6年生を送る会 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会も終盤です。

5年生が準備してくれたくす玉。6年生の代表がひもを引くと…見事に割れました。
中からは、「ひまわり学年ありがとう」の文字が。会場は大きな拍手に包まれました。

そして、終わりの言葉を担当したのは、3年生。
立派に会を締めくくりました。

6年生を送る会 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プレゼントタイムでは、縦割り班の1〜5年生から6年生へ色紙を渡しました。
6年生へのありがとうのメッセージがたくさん綴られています。
プレゼンターは、4年生です。
そして、5年生が、全校に呼び掛けて一生懸命に準備してくれた折り鶴の「みつわ鶴」も贈りました。


6年生を送る会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の発表は、かっこいいダンス。
全校から手拍子が起こりました。

そして、全校が楽しめるようなコーナーも考えてくれて、みんなが笑顔になりました。
最後には、大縄跳びのパフォーマンス。
会場は大いに盛り上がりました。

6年生を送る会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、「やってみよう」の曲に合わせて、かっこいいダンスを披露しました。
6年生への感謝の気持ちを込めて、元気いっぱい踊る姿に、会場からは、大きな拍手が起こりました。

6年生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「始めの言葉」を担当するのは、1年生。
かわいらしいランドセル姿で登場です。

6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
司会の合図とともに、6年生が入場してきました。
5年生の工夫を凝らした演出で、会場も盛り上がります。

6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日に、「6年生を送る会」を開きました。
もうすぐ卒業を迎える「ひまわり学年」6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

4年生が飾り付けをした体育館。
お祝いの雰囲気が伝わるような素敵な会場になりました。 

2年生 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひまわり学年」6年生に、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」に向けて、それぞれの学年が取り組んでいます。
2年生はダンスの担当です。

「やってみよう」の曲に合わせて、ダンスを練習しています。
6年生、喜んでくれるかなぁ…。

児童集会で、委員会の引継ぎを行いました!

2月25日(木)の児童集会で、来年度に向けた委員会活動の引継ぎを行いました。各委員会から、今年度の活動の振り返りの発表がありました。写真1・2枚目は、6年生の達成感あふれる堂々とした発表の様子です。うまくいった活動を紹介し、来年に向けての課題を発表しました。

その後、5年生の代表が、6年生からの励ましの言葉を受けて、6年生への感謝の言葉と力強い決意の言葉を発表しました。写真3枚目は、5年生の代表の発表の様子です。

現在はすでに4・5年生を中心にこれまでの活動を引継ぎ、来年度に向けて新たにサークル活動としてスタートしています。新しいメンバーで、豊田小学校の児童会を一人一人の手で作っていこうという決意のもと全校で頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生となかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が2年生の体育のサポートをしてくれました。
 短縄の二重跳びやマットの後転、鉄棒の逆上がりをサポートしてもらいました。

 6年生がアドバイスしてれたり、ほめてくれたり、体を支えてくれたりしたおかげで、たくさんの2年生ができなかった技ができるようになりました。
 一緒に長縄の8の字跳びや鬼ごっこもして、楽しく活動しました。

 活動後に2年生は、「自分たちもこんな優しくて、何でもできる6年生になりたい」と話していました。

自分ものがたりを発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科でこれまで、おうちの人にインタビューしてきた「自分ものがたり」をたくさんの人に発表しました。
 発表では、初めて〇〇できたこと、名前に込められた願い、できごとなどが聞かれました。
 子どもたちは、おうちの人たちからたくさん支えられて愛情をもらって育ったことを実感しているようでした。

3・4年生 すきすきスキー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(金)は、3・4年生の2回目のスキー教室でした。(長岡市営スキー場)絶好のスキー日和の中、スキー教室を行うことができました。

 1回目の1月27日(水)(ムイカスノーリゾート)では、少し怖がっていた子どもたちも今回は滑りに慣れて、「もう一回滑りたい!」「頂上まで行ってみたい!」と言えるくらいまで上達し、スキーを思いっきり楽しむことができました!1枚目の写真は3年生、2枚目は4年生の練習の様子です。

 スキーボランティアに協力していただいた保護者の皆様のおかげで楽しく行うことができました。本当にありがとうございました!

2月の図書コーナー その2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の図書室のコーナーには、節分に続いて、バレンタインデーに関連する本がセレクトされて並んでいました。
子どもたちは季節感を味わいつつ、読書を楽しんでいます。

おいしかったお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
慣れないスキーの動きに疲れましたが、
お昼のお弁当で元気を取り戻した子どもたち
でした。
お弁当等の準備ありがとうござました。

楽しかったスキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生スキー教室in市営スキー場

初めてのスキー教室。カニ歩きで斜面を登る練習や、足の形を「ハ」の字にして滑る練習をしました。そして、リフトに乗って、風を感じながら、長い斜面を滑ってくることもできました。

帰るときには、「楽しかったよ」「スキーが好きになった」とみんな口々に言っていました。事故なく1日を過ごすことができました。ボランティアの皆様に、丁寧に、細やかにご支援いただいたおかげと、心から感謝しております。


2月の図書室

画像1 画像1
図書室の紹介コーナーも、2月に合わせて変わりました。
今月は「節分」にちなんで、「鬼」にかかわる本が並びました。
今月も様々な本に親しみ、心を豊かに耕しましょう

2年生グラウンドでスキー その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドでは、2年生がスキーをしました。
3回目の今日は、 雪の上にいる時間も長くなり、スキーの滑らせ方も上手になりました。
お天気もよく、たっぷりの雪に恵まれ、のびのび活動できました。


2年生 グラウンドでスキー その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、体育の時間に、グラウンドでスキーをしました。
2回目の今回は、動きもスムーズでした。

片足だけスキーをはいてのバランスの練習、カニ歩きなどに挑戦しました。
終わった後は、「楽しかった」という声が聞こえてきました。

図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室には、月ごとにかわるコーナーがあります。
1月は、お正月や牛に関わる様々な本が紹介されています。
今年も、素敵な本との出会いがありますように。

2年生 グラウンドでスキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に、グラウンドでスキー授業を行いました。
今日は、天気もよく、広いグラウンドで、気持ちよく活動しました。
転び方、立ち方など意欲的に練習しました。
スキーの片付けも全部自分でできるよう、頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31