☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

休校の1日( パート2)

4月30日(木)今日は、初夏を感じさせる温かい1日となりました。好天に誘われ、思わず校舎の外に出てしまいました。普段はゆっくり眺めることのない風景を撮影しました。残雪の山、高台の校地から、長岡市街方面などを撮りました。早く、生徒の元気な声が響く学校が望まれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休校の1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(火)本日はコロナウイルス感染防止のため休日です。学級担任は、生徒の「家庭確認」のため、地域を自家用車で巡回しました。改めて中学校区の広さを実感しているところです。今日は気持ちの良いさわやかな天候でした。

職員作業

コロナウイルス感染に伴い部活動が中止になっています。生徒が帰宅した放課後、職員全員でコロナ対策として、消毒作業を行っています。今後も全職員で、できる限りのことをやっていこうと考えています。ご家庭でも十分気を付けていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休校に伴う全校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金)6限にコロナウイルス感染に伴う臨時休校の事前指導を行いました。まず、全校集会で校長が休み中の基本的な心構えについて話をしました。そのあと、学年や学級に戻り、担任が具体的な指導を行いました。生徒一人ひとりが、有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。ご家族からも見守っていただければと思います。

生徒会委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(金)生徒会の委員会活動が始まりました。新しく決まったばかりのメンバーで、1年間の計画などを相談しました。みんな新鮮な気持ちで張り切っています。それぞれの委員会の活躍が期待されます。

感嘆符 再休校の実施について(R2.4.18)

 長岡市教育委員会は、緊急事態宣言の対象地域が全国規模に拡がったことを受け、4月17日に市内の小・中・総合支援学校に再度、休校措置を指示しました。
 休校期間は4月25日(土)〜5月10日(日)までです。
 このことについては4月21日(火)に改めて文書にて連絡します。

全校安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(月)全校生徒を対象に安全指導を行いました。〇自転車を中心とした交通安全指導。〇不審者への対応の仕方。〇SNSをはじめとした通信機器の使い方。いずれにしても大切なことです。保護者の皆様、地域の皆様方からも温かく見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

新入生オリエンテーション

4月10日(金)秋葉中学校の生徒会である「秋和会」の入会式を行いました。生徒会の専門委員会や部活動の紹介がされました。1年生の真剣な参加態度が頼もしく感じました。1年生の活躍が大いに期待されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(水)春うららかな日、令和2年度入学式を行いました。期待と不安を胸に85名が元気いっぱいに入学しました。中学校生活3年間のスタートです。皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31