今日の給食2月15日【あったかスープがうれしい日】
前日までとは変わって寒い日となりました。具材や味付けから,味噌ラーメンを思い起こさせるワンタンスープは,身も心も温かにしてくれます。コロッケは,サクサクとした衣,ジャガイモのよい香りと甘みが口いっぱいに広がります。ニンジン,ゴボウ,さやいんげんにコンニャク,さつま揚げと様々な食感と味わいが楽しめる五目きんぴらです。 スキー記録会の頑張りを期待【全校集会】
今日の給食2月12日(金)【豆がたっぷりハヤシライス】
多種類の豆が入ったハヤシライスはコクがあります。豆もこうやって食べるとよいですね。食べ慣れていない子にもgoodです。サラダは野菜を細切りにしていて,サッパリ味がよく絡んでいました。調理員さんの包丁さばきに拍手を送りたいです。2月14日のバレンタインに合わせてカップケーキはチョコレート味。中は,ソース入り。生地にしっとりと染み込んでおいしかったです。 今日の給食2月10日【ご飯が進む韓国煮】
ピリッとした味付けのサバは,ご飯が進みます。ゴマの香ばしさも◎goodです。サッパリとしたサラダとの相性もバッチリ。厚揚げと大根がゴロゴロと入ったオイスターソース煮は,食べごたえありです。豚肉も入ってボリューム満点。チンゲン菜の緑で彩りも良いです。 体験で学ぼう〜歴史博物館出前授業【3年社会】
また,昔のスコップ「コスキ」を使って雪かきにも挑戦しました。「上手に雪を四角に切ろうね」とアドバイス。友達と協力しながら掘った雪を積み上げていました。「結構重たいね」「よく,この道具を作ったね」。身の回りの素材を工夫して暮らしていた先人の知恵に気付いてほしいものです。研究員の皆さん,親切にご指導をいただき,ありがとうございました。 本物を学ぼう〜歴史博物館出前授業【3年社会】
1時間目は,研究員が用意した道具を「何に使われていた道具だろうね」と予想をしながら,興味深そうに話を聞いています。羽釜やおひつなどの食事に使う道具,わらぐつ(ふかぐつ),角巻などの身に付ける道具,こたつや手あぶりなどの暖を取る道具などなど。実際に生活の中で使われていた道具に接することで,当時の家の様子や人々の暮らしの様子を想像していました。熱心にメモを取って勉強する態度に研究員さんから,お褒めの言葉をいただきました。 今日の給食2月9日【味わい豊かな手作りハンバーグ】
コクのあるデミグラスソースのかかった手作りハンバーグは,フワフワトロトロ!とてもおいしかったです!マカロニサラダは,マヨネーズたっぷり。野菜のシャキシャキがアクセントになっていました。ホタテの貝柱入り大根スープは,よい出汁が出ていました。具材はシンプルですが,味に深みがありました。 1年間の思い出をまとめよう【1年国語】
まず,どんなことが思い出に残っているかを思い出す時間をとったところ・・・次々とみんなで行った場所や,遊んだことや,したことが出てきました。ドラマもいっぱいあった学校生活です。今月の学習参観の時には完成版をお見せできるよう準備を進めていきますので,どうぞお楽しみに! だいじなことばに気をつけて読もう【2年国語】
集中して読書してます【5年朝活動】
今日の給食2月8日【地場もんランチ】
長岡産の冬野菜がたくさん入っており,「冬の地場もん」を味わいながらいただきました。そぼろ煮は,具だくさんで食べごたえがありました。れんこんの歯ごたえが良いです。きりざいはシャキシャキした体菜との相性抜群でした。サラダは,ゴマの香りが効いています。じゃこが入っており,よく噛んで食べることができます。 息を合わせてジャンプ!【4年】
今日の給食2月5日【ソイ丼はやっぱり○○○味で】
ソイ丼は,子どもたちの大好きなカレー味。大豆の栄養をたっぷりといただきました。たこボールは風味がよく,見た目よりも歯ごたえがあります。しっかりかむ習慣付けにも良いと思いました。ゴマ油の香りが効いている中華あえ。ささみとシメジがたくさん入り,食べごたえ十分です。 いい姿勢の人を発見!【3年Gボール】
誰もが幸せになるために<学習(2)続き>盲導犬との交流【3年総合的な学習の時間】
誰もが幸せになるために<学習(2)>視覚障害の方との交流
視覚障害の方との交流はほとんどの子が初めての経験でしたが,一生懸命に話を聞き,多くの質問をすることができました。アイマスクをして指定されたお金を当てる体験では,二人の児童が挑戦しました。何度も何度も触り,時間をかけながら見事2人とも正解することが出来ました。終わった後には,「5円と50円の判断がつかない」「自信をもって判断することは難しかった」と振り返っていました。 普段は「話は静かに聞く」ことを意識している子どもたちですが,この日は,頷くだけでは伝わらないことに気付き,「うんうん」「なるほど〜」とあいづちを打つことを意識して話を聞いていました。「相手に寄り添う」ということについて,今後様々な場面で,子どもたちとじっくり考えていきます。 誰もが幸せになるために<学習(1)>ブラインドウォーク体験【3年総合的な学習の時間】
また,目が見えているときには何ともない小さな段差も,目の不自由な方にとっては,大きな障害物ということを実感し,少しでも自分たちの力で障害物をなくしてあげたいと感じていました。目が見えていない不安や心細さ,歩行の困難さを実感し,「目が見えない人も安心してくらすためにはどうすればいいのか」考えるようになりました。 誰もが幸せになるために【3年総合的な学習の時間】
戦争と人々のくらし【6年社会】
戦争の事実や戦時中の人々のくらしを調べることを通して,平和の尊さを理解してほしいと願っています。 社会と生き方について話し合おう【6年国語】
|