7月28日 通学路クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20名を超える地域の皆さんとクリーン活動に取り組むのは初めてです。 集めたごみは、地域の皆さんと学校職員が日越コミュニティーセンターに集めました。全員で大袋1つ分のごみを拾ったことを子どもたちに報告したいと思います。 7月27日 給食は冷やしうどん![]() ![]() 今日は、自然教室から無事に帰ってきた5年生も学校に戻り、冷え冷えの献立を楽しみました。冷やしうどん、錦糸卵たっぷりのわかめサラダ、食べ応えある大豆とじゃこのかき揚げで夏を満喫しました。 今日も冷房の効果もあり、暑くて暑くて勉強に集中できないという状況ではありません。ありがたいです。 7月22日 妙高自然教室二日目 その2
朝ご飯の様子とストレートハイクに出発する子どもたちの写真が届きましたので掲載します。
雨雲レーダーには表示されませんが、自然の家周辺は、霧の中にあり、小雨が降っていたそうです。コンパスを頼りに、とにかく真っ直ぐにゴールを目指すストレートハイク、全員がゴールにたどり着けたでしょうか。お土産話をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日 妙高自然教室二日目
昨晩は、源流体験でゴールして施設に入ると同時に、急激に天候が悪化し、どしゃぶりに。キャンプファイヤーは断念して、キャンドルサービスを行いました。友情を深め合う楽しいひとときを過ごしました。夜は疲れて布団に入るやみんなぐっすりと眠りました。 妙高2日目の朝は、幻想的な霧の中です。子どもたちは、全員元気に過ごしています。予定どおりストレートハイクに出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日 妙高自然教室一日目
午前中、曇り空の中、オリエンテーリングも無事に終わりました。午後から天気が回復し、日差しが暑くなりましたが、木陰はとても涼しいです。源流体験がスタートしました。川のせせらぎに癒されながら、源流を目指しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日 さわやかに妙高へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生らしい元気でテンポよい出発式に、見送る職員も大きな拍手を送りました。 今日から一泊二日の妙高自然教室が始まりました。 昼と夕方にHPで活動の様子を紹介します。 体育館床・校内トイレ改修工事について
日越小学校では7月18日〜11月8日まで、体育館床の張替え・校内トイレの改修工事を行います。つきましては、安全に作業を進められるよう、学校での過ごし方について事前指導を行います。御家庭でもお子さんにお話しいただけるとありがたいです。
また、職員駐車場の駐車可能台数が少なくなるためお子さんの送迎時等に事故のないよう、くれぐれもお気を付けください。御不便をお掛けすることになりますが、御理解と御協力をお願いいたします。 このことにつきまして、工事内容の詳細を記載した文書を通信児童を通して本日配付します。学校ホームページの「その他配布文書」にも掲載しますので、ぜひお読みください。 7月14日 家庭教育支援基本研修会のご案内
県立生涯学習センターより研修会の案内がまいりました。「その他の配布文書」でご覧ください。
7月13日 あいとは
児童会の総務委員会が代表委員会を呼びかけました。議題は「ろうかを走らないために合言葉を考える」です。
7月9日に学級代表が集まり話し合いました。合言葉づくり、なかなか困難な課題でした。代表委員会では意見がまとまらず、総務委員会でいくつかの案を検討した結果が「あいとは」です。 あ(あぶない) い(いそがない) と(とまる・角で) は(はしらない) 廊下歩行での「あい(愛)とは」を考え実行できると、もっといい学校になれそうです。 ![]() ![]() 7月8日 SNSとのつきあい方
「うおっつ…。おれは1年のうち合計2ヶ月もアプリやゲームをしていたのか!」平日・土日にSNSに費やす時間を振り返り、一週間、一か月、そして一年を計算したときに、子どもたちが発した言葉です。
この日は、インターネット利用アドバイザーの大久保真紀様を講師に迎え、SNSの適切な利用について考える授業でした。6年生の3学級が、学級ごとに次の内容について学習しました。 〇ネットに流れた写真や言葉は自分が死んでからもネットの海に漂う 〇画面の向こうには、大勢の人たちが見たり聞いたりしている 〇自分がSNSに費やす時間は、一年間ではどのくらいになるか? 〇質の高い睡眠は成長ホルモンの分泌を促す 私たち大人は、子どもたちに約束を守らせるだけでなく、自分自身もSNSの使い方の手本を見せる義務があることを、改めて強く決意した授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() かけはし第48号の配付について
新潟県教育委員会より「かけはし」第48号が発行されました。今回よりデータでの配付となりました。「その他配付文書」にPDFデータがあります。お読みください。
7月7日 七夕給食
今日は七夕にちなんだ夏らしい給食です。
枝豆ごはん、笹かまの風味あげ、星のコールスローサラダ(星形に型抜きしたチーズ入り)、たなばた汁(天の川に見立てたそうめん、星型の麩入り)でした。おいしくいただきました。 ![]() ![]() 7月6日 今日から個別面談
新型コロナウイルスの影響から、勤務先で休みがとりにくい状況にあるご家庭も多いかと思います。そこで今年度は、保護者面談を希望制にしました。今日から4日間、よろしくお願いいたします。
またこの4日間、下校時刻が早まり、子どもたちの家庭や地域で過ごす時間も長くなります。ゲームやSNSに費やす時間を適正に保つこと、自転車乗りでは「止まれ」を必ず守ることなど、子どもたちの健全育成についてご指導ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 三日間のフリー参観
6月24日から26日まで、三日間にわたるフリー参観にご来校いただきありがとうございました。マスク着用、滞在時間は30分、廊下からの参観など、たくさんの制限を設定したにもかかわらず、保護者の皆様どうしの会話を極力避けていただいたり、子どもたちの20分休み前に退校いただいたりと、保護者の皆様のご協力がありがたかったです。
参観期間中の子どもたちは張り切っていました。そして、満足そうでした。 きっとご家庭で「今日は見に行くからね。がんばるんだよ。」「すっごくがんばっていたね。大人になったね。」と励ましほめていただいたおかげだろうなあ、と思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 願いをこめて![]() ![]() 「どなたもどうぞお書きください」と短冊を準備したところ、たくさんの願い事が飾られるようになりました。 一番多いのが「新型コロナウイルスがおさまりますように」という願いです。 子どもたちは、たくさんの心配や不安を小さな胸におさめながら、笑顔で元気でいてくれているんだなあ、としみじみ思いました。 6月18日 2年生 まちたんけんへ
先週から2年生が学級ごとに生活科の学習で「まちたんけん」に出かけています。
この日は上除方面です。 「まちたんけん」に出かける日は、登校の頃からウキウキなので「今日はお出かけだね!」とすぐにわかります。 ご近所で「2年生たんけんたい」を見かけたら、声をかけてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 小学生向けFMラジオ番組の紹介
長岡市の広報課がFMラジオを使って教育番組を制作しています。番組表をその他の配布文書に掲載しました。ご活用ください。
6月11日 避難訓練
地震発生を想定して、午前中に全校避難訓練を行いました。
全校が「ひごしば」に整列し、全員無事であることを確認するまで6分。 避難中は校舎内の廊下もおしゃべりの声は聞こえません。「ひごしば」でも、全学級が素早く整列していました。全校が静かに、すばやく、真剣に避難する姿は見事でした。 さて、全員の点呼を終えて、子どもたちは教室に帰り、全校放送で避難訓練を振り返りました。その中で、特に強調したことは「落ちてこない、倒れてこない」という言葉です。抜粋で紹介します。ぜひ、ご家庭や地域でも話題にしてください。 「学校では、いつ大きな地震がきても大丈夫なように、児童玄関の大きな靴箱、図書室の本棚、教室のテレビ、いろいろなものが落ちてこない、倒れてこないようにしっかりと固定されています。皆さんの家ではどうですか?本棚や食器棚は倒れてきませんか?これは、あぶないな…と思うところはありませんか?登下校の通学路はどうですか?登下校の時、友だちと公園で遊んでいる時『あっ、地震だ!』と感じたら落ちてこない、倒れてこない場所にすばやく避難しましょう。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 今日も暑い日
暑い暑い…今日は7月から8月にかけての気温となりました。
休み時間はこまめに水を飲むこと、外へは帽子をかぶって出かけること、暑いなあと思ったらマスクを外すことを全校放送で伝えたところ、昼休みには水筒をもって外遊びに出かける人が多くいて安心しました。 気温の変化に応じて自分で考えたり、友達と相談したりしながら身支度を整える姿に感心しました。 汗びっしょりかいた昼休みの後は、清掃です。「ていねいにそうじをした証拠だよ。」と、階段掃除の皆さんがぞうきんを見せてくれました。 ![]() ![]() 6月5日 4年生防災学習
防災士の丸山さん、地域学習コーディネーターの宮下さんを講師に、4年生が防災学習に取り組みました。
「水害から身を守る」をテーマに、大雨をもたらす台風や前線の動き、いつどのような防災行動を行うかをまとめたタイムライン、避難に必要な用具について学びました。最後は子どもたちがお家から用意したハンカチ等を使った簡易マスクづくりです。みんなで試行錯誤をしながら挑戦しました。 昨年度の台風19号の水害も子どもたちの記憶に新たであり、長岡市が今年度改訂した洪水ハザードマップも各ご家庭に配られている頃と思います。 10年に一度が毎年発生する日本、防災学習は子どもたちの生きる力につながる、と強く感じた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |