10月31日 文化祭 「ぼくらの寺子屋」地域の方から先生になっていただき、山古志の伝統、文化、工芸を教わりました。 ミニ面綱作り 木牛 わら細工(ねずみ) 鯉の模様づけ、うさぎ 自分の教わりたいコーナーを事前に選んでおり、それぞれの教室で熱心に作っていました。 講師の皆様、ありがとうございました。 10月31日 文化祭 闘牛太鼓23日に鼓童のみなさんとコラボ演奏できたことが、これまでの練習の成果にプラスαの力となりました。 今日も、かっこいい演奏となりました。 10月31日 文化祭 英語劇 4今までの靴は、小人たちのアイディアだと知ったおじいさんとおばあさん。 何かお礼をしようと、おにぎりを作ります。 小人たちは、おじいさんたちのおにぎりを美味しくいただきました。 そして、「そろそろしお時だね」と、おじいさんたちに最後の手紙を書きました。 「おじいさん、おばあさん、さようなら。お幸せに。」 10月31日 文化祭 英語劇 3手紙をから見つけたおじいさんとおばあさん。 手紙に書いてある靴を作ります。 まずは、山古志を説明してくれる靴。 靴に行き先を言うと、説明してくれる靴です。 次の日、また手紙を見つけました。 今度は、山古志の食べ物が生えてくる靴です。 もう買い物の必要がない靴を、お客さんが買っていきました。 10月31日 文化祭 英語劇 2おじいさんとおばあさんが起きてきて、見事な靴を見つけました。 お客さんが、新しい靴を買いに来ました。 アルパカのくつを気に入り、買っていきました。 喜んでいるおじいさんとおばあさんを見て、小人たちは喜びます。 そして、次は何をしようか考えた小人たちは、売れる靴のアイディアを書き、手紙を机の上に置きました。 10月31日 文化祭 英語劇 14場面に分かれ、各場面でおじいさん、おばあさん、小人、お客さんなどが登場します。 まずは第1場面「現れた小人」です。 左から ナレーター おじいさん、おばあさん 小人たち です。 10月31日 文化祭 大成功!子どもたちは、練習の成果を出し切り、今までで最高のパフォーマンスを披露しました。 文化祭の様子を紹介します。 まずはオープニングです。 小学校18名全員で「天神囃子」を歌いました。 続いて、2年生による「はじめのことば」。 鍵盤ハーモニカで演奏しながら登場です。 10月31日 今日は文化祭!来賓、保護者、地域の皆様、 お待ちしております。 10月30日 ごっこ遊びその中で、新聞紙をくるくる巻いて剣ができると、「チャンバラごっこ」が始まりました。 ここから、子どもたちの発想はどんどん広がっていきます。 担任に「剣から水が出るようにしたいんだけど」と相談し、新聞紙を丸めただけの剣に手を加えていきます。 そうして始まった遊びが、映画等で話題のアニメのごっご遊びです。 登場人物になり切って、楽しそうに遊んでいます。 今日、20分休み中の様子を紹介します。 10月30日 今日の給食スパゲティナポリタン 海藻サラダ かぼちゃの蒸しパン 牛乳 です。 ハロウィンの時季に「かぼちゃの蒸しパン」。 季節に応じたメニューがありがたいです。 10月29日 英語劇練習自分たちで作った衣装を着て、今までの練習の成果をJTLの先生に見ていただきました。 みんなが上手に演じていたことに驚いていましたが、もっと良くなるためのポイントを教えてくださいました。 ゆっくり話すこと 身振りを大きくすること です。 自分がどのようにしたらいいのか具体的なアドバイスをもらい、子どもたちは意欲が増したことでしょう。 練習の様子を紹介します。 10月29日 作品作りイメージを膨らませながら、海の中の色を重ね塗りしていました。 何度も塗りなおしたり、「やっぱりこれはいらない」と違う色で消したり、試行錯誤しながら仕上げました。 山古志体育館で開催される文化展に出品することを楽しみにしており、完成をとても喜んでいました。 山古志文化展は、11/3〜11/8まで、山古志体育館にて開催されます。 山古志小、中学校ともに児童生徒の作品を出品しております。 10月28日 3、4年校外学習店内にはどのようなものがあるのか見学し、質問もさせていただきました。 山古志で採れた山菜や野菜、山古志の特産物で作られた加工品などをはじめ、山古志に関かかわる品物がたくさんあることが分かりました。 また、建物裏手の畑で、旬の菊の花摘みも体験させていただきました。 郷見庵の皆様、ありがとうございました。 10月27日 わり算をしよう!頭の中で計算したり、絵カードを動かしたりしながら「分ける」ことを繰り返しました。また、分けた数が本当に合っているのか確かめるのに、計算機を使うといいことも学びました。 学習の様子を紹介します。 10月26日 復興の集い「小さな山古志楽舎」進行のもと、おごそかに行われました。 小中学校全員で参加してきました。 「小さな山古志楽舎」の方が講話で話されていた、「君たちも山古志をつくっている一人なんだよ。」という言葉。 子どもたちは「復興の集い」に向け、練習を積み重ねてきました。 地域の方からたくさんのことを学んだり、学習で学んだことを発信したり、地域の方々に伝えたり、そして、昨年までの追悼式や「復興の集い」に出させていただいていること。 様々な場面で、子どもたちの元気な姿を見ていただくことが、 子どもたちも「山古志をつくっている一人なんだ」につながるのだと改めて思いました。 「復興の集い」での様子を紹介します。 左から、 中越地震の起きた時刻、午後5時56分に合わせて「希望の鐘」を鳴らすところ 「ありがとう」の合唱 バルーンリリース直前 です。 10月23日 感激!感動!感謝!子どもたちも身を乗り出して聴いていました。 そして、コラボ演奏もありがとうございました。昨日以上に子どもたちの良さを引き出してくださいました。 山古志闘牛会のみなさん、貴重な体験の場を作ってくださりありがとうございました。 とっても素敵な宝物として、一人一人の心の中に残ったことと思います。 山古志小、中学校体育館に来てくださったみなさま、子どもたちの演奏にも大きな拍手をくださりありがとうございました。 大勢の方の前で演奏でき、子どもたちも張りきりました。 みなさん、本当にありがとうございました。 10月23日 大切な一日今日は子どもたちにとって充実した一日になることでしょう。 朝、2年生教室から元気のよい声が聞こえてきました。 「しあわせ運べるように」では、手話の確認もしていました。 3、4年生にリードされ上達してきた2年生です。 本日午後5時50分から行われる「追悼の集い」でも、元気よく2年生らしさを発揮してくれることでしょう。 さて、毎年行われている追悼の行事には、補食を準備して参加してきました。 今年は木籠の郷見庵様からいただいた、非常用保存食「アルファ米」炊き出しセットを使って、調理員さんに準備していただきます。 郷見庵の皆様、ありがとうございました。 10月22日 リハーサル 闘牛太鼓「出陣」子どもたちの表情には、一生懸命さの中にも鼓童のみなさんと演奏できることの楽しさが感じられました。 子どもたちの演奏は素晴らしく、自分の力を十分に発揮していました。 また、山古志闘牛会の方から、頭につけるハチマキもいただきました。 面綱のような「ねじりハチマキ」です。 山古志闘牛会の皆様ありがとうございました。 リハーサルの様子を紹介します。 10月22日 闘牛太鼓「出陣」全員で闘牛太鼓「出陣」の練習をし、親善音楽会や文化祭で練習の成果を発表しています。 新型コロナ感染症予防対策として今年の親善音楽会は中止となりましたが、新聞でも紹介していただいたように、明日の山古志闘牛場での追悼場所のイベントに出演される鼓童の皆様と一緒に、闘牛太鼓「出陣」を演奏します。 保護者の皆様、 明日は雨の予報が出ているために、太鼓イベントは学校で行うこととなりました。 本日お便りを配付いたしますのでご覧いただき、明日は鼓童の演奏、そして子どもたちの鼓童とのコラボをお楽しみください。 10月21日 就学時検診がありました園児のサポート係として5、6年生が出迎えました。 空いた時間を読み聞かせをしている人、一緒に走って遊んでいる人、鬼ごっこをしている人と、5、6年生は園児が何をしたいのか話を聞いて行動していました。 保護者の皆様には、学校からの説明と長岡市教育委員会から来てくださった先生の家庭教育講座のお話を聞いていただきました。 保護者を待つ間、園児のみなさんと2、3、4年生も加わって、全員がプレイルームに集まり、「だるまさんがころんだ」をしていました。 5、6年生の皆さん、就学時検診のお手伝いありがとうございました。 |