◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は ながおか減塩うまみランチ だよっ }🐧〕
〔中:「誰でしょうクイズ」将来の夢はアイドル!…誰?😲〕
〔右:あなただったのー?! その学級は大盛り上がり!いいね〕
「誰でしょうクイズ」は、人の意外な一面を知ることができてなかなか楽しいです。今日の「ながおか減塩うまみランチ」、しっかりと素材の味を感じるように作られておりスバラシイ!

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:社会……国づくりへの歩みについて学んでいます〕
〔中:家庭科…涼しく感じる工夫について考えています〕
〔右:外国語…スポーツの言い方を練習しました(授業研究)〕
いろいろなことに興味を示し、落ち着いてしっかりと学習しています。6限外国語ではビデオ教材を使い、スポーツの名前を英語で発音しながら覚えました。楽しい授業でした!

今日の授業の様子 中学年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学活の時間に、今朝の ふれあい朝会 でも考えた、気持ちよく相手に伝える言葉掛けについて考えました。役割を決め会話を交わしながら、その言葉で感じた気持ちから、どのようにして伝えるのかを、具体的に考えました。話し合いが密にならないように二つに分かれた3年生も4年生も、しっかりと話し合って活動ができていました。
〔左:3年生チーム〕
〔中:4年生チーム〕
〔右:「たのむ時に注意すること」こんな意見が出ました!〕

今日の授業の様子 中学年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:体育.カッパ化した子どもたち?It’sバランスウォーク 〕
〔右:図工..「生物キング」(no'tカッパ)を考えてまーす!〕
実技教科は、バラエティーに富んだ内容です。😉子どもたちのバランス感覚やイマジネーションが鍛えられます。

今日の授業の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:音楽…いろいろな音を思い出して発表しました〕
〔中: 〃 …「身の回りには、こんな音がありますね」〕
〔右:体育…輪になってダンス!(結構昔のものだそうです)〕
1,2年生は、質問や発表がたくさん出ます!👍みんなが授業にしっかりと取り組んでいるので、今日も、楽しい授業になっていました!

気持ちをこめて伝えます 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:レベル1 相手の目を見て伝えるのが基本中の基本!〕
〔中:レベル2 言ったつもりでも聞こえてないと意味ない〕
〔右:レベル3 そこに笑顔がつけば、も〜エクセレント!〕
今回のエクササイズで、子どもたちに行ってほしかったこと,それが上の三点です。この三点さえできていれば、気持ちは、8割以上の高い確率で、気持ちよく伝わるはずです。今日は、そんな体験をしてみました。ご家庭でもこの三点を意識して、気持ちの伝わる会話を増やしていただきたいと思います。😌

気持ちをこめて伝えます 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ゲームも大詰め「さあ、あと4秒ですよ!」急げー!〕
〔中:振り返りです「今日のゲームでコレができた人ー?!」〕
〔右:コレ とは何か… 気持ちを伝えるのに大切なこと… 〕

気持ちをこめて伝えます 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日朝は、ふれあい朝会でスタート!楽しゲームを通して、人間関係を豊かにするためのエクササイズを行いました。
〔左:全校児童が学級別に十文字に並んでいます(説明中) 〕
〔中:さあ、始まりました!バトンパスはフラフープで!〕
〔右:「一緒に来てください」「いいですよ」こんな会話が〕

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日
今朝は、激しい雨が降っています
でも、子どもたちは無事にやって来ました
そして、笑顔で「Good morning!」を交わしました
今日も楽しく過ごしましょう!
おはよう!、深沢の子どもたち

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
July 8
It's raining hard this morning .
The children have arrived safely.
And We exchanged "Good morning" with a smile today.
Let's have fun and do our best today!
−Good morning! Fukasawa−

今日も みんなで頑張りました! またあした! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生が帰る頃は雨も上がり、ラッキーでした!(1,2年生は気の毒…)しっかりと並んで帰れたのでしょうか…。まだまだ課題が残ります。ガンバレ、上級生!

今日も みんなで頑張りました! またあした! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生が帰る頃は、集中豪雨!😲「みんな気を付けてね!」少し弱まるのを待って、頑張って帰って行きました… 無事に着いたかな?

目指せ! 心を動かす「親切」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回も、依頼されたものや、清掃活動等が多かったのですが、そんな中で、独りで黙々と行っている姿がありました。やっていることは素朴な事ですが、自分で考え、話をせずに作業するということは、「そこをキレイにしたい」「整えたい」という気持ちが十分こもっているように思われました。そんな活動にしてもらいたいです…

ついに バッサリ! スッキリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裏の池の松の枝が伸び、大きくなってきたので、剪定をお願いしました。これで、スッキリ! 松も、夏らしくなりました!

みんなで過ごす昼休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:ドッジボールがブーム?いろんな学年の子たちが!…〕
〔中:みんなで楽しく遊んでいます!〕
〔右:今日は、池の周りはNGでした なぜか…それは…〕
昼休みは、いつものように学年関係なく集まって楽しく遊んでいます。今週は雨のため、外には出られません。更に今日は… 何だ?コレ… それは…

今日は七夕 だから、星!星!星ー! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しそうに「星」を食べてる子どもたち!「星、おいしい!」
〔左:2年生〕
〔中:3,4年生〕
〔右:「天の川スープがおいしかったです」「ありがとー」〕
食べ終わった後、子どもたちが、給食職員の方々に、それぞれおいしかったものを伝えていました。とても良い光景でした!

今日は七夕 だから、星!星!星ー! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:キラキラピラフに ★☆★☆!✨〕
〔中:天の川スープに ☆★☆★!✨〕
〔右:七夕ゼリーに ★☆★☆!✨〕
今日の給食は、こんなに星がいっぱい!外は曇っているけど、みんなの心は満天の星空!✨楽しい給食の時間となりました!給食の方々、ありがとうございました!

今日の授業の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:6年生国語…プリントに内容をまとめています〕
〔右:5,6年生音楽…みんなで気持ちを合わせて歌ってます!〕
5,6年生は、いつも落ち着いた雰囲気!私語も少なく、真剣に取り組めています!

今日の授業の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3年生国語…漢字を頑張ってます「先生できた!」〕
〔中:4年生国語…新聞づくりで伝え方を学んでいます 〕
〔右:3,4年生音楽…みんなで好きな歌を歌ってまーす!〕
3,4年生は、いつも明るく、楽しみながら活動しています。😊今日も、授業を見に来られた方々に、明るく大きな声で挨拶をしていました。良い雰囲気ですね。

今日の授業の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生国語…みんなでしっかり音読をしています!〕
〔中:2年生国語…朗読を目で追って内容を確認しています〕
〔右:1,2年生体育…まずは、ダンスでウォームアップ!〕
教室で静かに学習したり、体育館で体を動かして学習したり…いろいろな学習があるから楽しいですね!1,2年生、今日も頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書