★無限の可能性を持っている生徒と職員・保護者・地域がワンチームとなり、シン・WEST(西中学校)の新たな歴史を創造していきましょう!NEVER GIVE UP!NAGAOKA WEST ★”ジャンプ期(11/25〜3/31)”互尊獨尊 笑って 明日へ さぁジャンプして 僕らハッピーになろう!

イジメ、ダメ、ゼッタイ !

画像1 画像1
 今日は2年生が特別の教科道徳で「いじめについて考えよう!〜ゼロの最高学年になるために〜」のテーマで授業が行われました。教師も生徒も真剣に考えました!
 是非、どうであったか?お家でも話題にしてみてください。

(昨年の紅白にも初出場!)

離任式の日程について

3月25日の離任式の日程変更について、お知らせします。時間を確認していただき、登校をお願いします。なお、雪も消えているため、自転車通学でも構いません。その際は、ヘルメットの着用、交通マナーを守って登校してください。

<離任式の日程>
3月25日(木)
8:10        生徒登校、着席
8:10〜8:25   健康観察、PC接続
8:25〜9:00   離任式
 (1)開式の言葉
 (2)離任職員の紹介
 (3)離任職員の挨拶
 (4)生徒代表御礼のことば
 (5)閉式のことば
9:05〜9:10   終学活
9:25        完全下校

素晴らしい生命力!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒玄関前に冬前に植えたチューリップの球根が芽を出しました。
 今年の冬はあんなに厳しい積雪の状況だったにもかかわらず、元気に芽を出す生命力は本当に驚きです。現在西中学校はグラウンドの雪もやっと消えて何とか使える状況になりました。今はは1・2年生のみの学校生活ですが、着々と素敵な先輩になる準備が出来ています。この1年間で逞しい成長の跡が感じられます。3月には素敵な別れ、4月には素敵な出会いでますます西中生はパワーアップし、進化を続けます!

体育館に新しい仲間が登場!

画像1 画像1
 先日、体育館の真ん中に新品の防球ネットを取り付けていただきました。とても体育館の環境が良くなりました。
 今までは、場所によってはバスケットボールやバレーボールも楽々通過し、ネットとしての機能が発揮されていないこともあり、十分に練習が出来ない状況もありました。しかし、今度は万全のディフェンスです。思いっきり部活動や授業に臨むことが出来ます。
 ネット自体も高額なものです。長い期間要望を続け、ようやく購入していただけることになりました。様々な人に感謝しながら、スポーツや諸活動に臨み、成果を挙げたいと決意を新たにしました。

もうすぐ春〜ですね♪

画像1 画像1
 今日長岡は最高気温12度快晴で、久々に寒さを感じることなく穏やかに過ごすことが出来ました。春を肌で感じることが出来る穏やかな1日でした。
 グラウンドの残雪もほぼ消え、野球のマウンドの移転工事にいよいよ取り掛かれそうです。3年間に渡った校舎改築工事の最後残された工程となります。1・2年生のみの学校は、先輩から受け継いだ大切なものを待るべく、1歩1歩確実に次の学年に向けて歩み出しています。
 3月は様々な別れがあります。心から「さよなら」「ありがとう」声の限り 悲しみよりもっと大事なこと を言えるよう最後のまとめをしていきましょう。「さよなら」「ありがとう」は次のステージへの大きなエネルギーへと昇華します!

サクラ咲く!!

画像1 画像1
 先日開催されました、リリックホールでの卒業式時にステージ上に飾られてあった桜を職員玄関に飾り直しました。当日は、まだ蕾でしたが、最近の暖気で綺麗な花が咲きました。強い生命力を感じます。今週末12日は公立高等学校の合格発表(午後)も控えています。それぞれの道で「サクラ咲く」になることを心から祈っています。頑張れ!西中学校!!

スカイブルーマッチ!!

画像1 画像1
今日は1年生が午後から、学年委員会主催の「スカイブルーマッチ」を行いました。とても白熱したゲームが繰り広げられました。1年生のパワーは物凄いです!真に無限!!凄いパワーを持っています。これからの成長が本当に楽しみです。大いに期待しています!!

全力応援!!

画像1 画像1
 今日は3年生は公立高等学校入試、1・2年生は学校で確認テストを実施しました。1・2年生も1年後、2年後の受検をイメージしながら今日のテストにトライしました。自分たちの頑張りが3年生の全力応援になると信じて頑張りました。
 写真は卒業式のステージで飾られていた花をアレンジしたものです。生徒玄関に3学年主任の安達先生が飾ってくださいました。今日から3年生のいない西中学校ですが、当日、卒業の感動を共有してくれた式花が、1・2年生の皆さんをしっかりと見守ってくれていると共に全力で応援してくれています!チーム西中頑張りましょう!

感謝・感激・感動!!

画像1 画像1
 本日(令和3年3月3日)、長岡リリックホールで第53回長岡市立西中学校卒業証書授与式が行われました。リリックホールで初めて行う中学校の卒業式という記念すべき卒業式でした。リリックホールのスタッフの皆様からは、何度も詳細な打ち合わせを重ねるなど、全力で御支援を賜り、感動の卒業式を生徒、保護者及び教職員で新しい卒業式の型を創造することが出来ました。感無量です。
 明日は公立高等学校(一般選抜)の学力検査、5日は学校独自検査が行われます。今日の感動をエネルギーに変えて、全集中で頑張ってください!
 明日からは1・2年生のみの学校生活が始まります。今年の先輩を超える気概で令和2年度の総まとめにかかってほしいと思います。良き伝統を確実に引き継ぎ、さらに発展させていくことが3年生への恩返しです。皆で頑張っていきましょう!!

「○○からの卒業」

画像1 画像1
 明日は卒業式です。1・2年生は残念ながら参列することは出来ませんが、今の自分の中で、「○○からの卒業」を考えるチャンスにしてください。今までの自分にさらに磨きをかけるには何が必要か?考えるきっかけに、またはスタートさせるきっかけに出来ればいいと思います。
 今までお世話になった3年生に感謝の念をみんなで送りましょう!ありがとう3年生!!

「知っている」けど「出来ている」?

画像1 画像1
 今日から3月です。学校でも1年間のまとめをしながら、次年度に向けた課題を整理し、目標達成に向けての新たな準備をする時期となりました。
 今、新型ウイルス禍で働き方改革が叫ばれています。そんな中、やった方がいいに決まっている、つまり、知っているのに、実際にはやってない、出来ていないということが、身の回りに案外多いことに気付けていない情けない自分がいました。
 目の前にある教育環境整備や教育課程のマネジメント等の働き方改革は勿論大切です。しかし、3日に迫った卒業式を前に、もっと根本的なことを見直さなければ、本当の改革は生まれないと本気で考えることが出来ました。
 「私がやらなきゃ誰がやる!」か「私がやらなきゃ誰かやる」か。勿論前者の気概で3月に向かって行きます。それが、今まで頑張ってくれた3年生をはじめとする子供達、保護者の皆様そして教職員への恩返しの一つになればと考えています。
 いよいよ総まとめの3月がスタートしました。引き続き御協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31