もう少しだけ・・・![]() ![]() お天気がもう少しだけ味方してくれるといいなー。 今年は雪が多い? もう少しだけ、グラウンドで遊べる日が続きますように・・・。 手洗いしっかりしようね!![]() ![]() ![]() ![]() あっ、気がつきました? 修学旅行以来、浦瀬小のお友達になりました。みんなの予防対策、見守っているよ! 保健室の先生より。 (首にかけているのは、6年生と一緒に行ったせんべい王国の思い出) 浦瀬の100冊、読んでますかー?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浦瀬の100冊の選書にあたっては、司書の先生からたくさんアドバイスをいただいたので、良書揃いですよ。 「家にあるー」いいですねー。 全書読破した人には、表彰状が。 校長先生も何かプレゼントを用意しておきますね! うれしかった!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったかい5年生からの Welcome boardでした。 6年生の思いを共有してくれた子どもたちのあたたかいメッセージが 心に沁みました。 希望の道![]() ![]() 最後の見学場所で撮った一枚。 子どもたちは、クランクアップした気分だったそうです。 4月から学びを深めてきた子どもたち。 新潟の魅力を再発見した旅でした。 「困難な状況でも知恵と工夫で乗り切る」また一つ、子どもたちは成長しました。 I found the way of hope. 浦瀬小 読書祭りやってまーす![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのお客さん、ご来場。 今日のお話は・・・・ 山の中に迷い込んだ紳士二人は、レストランを見つけたよ。 「こんなところに洒落たレストラン。さっそく入ってみよう。」 ここで靴を脱ぐ、ここでネクタイピンとカフスボタンを置く、ここで財布を置く?頭に香水をかける?あれっ、これは、酢?さらに体に塩をもみ込む? 「注文が多いよ。早く気づいてよー。」 ドアの向こうに光る二つの目・・・・。 そうです。今日のお話は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」でしたー。 ホットケーキにバウンドケーキに![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たんぽぽ・ひまわり学級が調理実習。 感染症予防対策をしっかりとっての調理実習。 先生たち、本当に細やかな対応ありがとうー! 久しぶりの鯉日記![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅白:もう、眠くなっちゃった。 孔雀:今年もいよいよ冬囲いが始まったようだよ。 黄金:暑い日も、寒い日もぼくたちを守り続けてくれたゆかいな仲間たちに感謝! 4匹の錦鯉から 「みんなー、来春、また元気に再会しよう」 もうすっかり浦瀬小の顔となった錦鯉の秋翠、紅白、孔雀、黄金。今日は池に蓋をしました。休校の時も、暑い暑い夏も、4匹を大事に大事に守り続けてくれた「ゆかいな仲間たち」に感謝です! 1年生もクリスマスリース作り![]() ![]() ![]() ![]() 今度はクリスマスリースに大変身。 紙粘土に色を付け、かわいい飾りを次々作り出していく子どもたち! わー!クリスマス仕様![]() ![]() なーんと、 クリスマスの雰囲気! いいですねー。ワクワクしますねー。 卒業する日を思い浮かべて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で花壇にチューリップの球根とパンジーを植えました。 チューリップが顔を出す頃、あなたたちは旅立つのですね。 課題意識の大切さ![]() ![]() ![]() ![]() 浦瀬小学校では、教科横断的な単元の開発に力を入れています。 4年生「国語」 説明文の単元に入りました。説明文を読み、説明的文章の構成を学び、自分で説明文を書くという流れです。 「何かを調べて、それについて書く」って簡単なことではありません。 そこで担任は、社会科の「伝統や文化、先人の働き」について追究する学習とリンクさせました。そして、ただ調べたことを書くのではなく、追究したい課題のもちかたについて丁寧に指導しました。 ここで「比較」という視点を子どもたちに持たせています。例えば「小千谷縮」と「小千谷紬」何が違うか、なぜ違いがあるのか・・・ ちょとした指導の工夫で、子どもたちの学習に深まりが生まれています。 これから「ちゃきんしぼり」にちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() 今年は畑でコーンとさつまいもを育てました。 この前は、ポップコーンを作って食べました。キャラメル味にも挑戦したんですよ。 今日はこれから、さつまいもを使って茶巾絞りに挑戦します。 苗を植えて、世話をして、収穫して、調理して・・・ 植物の成長や季節の変化など、五感を通した学びは、子どもたちの思考力、表現力を高めていきます。 はじめてドリル学習をするときは![]() ![]() ![]() ![]() これまで書き込み式のワークに取り組んでいた1年生にとって、ドリルとノートが別々というのは、けっこうハードルが高いものなんです。 そういうところをナビゲートする先生たちの指導力ってさすがです。 一人一人のノートに貼ってくださったナビを見て、さっそく学習に取り組む1年生。 動機づけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数 先生、dLカップにお醤油入れてるよ。えっ?次はソース? 一体何を? いよいよ小数を学習する3年生。教科書には「はしたの数」って出ているけど、これは子どもたちにとって分かりにくい言葉なんですよね。 そこで、担任の先生は、お刺身パックによく付いてくるお魚の形をした醤油入れ、焼きそばのカップラーメンについてくるソースパックを用意して、 1に満たないびみょーな量を提示してくれました。 成長![]() ![]() ![]() ![]() 「成長」・・・いいねぇ 音楽会が終わり、どの学年も次に向かって歩んでいる。 学校のイチョウの木 黄金だ! 寒くなったけど、元気に過ごそう!![]() ![]() ![]() ![]() 浦瀬小では、11月に入り「新型コロナウイルス感染症予防のための児童行動計画」を見直しました。 ・登下校のマスク着用 ・体育の授業以外は、マスク着用 ・常時換気(窓は常時5から10センチ開ける) ・手洗い消毒の強化 ・加湿器稼働 寒さ対策のため、ひざ掛けやフリースを持ってきていいですよ。 これからも、みんなでみんなの命を守ろう。 この命にありがとう![]() ![]() 今日、子どもたちは音楽にのせて、おうちのみなさん、地域のみなさんへメッセージを伝えました。 2020年は、本当に特別な年でした。様々な変更を余儀なくされる中、毎日子どもたちを笑顔で学校へ送り出してくださったこと、登下校の見守り、学校行事へのたくさんのご協力など、 浦瀬小学校を支えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。 今日は、そんな皆様へ恩返しの音楽会をさせていただきました。 皆様に元気と勇気と笑顔、そして優しさが届いていたら・・・ 85人の子どもたち、そして私たち職員は嬉しいです。 な、ななんと・・・・![]() ![]() ありがとうございます! アクセスカウント20000は、どなたかなー?![]() ![]() 明日は、いよいよ浦瀬小音楽発表会です。 子どもたちもワクワク。 ご来校、お待ちしています。 さて、浦瀬小HPアクセスカウント、只今19997 20000は、どなたかなー? |