「交番」と「駐在所」のちがい知ってます?![]() ![]() ![]() ![]() 密にならないように、2グループに分かれて行きました。 今年3年生は、たくさん「足で稼いで」学習しました。自分の目で見て、質問して、納得する体験学習をたくさんしましたね。 そりあそびをしたよ![]() ![]() 今日は、1年生がグラウンドの坂で「そりあそび」 言葉で伝えることの・・・![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの原稿に目を通させてもらいました。 2020年度の卒業生にしか書けない思いに触れ、胸がいっぱいになりました。 「仲間」「感謝」「成長」・・・きらめき学年の一人一人の思いが溢れます。6年間、楽しいことも多かったけれど、大変だったこと、辛かったこともたくさんあったでしょうね。 子どもたちは、「今」を精一杯、輝いて生きています。 大好きな「きらめき学年」へ 思いを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議題は「6年生を送る会」 1年生から5年生の代表が集まりました。いよいよ、浦瀬小のバトンは、「きらめき学年」から「こころ学年」へ。 議長:「きらめき学年が安心してバトンタッチできるよう、1年生から5年生まで団結し、心を込めて準備をしましょう。」 浦瀬小の自慢は、子どもたち一人一人がお互いを思いやり、みんなで力を合わせて進む学校だということ。 「きらめき学年」が築いてきたその思いを、今度は「こころ学年」がしっかりと引き継ぎます! 雪国ならでは![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプしても、沈まないぞ。 感じる授業は、大事です。 こんな日は、宮沢賢治「雪渡り」は、いかがでしょう。 キック、キック、トントン。こぎつねの紺三郎が、どこかで見ているかもね! 青空っていいもんだ![]() ![]() ![]() ![]() やってきました! 今日の一番乗りは、5年生! 青空ってみんなの気持ちを明るくしますね! 2月のスキー教室もこんな青空だったらいいなー 2月5日、3〜6年生は八海山麓スキー場へ。 また来週!![]() ![]() 1月もあと1週間。2月に入ると、お楽しみのスキー授業が待っています。 3〜4年生は、八海山麓スキー場へ。1〜2年生は、国営越後丘陵公園へ雪遊びに出かけます。 ずっと、ずっとみんなが元気に過ごせるように応援しているよ! (写真は、昨日子どもたちが作った雪だるま。今日の雨で、ちょっと傾いたかなー) 3年生は![]() ![]() ![]() ![]() 1、2月と言えば版画ですねー。なんででしょう?昔からそんなイメージがあります。 3年生が国語の時間に「カンジー博士の音訓かるた」で作った一句 テスト前 神社に行って 神だのみ 待ち続け 期待していた プレゼント いっぱいだ 新聞配る 心配だ うまいこと音と訓が入ってる。 センスあるなー。 今日は、これですよね!![]() ![]() ![]() ![]() 出勤してきた職員は口々に 「私の車では、マイナス7度」「私は、マイナス9度?!」 グラウンドの雪の上をすいすいと駆け回る子どもたち。 雪国ならではの授業です。 昼休み、図書室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「浦瀬の100冊を全部読んで、たてをもらいたい」 ですって。 「きっと、1年生のうちにたてをゲットできるよ」 と、張り切っていました。 今日は、司書の先生もいらっしゃいます。 そんな日は、先生たちも授業の相談をさせてもらいます。 今度は5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多角形の内角の学習をしています。 「五角形を書くには、右に何度?左に何度?」 プログラミングでロボットに指令を出します。 ロボットは思わぬ形を書いてしまいます。 「なんでだろう?五角形の内角は〇度のはずなのに」 試行錯誤を繰り返すうちに、外角に気づきます。 「あっ、そっかあ」 納得できた時の満足げな笑顔。教えてもらうのではなくて、自分で解を得た時の達成感! 学びの楽しさを実感できた授業でした。 2年生ですよ![]() ![]() ![]() ![]() この写真は、2年生の17人の子どもたち。 昨年春、ローマ字をがんばっていただけあって、抵抗なくパスワードを打つことができました。 やるー! 検温をしていただいて![]() ![]() ![]() ![]() 地区ごとに分かれた分散型です。事前にお配りした参加確認票をご提出いただき、受付で検温させていただきました。 保護者の皆様のご協力に、本当に感謝しています。 おうちの方に授業を見ていただく時の子どもたちの嬉しそうな顔。 ほっとしています。 書初め展![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日から1月22日まで、各教室前の廊下に展示します。お子さんのお迎えの際やお時間のある時に、どうぞお立ち寄りください。 Go to eat ならぬ air eat パフェ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「What do you want?」で、聖徳太子ゲームとパフェづくり。 何とも楽しい授業でした。 4年生みんで作ったフルーツパフェのスライドを見ながら 「エアeatだね」と担任の先生。 5・6年生体育をのぞいてみたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあとは、バスケットボールの練習。 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 寒くないの?雪国の子ですね。 教室前の廊下で縄跳び練習しているのは、2年生の女の子たち。 おいしいときは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑で育てた大根をみそ汁にしました。 コロナ禍での調理実習、細心の注意を払い、おしゃべりをしないで静かに調理実習に取り組む2年生、見事でした。 担任の先生 「お話できないので、おいしかったらにっこりしてください。」 2年生の子どもたちの とびっきりの笑顔が証明してくれました。 ぼくたちの担任の先生へ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、今日お家でお休みしている担任の先生へ、HPでぼくらの様子を伝えてよ。」 1年生のつぶらな瞳が私に迫ります。 そんな理由でHP使っていいのかなー。でも、1年生には負けました。 「〇○先生、love you」パワフル学年、1年生より。 元気もらえるわー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも・・・・ 「助けて―」「おにがきたー」「こっち」「キャー」「あぶない」「近づいてる」 助けおにに夢中でした。元気いっぱい走り回る子どもたち。 見事、おには全部つかまえちゃった! |