子どもたちの笑顔が戻ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの昨日,子どもたちの笑顔と笑い声が戻ってきました。 例年よりも短い夏休みでしたが,夏休みの思い出を楽しそうに教えてくれる子どもが何人もいました。 期間の長短はではなく,どのように過ごしたかで充実度が変わるのだなと,改めて感じました。 いよいよ授業がスタートします。 コロナ禍の中,目的を明確にしたメリハリのある教育活動を行っていきます。 地域の皆様,保護者の皆様の御支援をお願いいたします。 左写真:夏季休業後集会 中写真:5年生によるあいさつ運動 右写真:夏休みを過ごして学校に戻ってきたウサギ ぐんぐんのびろ,あさがおさん
毎日観察やお世話を続けているあさがお。今週,たくさんの花が咲きました!
すっきりしない天候が続いていますが,日々変化の様子を観察している中で,「きっとこれは明日咲くぞ!」「これはもう少し先かな?」と予想する姿が見られるようになってきました。 また,観察の視点も「葉っぱの大きさが手のひらを超えたよ。」「つるが自分の背よりも長くなっているかもしれない。」と,変化の様子を自分や物と比較して考えられるようになってきました。 観察カードへの記述量もどんどん伸びてきており,あさがおの生長と共に子どもたちの成長を感じることがとても多いです。 教室後方には,観察カードを掲示しています。友だちの観察カードを見ながら「あんなふうにかけばいいんだね」「ぼくのあさがおと少し違うね!」など言葉を交わす姿も見られ,主体的に学ぶ姿が随所に見られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏崎夢の森公園に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() 午前中のザリガニ釣りでは、直前に夢の森公園のスタッフの方から「昨日が大雨だったので、今日は難易度が高いです。」と言われていました。しかし、そんな逆境の中でも子どもたちは、スタッフさんのところに行き、「どうやったら釣れますか。」と積極的にアドバイスをもらいに行っていました。そんな子どもたちの気持ちが伝わったのか、少しずつザリガニも姿を現し、たくさん釣ることができました。グループに分かれて釣りましたが、「○○さんまだ釣れてないよ。一緒に釣ろう。」と協力する姿も多く見ることができました。各班2匹ずつ学校に持ち帰りました。 午後からはクラフトづくりをしました。動物マグネットを作りました。子どもたちは午前中の疲れを感じさせない集中力でマグネットを作っていました。 あおぞら学年の子どもたちは生活科の授業などの体験的な活動で期待以上の力を発揮しています。日々私が子どもたちから学ぶことも多くあります。子どもたちのよいところをどんどん伸ばしていけるような学習活動をこれからも行っていきます。 今回の校外学習、子どもたちはけがなく、無事に帰ってくることができました。 急な連絡になりましたが、ご協力いただき本当にありがとうございました。 小国町八王子に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() まず向かったのが「たまり場八ちゃん」です。そこでは,地域の方からも集まっていただき,先日行った名水の発表とインタビュー活動をしました。子どもたちはこの日のために自分たちで準備を進めてきました。グループごとに「何を一番伝えたいのか」を中心に,要点をまとめ,自分たちで原稿を作成しました。当日は練習以上にはきはきと発表し,地域の方から温かい拍手をいただきました。 地域の人の温かさに触れ,新たに小国の面白さ,よさを見つけることができ,とても充実した校外学習でした。 校外学習に行きました!![]() ![]() 野菜の収穫が始まっています。![]() ![]() 子どもたちが野菜に込めた思いを大切にし、生長・収穫の喜びを感じらるような野菜の栽培活動にしていきます。 うさぎさん,よろしくね♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うさぎを飼うことが決まってから,小屋の飾りを作ったり,歓迎の言葉や全校へのお知らせの仕方を考えたりと準備を進めてきました。 朝はあいにくの雨。外での入学式はできないと考え,朝からつばさ会議を開きました。作った飾りをどこに飾るとよいかアイデアを出し,小屋に見えるように飾り付けて準備完了。 今か今かと待ち構える中,白いうさぎと茶色いうさぎの2わが入学し,「かわいい〜♪」「ちっちゃいね。」「耳がぴくぴくしているよ!」とかわいい仲間にくぎ付けのつばさ学年でした。 歓迎の言葉では,「一生けん命お世話をするからね」「早く仲良くなろうね」「いっぱいご飯を食べて大きくなってね」と,決意と思いやりを込めた言葉をかけました。 環境が変わったことに少しおびえてしまっていたうさぎちゃん達だったので,今日は触れ合いは我慢し,じっくり様子を観察するだけとなりましたが,「わたしたちも,急に家が変わったら怖いもんね。」「まずは,小屋に慣れることを応援しようね!」とうさぎの事を第一に考えた言葉が次々と出てくるつばさ学年。この優しく,温かい気持ちが本当にうれしかったです。 早速名前も考えました。白いうさぎは「バニラ」ちゃん。真っ白くて,ふわふわしている感じから名付けました。茶色いうさぎは,「きなこ」ちゃんです。これからこの2わと一緒に,つばさ学年も成長していきたいと思います。 また,全校のみんなにうさぎの入学の事や名前の事,注意点などを伝えて回りました。大勢の前で話すことも経験!緊張しながらも,自分たちの仲間のことを紹介する誇らしげな表情が印象的でした。 今週と来週を通して全員がうさぎ当番を経験します。来週末からお休み当番が始まります! 5年生の田んぼの観察に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習が充実しています! Part2
三つめは「いきものだいすき」の単元です。
生活科の学習には,「生き物の飼育を通して,自己を見つめ直すと共に生き物への親しみをもち,大切にしようとする心を育むこと」という目標があります。その目標に向けて,学習活動を構成しています。 今週は,普段なかなか触れ合う事のできない動物と触れ合うことで,学校での飼育活動をどうしていくかを判断する材料にしようと,地域で動物を飼育されている方の牧場へ訪問しました。 とてもいい天気で,ドキドキワクワク。 今回の授業のめあてを「自分たちとの違いを見付ける」として,学校を出発しました。 お宅に着くと早速,ポニーの「はなこ」がお出迎え!子どもたちはそれだけで大きな歓声をあげていました。触れ合う時の注意を聞いた後,自由に触れ合い開始! 最初はおそるおそる距離をおいていた子どもたちも,あっという間に動物たちと仲良しになることができました。また,「どの葉っぱが好きかな?」「ここをなでると気持ちよさそうだよ」「目がかわいいね」「足先は私たちより小さいね!」「うんちの形が違った!」と,たくさんの発見をするつばさ学年。 ポニーに乗りたい子は乗せてもらうこともでき,本当に楽しく充実した校外学習となりました。 今,この単元では「学校で飼育する動物」についてつばさ会議を重ねているところです。つばさ学年全員で「命をあずかる」こと。そのために,どんな生き物を飼育したいか,飼育できるのかをたくさん話し合っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習が充実しています Part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は,「学校大好き」の単元です。先生方のことをたくさん知ったり仲良くなったりするために,「あくしゅ大作戦」と題し,先生方にインタビューを行い,あくしゅ(エアー握手です)とサインをもらうというミッションが子どもたちに与えられました。 何度も教室で練習をしてから出発!でも,目の前にするとドキドキ・・・。そんな表情から始まりましたが,だんだん緊張もほぐれ,自己紹介も上手になっていきました。はじめのうちは,セリフが書かれたカードを読むのに必死だった子も,先生方の顔を見てにこやかに自己紹介する姿も見られ,子どもの成長ってすごい!と感じる日々です。 二つ目は,「わたしのアサガオさん」です。毎朝,教室へ行く前に水やりと観察を行っています。 毎日見ている中で,「少し伸びてきたな」「なんでここはザラザラしているんだろう」「花はいつ咲くのかな?」など,つぶやきながら,生長の様子を喜んでいます。 「つるが伸びてきたので,お隣さんとくっついちゃう!!大変だ!」という言葉が出始めました。子どもたちの気付きを広げ,植物の生長に必要なことを知っていきます。 きずな児童会 ☆1年生を迎える会☆
臨時休校や分散登校が続き,なかなか全校での活動ができませんでしたが,8日(月)の昼休みにきずな集会として「1年生の入学を祝う会」を開催しました。
運営員会を中心として,きずな班ごとに集まり,自己紹介をしたり,小国小学校○×クイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。 休校前に,1年生は自己紹介カードを全学級に配付しました。 そして,この会の前に,各学年が紹介ポスターを作成し,1年生に届けました。 来週からは,きずな班での清掃もはじまります。 これからより一層,他学年との交流を深め,みんなで協力し合える学校生活を送っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◇歯の王子様を守ろう◇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第一大臼歯は,大人の歯に生え変わる頃に生えてくる奥歯ですが,大きいので噛む力が強くなると共に,今後生えてくる大人の歯を整列させる役割があります。 しかし,まだ生え途中の1年生では,うまく歯ブラシが届かず磨き残しやすい歯であり,むし歯になりやすい時期です。そこで,染め出し液を使って磨き残しを確認した後,どのように歯ブラシを当てるとよいか,どのように歯ブラシを動かす良いかを教えてもらいました。 歯は一度むし歯になってしまうと,もうよくなることはありません。大切な歯を守っていくためにもご家庭での歯磨きの様子を見てみてください。また,夜の仕上げ磨きがむし歯予防には効果的だそうです☆お子さんとのスキンシップも兼ねて,ぜひ仕上げ磨きもお願いします♪♪ 1年生にメッセージを書いたよ!![]() ![]() 歯並びにあった歯の磨き方![]() ![]() ![]() ![]() 初めに染め出し液で、歯磨き後の磨き残しを確認し、その後磨き残した赤い部分を鏡を見ながら丁寧に磨きなおしました。 そろそろ歯が生え変わって来ている4年生です。今ある自分の歯に合わせて磨き方を工夫してほしいです。 上学年として…![]() ![]() 看板づくりでは、4年生がリーダーとなって話合いを進めようとがんばっていました。時間内にできなかったところは、4年生が責任をもって仕上げていました。そういった姿に上学年としての自覚が少しずつ感じられます。この活動が自信につながってほしいです。 大切な子どもたちの命を守る〜救急法講習会〜![]() ![]() ![]() ![]() 心臓突然死とは,健康だと考えられていた人が,突然の心室細動によって,心臓が正常な収縮を行うことができずに亡くなる疾患です。日本では,年間7〜8万人の方が亡くなっています。学校においても子どもが心室細動を起こしたという事例があります。 心室細動を起こした場合,AEDによる処置が必要となります。当校には2台のAEDが設置されており,AEDによる心肺蘇生の講習会を毎年行っています。 研修会を通して,命に係る知識を更新し,スキルを高め,子ども安心・安全を守るように努めています。 豊かな心を育てます〜人権の花運動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権の花運動とは,昭和57年から実施されており,子どもたちが協力して花の栽培活動をすることで,生命の尊さを実感し,豊かな心や優しさ,思いやりを育むことを目的としています。 玄関前に色とりどりな花が咲いています。御来校の際には,御覧ください。 |