☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

栃尾高校に行ってきました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に校内の各部屋をご案内いただきました。
 画像の機械は工業系実習室にあるNC旋盤です。この機会には「本校最
高額の機械、500万円」と標示があります。ちなみにNC旋盤とは、それ
まで人間の手で行っていた金属加工を、コンピュータによる数値制御で自
動化したものを指します。特に、コンピュータを内蔵したNC工作機械を
CNC旋盤と呼びます。

 また、商業系列の部屋では、簿記の授業を行っていました。簿記は「お
金やものの出入りを記録するための方法」です。会社では、毎日の取引を
帳簿に記入し、最終的にどれくらいもうかったかを決算というかたちでま
とめます。これら一連の作業が「簿記」です。
 この教室でびっくりなのは、生徒がわずか4人に対して、先生が1人し
かいません。この授業以外にも数学や英語など、選択教科では生徒が数人
に先生1名という部屋も多く見掛けました。 

                       (その3に続きます)

栃尾高校見学会に行ってきました! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの午後、3年生は県立栃尾高等学校の体験入学に参加してきまし
た。通常の高等学校については、生徒が志望する中からいくつかの選んだ
学校を訪問するわけですが、地元・栃尾高校はぜひ、学年全員で見ておき
たいとのことで、全員が参加をしました。

 最初は全体会で、校長先生から栃尾高校の概要についてお話をいただき
ました。大きく2つの特徴についてご説明いただきました。一つは、総合
学科の学校であること、もう一つは地域との連携が進んだ学校であること
です。
 続いて教頭先生から詳細なお話をお聴きしました。2年次以降、自分の
興味・関心、適性、進路希望を考え、人文・自然科学、福祉・家庭、工業
技術、ビジネス・情報の4つの系列から、生徒が豊富な科目選択ができる
こと、大学進学・就職・専門学校進学など、様々な進路ができること、地
域とともに進める学校づくりをテーマに地域の住民や産業、行政と連携し
ながら郷土愛を育てていくこと、特色ある部活動などについて説明があり
ました。                

                       (その2に続きます)

きょうの給食はビビンバ? ビビンパ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きょうの給食はビビンバです」と言いたいところですが、昔、「ビビ
ンパ」という言葉にも出くわしたのを思い出しました。いったい、どちら
が正しい料理名なのでしょう。

 調べたところによると、韓国人は現地語読みは「ピビムパプ」、ローマ
字で表記すると「Bibimbap」と発音するそうです。ちなみに、韓国語で
は「b」と「p」の発音の区別があいまいで、ハングル文字では「b」と
「p」は同じ文字なのです。このため「ビビンバ」や「ビビンパ」、「ビ
ピンパ」などと聞こえたりするわけです。

 ちなみに「ビビン」は「混ぜる」、「パ(バ)」はご飯を意味する言葉
で、日本流にいえば「混ぜご飯」。具材とご飯をよくかき混ぜて食べるの
が韓国での正しい食べ方。しかし、日本のどんぶりもののイメージが強い
からか、私は「混ぜないで食べたい派」です。

 また、デザートには手づくりチョコプリン。濃厚な味わいは、さすが手
づくり。市販品とはちょっと違った高級感でした。

1年1組の黒板を新調しました!

画像1 画像1
 1年1組の黒板を新しく張り替える工事を行いました。これまで、1年
1組の黒板は表面が老朽化のためにつるつるになっていました。チョーク
のノリも悪く、斜め方向から見ると光が反射して見えにくい状態でした。

 このたび、1年1組の黒板を新調しました。黒板ごと取り換えたわけで
すが、何かもったいない気がします。聞くところによると、昔は黒板の表
面を塗装し直して使ったこともあったのですが、塗料の揮発成分が有害で
あるため、教室で塗り替え作業を行うことは困難なのだそうです。塗り替
えをするには、教室から黒板を外し、工場などに持ち込んで塗装し、再度
取り付ける必要があるため、一挙に取り換えた方が安価に済むとのことで
した。

 1年1組の生徒には、きれいになった黒板で思う存分、学習に励んでほ
しいところです。

花いっぱいコンクールで優秀賞!

画像1 画像1
 秋葉中学校・環境委員会が応募した「第25回長岡市花いっぱいコンクー
ル」において、優秀賞を受賞しました。

 作品については → 花いっぱい運動のポスターが完成しました!

 このコンクールは毎年、長岡市花いっぱいフェア開催協議会(会長・磯
田達伸長岡市長)が主催し、当校も中学校以上の部に応募しています。今
年度の受賞校は以下のとおりです。

 〇最優秀賞:山本中学校
 〇優 秀 賞:秋葉中学校・環境委員会
       栖吉中学校
       東北中学校・環境委員会
 〇優 良 賞:小国中学校
       長岡農業高校
       南中学校
 〇努 力 賞:刈谷田中学校
       東中学校
       附属中学校・スクールサービス委員会

 中学校以上の学校・11か校で2番目によい賞でした。環境委員のみなさ
んが精魂込めて育てた花壇やプランターなどの画像等を用いた作品です。
猛暑や長雨など、厳しい気象条件にもかかわらず、心を込めて育ててきま
した。また、全校生徒が夏の水やりなどにも協力してきました。
 夏休みのお盆時期には、PTA環境保健部のみなさまから水やりをお手
伝いいただきました。様々な人の力があってこその受賞だと思います。こ
の場をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。

昼練、始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱祭に向けた練習が本格的にスタートしました。これまでの音楽の授
業に加え、昼と放課後にも練習を行うようになりました。

 昼はパートごとに分かれ、ホールや教室などに分散し、CDラジカセや
キーボードなどを持ち込んで、練習していました。教員も一緒に練習には
立ち会いますが、生徒が主になって活動しています。練習メニューを計画
したり、具体的な指示を行うのが生徒のパートリーダーです。

 パートリーダーは声の出し具合を見定め、まだまだがんばりが足りない
とか、もっと歌詞の出だしを強調するとか、この部分の音程をしっかりと
ろうとか、具体的な指示をします。教員も多少のアドバイスはしますが、
ほとんどが生徒の自主的な活動に任されています。中学校の合唱練習の特
徴の一つかもしれません。

クマ情報について

画像1 画像1
 連日、クマに関する情報をお届けしています。ご注意をお願いします。

1 来伝地内の山中及び市道
 ・10月18日(日)正午前11時40分に道路を横切るクマを目撃
 ・大きさ等は不明
 ・南方向へ移動

2 平地内の国道
 ・10月18日(日)21時30分、国道中央にクマがいるのを目撃
 ・体長約1m程度のクマ1頭
 ・移動方向等は不明

きょうの授業、ピックアップ!〜のこぎり引き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの授業でピックアップしたのは、1年生の技術・家庭です。1年
生は技術領域において、本立てなどの木材加工を行い、作品製作に取り掛
かっているところです。

 のこぎりで難しいのは、なんといっても力の入れ加減です。授業でも学
習しますが、のこぎりは押しても切れません。引くときに最大の力を入れ
ます。柄はあまり強く握らず、優しく握ります。切るときはのこぎりの刃
全体を使います。
 
 また、木材は寸法どおりに切ってもいけません。かんな、やすりで最終
調整する必要があるため、「切りしろ」を残す必要があるからです。しか
し、たくさん残し過ぎても調整が大変。その辺は経験しながら学ぶところ
です。

 今後、かんな掛けや釘打ち、塗装など、様々な工程を経て、作品が完成
します。今年中には出来上がり、家に持ち帰るのではないでしょうか。ど
んな作品になるかお楽しみにどうぞ。

クマの出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

10/17(土) 14:00頃 目撃
 菅畑地内の道路
 車で通行中にクマ1頭が道路を横断していくところを目撃
 体長約1m、南東(桑代山)へ移動

引き続きご注意ください。

クマの出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

10/15(木) 19:00頃 目撃
 東中野俣(繁窪)地内の市道でクマ1頭を目撃
 体長約1m、そのまま東方向へ逃げて行った

10/16(金) 6:30頃 発見
 金沢地内の市道
 栃尾高校 校舎裏の市道でクマのフンを発見
 前夜から当日の朝までのものと見られる。

週末も引き続きご注意ください。

ハナミズキの紅葉が見頃です!

画像1 画像1
 秋葉中学校の前庭にあるハナミズキについては、春の開花の頃にもこの
欄でご紹介しました。

 → ハナミズキ、間に合いました!

 そのハナミズキが今、紅葉のピークを迎えています。ハナミズキは花も
きれいですが、花が終わっても新緑の季節には、きれいな緑の葉が生い茂
ります。また、秋になると一斉に紅葉し始めます。また、同時に真っ赤な
ハナミズキの実も楽しめるのです。一本の木で4回も楽しめるという、お
得感にあふれた樹木です。

 赤くつやつやしたハナミズキの実は、鮮やかな色を添えています。おい
しそうには見えますが、毒はないものの渋みがあって人が食べてもおいし
くはないそうです。鳥は平気で食べるそうですが、あまりハナミズキに群
がっている鳥を見たことはありません。

 やがて栃尾にも冬がやってきます。深雪をしのいで、やがてまた、きれ
いな白や薄紅色の花が開くのを楽しみにしたいと思います。

合唱練習に熱が入っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(土)の合唱祭・合唱コンクールに向けて、各学年とも練習
に熱が入っています。

 現状では、まだまだパートごとの音合わせの段階です。それぞれ、しっ
かり音が取れるよう、同じパートの生徒が集まって音階を確かめながら歌
っているところです。

 生徒の歌っているすぐとなりには、ビニルシートを貼ったついたてがあ
ります。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、飛沫拡散を防止する目
的で置いています。透明ではありますが、間に入るとちょっと距離を感じ
てしまい、やや歌いにくいかもしれません。

 コンクールまで、あと2週間。学校はしばらくの間、美しい歌声が響き
合う時間を過ごします。芸術や文化の薫を感じる季節でもあります。

きょうの給食は、鮭バター醤油!

画像1 画像1
 きょうの給食メニューは以下のとおりです。

 ごはん
 鮭のバター醤油焼き
 れんこんの酢味噌和え
 鶏団子汁
 牛乳

 メインディッシュは鮭のバター醤油焼き。単なる塩焼きとは違い、醤油
とバターの風味が香ります。和風と洋風の調味料ながら、こんなに相性が
いいんだ〜!と感心してしまいます。鮭はいつでも食べられますが、やは
り生まれた川を遡上する秋が最も旬ですね。

 れんこんも通年で出回りますが、やはり秋から冬の食べ物という感じが
します。長岡市内でも中之島地域が大口れんこんで有名な産地です。もう
収穫は始まっているのでしょうか。独特の収穫方法が毎年、テレビで話題
になっています。きょうの酢味噌和えはごま風味で、酢がほどよく効いて
いました。鮭の塩分がやや多いためでしょうか。酢の味で塩分を少なめに
おさえています。

 鶏団子汁は温まります。鶏団子も野菜も大変なボリュームです。汁の塩
かげんはやや抑えめ。

 きょうのメニューはタンパク質は40gを超える量でありながら、資質は
わずか20gしかありません。塩分も2.9gに抑えています。和食のよさが
存分に現れているメニューだと思いました。

高校留学奨学生の募集について

画像1 画像1
 公益財団法人・長岡市米百俵財団では、令和3年度の高校留学奨学生を
募集しています。
 申し込み時に保護者が引き続き1年以上、長岡市に居住していて、来年
4月に県内の高校・高専に入学予定の生徒に資格を限定しています。さら
に令和3年1月末までに留学派遣プログラムの選考結果が判明し、留学が
確定する生徒を対象としています。

 興味のある方は、3学年の職員にお申し出ください。募集要項等をお渡
しします(募集要項等はホームページからもダウンロード可能です)。

 →  https://kome100.or.jp

クマの出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

10/14(水) 18:00頃 目撃
 本津川地内の市道
 集落内を車で通行中に成獣のクマ1頭を目撃
 移動方向は不明
 前日までに近辺の複数の柿の木に爪痕あり

10/15(木) 深夜0:00頃 目撃
 北荷頃地内の宅地裏
 住宅裏の柿の木に登るクマ1頭を目撃
 体長約80cm、そのまま山中へ逃げていった

10/15(木) 11:40頃 発見
 吉水地内、下塩小学校グラウンド
 砂場にクマのものと思われる大きなフンを発見

引き続きご注意ください。

きょうの授業、ピックアップ! 〜中和とは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうの授業でピックアップしたのは3年生の理科です。3年生の理科
では、イオンの学習を終え、中和反応について学習しています。
 中和とは、酸とアルカリが反応するものであることは小学生でも知って
います。そのしくみをイオンという見方で考え、表現するところが中学校
での学習になります。
 酸の水素イオン(+)とアルカリの水酸化物イオン(−)の反応で水が
できる反応が中和です。それでは、残った酸のマイナスのイオンとアルカ
リのプラスイオンはどうなるのか‥‥。
 それを教師は、教室内で実験して説明しています。酸とアルカリを反応
させ、ガラス上でしばらく乾燥させると、白い結晶が肉眼で見えるように
なります。ガラスの板上に見慣れた立方体の結晶は、実は食塩です。
 こんなふうに実物を見せながら、中和の考え方を理解させるよう工夫し
ています。理科室を使わなくても、ちょっとした実験により理解が深まれ
ばと考えています。

基礎テストに取り組みます!

画像1 画像1
 PTA親子行事の楽しい一日が終了し、翌日は朝から数学の「基礎テス
ト」に全校で取り組んでいます。
 基礎テストは国語・数学・英語の3教科について、年間3回ずつ実施し
ています。10分間の試験で、出題範囲は2週間前に生徒に連絡し、その範
囲を生徒は繰り返し学習します。
 実はこのテストは表裏両面あり、以下のような問題になっています。

 表面:
  ・基礎・基本の問題で、やればできるレベル。生徒が達成感がもてる
   内容となっている。
  ・採点の対象とし、不合格者は「追試」となる。
 裏面:
  ・発展的な問題で、生徒が意欲をもって取り組める問題。
  ・採点の対象ではないが、取り組んだ生徒には加点がある。

 たとえば、前回・第1回の数学の問題は次のとおり。
 表面:
  (1) 2.3-0.7
  (2) 0.7×8
  (3) 3÷10
 裏面:次の4つの4の間に+、−、×、÷、(、)を入れて、答えが
    1〜10になるような式を作りましょう
     4  4  4  4
  例) 4×4−(4+4)=16−8
              =8
 秋葉中学校では、上記のように誰もが分かる喜び、できたときの楽しさ
を味わえるよう工夫しながら、同時に考える力や表現する力を伸ばせるよ
う考えているところです。
 今回の第2回の問題については、ぜひお子さんに尋ねてみてください。

クマ出没情報

画像1 画像1
 このところ、連日のようにクマの出没情報についてお知らせしておりま
す。また昨晩、栃尾支所・地域振興課よりクマの出没情報について、以下
の内容を提供いただきました。
 
 ・10月14日(水)20時20分ごろ、平地域において、通行人がクマ1頭
  を目撃した。
 ・目撃されたクマは体長1.3m程度で、発見者によれば、東から西に
  向かって(山側から川に向かって)移動していた。
 ・すぐに警察が付近をパトロールしたが、クマは発見できなかった。

 支所の担当の方のお話しでは、「クマはかなりの割合で山から里に下り
てきていると思われる」とのことです。ぜひ、ご注意ください。

クマの出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

10/14(水) 6:40頃 目撃
 北荷頃地内の林
 国道沿いの栗の木を登っているクマ1頭を目撃
 体長約1.3m、北側の山へ入っていった

10/14(水) 早朝 発見
 軽井沢集落内
 柿の木に(2か所)クマの爪痕などを発見
 周辺のクルミの木のもとにもクマのフンあり

外出など引き続きご注意ください。

〇×クイズと閉会セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の後半戦は〇×クイズ。なんと教職員に関する問題です。事前にア
ンケートをしてネタ集めをしてあります。
 たとえば以下のような問題です。

 ・I先生は中学生のころ、ヒカキンと同級生だった。
 ・N先生は中学生のころ、3mの深雪にダイブして遊んでいた。
 ・Y先生は昔、「笑っていいとも」に出演したことがある。
 ・K先生は昔、バンドを組んでいて、ベースを演奏していた。
 ・O先生は大学時代は剣道部にいて、全国大会に出たことがある。
 ・N先生は、中三のとき、東海大相模高校の原選手(現巨人軍監督)に
  ファンレターを書いたことがある。
 ・W先生は昔、フットサルをしていてアキレス腱を切ったことがある。
 ・O先生には正三角形に並んだほくろがある。

 ちなみに前半4つは×で、後半4つは〇でした。生徒は教職員の意外な
一面に驚いていました。会長さんからも時々、「ニューヨークに行きたい
かぁ〜‥‥って知らないか?」などと、小ネタをはさんでいただき、生徒
の気分を盛り上げていただきました。

 さて、楽しい時間はあっという間に過ぎます。閉会式では、各班ごとに
賞品が会長さんから手渡されました。2,3年生の入賞が多数でしたが、
なんと優勝は1年生でした。

 PTA会長さんをはじめ、役員のみなさま、保護者のみなさまのおかげ
をもちまして、生徒は楽しい時間を過ごすことができました。大変、あり
がとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31