☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

体育祭のポスターが完成しました! その5

画像1 画像1
 美術部のみなさんが一生懸命制作した体育祭ポスターをご紹介していま
す。きょうが5作品目で、最終となります。 

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

クマ出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

〇 日 時: 7月27日(月) 午前7:00頃に目撃
〇 場 所: 長岡市赤谷地内の市道
〇 大きさ: 約1m、1頭
〇 状 況: 移動方向等は不明

外出等、十分気を付けてください。

部活動の報告会を行いました!

画像1 画像1
 7月27日(月)の朝、生徒会が主催し、各部活動の報告会を開催しまし
た。それぞれフェニックスマッチを終えた運動部や剣道部、今後もしばら
く3年生が活動を継続する吹奏楽部や美術部の代表がこれまでの活動につ
いて報告をしました。以下に概要についてお知らせします。

 試合結果等については、<swa:ContentLink type="doc" item="13075">フェニックス2020記録</swa:ContentLink>をご覧ください。

●野球部
  フェニックスマッチでは目標を達成することはできませんでしたが、
 悔いはありません。それぞれ白熱した、いい試合をすることができまし
 た。3年間の部活動で学んだことを今後、他の場面で生かしていきたい
 と思います。1、2年生には、今年は新型コロナウイルスの影響で、大
 会などへの出場機会が少ないかもしれませんが、日々の練習で互いに競
 い合い、自分たちが負けた相手にも圧勝してほしいと思います。仲間を
 大切にし、思いやりのあるチームをつくってください。これまで応援い
 ただき、ありがとうございました。

●サッカー部
  フェニックスマッチでは、精一杯のプレーができました。2年半の部
 活動を振り返ると、自粛期間中に家でトレーニングなどをしなかったの
 が悔やまれます。1,2年生には目標をもって、後悔しないように過ご
 てほしいと思います。特に2年生には、残りの1年を大事にしてほしい
 と思います。1年間は長いようで短いです。これまで応援いただいたみ
 なさん、ありがとうございました。

●男子バスケットボール部
  フェニックスマッチでは、スリーポイントシュートなどの成功率が低
 かったのが反省点としてあげられます。1、2年生には、この課題を改
 善できるよう、がんばってほしいと思います。「けじめの大会」では、
 勝敗には関係なく、試合を楽しむことができました。これまで、応援し
 ていただき、ありがとうございました。

●女子バスケットボール部
  2年半の部活動に区切りをつけることができました。部活動をとおし
 て得られた集中力やチャレンジ精神を、他の生活で生かしていきたいと
 思います。また、新チームにはぜひ、私たちの分までがんばってほしい
 と思います。これまで応援してくれたみなさん、本当にありがとうござ
 いました。

●バレーボール部
  フェニックスマッチでは、自分たちの課題を改善しながら、攻撃した
 り、最後までボールを追い掛けたりすることができました。最後の試合
 が、自分たちにとって最もよい試合だったと思います。また、バレーを
 楽しむことができました。3年生は、これまで学んだことを他に生かし
 ていきたいと思います。後輩には、自分たちのよいところを受け継いで
 いってほしいです。

●卓球部
  これまでの成果を発揮することができ、悔いの残らない試合ができた
 と思います。ただし、新しい課題も見つかったので、これからの生活の
 中で改善していきたいと思います。これまで学んだことを生かしていき
 たいと思います。今まで応援いただき、ありがとうございました。

●剣道部
  剣道はフェニックスマッチは開催できませんでしたが、東北中学校と
 の練習試合がとてもよい思い出になりました。部活動で得られたこと、
 経験したことを生かしながら、これからの生活を送りたいと思います。
 1、2年生には、顧問の先生の言うことをしっかり聞いて、練習に励ん
 でほしいと思います。

●吹奏楽部
  コンクールや演奏会等が中止になり、自粛期間中は長い間、活動がで
 きませんでした。練習再開後も様々な制限があり、苦労しました。しか
 し、協力しながら充実した活動ができるようになりました。今後、3年
 生は最高の笑顔で「引退」できるよう、8月23日に学校で開催する予定
 の「グリーンコンサート」でいい演奏をしたいと思います。ぜひ、全校
 のみなさんから来てほしいと思います。

●美術部
  これまで、開催されなかったコンクール等もありましたが、生徒会の
 スローガンや体育祭ポスターなど、工夫しながら完成させました。今後
 は、アートクラブグランプリに出品する作品を個人で制作します。これ
 まで学んだことを生かし、満足できる作品をつくりたいと思います。9
 月には、作品を校内展示するので、ぜひ見てほしいと思います。

きょうの授業、ピックアップ! 〜プレゼンのために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょう、ピックアップしたのは、2年生の技術・家庭科です。2年生で
は、「スライド制作」に取り組みます。

 スライドというと、昔なら図版などを撮影し、フィルムに起こして制作
していましたが、今はもちろん、パソコンによるプレゼンテーションルー
ルを用います。
 今や、映像資料はビジネス界では欠かせません。あらゆる会議やコンペ
ティションなど、プロジェクターやタブレットを用いて、相手にアピール
する能力が求められます。たとえば、数十億円のプロジェクトすらプレゼ
ンによって受注できるかどうか決まるのですから、何度もリハーサルを繰
り返して入念に制作しているそうです。

 授業では自分の考えたテーマをもとにして、相手に納得してもらえるよ
う訴え掛けます。ある生徒は「眠気を覚ますためには」というテーマで資
料を制作していました。また、ある生徒は、スタジオジブリ作品について
自分なりのスライドを組み立てていました。

きょうの授業、ピックアップ! 〜レタリング〜

画像1 画像1
 1年生の美術の授業では、レタリングに取り組んでいました。

 画面では、「永」の字を練習しています。「永」はご存じのとおり書写
でも「永字八法」とよばれ、筆遣いの8つの手法を全て含む文字です。
 ゴシック体の「永」の字の点、横画、縦画、はね、右上がりの横画、左
はらい、短い左はらい、右はらいなどの要素を、同じ太さになるよう練習
しました。

 今後、1年生はポスター制作などに取り組みます。これまでのクロッキ
ーや絵画と異なり、自分なりのデザインした作品をつくります。ポスター
にには欠かせないレタリング文字。これからの作品の基礎になります。

体育祭ポスターが完成しました! その4

画像1 画像1
美術部のみなさんが一生懸命制作した体育祭ポスターをご紹介していま
す。きょうは4作品目です。 

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

フェニックスマッチが終了しました!

画像1 画像1
 7月11日(土)から行われていたフェニックスマッチが終了しました。
陸上や水泳等は今後も開催が予定されていますが、当校の部活動としての
参加は24日(金・祝)の女子バレーボールが最後の競技となりました。

 剣道部のみなさんも、フェニックスマッチそのものはできませんでした
が、この4連休の間に他校との最後の練習試合の機会が得られました。

 それぞれ、立派な戦いぶりだったと思います。他校とも有意義な交流が
できた試合でした。ぜひ、この試合を経て得られた経験を学校生活を含め
たあらゆる場面に生かしてほしいと思います。

 保護者のみなさまからも、大変お忙しい中、応援や送迎等に駆けつけて
いただきました。大変、ありがとうございました。

 3年生の部活動は、吹奏楽部が8月23日に開催を予定の「グリーンコン
サート」、美術部が「アートクラブグランプリ」への応募を残すだけとな
りました。運動部同様、最後まで悔いの残らない活動を期待しています。

秋葉中学校 フェニックスマッチ速報!その2

本日のフェニックスマッチの速報をお届けします。

 バレーボール
  
  【3試合目】
    秋葉中 0 - 2 附属長岡中
        (25-27)
        (17-25)
 
秋葉中学校が参加するフェニックスマッチは今日が最後でした。
参加したみなさん、大変お疲れ様でした!

秋葉中学校 フェニックスマッチ速報!

本日、行われているフェニックスマッチの速報をお届けします。

 バレーボール
  
  【1試合目】
    秋葉中 1 - 1 岡南中
        (19-25)
        (26-24)
      *3セット目は規定により行われません。

  【2試合目】
    秋葉中 2 - 0 青葉台中
        (25-20)
        (25-20)
 
どのセットも白熱した内容でした。
気温が上がり暑い状態です。熱中症への注意をお願いします。 

きょうの給食は、「減塩うまみランチ」!

画像1 画像1
 きょうの給食は、長岡減塩うまみランチでした。
 メニューは、以下のとおりです。

  たらと大豆のレモン和え
  手作りふりかけ
  夏豚汁
  ごはん
  牛乳

 たらの白身魚に「レモン果汁」を加えたレモンソースが減塩のひけつで
す。油でかりっと揚げた具材にレモンのさわやかな酸味がマッチし、減塩
ながらも、食欲が増す味付けになっています。

 手作り青のりふりかけは、青のりがたっぷり入っているので 夏らしい
磯の香りを楽しむことができます。また、からいりしたちりめんじゃこの
こうばしさは 食欲をそそります。

 「夏豚汁」はトマトがいいだしを利かせています。トマトはグルタミン
酸の成分がうまみのもととなっています。グルタミン酸はこんぶなどにも
入っているように、うまみ成分のもとですが、しっかり汁に溶け出すよう
に工夫されています。

 これで、塩分は1人前でわずか1.6gです。長岡市内の学校栄養職員
のみなさんが工夫を凝らしたメニューです。減塩しながらも、かぼちゃや
なす、トマトなどの夏の食材を十分とれるという満足の給食でした!

1年生の学習集中キャンペーン!

画像1 画像1
 1年生が取り組んだ「学習集中キャンペーン」を、学年委員のみなさん
が振り返りを行いました。

 ご覧のように「タイム着席(授業開始時刻に着席している)」は、「と
てもよくできた」の最高評価をしている人が87%でした。授業を時刻ど
おり開始できるということは当たり前のようですが、まず基本的なルール
の一つです。
 次に、「忘れ物」については最高評価が53%でした。しかし、これも
徐々に改善の方向へ向かっていることが分かります。
 最後に、「私語」は最も振るわなかった項目で、最高評価が31%でし
た。また、学級によって差があります。

 大事なことは、これをキャンペーン期間で終わらせるのでなく、今後も
意識を持続させていくことです。自らの課題を自らの力で改善していくと
いう「自己調整力」に大いに関わってくるからです。ぜひ、1学年委員の
これからの取組に期待しています。

(「学校日記」から入っていただくと大きな画像でご覧いただけます。)

1年1組は会議室で学習しています!

画像1 画像1
 きょうから1年1組は、エアコンの設置してある会議室で一時的に授業
を行うようにしました。

 これまで1年1組は、エアコンの設置がなく、そのために授業中も暑い
思いをして苦労してきました。
 エアコンは昨年度、全ての普通教室に設置されましたが、1年生は学級
増となったため、1学級分、設置がかないませんでした。
 年度初めからなんとか早めに設置をするよう、教育委員会教育施設課に
働き掛けてきましたが、このたびようやく工事請負業者が決まって、8月
上旬に設置してもらえるようになりました。
 7月22日以降31日まで、1年1組の生徒は授業のときだけ、エアコン
の設置してある会議室で過ごすことになります。

 もうしばらくは、1階から3階の移動などが伴うため、不便ではありま
すが、ひとまず快適な状態で授業に取り組むことができそうです。1年生
の保護者のみなさまにはご心配をお掛けしますが、よろしくお願い申し上
げます。

「給食だより」夏休み号が発行されました!

画像1 画像1
 長岡市学校栄養士会が編集し、長岡市教育委員会・学務課が発行している
「給食だより」の夏休み特集号が届きました。

 夏休みは、何かと栄養バランスが偏りやすい傾向があります。
 ぜひ、夏休みのご家庭での昼食のレシピなどにご活用ください。
 内容は以下のとおりです。

 ・見直そう、おうちごはんの栄養バランス
 ・簡単、おうちごはんレシピ(豚キムチ丼、ドライカレーなど)

  以下からPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

  → 給食だより(教育委員会学務課発行・市栄養士会編集)

体育祭ポスター完成!

画像1 画像1
美術部のみなさんが一生懸命制作した体育祭ポスターをご紹介していま
す。きょうは3作品目です。 

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

各学級の合唱曲が決定しました!

画像1 画像1
 10月31日(土)に開催を予定している「合唱祭」の発表曲を決定しまし
た。各学級の発表曲は、以下のとおりです。

 1年1組 「cosmos」
 1年2組 「空高く」
 1年3組 「マイバラード」

 2年1組 「With You Smile」
 2年2組 「明日へ」

 3年1組 「あなたへ」
 3年2組 「ヒカリ」

 今後、合唱の伴奏者や実行委員が決定します。
 体育祭に加えて、合唱に対する準備もいよいよ本格化します。

クマ出没情報

長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。

〇 日 時: 7月21日(火) 午前7:00に目撃
〇 場 所: 長岡市軽井沢地内の県道
〇 大きさ: 成獣と思われる。
〇 状 況: 西方面(池の藪)へ移動。

外出等、十分気を付けてください。

学校ホームページの便利な検索方法について

画像1 画像1
 学校評価に関する保護者のアンケートにおいて、学校ホームページの
検索についてご意見をいただきました。以下に、ちょっとした工夫で情
報検索が便利になる「技」をご紹介しますので、ぜひお試しください。
(下記内容は、学校だより「あきば」6月号にも掲載済みです。)

 Q1 ホームページは内容が工夫されていて、読んでいて楽しいのです
    が、情報を見つけるのが少し難しいです。

 A1 いつもご覧いただき、ありがとうございます。学校ホームページ
    は、市教委提携の学校ホームページ作成システムを活用して制作
    しており、ブログのように簡単に記事や文書を投稿できる利点は
    あるものの編集の自由度が低く、思い通りに制作できないため、
    閲覧の際にご不便をお掛けしてしまいます。ご覧になる際、以下
    のような工夫をいただくことで、記事を見つけやすくなりますの
    で、ぜひお試しください。
    (1) 学校日記(ブログ)を探す場合
     ホームページの右上に「サイト内検索」のテキストボックスが
     ありますので、ここに調べたい記事のキーワードを入力して、
    「検索ボタン」を押すと、候補が示されます。例えば「学級目
     標」で検索すると、全学級の学級目標が閲覧できます。
    (2) これまでに配付された文書(PDF形式)を探す場合
     ホームページ上部の「トップページ」、「学校紹介」‥‥等の
     タブのうち、「おたより」をクリックすると、「これまでのお
     たより」が現れます。これをクリックすると、今年度の4月以
     降に配付した学校だよりや保健だよりなどの文書が全て掲載さ
     れています。

ふれあいお弁当で交流します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、社会福祉協議会では、配食弁当利用者の方に中学生がお弁当を
お届けするボランティア体験会を夏休みに行っていました。
 今年度は残念ながら新型コロナウイルスの影響により、中止となって
しまいました。

 しかし、高齢者の見守りや仕出し弁当業者の方への支援は大切です。
そこで、中学生と高齢者の方の交流はできないながらも、お弁当に添え
る元気が出るようなメッセージを中学生に記入してほしいという依頼が
支所からありました。

 そこで、当校の環境委員会(昨年まではボランティア委員会)の生徒
がこの活動に参加することになりました。当日は、社会福祉協議会から
堀様がお越しになり、生徒にボランティアの意義について、説明をして
くださいました。
 その後、生徒が一人一人のお弁当の包みに貼り付けるメッセージを記
入しました。

 ふれあいお弁当は、8月27日(木)に東谷・西谷地区の利用者の方に
配達されるそうです。また、この活動について9月1日発行の「とちお
支所だより」に掲載されるとのことでした。



「学校の新しい生活様式」 〜中・高校生版〜

画像1 画像1
 新潟県教育委員会・保健体育課
より、「学校の新しい生活様式」
〜中・高校生版〜
のリーフレットが届きました。

 学校でも指導いたしますが、ご
家庭でもご留意いただき、生徒へ
の注意喚起について、よろしくお
願い申し上げます。

 以下よりPDFファイルをダウンロードすることができます。

  → 学校の「新しい生活様式」 〜中・高校生版〜

体育祭ポスター完成!

画像1 画像1
 美術部のみなさんが一生懸命制作した体育祭ポスターをご紹介していま
す。きょうは2作品目です。 

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31