☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

ネット社会連絡協議会のポスターについて

画像1 画像1
 ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会は、ネット上の誹謗中傷な
ど他人を傷つけるような書込み・拡散の防止のための啓発に取り組んでい
る団体です。
 最近では、新型コロナウイルスに関するいわれのない誹謗中傷をはじめ
としたデマ・フェイクニュースの流通が問題になっています。

 SNS等において、名誉毀損やプライバシー侵害、差別的表現など、他
人を傷つけるような書き込みが行われないよう、利用者のマナー及びモラ
ルの向上について、以下のポスターを参考にご家庭でもご指導いただけれ
ばありがたい限りです。

 → ネット社会連絡協議会のポスター

ふたば保育園を訪問しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、家庭科の「保育実習」の一環として、ふたば保育園を訪問さ
せていただきました。

 技術・家庭科では、単元の一つとして「保育」を学んでいます。実際に
幼児の生活に触れ、どのように遊ばせたらよいかを学ぶ「保育実習」を毎
年、行っています。

 本来ならば感染拡大防止の観点から、訪問が難しい保育園も多かったの
ですが、ふたば保育園の園長様より快く了承いただくことができました。

 3年生は園児を遊ばせるのに、事前に遊び道具を用意していました。折
り畳み式の絵本のようなものです。
 ある生徒は、この絵本に果物の絵を描いて、「この果物はな〜に?」と
クイズを出していました。また、ある生徒は、「右の絵と左の絵を比べて
間違い探しをしよう!」と園児に呼び掛けていました。ある生徒は、絵本
のように絵を描いて、読み聞かせをしていました。

 どの生徒もしっかり準備しているのですが、実際の園児を目の前にして
みると、緊張気味の生徒もいます。うっかり「このりんごはな〜んだ?」
などと最初にクイズの答えを言ってしまうこともありました。
 また、「2つの絵を比べて、どちらがトマトでしょう? せーの!で指
指してね。」と呼び掛けた生徒がいましたが、「せーの!」という前に園
児は「こっち!」と指さしてしまう一幕もありました。
 料理の絵を描いて園児に見せた生徒は、あまりに絵が上手だったので、
「この料理はピザだよ!」と見せたとたん、園児はみんな、その絵に群
がってしまい、興奮状態になってしまいました。
 
 それぞれの園児の反応を見ながら、様々なことを経験します。ある生徒
は、園児がけんかをし始めたので、仲裁に入ります。また、ある生徒は、
よそ見をした園児に優しく声を掛け、みんなの輪の中に上手にいれたりし
ていました。

 園長先生からは、「今回来てくれた生徒は、ほぼ9割がふたば保育園を
卒業した園児ですよ。」とお話しいただきました。とても、暖かく保育士
さんや園児に迎え入れていただき、とても貴重な体験をして帰ってきまし
た。きょうは3年1組、あすは3年2組が訪問します。
 

クマ出没特別警報が延長されました!

画像1 画像1
 「クマ出没特別警報」について、新潟県教育委員会・保健体育課より、
延長についての情報提供がありました。

 通知によると、11月27日に第3回新潟県鳥獣被害対策本部会議が開
催され、「クマ出没特別警報」の取扱いについて、1月15日まで期間を
延長し、クマによる被害防止に向け、厳重警戒を継続することが決定され
たとのことです。

 なお、クマ対応のバス運行については、支所からの連絡があり次第、お
知らせします。
 また、詳細は以下をご覧ください。

 → https://www.pref.niigata.lg.jp/site/tyoujyutais...

  (新潟県庁農林水産部 鳥獣被害対策支援センターホームページ)

きょうの授業、ピックアップ!〜和紙のランプシェード〜

画像1 画像1
 きょうの授業でピックアップしたのは、2年生の美術です。きょうは、
ゲストティチャーとして佐藤徹哉様からお越しいただきました。
 佐藤様は栃尾地域にお住まいの方です。紙すきの工房を経営されておら
れまます。

 ランプシェードは2年生の作品です。直径15cm〜20cmくらいに
膨らませたゴム風船に、はけでのりを丹念に付けながら、和紙を貼ってい
きます。
 1回目、白い和紙を貼り終えたら、生徒が好きな色の和紙を選んで白い
和紙の上から貼り付けていきます。色付き和紙は佐藤様からご用意いただ
きました。赤や黄色、紫など、様々な色があり、中には緑の和紙を貼りつ
け、地球儀をつくろうとしている生徒もいました。

 和紙は繊維が長いため、独特の風合いがあります。ランプシェードのよ
うな作品づくりにはとてもよい素材だと思います。障子などにも使われて
おり、意外に薄くても丈夫で、耐久性もあります。日本古来の和紙のよさ
を生徒にも理解するとともに、地域に住む方の思いや願いなども感じてほ
しいものです。

きょうの授業、ピックアップ〜ALTとの会話から〜

画像1 画像1
 きょうの授業でピックアップしたのは3年生の英語です。3年生の英語
では、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)と生徒一人一
人が会話を行っていました。

 この日は、パメラさんと生徒が一対一でひそひそ、と内緒話を行ってい
ます。内緒話ですから、自分一人しか聞くことはできません。グループで
まとまった話を聴きとる必要があるわけですから、しっかり聞き取らない
と、内容が伝わらないということになってしまい、責任重大です。

 ふだん、英語で会話していても日本人の間では、発音もスピードも今一
歩、ネイティブとは違いが出てしまいます。やはり、生の英語を聞き取る
工夫が必要です。「内緒話」から本格的なリスニング能力を身に付けよう
と工夫している授業でした。


宇宙に関する学習を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は宇宙に関する学習を進めています。透明半球は、太陽の1日の
動きを観測する装置です。一定時間ごとに太陽がどう動くかを測定し、透
明の半球状に丸シールを張り付けて記録します。冬はどうしても太陽高度
が低いので、少し見栄えに欠けますが、それでもしっかり動いている様子
が見て取れます。

 また、太陽系の天体についても調べ学習を進めています。このプリント
は土星についてインターネット上の情報を集めてつくったものです。こん
な資料を1時間以内につくれるのが現代の中学生の強みかもしれません。

 宇宙と言えば、現在は様々なニュースを様々な話題が飛び交っていると
ころです。何日か前は野口聡一さんの国際宇宙ステーションでの生活の様
子が報道されました。また、つい先日ははやぶさ2が小惑星から持ち帰っ
たサンプルがオーストラリアに到着した様子がテレビでもにぎわっていま
す。暗い話題が多いこの頃ではありますが、久々に夢のある話題です。

きょうの給食は「長岡減塩うま味ランチ」!

 きょうの給食メニューは以下のとおりです。

  ごはん
  あじの黒酢ソース
  れんこんきんぴら
  合わせみその具だくさん汁
  牛乳

 きょうのメニューは長岡減塩うま味ランチです。減塩のポイントは合わ
せみそのみそ汁です。白みそと赤みそがちょうどよくブレンドされていま
す。薄味でも深みのある味になります。

 黒酢も減塩に一役買っています。黒酢の味わいが少ない塩分量でも味を
引き立たせます。あじも大きな身で食べ応え満点です。

 きんぴらはれんこんのシャキシャキ歯応えと酢の引き締め効果が効いて
いるメニューです。

 長岡市内の学校栄養職員が知恵を絞って毎月、メニューづくりに勤しん
でいます。一食当たり2.6gはさすがです。
画像1 画像1

ライブラリニュースから〜人権週間の取組〜

画像1 画像1
 ライブラリーニュースは、給食の時間にときどき流れる学校図書館から
の情報です。きょうは、人権週間の取組の一環として、絵本の読み聞かせ
を行っていました。

 「わたしのせいじゃない」というタイトルの絵本を、2名の図書委員が
代わる代わる読んでいきます。しかし、登場人物は2名ではなく16名。
16名それぞれが「自分のせいじゃない」と言って、いじめとのかかわり
を否定していくというシンプルなストーリーです。しかし、文はシンプル
であっても、内容は実に多くの示唆を含んでいます。ほんの数分の絵本の
朗読ですが、考えさせられた生徒は多いのではないでしょうか。

吹奏楽部・アンサンブルコンテストに出場!

画像1 画像1
 新潟県アンサンブルコンテスト中学校の部がこの土日に行われました。
中学校の部は地区や日程によって1〜5のブロックに分かれています。当
校の吹奏楽部は2に出場しました。

 ・NO.40 長岡市立秋葉中学校 金管打楽器6重奏 金賞
 ・NO.47 長岡市立秋葉中学校 木管4重奏    銀賞

 上記、金管打楽器6重奏のチームは出場45団体中12団体に与えられ
る金賞を獲得しましたが、残念ながら上位大会に進出する代表6団体には
選ばれませんでした。木管4重奏チームも、市立劇場大ホールに素晴らし
い音色を響かせていました。
 どちらのチームも実力を十分に発揮した演奏でした。応援に駆けつけて
いただいた保護者のみなさまには大変、ありがとうございました。

※会場は撮影禁止のため、残念ながら演奏時の画像はありません。

新入学説明会を行いました。

画像1 画像1
 来春、入学を迎える新入生の保護者を対象として、入学説明会を行いま
した。ご多用中にも関わらず、多くの方からお越しいただきました。

 冒頭、PTA会長さんから、役員の選出についてお話をいただき、投票
を行いました。多くのみなさまより立候補をいただき、来年度の10名の
役員のみなさまが選出されました。

  その後、校長より、ごあいさつをさせていただきました。
 → 入学説明会・校長あいさつ(R2.12.4)

 その後、教務主任より学校生活に関すること、きまりに関すること、ご
用意いただく制服や体操着、かばん、シューズなどについて説明を行いま
した。今年度から変わったことについても詳しくお知らせしました。

 また、学校に納入いただくお金についての口座振替に関するお話を事務
職員から、学校保健や食物アレルギー等に関する事項を養護教諭からお話
しさせていただきました。

 最後に、長岡市教育委員会の指導主事からメディアコントロールやSN
S等の利用法について講話をいただきました。これまでの小・中・高校生
の事例をもとにして、これからの中学校生活に向けて、保護者として留意
すべきことをお話しいただきました。

 1時間半の長丁場の会でしたが、最後まで真剣にお聞きいただくことが
できました。約4か月後、希望に胸を膨らませて入学してくる生徒が安心
して校門をくぐってもらえるよう祈っています。

野鳥との接し方にについて

画像1 画像1
 県から長岡市教育委員会を通じて、「野鳥との接し方」について通知が
ありましたので、お知らせします。ご家庭でもご指導ください。

 日本各地の養鶏場等で高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されて
います。新潟県内でもウイルスが検出されています。以下のことについて
ご留意をお願いします。

 ・死亡した野鳥などがいたら、手を触れない
 ・野鳥を見掛けたら、県や市に連絡する。
 ・もし、日常生活で野鳥やそのふんなどに触れたら、うがいや手洗いを
  すれば心配はない。
 ・野鳥には近づかない。ふんなどを踏まないようにする。
 ・野鳥を追い立てたり、つかまえたりしない。
 ・鳥インフルエンザウイルスは野鳥観察などでは感染しないと考えられ
  ている。正しい情報に基づいて、冷静な対応をお願いしたい。

クマ出没対策によるスクールバスの特別運行を行います

画像1 画像1
 クマ出没対策のため、スクールバスの特別運行を行います。学校・PT
Aから栃尾支所・教育委員会にお願いをしたところ、以下のようにバスを
運行いただけることになりました。

・期間  令和2年12月7日(月)〜12月28日(月)まで
・対象  菅畑、栃尾泉、杤尾宮沢の3地区の生徒

 このことについて、本日該当生徒に文書を配付し、本日昼休みに事前指
導を行いました。ご家庭におかれても趣旨をご理解いただき、適切な運行
にご協力をお願い申し上げます。

クマ出没に関する情報

画像1 画像1
 栃尾支所からクマ出没に関する情報提供がありました。ここ最近はクマ
の情報はありませんでしたが、まだまだ油断できない状況です。ご家庭で
もご注意をお願いします。

〇金沢の宅地の柿の木にクマの痕跡

 ・12月4日(金)の朝、発見
 ・住宅の敷地の柿の木に爪跡、糞を発見
 ・体長・頭数・移動方向等不明
 ・柿を食べにきたものと思われる
 ・12月2日(木)にも糞があった

きょうの授業、ピックアップ! 〜三単現〜

 きょうの授業でピックアップしたのは、1年生の英語です。1年生は、
HeやSheを主語にした疑問文とその答えについて学んでいるところで
す。HeやSheを三人称と言い、単数(ひとりという意味)で現在形な
ので、「三人称単数現在」、略して「三単現」と言います。

 これまでのIやYouが主語だったときは、Doを用いて疑問文をつく
りましたが、HeやSheならDoesを用います。それだけなら話はさ
ほど複雑ではありません。Doesを用いたとき、動詞にはsが付かず、
原形に戻ってしまうところが1年生には難しいところ。

 初歩の英語から少しずつステップアップしていきます。ちょっと大げさ
に言ってしまうと、「三単現」が理解できるかどうかで、英語が嫌いにな
るかどうかの分かれ道になります。ぜひ、嫌いな教科、苦手科目にならな
いよう、しっかり身に付けてほしい内容です。
画像1 画像1

2年生の修学旅行について

画像1 画像1
 2年生の修学旅行について、本日付で文書を配付しました。ぜひ、ご確
認いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、「学校情報アプリ」にて、同様の内容を配信しておりますので、
合わせてご確認ください。

教育だより新潟「かけはし」vol.49が発行されました!

画像1 画像1
 教育だより新潟「かけはし」vol.49(令和2年12月1日)が発行されま
した。かけはしは令和2年度からは電子データにて配付されております。

 以下よりダウンロードいただき、ぜひご覧ください。

 → 教育だより新潟「かけはし」vol.49(令和2年12月1日)

「私の本棚」展を開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の読書旬間のキャンペーンの一環で、「私の本棚」展を図書委員会が
開催しています。匿名ではありますが、生徒の希望者が自分の持っている
本のうち、何冊かをあるテーマに沿って紹介しています。

 ある生徒のテーマは「表紙のよい本」。表紙がしゃれたイラストで描か
れているものばかりを集めました。
 また、ある生徒のテーマは「アニメの原作本」。私は寡聞にしてあまり
詳しくありませんが、その道のマニアには常識なのかもしれません。
 私が紹介した本のテーマは「平和」です。書名は以下のとおり。
 ・戦争童話集(野坂昭如)
 ・不死身の特攻兵(鴻上 尚史)
 ・戦争漫画集(手塚治虫)など。

 「私の本棚」を紹介するのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、新
しい本の見方に気付くにはよい機会かもしれません。以前ご紹介した「ビ
ブリオバトル」と同様、自分がこれまで出会わなかった本と出会うきっか
けになるかもしれません。

きょうの授業、ピックアップ!〜目に見えない磁力〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうの授業でピックアップしたのは2年生の理科です。2年生の理科
では、電流や磁力について学んでいるところです。きょうは、磁力につい
ての学習です。
 磁力とは、簡単に言えば「磁石の力」です。しかし、残念なことに光や
音のように目に見えたり、耳で聞いたりして実感することができません。

 授業では、棒磁石の周囲に鉄粉を巻いて、磁力が存在する様子を観察し
ています。「見えないものでもあるんだよ」とは、童謡詩人・金子みすゞ
の「星とたんぽぽ」の一節に出てくるフレーズですが、理科の教師はまさ
しく目に見えない力が実際に形づくる鉄粉の模様に現れる様子を可視化し
ています。

 また、磁力には向きがあります。これも人間の目には見えないので、方
位磁石を用いて調べることができます。簡単な道具を用いることで、自然
のしくみやその正体を徐々に明らかにできることが、理科を学ぶ醍醐味な
のかもしれません。

きょうから下校時刻が早まります!

画像1 画像1
 きょうから下校時刻が早まります。

〇部活動終了時刻 17時15分
〇下校終了時刻  17時30分

 下校時刻をこれまでよりも15分間前倒しします。このことは、雪道と
なることを想定し、生徒が安全に下校できるようにすること、少しでも早
い時刻に生徒が帰宅できるようにすることが理由です。
 
 部活動やその他の放課後活動を行う時間は短くなりますが、その分、効
率を上げて短時間でも効果が上がるよう学校でも指導していきます。ご家
庭のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

 ※3月以降は再び15分繰り下げる予定です。

きょうは、初冬献立!

画像1 画像1
 きょうの給食は「初冬献立」と銘打って、冬らしい食材を豊富に使った
メニューです。

 ごはん
 たらの野菜あんかけ
 冬菜のごま酢和え
 みぞれ汁
 牛乳

 冬菜は、またの名を女池菜、大崎菜、五月菜、川流れ菜と、各地方で
様々な呼ばれ方をします。新潟の伝統的な冬野菜の一つです。きょうの
給食では、冬菜をもやしやハムと一緒に、ごまと酢でバランスよく和え
ています。

 たらの野菜あんかけは野菜のボリュームが満点です。冬の魚・たらも
上手にふっくら揚げてあります。

 みぞれ汁は大根おろしを入れたみそ汁です。きょうの汁にもたっぷり
野菜が豊富に入っています。

 きょうは12月の初日。初冬の素材をふんだんに使った季節感あふれ
るメニューでした。塩分も2.4gと控えめですが、物足りなさはあり
ませんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31