◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

課題意識の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
アクティブ・ラーニングには、一人一人の子どもたちの課題意識が大切になってきますが、毎日、毎時間、課題意識をもって学習するというのもなかなか大変。

浦瀬小学校では、教科横断的な単元の開発に力を入れています。

4年生「国語」
説明文の単元に入りました。説明文を読み、説明的文章の構成を学び、自分で説明文を書くという流れです。
「何かを調べて、それについて書く」って簡単なことではありません。
そこで担任は、社会科の「伝統や文化、先人の働き」について追究する学習とリンクさせました。そして、ただ調べたことを書くのではなく、追究したい課題のもちかたについて丁寧に指導しました。

ここで「比較」という視点を子どもたちに持たせています。例えば「小千谷縮」と「小千谷紬」何が違うか、なぜ違いがあるのか・・・

ちょとした指導の工夫で、子どもたちの学習に深まりが生まれています。

これから「ちゃきんしぼり」にちょうせん!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生
今年は畑でコーンとさつまいもを育てました。

この前は、ポップコーンを作って食べました。キャラメル味にも挑戦したんですよ。
今日はこれから、さつまいもを使って茶巾絞りに挑戦します。

苗を植えて、世話をして、収穫して、調理して・・・
植物の成長や季節の変化など、五感を通した学びは、子どもたちの思考力、表現力を高めていきます。

はじめてドリル学習をするときは

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、いよいよドリルノートを用意してのドリル学習が始まります。
これまで書き込み式のワークに取り組んでいた1年生にとって、ドリルとノートが別々というのは、けっこうハードルが高いものなんです。

そういうところをナビゲートする先生たちの指導力ってさすがです。
一人一人のノートに貼ってくださったナビを見て、さっそく学習に取り組む1年生。

動機づけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アクティブ・ラーニングには、動機づけが重要

3年生算数
先生、dLカップにお醤油入れてるよ。えっ?次はソース?
一体何を?

いよいよ小数を学習する3年生。教科書には「はしたの数」って出ているけど、これは子どもたちにとって分かりにくい言葉なんですよね。
そこで、担任の先生は、お刺身パックによく付いてくるお魚の形をした醤油入れ、焼きそばのカップラーメンについてくるソースパックを用意して、
1に満たないびみょーな量を提示してくれました。

成長

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は習字の授業
「成長」・・・いいねぇ
音楽会が終わり、どの学年も次に向かって歩んでいる。

学校のイチョウの木
黄金だ!

寒くなったけど、元気に過ごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、気温が低いですね。
浦瀬小では、11月に入り「新型コロナウイルス感染症予防のための児童行動計画」を見直しました。
・登下校のマスク着用
・体育の授業以外は、マスク着用
・常時換気(窓は常時5から10センチ開ける)
・手洗い消毒の強化
・加湿器稼働
寒さ対策のため、ひざ掛けやフリースを持ってきていいですよ。
これからも、みんなでみんなの命を守ろう。

この命にありがとう

画像1 画像1
にじのむこうに、かっこう、友達讃歌、Belive、いのちの歌、アフリカンシンフォニー
今日、子どもたちは音楽にのせて、おうちのみなさん、地域のみなさんへメッセージを伝えました。

2020年は、本当に特別な年でした。様々な変更を余儀なくされる中、毎日子どもたちを笑顔で学校へ送り出してくださったこと、登下校の見守り、学校行事へのたくさんのご協力など、
浦瀬小学校を支えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、そんな皆様へ恩返しの音楽会をさせていただきました。
皆様に元気と勇気と笑顔、そして優しさが届いていたら・・・

85人の子どもたち、そして私たち職員は嬉しいです。

な、ななんと・・・・

画像1 画像1
カウント20000をゲットされた方から、返信が!
ありがとうございます!

アクセスカウント20000は、どなたかなー?

画像1 画像1
おはようございます。
明日は、いよいよ浦瀬小音楽発表会です。
子どもたちもワクワク。
ご来校、お待ちしています。

さて、浦瀬小HPアクセスカウント、只今19997
20000は、どなたかなー?

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は「いじめ見逃しゼロスクール集会」
児童会が中心となり、集会を開きました。

まず、縦割り班で、アクティビティ「まんまるリレー」
そして、各学年が「いじめ見逃しゼロ」の取り組みを発表

実は、浦瀬小学校は4月からいじめがゼロなのです。それと関係しているかどうかはわかりませんが、今年は各学年とも話し合い活動が盛ん。自分の考えを話す、相手の考えを知る、ということを丁寧に行っています。子どもたちの話し合いの様子を見ていると決して意見を否定しません。この安心感が多様な考えを生み出し、認めることにつながっているのかもしれません。

モネからゴッホ、ドガへ

画像1 画像1
体育館通路に名画コーナーを作りました。
先月までは、モネを鑑賞しました。
今月は、ゴッホ、ドガです。
ご来校の際は、是非。

豊かな発想で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1学年の親子行事。
先日の6学年親子行事のように、今年度は各学年委員さんたちが、今年ならではの企画を考えてくださいました。
今年は、どの学年も前例踏襲はできませんね。「だからやめる」と考えないところが浦瀬小PTA。
「子どもたちにとって最高の思い出を」と、各学年委員さんが奮闘してくださいました。有難い。子どもたちは、幸せです。「できない理由を探さない」浦瀬小PTA、素敵です。

1学年は、工作の大先生をお呼びしました。ワクワクさんみたいな先生がやってきました!

ダンス、習っちゃおうー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年体育。
市内にダンススタジオを開いている先生をお呼びして
楽しいダンスの授業。
今日は、ボックスステップを習いました。

Happy Halloween

画像1 画像1
6学年PTAによる親子学年行事
アイディア満載!
学年委員の皆様、保護者の皆様、子どもたちのために楽しい企画を有難うございました!
普段、学校のリーダーとして頑張っている6年生が、お母さんたちからお菓子をもらってはしゃいでいる姿に感激しちゃいました!

後進のために「こころ米」贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
小林虎三郎の「米百俵の精神」を引き継ぐ5年生。

今年育てたお米を少しですが、寄付をさせていただきました。
長岡市内の小学校の子どもたちの教材費のお役に立てれば・・・・。

R3年度のご入学、お待ちしております。

画像1 画像1
本日、令和3年度入学の子どもたちの就学時健診。
たくさん入学してくれると嬉しいなー。

おや? 保護者控室にドラえもんが。
浦瀬小学校は、子どもたちの夢を育む学校です。

できない理由を探さない

画像1 画像1 画像2 画像2
今日5年生は、調理実習に挑戦しました。コロナ禍ですので、実施するにあたっては、様々な感染症予防対策が必要でした。
「実習をやらない」ということも可能でしたが、担任の先生は、栄養士をはじめ職員からもアドバイスをもらって、「子どもたちの学びの保障」に取り組みました。

11月7日の音楽会も可能な限りの感染症予防対策を取りながら実施します。ご理解とご協力をお願いします。

これからも浦瀬小学校は、「子どもたちの学びの保障」に向けて全力で取り組みます。

Tボール、楽しそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外での活動も気持ちいい。
3・4年生体育は、Tボール。
楽しそうだなー

伝えたい気持ちを音にのせて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、浦瀬っ子の人気者、オペラ歌手のシモン先生から歌唱指導をしていただきました。
「気持ちを伝えるには、詩を読んでもいいよね。でも音楽にのせると、もっと気持ちが伝わるんだよ。」
そんな一言から始まった指導、あっという間に、子どもたちの歌声に変化が起こりました。
「あのさ、トトロのお話知ってる?木の実を植えたらさ、一晩でニョキニョキ、ニョキニョキって大きくなっていったでしょう。あんな感じ。そう、どんどん盛り上げて歌ってみて。」
シモン先生は、子どもたちの心をうまく掴んで指導します。
勉強になりました!

ありがたい

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くなってきましたね。
今日も、1・2年生の下校時に、こんなにもたくさんの地域の方、保護者の方が見守り指導に集まってくださいました。
毎日、毎日、本当にありがたい。

心より感謝申しあげます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

グランドデザイン

体操着追加購入

新型コロナ感染予防

入選しました!