ほうき持って、バケツ持って、どこ行くのー?![]() ![]() ![]() ![]() 男子がでかいほうきとバケツを持っていました。 後からきた女子は手に軍手。 「どこ行くのー?」 「これから、グラウンドの遊具を掃除して来ますねー。」 さらりと言って出ていきました。 勝手にHERO’S のCMは、ご存知でしょうか? ならぬことはならぬものです![]() ![]() ![]() ![]() 今日も嬉しいお言葉を頂戴しました。 「校長先生、先生方がきちんと注意してくださっていることが分かって、嬉しかったです。」 学習態度について、指導していた場面でした。 挨拶の仕方はそれでよいのか、 授業の始まりの時間を守っているか なぜ、今の態度が悪いのか、私たちは、どんなときでも子どもたちへ、その場できちんと指導するようにしています。ならぬことはならぬものです。 普段の学習参観では保護者の皆さんは、あまり遭遇しない場面かも知れませんね。 (写真のベンチ、6年生が修繕してくれました。この春卒業した13人の6年生の思い、しっかり引継ぎ、守っています。) いつでもあの海は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室での授業。ディスタンスを確保し、扇風機、スポットクーラーを稼働させ、換気に気を付けながら授業を行っています。 6年生の澄んだ歌声 いつでもあの海は ぼくの友だち 大きな夢をもてと 未来へまねく さあ、とんでみよう![]() ![]() ![]() ![]() 手はどこに着く? 踏切の仕方は? さあ、チャレンジ、チャレンジ! ご来校ありがとうございます(3日目)![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、3・4年生は体育です。 体育館に入ってくるなり、黙々と走り、リーダーの「集合!」の掛け声で、準備体操が始まりました。 きびきびと動き、さわやかに授業が始まりました。 今日は、ソフトバレーボールの総当たり戦だそうです。 パス練習を見ましたが、みんなほんとに上手! ママが見てるとうれしい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日ね、ママが見に来るって言ってた。」 「ママが帰るとさみしくて、泣くかも。」 「ママ、外国語の授業を見たいって。」 朝からそわそわ。 一人のお母さんが来られると、全員でお出迎え。廊下の掲示物を説明していました。 あるお母さんに声をかけられました。 「校長先生、今日学校に来て、あったかい気持ちになりました。先生方が子どもたち一人一人に声をかけ、授業してくださっていた。まるでお母さんのようです。」 何より嬉しいお言葉を頂戴しました。 分散型の学習参観だったからこそ、普段の学校生活を感じていただけたのかも知れません。学習参観Weekを計画してよかった・・・・。 ご来校ありがとうございます(2日目)![]() ![]() ![]() ![]() 外は雨。気温も低いですね。 2時間目、3年生国語 国語辞典を使って、言葉調べ。 テーマは、夏の風物詩 すだれ、うちわ、そうめん、白玉、みつ豆、ところてん 「すだれ?分かんない。」 「おじいちゃんちにありました。」 今週もお花を活けにきてくださいました。 お庭の紫陽花です。 きれい・・・ 外国語の授業って楽しそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「オリジナル時間割」を作ります。 総合的な学習の時間は、英語で何ていうの? えーっ、パタグアイでは、10時にスナックタイム? ひまわりは、青空が似合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしそうなトマトが採れました。 今日の夕飯は、トマトサラダかな? ご来校ありがとうございます![]() ![]() 密にならないよう、地区別に分け、12コマの授業から選んで参観していただくことにしました。 子どもたちの普段通りの様子を見ていただけたら、と思います。 ご協力いただいた保護者の皆様、 ありがとうございます。 1年生、視力検査中。 目を隠す器具は、使いまわしができません。 先生たちの工夫する力はすごい。 ティッシュで隠して、「海賊みたーい」と喜ぶ一年生! 体育は、やっぱり楽しいなー!![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生が、ソフトバレーをしていました。(体育館の扉全開、換気OK!) いやー楽しそうです。 「ドンマーイ」「Ok、Ok、まかせて」「○○ちゃん、ナイスサーブ!」 「あー分かった、すっきりした」![]() ![]() 「小さい「つ」は、同じローマ字が二つだ。」 「だとすると、これは・・・」 「あっ、分かった。○○と読むんじゃねぇ。」 「ホントだ。○○くん、ありがと」 友達と考えながら、答えを見つけたときの嬉しそうなこと。 今日は、管理員さんまで、引っ張ってきて考えていましたよ。 廊下を通る先生方、ありがとうございます。 Happy birthday・・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Happy birthday cardの中は、何月を英語で書く練習になっています。楽しみながら、英単語を学べます。 と、隣の4年生教室が騒がしい。 「Happy birthday to you.」 今日は、担任の先生のお誕生日なんですって。あら、2年生まで駆けつけて・・・ Today is July 10th ゆうごうの入った地場もんランチ![]() ![]() 放送などすべて5年生が仕切ります。 ここ最近の給食の放送クイズは、「長岡弁」です。 「せぼんこ」って、なーんだ? なのに、今日のメニューは、ジャンバラヤとコンソメスープとグリーンサラダ「ゆうごう」入り。アメリカ?フランス?長岡? 浦瀬の100選![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年から、学校図書館司書さん、図書館主任の先生に準備を進めていただきました。 予算を工面して、 選書して、 カードを作って、 配架して・・・・ ありがとうございます! 子どもたちの生活が、本とともにありますように。 今、令和だったよね?(浦瀬っ子の休み時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わーなつかしい」 と言うと、 「いやー、これは、今どきのゲームに改変してあります」 と言われ・・・ 令和の子どもたちの遊びをつくづく眺めた昭和の人でした。 4年生の女の子たちは、カルタ取り。1年生はバランスゲーム。 今日の3階多目的室は、時代が交錯していました。 色遣いに、「はっ」とし、「ほっ」とする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの絵には「はっ」とさせられたり、「ほっ」とさせられたり。 3年生の図工の授業 子どもたちの色遣いが素敵でした。 やる気に圧倒される!![]() ![]() 昼休みには 「校長先生、もんだい、まだー?」 ローマ字表片手に、やる気がみなぎっている子どもたち。 そのパワーに圧倒されつつも、校長先生はうれしいよ! 愛すべきわれらがリーダー6年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の浦瀬っ子タイムでは、6年生が出張学習塾を開いてくれました。 おかげで、全校がやる気モードに。 愛すべきは、6年生男子のつぶやき 「5年生に漢字教えてて、自分が分からなくて焦りました。5年生からドリルを借りて丸付けをしました。みんなに合格して欲しいです。」 いいなー。こういうの好きだなー。教えるって学ぶことだよね! 6年生へ 明日の検定、がんばってね。 校長先生は6年生を一番おうえんしてる! どうぞ、げきを見にきてください!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇団「パワフル」による「おおきなかぶ」2幕の公演がありました。級外職員がこぞって見に行きました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」 小さなねずみさんの力が加わったら、かぶがぬけたよ。 みんなで力を合わせるってすてきなことだね! ぬけたのは、大きな赤かぶでした。どんなお料理にする? |