2月15日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任が用意した箱(ティッシュペーパーや製本テープなど)は、どんな形でできているのかを調べていました。 まずは、箱の平らなところ(面)を紙の上に置き、鉛筆でなぞりながら箱をうつしとりました。 四人ともそれぞれの良さが出ている作業ぶりでした。 うつしとった面をしっかりと覚え、残った面の判断が早く、素早く作業を進める 紙の端と箱の端をかさね、うつしとる部分を少なくする 箱を支える左手と箱の周りをなぞる右手のバランスがよく、作業が速い ハサミを使うときに、引いた線の近くを大ざっぱに切り、その後線に沿って切る 間違わないように、うつしとった形と箱を何度も重ね、まだの面を確認する などなど。 たくさんの良さがある2年生は、学習課題に一生懸命に取り組んでいました。 この後、切り取った面6枚を並べ、箱の秘密をみんなで考えました。 どんな秘密を見つけられたでしょうか。 2月12日 調理実習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しの塩とコショウだけで、おいしい野菜炒めができるんだ。 ちょっとしか塩とコショウを入れなかったのに、しょっぱくなっちゃった。 野菜が柔らかくなりすぎないように作りたい。 などの感想がありました。 写真は左から、 さい箸の使い方が上手な6年生 和気あいあいと、楽しそうにしているグループ 満足そうに食べている5年生 です。 2月12日 調理実習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は、野菜炒めとスクランブルエッグです。 野菜を洗い、切ることや卵を割ることなど、一人一人がしっかりと役目を果たしました。 包丁の使い方が慣れている人もいれば、恐る恐る包丁を使う人、ていねいに野菜を洗う人、卵を割ることに緊張する人もいました。 調理に慣れているか慣れていないかの違いです。 個人差があってもいいのです。 1回きりで終わってしまうと、忘れてしまうかもしれません。 学校で学習したことを是非、家でも挑戦してみてください。 5、6年保護者の皆様、きっとお子さんの調理した「野菜炒め」は美味しいですよ。 調理実習の様子を紹介します。 2月10日 5、6年の学習風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にその場にいるかのように、テレビ局の中を案内し、説明してくださいました。 5、6年生はメモを取りながら、画面越しにたくさんのことを学びました。 TeNYテレビ新潟の皆様、ありがとうございました。 2月10日 2年生交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼ごっこやボール遊び、段ボール工作や読み聞かせなどなど、自分たちが年長組さんたちと一緒にしたいことをみんなで考えて準備をし、当日も上手に進行しました。 2年生が保育園の年長組さんだった2年前、一緒に園生活を送っていた仲間です。 山古志小学校では昨年、今年と2年間、一番下の学年でした。 ですから「自分たちより下の学年の人たちがいる」ことを楽しみにしているのだと思います。 きっと、声をかけたり親切にしたり、優しいお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。 写真は段ボール工作をしているところと読み聞かせの様子です。 2月9日 職員除雪作業![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今日の昼休みに、小、中学校職員で玄関前の除雪作業を行いました。 約30分位しか時間が取れないからか、みんな素早い動きで作業をしていました。 スノーダンプを小走りで押す人もいました。 なかなか減らない雪に「先が見えない」とつぶやく人もいましたが、 何日か取り組むことで、スロープも姿を見せてくれることでしょう。 2月8日 ツララが横に!![]() ![]() ![]() ![]() 手には、担任のデジタルカメラ。 「校長先生、氷が横を向いてるよ。」 と画面を見せてくれました。 3、4年生の教室の窓から見える、ベランダの手すりにできたツララの写真です。 4年生が教えてくれた通り、真横についたツララです。 下の段は、下向きになっています。 手すりの上部についていた雪が回って向きが変わったのか。 強風で横向きのツララができたのか。 いろいろと考えられます。 チョッとしたことに、あれ?おかしいな?なんだろう?と興味を示す。 そのことを口にする子どもたちの気持ちは、大切にしたいことです。 3、4年教室では、みんながこの不思議を話題にしていたようです。 どうしてそうなったのか、本当のことは分かりませんが、 本当だ!どうしてだろう!よく見つけたね! 緩くなった雪がクルっと回ったのかな? と3、4年生と会話がふくらみました。 2月8日 なわとび講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は小学校に勤務されている先生で「なわとびの達人」です。 片手になわを持ち、体の横で回しながら歩いたり、1回旋する間にたくさん歩いたり等の準備運動を兼ねて、体の横を通るなわの動きを感じました。 ジャンプの姿勢やなわの回し方など、基本的な動きも含めて教えていただきました。 今までできなかった技ができるようになった、という児童もいました。 あっという間の1時間でした。 手の位置、なわが床につく場所など、気を付けるポイントを知り、それらを意識して跳ぶことで今までより上手に跳べるようになったと感じる子がたくさんいました。 17日のなわとび大会に向け、スキルアップにつながる講習会でした。 講師先生、ありがとうございました。 2月5日 5、6年校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキーには慣れ親しんでいる5、6年生ですが、他の冬のスポーツにもチャレンジです。 2月5日 5、6年校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展望フロアから新潟市内を一望したあとで、新聞講座を受けました。 昼食は、万代シティ内で自分で選んだ昼食をいただきました。 満足そうに食べている姿をご覧ください。 2月5日 3、4年校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生は社会科で県庁の見学からスタートです。 展望回廊からの眺めを楽しみました。 また、警察本部や県議会議事堂も見学しました。 午後からは、理科の学習になります。 県立科学博物館で冬の星座や科学の楽しさについて学びます。 2月5日 ブラインドウォークに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人がアイマスクをつけ、他が歩行のサポートをします。 椅子や机を障害物に見立てて置き、その中を歩いたり、廊下や階段を歩いたりすることで、困っている人や不安に思って歩いている人の気持ちを考えることができたことでしょう。 2月4日 なわとび大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大会に向けての短なわ練習が2日(火)より始まりました。 昼休み後の15分間を「なわとびタイム」として6回設定しています。 今年は「密」を避けるために、全員で取り組む「長なわとび」は止め、個人技だけの大会となります。 種目は、前まわし、後ろまわし、綾跳び(前後)、交差とび(前後)、二重とび(前後)、はやぶさ(前後)の10種目の中から選びます。 挑戦するのは2種目で、1分間で何回跳べるか競います。 「なわとびタイム」以外にも20分休みや昼休みに自主的に練習する姿もあります。 「なわとび大会」に向けめあてを立て、そのめあてに向かって頑張りましょう! 2月2日 2月の生活目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の生活目標は「寒さに負けず 元気よく過ごそう」です。 どんなことに気を付けていくといいのかを、「うまくきたえて」を合言葉にして養護教諭が説明しました。 「ま」は「マスクをつける」です。 この中で、会話、咳、くしゃみの飛まつはどれくらい飛ぶのかを糸を使って説明しました。 マスクをしないでくしゃみをすると、5メートルくらいまで飛まつが広がり、オープンスペースにいるみんなにとどくことが分かりました。 マスクを着けることの大切さを実感しました。 2月2日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、表彰式。 5、6年生が応募した 第34回東洋大学「現代学生百人一首」小学生の部で入選した児童の表彰です。 520首の中から選ばれた作品は、山古志を詠ったものです。 山古志の中山隧道日本一 手掘りのトンネルとっても長い 表彰の後、本人から詠んでもらいました。 校長の話では、節分の話をしました。 学年のまとめの時期であることから、「学年で教わることは、できるだけ学年内でマスターできるよう、苦手としていること、できないことを鬼と考え、心の鬼を退治しましょう」と話しました。 最後には音読、朗読発表です。 今回の挑戦者は5人です。 リズムよく元気に発表しました。 2月1日 やまこし検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学5、6年生向け問題には、今年度学習で出掛けた中山隧道や木篭、イベントなどで振る舞われる「やまこし汁」、牛の角突きや錦鯉のことなど、16問出題されました。 12問以上正解すると合格です。 子どもたちは真剣に、集中して答えていました。 5、6年保護者のみな様、ぜひ、ご家庭で「やまこし検定」のことを話題にされてみてください。 2月1日 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、休憩時間に近くに担任がいない場面を想定して行いました。 緊急放送を正確に聞き取り、より安全な経路で避難できることをねらっています。 子どもたちは、非常ベルが聞こえると動きを止め、緊急放送を静かに聞きました。 そして、どの階段を使ったらいいのか素早く判断し、火元から離れた階段を使って避難場所(ピロティスロープ)へと移動しました。 全体指導は校舎内で行いました。 消防署員の方からは、放送を正確に聞き取り、安全に気を付けて避難できていたとお話をいただきました。 避難訓練の後半は、ふるさと未来創造堂の方を講師にお招きし、応急手当の講習会を行いました。 出血した時の手当の仕方、その際に注意しなければいけないことなどを分かりやすく説明していただきました。 その後、身近なもので作れる応急処置グッズ作りを体験しました。 使うのは、ハサミと買い物袋です。 腕に痛みがある時、骨折したと思われる時の処置の仕方です。 ビニール袋が腕を入れる三角巾に変身しました。 みんな上手に作っていました。 1月29日 丘陵公園にて その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エアー遊具やボルタリングにも挑戦しました。 保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございました。 1月29日 丘陵公園にて その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロープ塔でそりゲレンデの上まで行き、「長いコースを風を切って滑り降りる」ことに何度もチャレンジしました。 一人で乗ったり、友達と一緒に乗ったりしながら、冬の遊びを楽しみました。 1月28日 アナウンサーに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アナウンサーの仕事について学びました。 仕事のこと、発声の仕方などを教えていただき、声の出し方や伝える気持ちを大切にして、ニュース原稿を読む体験もしました。 子どもたちは前野アナウンサーの巧みな話術に引き込まれ、楽しそうに参加していました。 前野智郎様、田巻直子様、ありがとうございました。 |