「理科&創作クラブ」![]() ![]() ![]() ![]() 三角に切った紙を水に浮かべるだけで、走る! 不思議! ちょこんと洗剤を塗ってました。(秘密はこれか?) 「ロボコンクラブ」![]() ![]() 男の子って、 こういうのが好きなんですよね。 「ペーパークラフトクラブ」![]() ![]() すごい集中力。 今日からクラブ活動スタート「スポーツクラブ」![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でバドミントンチーム、廊下で卓球チーム リズムよく、楽しく![]() ![]() ![]() ![]() 一定のリズムで走り越えることが目標です。 「1・2・3〜」 「ヤバ、ヤバ、ヤバー」 「帽子がとぶー」 「よいしょ、よいしょ」 など、様々な自分なりの掛け声で跳んでいた子どもたちでした。 学びの環境は、大事ですね。![]() ![]() ![]() ![]() 「ずこう」かな?「ずこお」かな? 「とけい」かな?「とけえ」かな? 考えるきっかけがいつも教室の中にあります。 学びの環境を工夫しています。 校庭の池のザリガニ、お世話になっております。![]() ![]() 池のザリガニは、2年生がお世話してくれています。 「校長先生、あのね・・・」 たくさん説明してくれました。ありがとうね。 ザリガニをよく観察しているね。 生態にくわしくて、びっくりしました。 なぜ、古典を学ぶのか 「百代の過客にして、」![]() ![]() 1時間目、5年生は「おくのほそ道」を学習していました。 昔の言葉は難しいですね。 松尾芭蕉が活躍したのは元禄。今から320年も前です。 そんな昔のお話ですから、「なんだかよく分からない」のも当たり前。 でも、先生が説明してくれると、 「へー、そんな生活してたんだ。」 「今の時代も同じだなあ。」 「その気持ち、なんだか分かる気がする。」 と感じます。 昔の人の気持ちが分かるなんて、素敵! これが、古典の面白さですね。 「昔の人のものの見方や感じ方を知ること」は、楽しい学習です。 なぜ、学ぶのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2020学習指導要領完全実施の今年度、一番大事にしたいことでした。 学校が再開して2週間。 ふと、立ち止まってしまいました。 授業時数の不足を埋めようとするあまり、教えるだけの授業になっていないか。 子どもたちに「なぜ学ぶのか」という意識を育てているだろうか。 体育でバトンパスの練習をする6年生。 なぜ今バトンパスの練習をするのか、陸上大会はなくなったけれど その意味をしっかりと感じさせたい。 9月の運動会こそ、子どもたちの学びの目標としなければ・・・・ フラフープはいいかも![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でリコーダーの練習をしました。 フラフープでソーシャルディスタンスを保ち、自分のエリアにタオルを敷いて練習してみました。 体育館に響く音色。 シとラしかないのに、名曲に聞こえました。 浦瀬夢プロジェクト、また一つ夢が叶ったね!![]() ![]() ![]() ![]() 木製で、色はピンクとブルー。 図書室がぱっと華やかに。 大きめの椅子なので、ソーシャルディスタンスも保てます。 「行きたくなる図書室にしたい!」 また一つ、夢が叶いました。(これは、誰の夢?) 1年生、学年愛称決まる!![]() ![]() 朝、体育館からピアノの音、そして、鍵盤ハーモニカの音?なぜ? 実は、吹く楽器、例えばリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習は、飛沫感染に注意しなければなりません。 そこで、フラフープを用意して一人ずつ輪の中に入り、ソーシャルディスタンスを確保して練習することにしました。 しかし・・・・モゾモゾモゾ フラフープはいつの間にか動きはじめ、鍵盤ハーモニカを練習するはずが・・・・ はいっ! 1年生の学年愛称ですか? 「パワフル」学年に決定しました!(納得!) 今日はロング昼休み、みんなは、何してるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浦瀬っ子はどんな昼休みを過ごしているかな? 1年生教室では、先生と「何でもバスケット」 図書室は、今日は人気ですね。 多目的室では、ドミノ、トランプ、コマ、けん玉、だるま落とし。 みんな、楽しそうだね。 もちろん、体育館では、鬼ごっこ。 2時間目、子どもたちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の学習がスタート。パレットの使い方、筆の洗い方、基本をしっかり覚えてね。 2年生 生活科。「生き物を上手に飼おう」校庭の池には、ザリガニがたくさん住んでいるんだけど、2年生で飼ってくれない? 3年生 校外学習「浦瀬町のすてき発見!」先日教えていただいた石碑も探してみよう。 4年生 国語「一つの花」 ゆみこは、「一つだけちょうだい」が口癖。出征するお父さんのゆみこを思う気持ちに、4年生、どこまで迫れるか。「ちいちゃんのかげおくり」「川とノリオ」平和学習として読みたい教材です。 5年生 算数:平均を出すには? 6年生 算数:分数のかけ算、わり算。やり方を習うのではなく、やり方を考えるのです。 5年生!生き物観察に行ってみた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「田んぼの生き物観察」に行ってみました! 先生の指示、しっかり聞いているね![]() ![]() 先生の指示をしっかり聞いて、すばやく行動できるようになってきました。 一日、一日、子どもたちの成長に目を見張ります。 今日は、とても気温が高くなりました。 ○冷房スイッチON (設定温度27度) ○窓を少し開け、換気 ○カーテンを閉めて日光を遮る ○扇風機を回し、空気を循環 ○教室を離れるときは、すべて消す。 子どもたちの健康とエネルギーの節約 どちらも守ります! 2020浦瀬夢プロジェクトは始まってる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2020浦瀬夢プロジェクト」は着々と進んでいます。 「校舎は古くても、中に入るときれいな学校がいいなあ」 これは、ある2年生の女の子の夢。 この夢を叶えようと立ち上がったのが、 管理員さん。 玄関周りをクリーム色のペンキで塗り、 花を飾ってくれました。 かわいい花壇もできました。 毎朝水やりの時、みんなは、気づいていたよね。 第2回浦瀬っ子タイム、取材しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で決める力は、とても大事! さすが6年生。 一人一人が課題を決めて取り組んでいました。 ドリル学習やプリント学習、絵を描いている人もいました。 中には、先生から英単語の問題を出してもらっている人も。 すばらしい。 たった15分ですが、学びの楽しさが広がっていました。 今日から教育相談が始まったよ![]() ![]() 学校は、楽しいかな? 入学してまもなく休校になった1年生 6月1日から午後の授業も始まり 疲れていないかな? 休み時間は思い切り遊べているかな? 6年生はどう? 運動会や修学旅行が延期になったけど でも、必ずやるからね。 浦瀬小学校の先生たちは、みんな味方だよ 困ったときは何でもお話してね。 What is your name?![]() ![]() 担任の先生が出張やお休みのとき 子どもたちに自習をさせるのではなく、 級外職員が、できるだけ授業を進めていきます。 今日は、教務主任が外国語活動に Let's try! unit2 How are you?に入る前に あいさつの練習から。 What is your name? My name is 〜. Nice to meet you. Nice meeting you.こちらは、別れ際に言うとか・・・ なるほど。 |