2年生 カレーパーティー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、きゅうりの漬物の作り方を教えていただきました。きゅうりの皮をピーラーでむき、一口大に切って、塩こんぶと一緒に袋に入れて、冷蔵庫に入れました。 4年生算数 2けたでわるわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに考えさせると、子どもたちの考えは次の2つでした。 〇 140÷30=4あまり2 〇 140÷30=4あまり20 商の4は同じですが、あまりが2になった人とあまりが20になった人がいました。どちらが正しいあまりかを考えるのに、子どもたちから出た考えは、「たしかめ算」と「図」でした。 140÷30=4あまり2 の たしかめ算をすると 30×4+2=122 となり、140になりません。 140÷30=4あまり20 の たしかめ算をすると 30×4+20=140 となります。 また、10のまとまりを14個描いて、説明した子どももいました。 みんなの説明を聞いた後、140÷30=4あまり2 の あまり2はどういう意味かを考えました。 あまり2は 10のまとまりが2つと考え、10倍して、あまりは20になりました。 ノートやホワイトボードに自分の考えを書き、一生懸命に学習した時間でした。 フラワータイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のフラワータイムは、草取りと花摘みが主な作業でした。各学年、一生懸命に取り組み、花壇がとてもきれいになりました。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は、What time is it? でした。 What time is it? It’s 7 am. や It’s 3 pm. をリズムに乗って、繰り返し練習しました。 そのあと、1日の流れが書いてあるカードに自分のWake-up Time, Homework Time, TV Time, Bed Time, Dream Time などを書きました。 楽しくWhat time is it? の学習ができました。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は、I like 〜. と I don’t like 〜. でした。 はじめに I like watermelon. や I don’t like yellow. などを練習しました。 次に、「友達に好きか、好きじゃないかをつたえて、サインを集めよう」カードを手に、たくさんの友達と交流し、サインを集めました。 とても和やかな雰囲気で、楽しく学習していました。 4年生 算数 コンピュータで図形の形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンの画面では、正方形の辺の長さや角の大きさが自由に動かせます。子どもたちは、問題のレベル1から順に難易度を上げて図形の名前や特徴などを答えていきます。誰が何秒で答えて、それが正解か不正解かも、画面に出てきます。クイズ番組のようです。楽しみながら、図形の性質をどんどん学んでいました。 4年生 社会科「ごみはどこへ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみは、「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「ガラス・陶器類」「金属類」「廃電池」に分けられ、指定曜日に、長岡市の回収車が来て、持って行ってくれるということでした。また、新聞や古紙などは回収されて、リサイクルセンターに運ばれるということでした。 毎日たくさんのごみが出る学校。今後、ごみを減らす工夫やリサイクルなどについても学習を進めていきます。 運動会応援団打ち合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各組の第1応援歌の曲を何にするのかを話し合いました。赤・白に分かれて、候補を2曲ずつ決めました。 結果は赤の第1候補:宿命、第2候補:打ち上げ花火 白の第1候補:宿命、第2候補:香水 に決まりました。 第1候補が同じだったので、どのようにして決定するかを話し合いましたが、各組が納得する決め方がまとまらず、両方の組が「宿命」を第1応援歌にすることに決まり、全員が納得しました。 「同じ曲なら、各組が工夫したところがよく分かります。楽しみにしています。がんばってください」と励ましました。 運動会応援団打ち合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤白の応援団が集まり、応援歌の数やこれからの準備日程等について、子どもたちの気持ちや要望を聞きました。子どもたちの発言に、前向きな意欲が感じられました。 3年生 理科 音をつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドラム、トライアングル、シンバルで音を出したときに、楽器に付けたひもや楽器の上にのせた紙がどのように動くのかの実験でした。 結果は、楽器で音を出すと、振動がおきて、紙やひもが動いたり、下に落ちたりしました。目に見えない振動が物の動きによってはっきりとわかった学習でした。 今年度初めての学習参観 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「同じ読み方の漢字」、 6年生 外国語「What do you want to watch?」 の様子です。 参観の後のPTA学年懇談会にも、大勢の皆様からご参加いただきました。 マスクの着用、手指の消毒などにご協力いただいたり、ソーシャルディスタンスを保っての参観をお願いしたりしました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。 今年度初めての学習参観 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学年も、進級して教室がかわったり、担任がかわったりでしたが、どの教室でも一生懸命に学習している様子をご覧いただけたことと思います。 左から1年生 生活科「がっこうたんけんクイズ」、 2年生 生活科「町のすてき発表会」、 3年生 道徳「ソフトボールで金メダルを」です。 夏休み前の町内子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からの登下校の様子や地域での遊び方などについて振り返りました。そのあと、夏休みの町内行事やラジオ体操について話し合いました。安全で楽しい夏休みになるように、約束の確認も行いました。 1年生 算数 たし算ゲームをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、たし算カードを机の上に並べました。カード取りゲームでは、担任が「答えが3のカード」と言うと、子どもたちはカードを見て、0+3や1+2、2+1などのカードを集めました。 続いて、「答えが4」。子どもたちはたくさんのカードの中から、答えが4になるカードを探していました。たし算がどんどん速くできるようになっています。 2年生図工 まどをひらいて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は初めて使うカッターでしたが、手や指を切らないように気を付けて使いました。とても楽しい学習になりました。 5・6年生 河井継之助記念館 出張授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、河井継之助記念館の学芸員さんからお出でいただき、河井継之助の生い立ちや大人になってから考え方、遺した言葉などについてお話しいただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、学習していました。 1年生 算数「あわせていくつ ふえるといくつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、たし算の場面を考えて「絵本作り」をしました。 次のような本ができました。 1ページ目には、4+3のほん と書かれています。 2ページ目には、4台の車の絵と「くるまが4だいあります」が書かれています。 3ページ目には、3台の車の絵と「くるまが3だいあります」が書かれています。 そして4ページには、7台の車の絵と「くるまはぜんぶで7だいあります」 しき4+3=7 こたえ7だい と書かれています。 絵本の完成です。 できあがった後、絵本を見ながら、となり同士で問題を出し合いました。 花壇がきれいです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ココアの世話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑くなってきたので、夏休みへ向けて外の小屋に移りました。 今日の昼休みには、2年生とともに、1年生も小屋に集まり、一緒に小屋に入って、遊んでいました。2年生は、掃除をしながら、小屋での世話の仕方を1年生に教えていました。 1年生 寺泊水族館見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |