算数の力をしっかりつけていこう![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容をしっかり押さえ 工夫しながら進めています。 学習したことが積み重なっていく 特に「算数」は丁寧に指導していこう と職員で話しているところです。 一人一人が「よく分かる!」 と実感できるように、 単元によっては、クラスを分けて 少人数で授業をしてみたり ポイントを絞ったプリントを 自作してみたり 最近の子どもたちの授業の様子にも 集中力を感じます。 一日一日をとても大切に過ごしている気がします。 鯉日記4![]() ![]() ![]() ![]() 池の掃除に来てくれてるわ 秋翠:いつも泥だらけになって 掃除をしてくれる。 ありがたい! 紅白:ねえ聞いた? 4年生も私たちのお世話をしたいと 言っているそうよ。 秋翠:この前、4年生代表が校長室に行って お願いしたそうだよ。 孔雀:で、校長先生は何て? 秋翠:「命を預かる覚悟があるか」 と、おっしゃったらしいよ。 黄金:浦瀬の子どもたちのことだから きっと、考えて、考えて 結論を出してくれるはず。 問題でーす!![]() ![]() 大事な「ひらがな」の習得 楽しみながら、子どもたちに 正しく覚えて欲しい。 各教室で担任の授業の工夫が光ります。 問題です。 「この中に7匹の生き物が隠れているよ」 5匹は見つけたんだけど、 あと2匹が見つからない! 内科検診終了!![]() ![]() ![]() ![]() ようやく、本日終了しました! 校医さんからは、 「浦瀬小児童、みんな健康です。」の お墨付きをいただきました。 三密をどう防ぎながら、内科検診をするか 当校養護教諭の創意工夫に いつも感心します。 今こそ、考える力をつけよう![]() ![]() でも、みんなで集まることはやめて、 放送でお話を聞きました。 「今こそ、考える力をつけよう」 ○なぜ、授業中にマスクをつけるのかな? ○どうして、お友達のお家に遊びに行けないのかな? ○新しい生活様式って何かな? みんなの心の中に浮かぶ「?」を大事にしよう。 1・2年生は、先生からよくお話を聞いてね。 3・4年生は、自分ができることを考えてね。 5・6年生には、「?」の答えを自分で見つけて欲しい。 そのためには、調べる力も必要。 おうちの人と話し合ったり、 新聞やニュースから情報を得たりしながら、 自分で考える力を伸ばして欲しい。 6年生租税教室 1億円の重さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目は、租税教室。 税の役割を知り、 長岡市の財政も教えていただきました。 最後は、一人一人が一億円を抱きしめました。 (見本ですけど、重さは本物です。) すごいぞ、2年生!ローマ字で名前が打てた!!![]() ![]() ![]() ![]() 月2〜3回来てくださる先生に、 あることをお願いしていました。 「今の2年生は、昨年よく校長室で英単語カード作りを 楽しんでいたから、パソコンでもローマ字打ちに挑戦 してもらえない?」 なんと、みんな自分の名前をローマ字で 打つことができました。 すごいぞ!2年生! 飛沫感染を防ぎたい![]() ![]() ![]() ![]() 机を離す、 座る位置を工夫する などをしています。 下校時、開放感からか、ついつい マスク無しでおしゃべりして 帰ってしまう子どもたち。 暑いし、つい・・・の気持ちもよく分かるのですが、 子どもたちを感染症から守りたい その気持ちで、 今日、子どもたちへ 下校時のマスク着用をお願いしました。 今日こそ、タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() 先生:「今日はしっかりルールを教えるぞ!」 フェースシールドを付け、先生張り切って登場。 先生:「はーい、手を広げて、ソーシャルディスタンスだよ。」 1年生:「T、T、T、ttt・・・」 先生:「いや、違うって。ルール分かる?」 1年生:「分かりまーす!T、T、T、ttt」 いや、タグラグビーのルールなんですけど・・・。 2020肝入り企画「浦瀬っ子タイム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「主体的に学習する力」 を高めようと、 今年度から毎週火曜日14:40〜14:55 全校一斉浦瀬っ子タイムに取り組みます。 今日が第1回目となりました。 最初は先生から学習のヒントをもらいますが、 自分なら何をするか選択する力も大事。 「よし、来週の浦瀬っ子タイムには、これを勉強するぞ」 と、めあてをもって、学習に取り組む子が増えるといいなー ランチタイム![]() ![]() 手作りです。 105個です。 朝から準備してくださいました。 「いただきまーす」 子どもたちが給食を取りに行くと 「はーい、ありがとうー」 「ごちそうさまでしたー。おいしかったです」 と、返しに行くと 「はーい、ありがとうね」 ありがとう ありがとうね 私が何回も言いたい。 いつも子どもたちに安全で 美味しい給食をつくってくださり ありがとうございます! すっかりベテラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○上手に盛り付ける ○きちんと順番を待つ ○衛生に気を付ける 見事です! さすが、担任のご指導・・・。 「違いますよ、子どもは子どもから学ぶんです。」 1年生の視線の先には4年生。 4年生は常に整然と給食の準備ができます。 子どもの力ってすごいなー そういう力を付けてくださる 担任の先生は、やっぱりすごいなー。 お気に入りの場所は?その2![]() ![]() お気に入りの場所を描いています。 この女の子が気に入っているお気に入りの場所。 ここは、どこでしょう? (ヒント) 今日、校長先生はここで手当てをしてもらいました。 さっき、転んで足を擦りむいたので。 フェイスシールドの効果は?![]() ![]() 体育では、子どもたちはマスクを はずしていますが、 先生たちは、マスクをして 授業をしています。 (指示を出したりしますからね。) 試しにフェイスシールドを付けて 授業をしてもらいました。 ○○先生、どうでしょうか? 総務委員会です。遊びについて相談が・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、相談があります。」 「今、休み時間、体育館は3密になるから といってあまり遊べないじゃないですか。」 「そこで、総務委員会で考えたんですけど、 曜日と時間、学年を決めておにごっこを 可能にしたいんです。」 「きっと、1年生はおにごっこをしたいと 思っているんじゃないかなと。」 休み時間の過ごし方について、 子どもたちからルールを考えはじめました。 自粛、縮小、規制の中でしたが、 子どもたちの中には、 「人を思いやり、自ら主体的に考える力」 が育っていたんですね。 嬉しい。 今日から通常授業です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みもたっぷりあります。 ん?嬉しいような・・・ 焦らなくてもいいですよ。 ゆっくり生活リズムを整えていきましょう。 今日は、縦割り班で花活動からスタートしました。 1年生は、今日から縦割り班掃除に加わります。 令和2年度、清風班スタートだよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、準備をありがとう! まずは、花植えから。 来週月曜日の朝、 班ごとに花を植えますよ。 タグラグビーならぬしっぽとりおにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、接触の少ないタグラグビーが流行とか。 相手の腰に付けたタグを引き抜きます。 タックルなどの接触もなく、 相手との距離を保つことができるのだそうです。 先生たちのつぶやき・・・ 「盛り上がったね。」 「いやー、ルール分かってないんですよ。」 えっ?それダメじゃん。 お気に入りの場所は?![]() ![]() 絵を描いていました。 テーマは、「お気に入りの場所」 さて、この2人の男の子が気に入っている ここはどこでしょう? 優しいお心遣い、身に沁みます![]() ![]() してくれて、ありがとうね。 この前、配り物を大事そうに手で抱えて 帰っていく子どもさんを見て、 袋を作ってみました。 よかったら使ってください。 手作りのかわいい、そして丈夫な手さげ袋を作って 届けてくださいました。 そのお気持ちが、あったかくて、やさしくて・・ 地域のたくさんの方が 子どもたちを大事にしてくださっている 支えてくださっていることに 感謝、感謝です。 がんばります! |