〜和島小学校へようこそ〜
TOP

いらっしゃい いらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、手作りおもちゃのお店に1年生を招待しました。
 2年生だから…と思って甘く見ていたら、本格的なお店ばかりでビックリ!私がカメラ片手にボーっと立っていると、あるお店の2年生につかまり、半強制的に受付を。そして、ルール説明を聞いておもちゃを持たされ、いつの間にかゲームを楽しんでしまいました。とにかく、2年生の受付の手際のよさ、ルール説明の分かりやすさ(一生懸命に原稿を作って練習したんでしょうね。)、発想豊かなおもちゃの数々に脱帽しました(わしま小まつりの経験も活かされたようです。)。
 そして、招待された1年生も大喜びでした。その姿を満足そうに見つめる2年生の姿が印象的でした。冬休みに、たまにはゲーム機を置いて、手づくりのおもちゃで遊んでみてはいかがでしょうか。

来年は会えるといいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 和島郵便局のご厚意で、子どもたちに年賀状をプレゼントしていただきました。郵便局では、「年賀状のやりとり」を通じて小学生や中学生に手紙を書く楽しみや、手紙をもらう喜びなどを体験してほしいという願いから、「サンキュー年賀」を企画したそうです。
 そこで、全学年で年賀状を書いて、大切な人に届けようという取組を行っています。3年生は、書写の時間(はがきの書き方という学習があります。)に取り組んでいます。はがきを出した経験の少ない子どもたちも、年賀状を書くことを通して、はがきのどこに自分の名前を書いて、どこに届けたい人の住所や名前を書くのかをしっかり理解することができました(お家の方から協力していただいている学年もあります。ありがとうございます。)。
 今日、3年生は完成した年賀状を、校内に設置されているかわいいポストに、さっそく投函しました。「今年は、東京の親戚に会えなかったから、年賀状を出すんだ。」と、教えてくれる子もいました。コロナ禍で、何でもリモートになってきている今だからこそ、子どもたちの手書きの年賀状は、遠くにいる人の心を温かくしてくれるのではないでしょうか。今年、会えなかった大切な人に、来年は会えるといいですね!
 

いじめは許さない 絶対に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(火)に全校でいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 初めに、いじめに関する動画を視聴しました。その後、てまり班に分かれて、どのようなことがいじめになるのか、いじめを見逃さないようにするためにはどうしたらよいか話し合いました。1年生は1年生なりに、2年生は2年生なりに…、一生懸命考える姿がとても立派でした。また、6年生は、先月、中学校の集会で学んだことを少しでも活かせるように、話し合いを上手にリードしていました。
 いじめられている人が「嫌だ。」「つらい。」と思ったら、すべていじめになる。「本気じゃなかった。」とか、「冗談のつもりだった。」などということは、絶対に許されない。そして、1年生から6年生までが、学年に関係なく声を掛け合って、いじめを見逃さない、許さない学校にしよう!という強い気持ちをもつことができました。和島小学校の子どもたちなら、きっと、そして、ずっとできるはずです。

クラブ見学をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(月)に3年生がクラブ見学をしました。
 クラブ活動では、4〜6年生が自分の興味・関心にあったクラブを選び、縦割りでいろいろなことをして楽しんでいます。また、毎年、どのようなクラブを作ってほしいか?アンケート調査をして、子どもたちの希望に沿ったクラブも設置しています。さらに、地域の方を『せんせい』としてお招きして、活動するクラブもあります(今年度は茶道クラブが活動をしています。)。
 3年生は、来年度からクラブ活動へ仲間入りをします。そこで、今年度どんな活動をしているのか知ってもらうために、クラブ見学を行いました。家庭科室でおいしそうなおやつを作っているクラブ、体育館で夢中になってバスケットボールをしているクラブ、音楽室でキレッキレのダンスをしているクラブ…。どのクラブも興味をそそるものばかり。来年度から始まるクラブ活動への関心を高めることができたようです。
 

めざせ 地域のサポーター!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、総合的な学習の一環として福祉体験学習を行いました。長岡市地域包括支援センター わしま・てらどまり、長岡市社会福祉協議会 和島支所の方を講師としてお招きして、出前授業をしていただきました。
 まず、2つのグループに分かれて、高齢者の動作体験と車いすの乗車・操作体験をしました。高齢者疑似体験セットを身につけたり、車いすに乗ったりすることで、お年寄りの気持ちに近づくことができました。
 次に、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症の方は、みんなの理解があれば、楽しく幸せに暮らせること、そのためには、日ごろから地域や近所のお年寄りにあいさつなどをして、つながっていることの大切さを学ぶことができました。(つながっていれば、「あのおじいちゃん、お家に帰れなくて困っているのかな?」と思ったときに、さり気なく声をかけることができるからです。)
 この体験を通して、子どもたちは、認知症の方を応援する人、支えられる人、温かい眼で見守る人になろう!そして、認知症の方のサポーターに、地域のお年寄りのサポーターになろうという気持ちを強くもつことができました。
 

令和2年度学校だより12月号をアップしました

今年度2回目の学習参観を行いました。また, 11月とは思えないほどの秋晴れの中, 和島小ランRUN記録会を行いました。

お客様は神様です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)に子どもたちが楽しみにしていた『わしま小まつり』を行いました(例年、保護者の皆様やこども園の子どもたちを招待していましたが、今年度はコロナ対策のため児童だけでした。)。
 当日まで、1年生から6年生がいっしょになって、計画を立てたり準備したりと、お互いを思いやりながらいきいきと活動する姿はとても立派でした。どの出店も『お客さんにたくさん来てほしい!』『お客さんに楽しんでほしい「!』という思いが伝わってきました。その甲斐があって、笑顔満開!大盛況!大成功!のおまつりになりました。
 これからも、『誰かを笑顔にしたいから』『誰かに喜んでもらいたいから』一生懸命に活動する子どもを育てていきたいと思います。
 明日から12月です。新型コロナウイルス感染予防の取組を徹底しながら、学習のまとめをしっかりして、お互いのこれまでのがんばりも認め合って、新しい年を迎えられるようにしていきます。

いじめをしない させない 許さない!

画像1 画像1 画像2 画像2
 北辰中学校でいじめ見逃しゼロスクール集会が行われ、6年生が参加しました。
 例年、中学生と6年生が小グループを作っていじめについて話し合いをしていました。しかし、今年度は密を避けるために、SNSのトラブルの防止やいじめ根絶に関する動画を視聴して代表の児童生徒が感想を発表したり、いじめ見逃しゼロを目指した小学校と中学校の取組を紹介したりする形で行いました。
 体育館に入ると、整然と椅子に腰かける中学生の姿が!6年生は、少し緊張気味で席に着きました。集会の司会・進行もすべて生徒が中心となって行っていました。「さすが和島小の先輩たちは違うなあ〜。」と感心させられました。
 6年生は、この集会を通して、いじめは犯罪になり得るということ、自分が言われて嫌なことは人に言わない、自分がされて嫌なことは絶対にしないということを強く心に誓うことができたと思います。
 今後も、小学校と中学校ががっちりスクラムを組んで、いじめ見逃しゼロの取組を推進していきます。『悪口にNoらない 見て見ぬふりはStop!! 〜君の一歩が大きな一歩〜』(令和2年度北辰中学校区いじめ見逃しゼロ宣言より)

終了 ランRUN記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になっていた中学年のランRUN記録会を行いました。
 今年度の記録会のフィナーレを飾るにふさわしい、絶好のマラソン日和になりました。今日も、大勢の保護者の皆様、地域の皆様の拍手を受けながら、懸命に走る子どもたちの姿がそこにありました。自分の手にマジックでめあてを書いて新記録を目指してがんばる子、足が止まって歩いてしまっても、再び懸命に走り出す子…。子どもたち一人ひとりが、自分の持てる力を120%発揮した、すばらしい記録会になりました。
 すべての学年の記録会が終わりました。ほんと〜にみんながんばったので、職員で話し合って、今年度も例年通り、記録証と賞状を子どもたちに授与することにしました。朝会で表彰もする予定です。お楽しみに!

授業参観ありがとうございました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も好天に恵まれて、2・4・6年生の授業参観を行いました。
 2年生は、生活科「作ってあそぼう」の学習をしました。ペットボトルキャップ・ストロー・牛乳パック等を使って、オリジナルの走る車をお家の方といっしょに作りました。子どもたちは、お家の方に手伝ってもらったり、アドバイスしてもらったりしながら、実に楽しそうに取り組んでいました。
 4年生・6年生・あすなろ学級では、算数の授業を公開しました。ともすると、苦手意識をもちやすい算数ですが、友達と教え合ったり、グループで試行錯誤しながら答えを導き出したりしながら、楽しく学ぶ様子をご覧いただけたと思います。
 今年度は、保護者の皆様に、なかなか学校での子どもたちの様子を見ていただく機会がなく、申し訳なく思っています。今後も、子どもたちが活き活きと学校生活を送っている様子を、各学年のたよりやホームページで紹介できればと思っています。
 お忙しい中、連日、学習参観に大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

火事や事故からまちを守る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、社会科の校外学習で与板消防署に見学に行ってきました。
 まさに『百聞は一見にしかず』、教科書で学ぶのと実際に見るのは大違い!消防車や救急車の装備についての説明を詳しくしていただいたので、子どもたちはプリントいっぱいに分かったことをメモすることができました。さらに、実際にホースを持ってみたり、酸素ボンベを背負ってみたり、消防士さんの防火服を着てみたりと、実に貴重な体験をさせていただきました。お忙しい中、ご協力していただいた与板消防署の皆様、ありがとうございました。
 また、「和島地区には多くの人たち(保護者のみなさん・地域のみなさん)が消防団に入って、地域の安全を守っているので助かっている。」ということを署員の方がおっしゃっていました。子どもたちは、改めて地域の消防団のみなさんに感謝の気持ちをもつこともできました。
 

学習参観ありがとうございました! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・5年生・あすなろ学級の授業参観を行いました。天気にも恵まれ、大勢の皆様に、子どもたちが活き活きと学習する様子を参観していただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 9月は全校で道徳の授業を公開しましたが、今回は、1年生は国語、3・5年生・あすなろ学級は算数の授業を公開しました。緊張しながらも、お家の人に知らせたかったことを発表したり、協力しながらストップウォッチを使って時間を測ったり、積極的に前に出てきて黒板に答えを書いたりと、活気あふれる教室の雰囲気を感じ取っていただけたと思います。
 明日は、2・4・6年生・あすなろ学級の授業参観を行います。分散実施のため連日になりますが、多数の皆様のお越しをお待ちしています。

いつもと違う雰囲気で…

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間のイベントの1つである「○○先生のおすすめの本」の読み聞かせを行いました。子どもたちは、何先生が、どんな本を読んでくれるのか?朝からワクワクドキドキ。
私たち職員もどんな本を読んであげようか、一生懸命考えました。
 教室をのぞいてみると、いつもと違う雰囲気が漂っていました。でも、担任以外の先生がやって来ても、みんな静かに行儀よく読み聞かせを聞いたり、面白い場面では笑ったりと、楽しい時間を過ごすことができたようです。
 特に、○年生の担任の○○先生が、いつもよりもさらに優しく語りかけるように、○年生に読み聞かせをしている姿が、実に微笑ましかったです。時々、他の学年に行って出前授業するのもいいかもしれませんね。

秋の読書旬間がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童朝会で、図書委員会が読書旬間の取組をPRしました。この旬間中、図書委員会の子どもたちが中心となって、全校のみんなが本に親しめるように様々な取組を行います。例えば、読書郵便(おすすめの本をカードに書き、ポストに入れて友達に届けます。)・読書ビンゴ(図書室の本をたくさん読んでビンゴを目指します。)・○○先生の読み聞かせ(担任しているクラス以外の教室に行って、おすすめの本の読み聞かせをします。)があります。
 また、家族ふれあい読書も行います。『大人の読書量が子どもの読書量に比例する。』な〜んて言われています。お忙しいとは思いますが、1日10分からでも親子で読書をしてみてはいかがでしょう?ご協力お願いします。

復活 ランRUN記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一度は中止した、ランRUN記録会(マラソン大会)を行いました。(2限:低学年・4限:高学年)自然教室・修学旅行・運動会の実施の関係で、体育の学習の持久力を高める運動を9月から10月中旬に変更しました。せっかくがんばって走っているのだから、学習のまとめで記録を測るときには、保護者の方にもおいでいただいて、記録会をしようということになったのです。
 さわやかな秋晴れのもと、子どもたちは、自分のめあてを達成するために全力で走り切りました。友達とデッドヒートを繰り広げてトップ争いをする子、完走目指して最後まであきらめずに走る子…。自分のめあてを達成するために、ひたむきに走る姿が実にかっこよかったです。息を切らして、真剣に取り組む姿はあっぱれ!でした。どの子もみんな輝いていました。
 お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。皆様の応援が子どもたちの大きな力となりました。来週は中学年が記録会を行います。お楽しみに!

読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の全校朝会を行いました。
 講話のテーマは読書。読書をすると、頭がよくなる(勉強をしっかりすることが前提ですが…)・特に国語の成績がアップする・集中力や想像力が身につく・気持ちが落ち着いて、ストレス解消になる等の効果があるので、「ぜひ、読書を!」と子どもたちに呼びかけました。秋も深まってきました。『親子でゆったりと読書』、な〜んて時間をとれたらいいですね。
 また、子どもたちの発表もありました。生活委員会の子どもたちは、「協力しながら、進んで役に立つことをして、11月の生活目標を達成しよう!」と呼びかけました。また、5年生は、国語の学習の一環として、学校をよりよくするためのポスターを作成し掲示するので、「これからもきまりを守って生活しよう!」と呼びかけました。今後も、このような自分たちの力で学校をよりよくしようとする態度をほめ、伸ばしていきたいと思います。

和島のお宝を見つけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習で和島のお宝見つけに取り組んでいます。
 今日は、みなさんもご存じかと思いますが、かの有名な和島トゥー・ル・モンドさんを見学させていただきました。私的にはとても懐かしい木造校舎(昭和のにおいがしました。)が、子どもたちを迎えてくれました。
 地域のシンボルである島田小が閉校になるということで、何らかの形で残すために、この施設が作られたそうです。トゥー・ル・モンドは、フランス語で『みんなで』という意味だそうです。みんなで知恵を出し合って、みんなで作った、みんなが集う場所。それがトゥー・ル・モンドだということを教えていただきました。また、障がいをもった方が働ける場所を提供するために、レストランやパン屋さんができたことも知りました。みなさんが、一生懸命にパンを作っている姿が印象的でした。
 質問コーナーでは、レストランやパン屋さんに関することがたくさん出され、子どもたちは、プリントに書ききれないくらい熱心にメモしていました。レストランの自慢は、どれもおいしいけれど、素材を活かした地元の野菜。パン屋さんで一番人気は…?ぜひ、足を運んで確かめてみてはいかがでしょう。

令和2年度学校だより11月号をアップしました

10月10日(土), 和島小学校運動会を開催しました。子どもたち一人一人が活躍する素晴らしい運動会でした。

ロボットを動かしてみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、ながおか技術教育支援機構の皆様をお招きして、ロボット・プログラミングの出前授業を行いました。
 講堂に行くと、すでに小さなロボットとパソコンが人数分用意されていてビックリ!丁寧に説明をしていただいたり、操作が分からないとすぐにサポートしていただいたりしながら、プログラミングの基礎を学びました。
 必要なブロック(バンザイする・ゴリラのまねをする・もみじを歌う等)を組み合わせてプログラムを作り、ロボットを動かしてみました。小さいけれど、人間そっくりの動きをするロボットにみんな驚いていました。何と逆立ちもできるんです。また、好きな文章を入力して、ロボットにしゃべらせるということにも挑戦しました。
 5年生の子どもたちが、生き生きと楽しく学ぶ姿が印象的でした。それにしても、5年生の呑み込みの速さには感心させられました。ちなみに私は、ついていくのが精一杯でした。
 

てまり班で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会で、運営委員会の子どもたちが企画した全校ゲームを行いました。1年生から6年生までが一緒になって、てまり班(たてわり班)で活動するのは久しぶりでした。
 最初にリレーお絵描きをしました。「猫」というお題が出ると、順番に猫のパーツを描いていきました。少しでも上手に描けるように相談しながら、協力しながら、時に大笑いしながら猫の絵を完成させました。2問目は?。左の写真を見て、当ててみてください。
 次に、先生に関するクイズをしました。○○先生が好きな動物は?今、はまっていることは?好きな芸能人は?好きな教科は?…。先生の意外な一面を知ることもでき、みんな大喜びでした。興味のある方は、ぜひお子さんに聞いてみてください。
 今年度は、コロナの影響で異学年と交流する機会をなかなかもてませんでしたが、これからも、ほんの少しでも、てまり班で楽しく活動する機会を作ることができればと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28