3・4年生スキー教室5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生スキー教室4![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生スキー教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生スキー教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生スキー教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイム(6年生と5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年生担当の「旗取り」でした。6年生と5年生が混合で赤・白に分かれ、相手が投げる球に当たらないように逃げながら、相手陣地の旗を取ったら勝ちというゲームでした。 はじめに5年生からゲームの説明がありました。みんな相手の球に当たらないように必死に逃げたり、相手に球を投げたりしていました。相手の旗を取った時には、大きな歓声が上がりました。 2月全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話では、卒業式まで登校日があと32日、「今さら」ではなく、「今から」、「今なら」の気持ちをもって、一日一日を大切に過ごしていってほしいと話がありました。 続いて、生活指導部から、2・3月の生活目標 伝えよう「ありがとう」の話がありました。 〇卒業していく6年生をはじめ、お世話になった相手に対して感謝の気持ちをもち、それを伝えようとすること。 〇校舎、身の回りのものに感謝の気持ちをもち、次に使う人たちに引き継ぐために清掃、整理整頓すること。などの話でした。 6年生へのメッセージカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰がどんな内容のメッセージを書くのか、そして、なるべく同じ内容にならないように話し合いました。今までの行事や様々な活動を思い出してカードを書いていました。 5・6年スキー教室7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出に残るスキー教室になりました。 5・6年スキー教室6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年スキー教室5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年スキー教室4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年スキー教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年スキー教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 スキー教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ、1日たっぷりとスキーを楽しむことができました。 保護者ボランティアの方3名、インストラクター2名からも指導を受けました。ありがとうございました。 外国語活動 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめにハンナ先生がイギリスのハイスクールについて、写真をもとに説明してくださいました。 広い教室や図書室、PCルーム、ランチルーム、ジムなど充実した設備でした。 次に教科書で学校施設の呼び方を学習しました。 cooking room, lunch room, teachers’ office, school nurse’s office, library, restroom, music room, school office, arts and crafts room, science room, gym などがありました。 そして、2人1組になって、ハンナ先生が話した施設を先に探すポインティングゲームをしました。 みんなよく聞いて、間違えずに探していました。 外国語活動 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、ハンナ先生から『3ヒントアニマルクイズ』が出されました。 第1問 Hint1:I am white. Hint2:I am small. Hint3:I like carrot. 子どもたちはこのヒントを聞いて、“rabbit”と答えていました。2問問題が出されました。 この後は、子どもたちが班で考えた「3ヒントクイズ」を友達やハンナ先生に出していました。 みんなよく聞いて答えていました。 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 6年生ありがとうの会 2 6年生ありがとうメッセージについて 3 ふれあいタイムについて 以上の3点について話し合われました。5年生の説明について、各学年から質問や意見が出されました。全校で協力して、思い出に残るプロジェクトにしてほしいものです。。 外国語活動 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、ハンナ先生が果物を「好きか嫌いかの〇×ゲーム」をしました。りんご、イチゴ、レモンの○×ゲームでした。次に色を英語で言いました。red yellow blue brown pink orange black purple green white を発音しました。そして、黒板に貼った色の中から、目をつぶっている間になくなった色を当てるゲームをしました。色が当たるたびに歓声が上がり、みんな楽しく学習していました。 外国語活動 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに前回の復習をしました。“How are you?”“I'm happy.” “I'm hungry.” など、気分をあらわす言葉でジェスチャーしながら表現しました。 次に、ジェスチャーゲームでjump walk swim run fly stop の6つの単語を学習しました。 そして、2人組になり、目をつぶって 「アクション アクション 1・2・3」でジェスチャーがあっていればラッキーという「ラッキー マッチ」をしました。子どもたちは大きな声で、大きなジェスチャーで楽しそうに学習していました。 |