ふれあいタイム(6年生と5年生)今日は5年生担当の「旗取り」でした。6年生と5年生が混合で赤・白に分かれ、相手が投げる球に当たらないように逃げながら、相手陣地の旗を取ったら勝ちというゲームでした。 はじめに5年生からゲームの説明がありました。みんな相手の球に当たらないように必死に逃げたり、相手に球を投げたりしていました。相手の旗を取った時には、大きな歓声が上がりました。 2月全校朝会校長講話では、卒業式まで登校日があと32日、「今さら」ではなく、「今から」、「今なら」の気持ちをもって、一日一日を大切に過ごしていってほしいと話がありました。 続いて、生活指導部から、2・3月の生活目標 伝えよう「ありがとう」の話がありました。 〇卒業していく6年生をはじめ、お世話になった相手に対して感謝の気持ちをもち、それを伝えようとすること。 〇校舎、身の回りのものに感謝の気持ちをもち、次に使う人たちに引き継ぐために清掃、整理整頓すること。などの話でした。 6年生へのメッセージカード誰がどんな内容のメッセージを書くのか、そして、なるべく同じ内容にならないように話し合いました。今までの行事や様々な活動を思い出してカードを書いていました。 5・6年スキー教室7思い出に残るスキー教室になりました。 5・6年スキー教室65・6年スキー教室55・6年スキー教室45・6年スキー教室35・6年スキー教室25・6年 スキー教室1天候に恵まれ、1日たっぷりとスキーを楽しむことができました。 保護者ボランティアの方3名、インストラクター2名からも指導を受けました。ありがとうございました。 外国語活動 4年生はじめにハンナ先生がイギリスのハイスクールについて、写真をもとに説明してくださいました。 広い教室や図書室、PCルーム、ランチルーム、ジムなど充実した設備でした。 次に教科書で学校施設の呼び方を学習しました。 cooking room, lunch room, teachers’ office, school nurse’s office, library, restroom, music room, school office, arts and crafts room, science room, gym などがありました。 そして、2人1組になって、ハンナ先生が話した施設を先に探すポインティングゲームをしました。 みんなよく聞いて、間違えずに探していました。 外国語活動 3年生はじめに、ハンナ先生から『3ヒントアニマルクイズ』が出されました。 第1問 Hint1:I am white. Hint2:I am small. Hint3:I like carrot. 子どもたちはこのヒントを聞いて、“rabbit”と答えていました。2問問題が出されました。 この後は、子どもたちが班で考えた「3ヒントクイズ」を友達やハンナ先生に出していました。 みんなよく聞いて答えていました。 代表委員会1 6年生ありがとうの会 2 6年生ありがとうメッセージについて 3 ふれあいタイムについて 以上の3点について話し合われました。5年生の説明について、各学年から質問や意見が出されました。全校で協力して、思い出に残るプロジェクトにしてほしいものです。。 外国語活動 1年生はじめに、ハンナ先生が果物を「好きか嫌いかの〇×ゲーム」をしました。りんご、イチゴ、レモンの○×ゲームでした。次に色を英語で言いました。red yellow blue brown pink orange black purple green white を発音しました。そして、黒板に貼った色の中から、目をつぶっている間になくなった色を当てるゲームをしました。色が当たるたびに歓声が上がり、みんな楽しく学習していました。 外国語活動 2年生はじめに前回の復習をしました。“How are you?”“I'm happy.” “I'm hungry.” など、気分をあらわす言葉でジェスチャーしながら表現しました。 次に、ジェスチャーゲームでjump walk swim run fly stop の6つの単語を学習しました。 そして、2人組になり、目をつぶって 「アクション アクション 1・2・3」でジェスチャーがあっていればラッキーという「ラッキー マッチ」をしました。子どもたちは大きな声で、大きなジェスチャーで楽しそうに学習していました。 タブレットを使っての学習 3年生アカウントやパスワードの入力から行いました。GIGAスクールサポーターはじめ4人が支援に入りました。子どもたちは慣れてくると「おもしろい」「簡単!」とどんどん進めることができました。 タブレットを使っての学習 6年生3時間目は、6年生が理科「LEDを思い通りに光らせよう!」を学習していました。GIGAスクールサポーターを含め、3人の職員が支援しながらタブレット端末を使っての学習をしました。 学習参観6年生学習参観5年生学習参観4年生 |