「きらめき」から「こころ」へ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として、2020年度をリードしてくれた「きらめき学年」 彼らの合言葉は、「どんなときもWe can do it!」でした。 2020年度は、困難なことがたくさんありました。それでも笑顔を忘れず、人に喜んでもらえることを優先して、活動していました。 それを引き継ぐ「こころ学年」は、今、「きらめき学年」へ思いを馳せています。 「こころ学年」なら、しっかりバトンを受け継ぐことができるよ。 応援しています! 6年生には、ひみつだよ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館をのぞいても、誰もいない。 「ん?今日は、何の日?」 心配になって、各教室に行ってみた。 いました。いました。 縦割り班ごとに集まって、ヒソヒソ・・・。 「6年生には、内緒にしてね。」 2月恒例の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何年も前の先輩たちが残してくれた「けんこうカルタ」を、毎年、縦割り班対決で楽しみます。 コロナ対策もばっちりです。各班毎に消毒液が用意され、ディスタンスもしっかり取りました。対策やルールは全部、委員会の子どもたちが考え、準備しました。 取れなくて悔しがる人も! 白熱しました。 写真の絵、読み札は何だと思いますか? 春が届きました![]() ![]() ![]() ![]() 春は、そこまで来ているんですね。 今日は、節分。子どもたちは、学力テスト2日目。 様々な人とのかかわりの中で![]() ![]() 特に、外国語教育では、介護施設のお年寄りに創作英語劇を見せたり、栄養士さんから協力していただいて家庭科の授業に英語を取り入れたり、体育で英語の応援をしたりしてきました。 長岡市スポーツ振興課の方からは、2019年度からオーストラリアの競泳選手と子どもたちを繋いでいただいて、2年間交流をさせていただきました。特に今年は、オリンピック大会組織委員会国際局の先生方から、国旗や国歌の講座を開いていただき、また、オンラインで選手と交流させていただくなど豊かな学びが展開されました。 論文は、そんな2年間の子どもたちの学びの足跡をまとめました。 入選しました!![]() ![]() 自ら学びを創り出す児童を育む外国語学習 副題 教科横断的視点に立った単元の開発と実践 2019年度から2年間、取り組んできた内容を論文にしてみました。 子どもたちの「自分からやってみよう」「学んでみよう」とする気持ちが育っているように感じています。 今日、子どもたちは「学力テスト」に取り組んでいます。 |