Advance Australia Fair![]() ![]() 浦瀬小学校6年生は、オーストラリア競泳チーム「ドルフィンズ」のジェナ・ストローチ選手とオンライン交流を行います! 本物がもつ力![]() ![]() 3年生の子どもたちは、今日、消防署へ見学学習をさせていただきました。 コロナ禍なので、救急車やはしご車に乗ることは叶いませんでしたが、それでも本物を見る、消防署員さんの話を聞くという本物学習は、子どもたちの「学びに向かう力」を高めました。 3年生は、今年、地域をいっぱい歩き、浦瀬という地域のすばらしさをたくさん発見しました。 だれでも相談ウィーク![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日〜第3回教育相談が始まります。今回は担任の先生だけでなく、学校の職員「だれでも」相談できます。 困っていることだけでなくて、興味をもってることや、はまっていることなど是非、おしゃべりに来てね。 2年生教室には、お友達の素敵なところを見つけた星がいっぱい。 晩秋を楽しむTボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋を惜しむように、 楽しみました。 プレゼンもできる1年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語「じどう車くらべ」の学習を経て、自分が考えた自動車をプレゼンしています。説明文も書けるようになりました。質問だってできるし、上手に答えることだってできる。 みんな、かっこいいよー! Chromebook使い始めました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語・社会・理科・総合の教科横断的単元学習「修学旅行アルバムを作ろう」を Chromebookを使って学んでいます。 GIGAスクール構想の下、浦瀬小学校には、まず6年生に、一台ずつタブレットが届きました。早速、活用しています。 予想していたように、子どもたちには、全く抵抗感がありません。創造的探究学習として素晴らしい学びのツールだと思いました。 子どもたちの学びの姿に、かなり刺激を受けました。 「答えを見つけたい!」という子どものエネルギー![]() ![]() 子どもたちがテストに向かっている時の表情に感動しました。 「九九を忘れちゃった!」 さあ、どうする? 「先生、白い紙ください。」 先生から紙をもらった男の子は、足し算を始めました。ある子は、引き算を始めました。 これです!この姿が素晴らしい!! 担任の先生は、テストをしている子どもたちのところをぐるぐる回ります。 「子どもたちは、どのような思考をしているか」 「子どもたちのつまずきは、自分の授業の弱点」 それを探るためです。 子どもたちがテストに向かっている時、先生も「授業改善のためのテスト」を受けているのです。 もう少しだけ・・・![]() ![]() お天気がもう少しだけ味方してくれるといいなー。 今年は雪が多い? もう少しだけ、グラウンドで遊べる日が続きますように・・・。 手洗いしっかりしようね!![]() ![]() ![]() ![]() あっ、気がつきました? 修学旅行以来、浦瀬小のお友達になりました。みんなの予防対策、見守っているよ! 保健室の先生より。 (首にかけているのは、6年生と一緒に行ったせんべい王国の思い出) 浦瀬の100冊、読んでますかー?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浦瀬の100冊の選書にあたっては、司書の先生からたくさんアドバイスをいただいたので、良書揃いですよ。 「家にあるー」いいですねー。 全書読破した人には、表彰状が。 校長先生も何かプレゼントを用意しておきますね! うれしかった!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったかい5年生からの Welcome boardでした。 6年生の思いを共有してくれた子どもたちのあたたかいメッセージが 心に沁みました。 希望の道![]() ![]() 最後の見学場所で撮った一枚。 子どもたちは、クランクアップした気分だったそうです。 4月から学びを深めてきた子どもたち。 新潟の魅力を再発見した旅でした。 「困難な状況でも知恵と工夫で乗り切る」また一つ、子どもたちは成長しました。 I found the way of hope. 浦瀬小 読書祭りやってまーす![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのお客さん、ご来場。 今日のお話は・・・・ 山の中に迷い込んだ紳士二人は、レストランを見つけたよ。 「こんなところに洒落たレストラン。さっそく入ってみよう。」 ここで靴を脱ぐ、ここでネクタイピンとカフスボタンを置く、ここで財布を置く?頭に香水をかける?あれっ、これは、酢?さらに体に塩をもみ込む? 「注文が多いよ。早く気づいてよー。」 ドアの向こうに光る二つの目・・・・。 そうです。今日のお話は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」でしたー。 ホットケーキにバウンドケーキに![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たんぽぽ・ひまわり学級が調理実習。 感染症予防対策をしっかりとっての調理実習。 先生たち、本当に細やかな対応ありがとうー! 久しぶりの鯉日記![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅白:もう、眠くなっちゃった。 孔雀:今年もいよいよ冬囲いが始まったようだよ。 黄金:暑い日も、寒い日もぼくたちを守り続けてくれたゆかいな仲間たちに感謝! 4匹の錦鯉から 「みんなー、来春、また元気に再会しよう」 もうすっかり浦瀬小の顔となった錦鯉の秋翠、紅白、孔雀、黄金。今日は池に蓋をしました。休校の時も、暑い暑い夏も、4匹を大事に大事に守り続けてくれた「ゆかいな仲間たち」に感謝です! 1年生もクリスマスリース作り![]() ![]() ![]() ![]() 今度はクリスマスリースに大変身。 紙粘土に色を付け、かわいい飾りを次々作り出していく子どもたち! わー!クリスマス仕様![]() ![]() なーんと、 クリスマスの雰囲気! いいですねー。ワクワクしますねー。 卒業する日を思い浮かべて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で花壇にチューリップの球根とパンジーを植えました。 チューリップが顔を出す頃、あなたたちは旅立つのですね。 課題意識の大切さ![]() ![]() ![]() ![]() 浦瀬小学校では、教科横断的な単元の開発に力を入れています。 4年生「国語」 説明文の単元に入りました。説明文を読み、説明的文章の構成を学び、自分で説明文を書くという流れです。 「何かを調べて、それについて書く」って簡単なことではありません。 そこで担任は、社会科の「伝統や文化、先人の働き」について追究する学習とリンクさせました。そして、ただ調べたことを書くのではなく、追究したい課題のもちかたについて丁寧に指導しました。 ここで「比較」という視点を子どもたちに持たせています。例えば「小千谷縮」と「小千谷紬」何が違うか、なぜ違いがあるのか・・・ ちょとした指導の工夫で、子どもたちの学習に深まりが生まれています。 これから「ちゃきんしぼり」にちょうせん!![]() ![]() ![]() ![]() 今年は畑でコーンとさつまいもを育てました。 この前は、ポップコーンを作って食べました。キャラメル味にも挑戦したんですよ。 今日はこれから、さつまいもを使って茶巾絞りに挑戦します。 苗を植えて、世話をして、収穫して、調理して・・・ 植物の成長や季節の変化など、五感を通した学びは、子どもたちの思考力、表現力を高めていきます。 |