子供たちの元気な様子や当校の活動の様子をお届けします。
TOP

青空の下、スキー教室を行いました 〜5年生(1/15)

 1月15日に5年生が舞子スノーリゾートに出かけ、最初のスキー教室を行いました。当日、朝は霧の中でしたが、途中からそれも消え、最高の青空が迎えてくれました。
 昨年、一昨年とインフルエンザや暖冬少雪でスキー場での実施ができなかったスマイル学年ですが、今年は最高のコンディションの中、スキーを楽しむことができました。スキーに苦手意識をもっていた子供も長峰エリアの長い緩斜面を滑るうちに、見違えるほど安定してきて、とても楽しかったと感想を述べていました。
 近くにスキー場という素晴らしい施設がある長岡の学校にとって、スキー教室は、大切な特色ある教育の一つです。子供たちには、ウインタースポーツの楽しさをたっぷりと味わわせてあげたいと思います。
 用具の準備、当日の昼食など、保護者の皆さまのご協力に感謝します。また、お仕事を休んでまで、スキー指導のボランティアにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラ・アスリートと交流しました 〜6年生(1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日に6年生が、三条市に在住のパラ・アスリート(車椅子バスケットボール選手)の方と交流を行いました。
 最初に、講演をお聞きしました。7年前に交通事故に遭い、胸から下に力が入らない症状が残ってしまったこと、その後、好きだったスポーツに新しい目標を見つけ、それに向かって前向きに挑戦していること、現在は、障がいのある人もそうでない人も一緒にゲームができる車椅子バスケットボールに打ち込んでいることなどをお聞きしました。
 その後は、長岡市のスポーツ振興課の方にご準備いただいた競技用の車椅子に乗って、体育館の中を動き回ったり、バスケットボールでドリブルやシュートに挑戦したりしてみました。子供たちは、手の力だけでシュートを打つことの難しさを感じていたようです。
 障がいのある人もそうでない人もお互いのことを理解し合うことの大切さ、つらいことがあっても、前向きに考え、新しい目標に向かって挑戦することの大切さなど、あおぞら学年の子供たちは、また一つ素晴らしい学びができました。

カンボジアの地雷撤去のために 〜書き損じハガキ回収(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会の運営委員会がこのほど、書き損じハガキの回収活動を始めました。それは、カンボジアに今でも埋められている「地雷」を撤去するための支援活動です。JRCの態度目標「気づき・考え・実行する」に基づき、自分たちで実行した活動です。
 失敗した年賀状や未使用の切手などを集めて、一般財団法人に送り、困っているカンボジアの人々を救いたいという思いから始まった活動です。
 1月22日(金)まで、運営委員会の児童が朝、校舎内で回収しています。保護者の皆様のご協力をお願いします。

誰にでもあいさつができる子供たちに  〜みんなの広場(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月最初のみんなの広場は、生活JRC委員会による「あいさつ」についての発表でした。寒い中でしたが、体育館に集まり、生活JRC委員会の劇を見て、全校で考えました。今回のテーマは、「集合場所で登校班の友だちにあいさつしよう」と「地域の人に出会ったらあいさつしよう」ということでした。二つの場面の劇を見て、問題意識をもたせて、どうしたらよいか考えました。
 その後、二つの場面について、各学級でも役割演技を行い、元気よくあいさつした人の気持ちやあいさつされた人の気持ちを考えました。
 今週は、実際の登校班でも登校後に振り返りを行い、みんながあいさつできた時には「あいさつがんばり表」にシールを貼っていきます。
 全校の子供たちが、しっかりとあいさつできるように、今後も指導を続けていきます。

スキー授業を始めました 〜5年生(1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末からの大雪で、グラウンドもスキー授業にふさわしいコンディションとなりました。今日は、5年生が全校のトップを切って、スキー授業を行いました。ふわふわの新雪の中を少しずつスキーを履いて歩き、コースを作りました。そして、トンガリ山とラクダ山を使って登り下りの練習もできました。
 今週末は、舞子スノーリゾートに出かけて、スキー教室を行います。雪国の子供たちです。寒さに負けずに、スキー技術を向上させることにより、スキーは楽しいと感じるように指導したいと思います。
 保護者の皆様、スキー用具を準備していただき、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします 2学期後半スタート(1/7)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます
 2学期後半がスタートしました。子供たちの元気な声が学校に戻ってきて、冷え切った校舎にもようやく活気が感じられます。まだまだ、新型ウイルス感染症の影響は続いています。子供たちにも、もう一度、手洗いやマスクの着用、互いに距離をとること、そして日々の体調管理について気を付けていくことを指導していきます。
 2学期の終業式まで、残り51日となります。それぞれの学年で1年間のまとめをしっかりとして、次の学年の準備をしていきます。
 今年も保護者、地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 読み聞かせ(4年)、長縄跳び記録会、委員会
1/28 図書ボランティア
1/29 栖吉中入学説明会(6年)
2/2 中学年 スキー教室(2)舞子スノーリゾート