11月6日 山古志ふるさと学習
題して「番組制作会議」です。 山古志の説明、地震のこと、人紹介、自分たちがインタビューしてきた様子などなど、大まかな内容は決まっているようですが具体的な中身をどうするかで、意見が交わされていました。 山古志を知らない人にも、山古志が分かるように伝えるにはどのような内容にしたらいいのか。 地震の写真を最初にもってくると、今の山古志だと思う人もいるのではないか。 など、それぞれの受け止め方や思いは、同じことを学んできていても違いはあります。 自分の考えを伝え、友達の考えを聞き、みんなで考えてひとつの物を作っていきます。 いい話し合いをしてると、見ていて感心しました。 自分たちの学びをどのように発信するのか。 完成が楽しみです。 11月6日 全校朝会
運動会、マラソン大会、コラボ演奏、文化祭などなど、9月からたくさんの行事に取り組んできた子どもたちに、全校みんなで頑張って取り組んできたこと、たくさんのかっこいい姿をたたえました。 全校朝会での音読、朗読発表は、3年生と6年生がしました。 物語の冒頭部分を丁寧に発表しました。 最後は11月の生活目標についての話です。 今月は「自分の意見をしっかりと述べ、進んで学習に取り組もう」です。 学習に必要な文具、筆入れの中身の確認もしました。 保護者の皆様も、是非お子さんの筆入れの中はどうなっているのか、ご確認ください。 11月5日 今日の給食
みそ豚丼 中華スープ みかん 牛乳 です。 2年生は、大きな口を開けモグモグ食べていました。 3、4年生も美味しそうに食べていました。 「給食はどうですか?」 と聞いてみると、みんな 「おいしい!!」 と元気よく答えてくれました。 調理員のみなさん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 11月4日 作品鑑賞
会場は山古志体育館1階です。 2年生と、5、6年生は一緒に作品鑑賞に出掛けました。 保育園児から、小、中学生、そして地域の方々の作品まで、たくさんの作品が展示されていました。 子どもたちは、じっくりと見ながら鑑賞カードに思い思いの感想を書きました。 11月4日 産業まつりにて
総合的な学習の時間に調べてきたことの発表の場として、1ブース使わせていただきました。 来場された方に声を掛け、山古志についてまとめたことを聞いていただきました。 牛や錦鯉のこと、山古志の特産品などなど。 はっきりとした聞き取りやすい音量で発表しました。 最後に新聞社の方から取材を受け、「楽しかった」「緊張した」などと答えていました。 貴重な体験となりました。 山古志産業まつり関係者の皆様、ありがとうございました。 10月31日 文化祭 「ぼくらの寺子屋」
地域の方から先生になっていただき、山古志の伝統、文化、工芸を教わりました。 ミニ面綱作り 木牛 わら細工(ねずみ) 鯉の模様づけ、うさぎ 自分の教わりたいコーナーを事前に選んでおり、それぞれの教室で熱心に作っていました。 講師の皆様、ありがとうございました。 10月31日 文化祭 闘牛太鼓
23日に鼓童のみなさんとコラボ演奏できたことが、これまでの練習の成果にプラスαの力となりました。 今日も、かっこいい演奏となりました。 10月31日 文化祭 英語劇 4
今までの靴は、小人たちのアイディアだと知ったおじいさんとおばあさん。 何かお礼をしようと、おにぎりを作ります。 小人たちは、おじいさんたちのおにぎりを美味しくいただきました。 そして、「そろそろしお時だね」と、おじいさんたちに最後の手紙を書きました。 「おじいさん、おばあさん、さようなら。お幸せに。」 10月31日 文化祭 英語劇 3
手紙をから見つけたおじいさんとおばあさん。 手紙に書いてある靴を作ります。 まずは、山古志を説明してくれる靴。 靴に行き先を言うと、説明してくれる靴です。 次の日、また手紙を見つけました。 今度は、山古志の食べ物が生えてくる靴です。 もう買い物の必要がない靴を、お客さんが買っていきました。 10月31日 文化祭 英語劇 2
おじいさんとおばあさんが起きてきて、見事な靴を見つけました。 お客さんが、新しい靴を買いに来ました。 アルパカのくつを気に入り、買っていきました。 喜んでいるおじいさんとおばあさんを見て、小人たちは喜びます。 そして、次は何をしようか考えた小人たちは、売れる靴のアイディアを書き、手紙を机の上に置きました。 10月31日 文化祭 英語劇 1
4場面に分かれ、各場面でおじいさん、おばあさん、小人、お客さんなどが登場します。 まずは第1場面「現れた小人」です。 左から ナレーター おじいさん、おばあさん 小人たち です。 10月31日 文化祭 大成功!
子どもたちは、練習の成果を出し切り、今までで最高のパフォーマンスを披露しました。 文化祭の様子を紹介します。 まずはオープニングです。 小学校18名全員で「天神囃子」を歌いました。 続いて、2年生による「はじめのことば」。 鍵盤ハーモニカで演奏しながら登場です。 10月31日 今日は文化祭!
来賓、保護者、地域の皆様、 お待ちしております。 10月30日 ごっこ遊び
その中で、新聞紙をくるくる巻いて剣ができると、「チャンバラごっこ」が始まりました。 ここから、子どもたちの発想はどんどん広がっていきます。 担任に「剣から水が出るようにしたいんだけど」と相談し、新聞紙を丸めただけの剣に手を加えていきます。 そうして始まった遊びが、映画等で話題のアニメのごっご遊びです。 登場人物になり切って、楽しそうに遊んでいます。 今日、20分休み中の様子を紹介します。 10月30日 今日の給食
スパゲティナポリタン 海藻サラダ かぼちゃの蒸しパン 牛乳 です。 ハロウィンの時季に「かぼちゃの蒸しパン」。 季節に応じたメニューがありがたいです。 10月29日 英語劇練習
自分たちで作った衣装を着て、今までの練習の成果をJTLの先生に見ていただきました。 みんなが上手に演じていたことに驚いていましたが、もっと良くなるためのポイントを教えてくださいました。 ゆっくり話すこと 身振りを大きくすること です。 自分がどのようにしたらいいのか具体的なアドバイスをもらい、子どもたちは意欲が増したことでしょう。 練習の様子を紹介します。 10月29日 作品作り
イメージを膨らませながら、海の中の色を重ね塗りしていました。 何度も塗りなおしたり、「やっぱりこれはいらない」と違う色で消したり、試行錯誤しながら仕上げました。 山古志体育館で開催される文化展に出品することを楽しみにしており、完成をとても喜んでいました。 山古志文化展は、11/3〜11/8まで、山古志体育館にて開催されます。 山古志小、中学校ともに児童生徒の作品を出品しております。 10月28日 3、4年校外学習
店内にはどのようなものがあるのか見学し、質問もさせていただきました。 山古志で採れた山菜や野菜、山古志の特産物で作られた加工品などをはじめ、山古志に関かかわる品物がたくさんあることが分かりました。 また、建物裏手の畑で、旬の菊の花摘みも体験させていただきました。 郷見庵の皆様、ありがとうございました。 10月27日 わり算をしよう!
頭の中で計算したり、絵カードを動かしたりしながら「分ける」ことを繰り返しました。また、分けた数が本当に合っているのか確かめるのに、計算機を使うといいことも学びました。 学習の様子を紹介します。 10月26日 復興の集い
「小さな山古志楽舎」進行のもと、おごそかに行われました。 小中学校全員で参加してきました。 「小さな山古志楽舎」の方が講話で話されていた、「君たちも山古志をつくっている一人なんだよ。」という言葉。 子どもたちは「復興の集い」に向け、練習を積み重ねてきました。 地域の方からたくさんのことを学んだり、学習で学んだことを発信したり、地域の方々に伝えたり、そして、昨年までの追悼式や「復興の集い」に出させていただいていること。 様々な場面で、子どもたちの元気な姿を見ていただくことが、 子どもたちも「山古志をつくっている一人なんだ」につながるのだと改めて思いました。 「復興の集い」での様子を紹介します。 左から、 中越地震の起きた時刻、午後5時56分に合わせて「希望の鐘」を鳴らすところ 「ありがとう」の合唱 バルーンリリース直前 です。 |