今日の授業の様子 中学年 4
〔右:3,4年生図工…自分で選んだ お話の絵を描いています〕 今日の授業の様子 中学年 3
今日の授業の様子 中学年 2
今日の授業の様子 中学年 1
〔右:4年生国語…漢字の練習を集中して行っています 〕 今日の授業の様子 低学年 4
〔左・中:跳べたー! 〕 〔右:こちらは高いぞ どうだ…〕みんなガンバレ! 今日の授業の様子 低学年 3
〔右:2年生道徳…話に出てきた行動について考えました〕 今日の授業の様子 低学年 2
今日の授業の様子 低学年 1
おはよう! 深沢
今日は久々の晴れの天気です。 今日も子どもたちは、元気に登校してきました。 そして、明るい「Good morning!」を聞くことができました。 今日も楽しく頑張りましょう! ―おはよう!深沢の子どもたち― Good morning! Fukasawa
It's been a long time since the weather was sunny today. The children went to school energetically today as well. And I heard a bright voice, "Good morning!" Let's have fun today! ―Good morning! Fukasawa― 今週は、「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」
さようなら!またあした 2
さようなら!またあした 1
プログラミングを学びました! 5
〔左・中:最後に感想を発表しました〕 〔右:感想発表後、「さようなら」とロボホンがあいさつ 〕 ☆子どもたちにとって、楽しく有意義な授業となりました! プログラミングを学びました! 4
それぞれがマニュアルに従ってプログラミング開始です!🤖⚡友達と確認しながらロボットにいろいろな動作やおしゃべりをさせていました。さすが高学年! プログラミングを学びました! 3
高学年は、昨年に引き続いての授業でしたが、昨年とは違った内容について、しっかりと説明を聞いて実習に臨みました。 プログラミングを学びました! 2
〔左:コレが小型ロボット ロボホン🤖〕 〔中:ロボットと会話 「楽し〜い!」〕 〔右:「太鼓のリズムだ」太鼓をたたくロボホンと男子児童〕 ☆3,4年生の子どもたちは、コンピュータプログラミング🤖の楽しさを存分に体験することができました! プログラミングを学びました! 1
コンピュータのプログラミングにより、小型のロボットに話をさせたりダンスをさせたりする授業を、教育センターの方から出前授業していただいました。プログラムの手順を画面を使いながら分かりやすく教えていただいて、子どもたちは、すぐにロボットを作動させることができるようになりました。✌🤖💬プログラムのパターンがいくつかあり、組み合わせることで、いろいろな楽しい動きや会話などをさせることができました。 今日の「親切タイム」 2
今日の「親切タイム」 1
〔中:教室の黒板や黒板下をキレイにしていました〕 〔右:こちらも黒板をキレイに!〕 |