兼続劇3 11月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板発 世界とつながろう! 11月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がフィリピンの学校と、5年生がアメリカの学校と交流しています。 ところが、今年はコロナ禍ということで、交流先の学校は、子どもたちが通学することもままならない環境のようで、交流も難しい状況です。それでも、インターネット電話での交流や、ビデオクリップを交換しての交流を行っています。交流の様子は、昼のビデオ放送や掲示板で全校児童に知らせています。 写真は、交流の様子を全校児童に知らせる掲示板、それと5年生の外国語学習の様子です。 1日参観日 11月14日![]() ![]() ![]() ![]() 教員も学んでいます! 11月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 錬成塾の指導主事から学んでいるということもあり、6年竹組の授業を見ることが多いのですが、子どもたちは45分間、学習に集中し、学びを深めていました。 今年度の校内研修テーマは、「かかわり合いながら、学びを深めようとする子の育成」です。この研修テーマを目指し、ペアやグループでかかわり合いながら学びを深めるように心がけてきました。お互いに聴きあう関係性も大切にしてきました。また、全ての子が学び合えるように「授業のユニバーサルデザイン」の考え方も取り入れてきました。 協議会では、活発に議論を交わし、明日からの授業に生かしていくことを確認しました。 箏の本物体験(5年) 11月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、筝曲生田流正派大師範の鈴木奈緒子様とそのお弟子さんの土田浩美様でした。 まずは、2人に一台の箏を用意していただき、譜面を見ながら「さくら」を練習し演奏しました。 口々に「楽しい」と言いながら練習する子どもたちの様子から、本当によかったなと思えます。 最後には、講師の先生から、素敵な演奏のプレゼントをいただきました。プロの生の演奏は、とても心に響いてきて感動そのものでした。 本来の音楽の時間であれば、箏の演奏をCDで聴くだけで終わることが多いです。実際に弾いてみたり、本物の演奏を見てみたりしたことは、何物にも代えがたい体験となりました。 お二人の先生、本当にありがとうございました。 兼続劇(創作劇)2 11月5日![]() ![]() 写真は、自分の名前を動作を交えながら言い、それを全員で復唱している場面です。 恥ずかしがらずに、発声できるような工夫を感じます。 授業風景(4年竹組) 11月5日![]() ![]() ![]() ![]() 指導内容は、分配法則です。 りんごのシール(6×8)とみかんのシール(4×8)の図を提示し、もっと工夫して計算するにはどうしたらいいかという問題でスタートしました。子どもたちは、45分間、真剣に学習に取り組み、分配法則について理解していきました。 兼続劇に向けて 11月4日![]() ![]() 6年生は、12月17日に予定している「兼続劇」の本番に向け少しずつ練習に励んでいます。今日も、教室で練習をしている姿がありました。2学期の始業式で6年生代表の児童が、一番頑張りたいことに兼続劇をあげていました。今から本番が楽しみです。 たちばな走ろう会(5年・4年・3年)10月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍の中、学年ごとの実施とさせていただきました。生憎の天候で、実施日を変更させていただいた学年もありました。保護者の皆様の中には、せっかく予定を立てていたのに、という方もいらっしゃったと思います。天気と仲良くできればいいのですが、きまぐれなところもございます。子どもたちの活動環境を優先させていただきました。ご理解をいただきたいと思います。 たちばな走ろう会(2年生) 10月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 越後製菓工場見学(3年) 10月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働いている方がラインの中に入る際、ごみを入れないように風やローラーで落としている様子やあられやおせんべいがどんどん作られている様子を間近で見ることができ、貴重な経験となりました。 校内絵画展 10月26日から10月29日まで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には案内した通りです。気を付けてご来校ください。 たちばな走ろう会(6年生) 10月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう会の最後には、グラウンドの真ん中で子どもたちが大きな円陣をつくりました。そして、自分たちの頑張りを振り返り、称え合っている姿がありました。 終わっていく行事を大切に思い、最高学年として、小学校生活を噛みしめている姿に何とも言えない思いがこみ上げてきました。6年生、お疲れ様でした。 流れる水のはたらき 10月21日![]() ![]() たちばな走ろう会(1年生) 10月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育学習での練習の成果を思う存分発揮し、子どもたちは全力で走り切りました。 応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 美味米脱穀完了 10月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈りの後、ずっとプールサイドにかけ乾燥させていた美味米。チクチクする稲をもち、一生懸命に運ぶ5年生。美味米は、絶対美味しいはず。楽しみですね。 ボランティアの皆さんありがとうございました。 今月の歌 10月19日![]() ![]() ![]() ![]() 全校で集まっての音楽朝会を、今年は中断しているところですが、教室から響く子どもたちの歌声は、やっぱり歌はいいなと感じさせてくれます。 憩いの場所 10月16日![]() ![]() 毎日、飼育栽培委員会の子どもたちが餌やりを欠かしません。 そして、下校の際には、誰かしら、池のところにやってきます。今日も何人かの子どもがやってきました。どうしてだろう?聞いてみると、「落ち着くんです」と、答えてくれました。 そういえば、少し前に、6年生が学校の絵の題材として、池を描いていたことを思い出しました。 与板小学校の池は、子どもたちの心を落ち着けてくれる憩いの場所なのです。 地層見学(6年松組) 10月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から、6年松組の子どもたちは、理科の学習で、和島のオートキャンプ場の近くに地層見学に出かけました。こんなに地層がはっきり出ている場所は、県内にもそうないということです。実際に見てみる、さわってみることが子どもたちの力になります。とても良い体験活動ができました。 持久走練習本格化! 10月14日![]() ![]() 今日は、なんと、6年生、2年生、1年生、3年生、5年生の5つの学年がマラソンコースを走りました。 本番に向けて、どう努力するかが大切です。自分に合っためあてを立て、取り組んでほしいと思います。どうしても結果に注目しがちになりますが、結果よりも過程です。どう努力したかです。 また、走るのが苦手な子を配慮しがちですが、走るのが得意な子もそれはそれでプレッシャーとたたかっています。どの子も自分の立ち位置を理解し、自分とのたたかいを克服し、努力してほしいと思います。この経験が必ず、次に生きてきます。 がんばれ、こどもたち! |