生きているだけで100点満点!![]() ![]() ![]() ![]() まず、一番大切なものは何か?考えました。ゲームの世界のキャラクターは、一度死んでもリセットすれば生き返るけれど、私たちは一度死んだら生き返ることはできない。だから、一番大切なのは『命』であることを確認しました。次に、私たちは、どのようにして生まれてきたのか?具体的なものを示しながら、分かりやすく説明していただきました。最初は針の穴ぐらいの大きさだった受精卵が大きく成長していく様子を、胎児モデルを見ながら実感することができました。子どもたちは、針の穴くらいの大きさだった自分が、こんなに大きくなったことに驚いていました。また、代表の子が赤ちゃんに変身し、生まれてくる様子を再現しました。みんなの期待に応えて名演技をしてくれたので、出産の様子を実に楽しく分かりやすく知ることができました。 4年生は、この学習を通して、『お母さんだけでなく、自分もがんばってこの世に生まれてきたこと』『自分は生まれてきたときに、家族に喜びと幸せを与えたこと』『お誕生日はいのちの記念日であること』を学び、自分の命も友達の命も大切にしようとするという気持ちを強くもつことができました。 いらっしゃい いらっしゃい!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だから…と思って甘く見ていたら、本格的なお店ばかりでビックリ!私がカメラ片手にボーっと立っていると、あるお店の2年生につかまり、半強制的に受付を。そして、ルール説明を聞いておもちゃを持たされ、いつの間にかゲームを楽しんでしまいました。とにかく、2年生の受付の手際のよさ、ルール説明の分かりやすさ(一生懸命に原稿を作って練習したんでしょうね。)、発想豊かなおもちゃの数々に脱帽しました(わしま小まつりの経験も活かされたようです。)。 そして、招待された1年生も大喜びでした。その姿を満足そうに見つめる2年生の姿が印象的でした。冬休みに、たまにはゲーム機を置いて、手づくりのおもちゃで遊んでみてはいかがでしょうか。 来年は会えるといいな!![]() ![]() ![]() ![]() そこで、全学年で年賀状を書いて、大切な人に届けようという取組を行っています。3年生は、書写の時間(はがきの書き方という学習があります。)に取り組んでいます。はがきを出した経験の少ない子どもたちも、年賀状を書くことを通して、はがきのどこに自分の名前を書いて、どこに届けたい人の住所や名前を書くのかをしっかり理解することができました(お家の方から協力していただいている学年もあります。ありがとうございます。)。 今日、3年生は完成した年賀状を、校内に設置されているかわいいポストに、さっそく投函しました。「今年は、東京の親戚に会えなかったから、年賀状を出すんだ。」と、教えてくれる子もいました。コロナ禍で、何でもリモートになってきている今だからこそ、子どもたちの手書きの年賀状は、遠くにいる人の心を温かくしてくれるのではないでしょうか。今年、会えなかった大切な人に、来年は会えるといいですね! いじめは許さない 絶対に!![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、いじめに関する動画を視聴しました。その後、てまり班に分かれて、どのようなことがいじめになるのか、いじめを見逃さないようにするためにはどうしたらよいか話し合いました。1年生は1年生なりに、2年生は2年生なりに…、一生懸命考える姿がとても立派でした。また、6年生は、先月、中学校の集会で学んだことを少しでも活かせるように、話し合いを上手にリードしていました。 いじめられている人が「嫌だ。」「つらい。」と思ったら、すべていじめになる。「本気じゃなかった。」とか、「冗談のつもりだった。」などということは、絶対に許されない。そして、1年生から6年生までが、学年に関係なく声を掛け合って、いじめを見逃さない、許さない学校にしよう!という強い気持ちをもつことができました。和島小学校の子どもたちなら、きっと、そして、ずっとできるはずです。 クラブ見学をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動では、4〜6年生が自分の興味・関心にあったクラブを選び、縦割りでいろいろなことをして楽しんでいます。また、毎年、どのようなクラブを作ってほしいか?アンケート調査をして、子どもたちの希望に沿ったクラブも設置しています。さらに、地域の方を『せんせい』としてお招きして、活動するクラブもあります(今年度は茶道クラブが活動をしています。)。 3年生は、来年度からクラブ活動へ仲間入りをします。そこで、今年度どんな活動をしているのか知ってもらうために、クラブ見学を行いました。家庭科室でおいしそうなおやつを作っているクラブ、体育館で夢中になってバスケットボールをしているクラブ、音楽室でキレッキレのダンスをしているクラブ…。どのクラブも興味をそそるものばかり。来年度から始まるクラブ活動への関心を高めることができたようです。 めざせ 地域のサポーター!![]() ![]() ![]() ![]() まず、2つのグループに分かれて、高齢者の動作体験と車いすの乗車・操作体験をしました。高齢者疑似体験セットを身につけたり、車いすに乗ったりすることで、お年寄りの気持ちに近づくことができました。 次に、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症の方は、みんなの理解があれば、楽しく幸せに暮らせること、そのためには、日ごろから地域や近所のお年寄りにあいさつなどをして、つながっていることの大切さを学ぶことができました。(つながっていれば、「あのおじいちゃん、お家に帰れなくて困っているのかな?」と思ったときに、さり気なく声をかけることができるからです。) この体験を通して、子どもたちは、認知症の方を応援する人、支えられる人、温かい眼で見守る人になろう!そして、認知症の方のサポーターに、地域のお年寄りのサポーターになろうという気持ちを強くもつことができました。 令和2年度学校だより12月号をアップしました
今年度2回目の学習参観を行いました。また, 11月とは思えないほどの秋晴れの中, 和島小ランRUN記録会を行いました。
|