きょうの授業、ピックアップ!〜竹取物語〜![]() ![]() 生は古典の学習に取り組んでいます。きょうの題材は「竹取物語」です。 竹取物語は、日本最古の物語として有名です。ストーリーはここで語る までもなく、日本人ならば誰でも知っていますが、実は、いつ、誰が生み 出したのかは分かっていません。 「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつよ ろづのことにつかひけり。」で始まる古文の調子は、すぐ耳になじみやす く、意味も明瞭で古典初心者でも理解しやすい文章です。 生徒は竹取物語の文を学んだ後、竹取物語のDVDを視聴します。これ は1987年制作の実写映画で、市川崑監督、三船敏郎・若尾文子が出演す る巨編です。随所に特撮も使われています。面白いのは、原作(というよ りもオーソドックスに現代まで伝わっているストーリー)とは異なる点が いくつかあることです。教師は、「授業で習ったストーリーと異なる点を 10個見つけて見よう」と課題を示しました。 さすが生まれてきたときから映像の中で世代だけあって、多くの生徒が 食い入るように画面を見つめています。中にはストーリーに違和感がある 生徒は一人でツッコミを入れています。 映画のストーリーはSFタッチあり、ファンタジー風味あり、ロマンス もあったりして、かなりアレンジが見られます。しかし、物語の柱となる 部分は忠実に原作をなぞっています。千年以上も昔から日本で語られ続け てきた物語が、実は現代の日本人の心にも響くものであることの現れだと 思います。 クマの出没情報
長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。
〇 日 時: 9月24日(木) 午後6:00すぎ 〇 場 所: 長岡市北荷頃地内の道路上 〇 大きさ: 約1m 〇 状 況: 道を横切るクマ1頭を目撃、移動方向等は不明 外出等、十分気を付けてください。半蔵金、北荷頃のみなさまについては、引き続き登下校時の送迎(学校またはバス停まで)をお願いします。 「坊主めくり」を楽しむ!![]() ![]() 一首の札を利用した「坊主めくり」を楽しんでいました。 坊主めくりは、ひらがなが読めない小さなこどもでも楽しめるゲームで す。百枚の絵札を裏向きにして積み、それを囲むように参加者は丸く円を 描くように座ります。順番を決め、順に1枚ずつ札を取ります。 ・絵札が男性(殿)の場合、自分の手札にする。 ・絵札が僧侶(坊主)の場合、自分の手札全てを捨てる。 ・絵札が女性(姫)の場合、札全てをもらう。 山札が全てなくなった時、一番たくさん札を集めた人の勝ちです。 百人一首の札を用いてはいますが、和歌の知識は不要です。しかし、絵 札を眺めているうち、様々なことが分かってきます。 たとえば「殿」の札には、在原業平や天智天皇、歌人の藤原実方朝臣な どがあります。頭に烏帽子があるので、見た目で判断できます。 「坊主」は、喜撰法師や西行法師、素性法師など。髪の毛がないので、 すぐ分かります。 「姫」は清少納言や紫式部、持統天皇など。これは衣装などが色鮮やか で華やかなのが特徴です。 名前には振り仮名がついているので、読み方をまず覚えられます。また 苗字と名前の間に「の」が入ること、親王は男性で、内親王は女性などと いうことも分かってきます。遊んでいるうち、絵のほかに和歌にも興味が わくかもしれません。単なるゲームと思っていたら、様々な学びが隠れて いることに気付きます。 坊主めくりが楽しいのは最後の一枚まで勝敗が分からないのが理由の一 つです。教員も一緒に車座になって楽しんでいました。 郡市新人陸上大会、柔道大会に参加しました。![]() ![]() 加しました。今回は、感染症対策のため、保護者参観について様々な制約 はあるものの、無事開催されました。 〇郡市新人陸上大会(長岡県央大会として開催) Aさん 1500m、3000m出場 Bさん 1500m、3000m出場 Cさん 1500m、3000m出場 ※それぞれ自己記録更新しました。 詳細は下記のアスリート・ランキング参照。 →http://games.athleteranking.com/racedata.php 〇郡市新人柔道大会 Dさん 男子55kg級 3位 Eさん 男子73kg級 3位 半蔵金・北荷頃の保護者のみなさまへ(お願い)![]() ![]() 9月23日夕、北荷頃地域でクマが人を襲う事例がありました。生徒の安 全のため、本日下校から28日下校まで、以下のように保護者の送迎をお願 いします。 登校は、学校またはバス停までの送迎を保護者のみなさまよりお願いし ます。登校のみバス運行を行います。 下校は、バス停から家庭までの間にクマと遭遇する可能性もあるため、 下校便のバス運行を中止します。学校から各家庭まで保護者送迎をお願い します。 本日、学校より保護者のみなさまに電話連絡し、ご都合を確認します。 下校の際のお迎えがおよそ何時頃になるかお知らせください。 職場体験学習、2日目! その3![]() ![]() ょう2日目、学校宛てに以下のようなメールをいただきました。 ********************************* 昨日、子どもの鼓笛練習を見に行った際、とてもきびきびと動いている 生徒さんに遭遇しました。 最初は保育実習に来た新米の保育士さん?と思って見ていたら、秋中の 生徒さんでした。体育館に敷かれたシートのシワを一生懸命に伸ばし、暑 くならないように小走りで窓を開け、鼓笛の道具を運ばれていました。 子ども達にも優しく接し、職場体験とはいえあまりの機敏の良さにとて も中学生とは思えない程でした。 コロナで様々な事が制限される中ですが、一生懸命にされてる昨日の中 学生には、とても考えさせられパワーを頂きました。 ********************************* おほめの言葉をいただき、とてもありがたいお話しだったので、この場 でご紹介させていただきました。 職場体験学習、2日目! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画像は左から、炭吉商店、油屋久助商店、すがばたけの3か所の模様で す。炭吉商店さんはお米販売、油屋久助さんはあぶらげ製造・販売、すが ばたけさんはレストラン及び農産物直売です。 活動している生徒は白衣やはっぴなどを貸してもらって、従業員の方の ように見えます。それぞれの事業所で働いておられる方から教えていただ きながら、何とかがんばっている様子がうかがえます。 職場体験学習、2日目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() るなり、ぐったり疲れた様子も見られましたが、その分充実した活動をさ せていただいてきたのではないかと思います。 写真は越銘醸、斉忠自動車、奥越部品での活動の様子です。越銘醸さん は越の鶴でおなじみの日本酒製造、斉忠自動車さんは自動車の修理や販売 など、奥越部品さんは、自動車の配線部品製造のほか、介護やガス工事な どの事業を行っている会社です。それぞれ、このような機会でなければ立 ち入ることのできない工場や作業場等におじゃまし、体験させていただけ ることはとても光栄です。 体験はまだまだ続きます。わずか2日間ではありますが、たくましくな って学校に帰ってきてほしいものです。 「トチオノアカリ」、ご覧ください!![]() ![]() ![]() ![]() 末に谷内通りでの飾り付けを終えて、展示されていました。トチオノアカ リ作品については、以下をご覧ください。 → トチオノアカリに作品を出品します! → 短冊制作に取り組みました! 商店街の雁木にぶらさげられた照明と作品は、やや暗い中ではありまし たが、きれいに街を彩っていました。一つ一つの短冊を確認するのは、夜 は難しそうですが、街を歩く人にぜひ、目をとめてみてほしいものだと思 いました。みなさまも近くにお越しの際には、ご覧いただければありがた く存じます。 10月4日(日)まで展示されています。例年のように、夜店やスタンプ ラリーなどの催しはありませんが、どのようなかたちであっても事業はぜ ひ、継続してほしいものだと思いました。中学生もささやかではあります が、地域の活性化に貢献できたことをうれしく思います。 クマに関する情報
クマの出没情報がありました。
□ 本日18時50分、北荷頃でクマが出没し、ケガをされた方(軽傷)が1名いる模様です。 □ 明日の登下校について、スクールバスの北荷頃付近のバス停を利用する生徒については、可能な場合、バス停または学校までの送迎をお願いします。 他の地区のみなさまも、登下校や外出の際には十分気を付けてください。 クマの出没情報
長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。
〇 日 時: 9月21日(月・祝) 午前11:00頃 〇 場 所: 長岡市栃尾大野町1丁目地内の畑・宅地 〇 大きさ: 不明 〇 状 況: クマの足跡を複数発見、移動方向等は不明 外出等、十分気を付けてください。 郡市新人バレーボール大会組み合わせ抽選結果きょうの授業、ピックアップ!〜英語学習室で〜![]() ![]() ![]() ![]() 8月〜9月中旬くらいまで猛暑が続いていました。そのため、全校での 英語授業は、「避暑」のため、エアコンが設置してある教室において行っ ていました。 ようやく気候も落ち着いてきたので、電子黒板やデジタル教科書が利用 できる英語学習室に戻ってきました。 左の画像は「命令文」を学習している様子。これまで主語が最初に来る 文をずっと扱ってきましたが、いきなり動詞で始まる文について、教師は 紹介しました。 Take a picture.(写真を撮ってください) Stand up.(立ってください) Sit down.(座ってください) 教師は実際の動作を同時に行いながら命令文の構造を理解させようとし ています。一緒に「〜しないでください」という禁止の命令文についても 学んでいました。 右の画像はからだの各部分の名前を学習している様子です。デジタル教 科書の利点は、クリック一つで本場の外国人が単語を一つずつ発音してく れること。 eye(目)、nose(鼻)、lips(唇)、arm(腕)、elbow(ひじ) wrist(手首)、ankle(足首)、foot(足)、heel(かかと)など‥。 一つ一つを繰り返し繰り返し発音し、いつの間にかインプットしてしま います。同じジャンルの単語は、バラバラに覚えるよりは、まとめてしま うと楽になりますね。 様々な活動をとおして、生徒は英語について知識を深めていきます。教 師は段階を追いながら、少しずつ「使える英語」になるよう単語や文法等 を身に付けていきます。 学校だより「あきば」第8号を発行しました!![]() ![]() お届けします。 以下よりPDF形式でダウンロードが可能です。必要な方はぜひご利用 ください。 → 学校だより「あきば」第8号(R2.9.23) 主な内容は以下のとおりです。 ・トチオノアカリ事業に参加します! ・「義の元服式」を行います! ・県立高校等再編整備計画について ・合唱コンクールについて ・2年生・職場体験へ! ・第1回のオープンスクール ・新入生体験入学会を行いました! ・郡市新人大会の保護者参観について 2年生が職場体験学習中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() います。 秋晴れのすがすがしい朝の気候の中、2年生は元気よく学校をあとにし ました。コロナウイルス感染拡大のため、いくつかの体験先については訪 問がかないませんでしたが、多くの事業所のみなさまから快く受け入れて いただきました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。 本日、訪問している生徒の様子を確認するため、教職員がいくつかの事 業所を訪問させていただき、活動の様子を画像で送ってきています。上記 画像3つはその代表例です。一生懸命に活動している雰囲気が伝わってき ます。 活動後、生徒はそれぞれ学校に戻り、レポートなどをまとめる予定にな っています。ぜひ、学ぶものの多い活動になるよう期待しています。 3年生・修学旅行の代替行事について![]() ![]() せ致しました。その際にお伝えした代替の行事について、概要がまとまり ましたので、本日付けで応諾書を配付しました。以下からもダウンロード が可能です。 → 3年生研修旅行について ついては本文中にも記載のとおり、趣旨にご賛同をいただき、可能な限 り生徒全員から参加の応諾をいただきたいと存じます。よろしくお願い申 し上げます。 1 期日 11月4日(水) 2 行き先 新潟市(マリンピア日本海、ホテルオークラ、新潟空港等) 3 10月実施が11月にずれ込んだ理由 ・10月中に開催されるオープンスクール、学校見学会等の進路関係の予 定が過密で適切な日に設定できなかったため。 ・新人戦や終業式・始業式、いじめ見逃しゼロスクール集会等、様々な 行事が立て込んでおり、事前準備等の時間的な余裕がないため。 ・合唱コンクールと近接した日に設定することで、生徒の意識が合唱と 行事とに分散してしまうことを避けたかったため。 4 研修先決定の経緯 ・7月末の保護者アンケート結果を分析し、宿泊を伴う行事への不安を 訴える例が多かったことを踏まえ、日帰り旅行とした。 ・市内中学校の代替行事について情報収集し、旅行業者にモデルコース を提案するよう指示した。 ・業者より以下の4案が提示された。 (ア)新潟市方面(マリンピア、ホテルオークラ、自然科学館) (イ)新潟市方面(マリンピア、ホテルオークラ、新潟空港) (ウ)上越・赤倉方面(上越市立水族館、埋蔵文化財センター等) (エ)弥彦・燕方面(弥彦山、燕金属加工企業見学等) ・生徒に投票を依頼し、3年生全体の9割が上記(イ)を支持した。 5 今後の予定 ・「総合的な学習の時間」等において、研修先について調査を行う。 ・ルール等について学年で決定する。 郡市新人野球大会組み合わせ抽選結果![]() ![]() ます。PDF形式になっておりますので、以下からダウンロードすること ができます。 → 郡市新人野球大会組み合わせ抽選結果 会場は吉水です。なお、今年度は3日目の2位戦、3位戦は実施しない との連絡です。 きょうの授業、ピックアップ!〜古代の税金〜![]() ![]() もだいぶ進んで、もう奈良時代。きょう取り上げているのは、農民の暮ら しや貴族の暮らしです。 奈良時代の農民はとても貧しい生活をしていました。ぼろぼろの衣類を 身にまとい、食事も満足に取れなかったことを資料から学びました。 当時の農民は租庸調という税金を取られます。祖はいわば年貢です。こ れがわずか3%程度だったといいます。百本の稲のうち、3本分だけ支払 えば終了。意外と軽い負担です。庸は労働ですが、麻布を収めても代用で きたそうです。調は地域の特産物。ではなぜ、3%の軽い税金なのに農民 の暮らしは貧しいのか。教師は生徒に考えさせ、話し合わせます。 理由は2つあって、一つは天候不順。予定通りに収穫できない年も多く あったそうです。 もう一つは、国は、農民に稲を栽培させるとき、種もみを貸し付けてい たそうですが、その利率がなんと5割。むしろ、国は祖よりも種もみを貸 していた方がもうかるのです。 昔の歴史の学習ではありますが、このような学習をとおして、搾取され れる人間の怒り、特権階級の傲慢さなど、現代にも通じる社会の矛盾に気 付いたりします。 教科書タワーに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ちよって、グループでタワーづくりを行っています。 組み方はさまざまです。しっかりと強固な土台を築くグループもあれば 可能な限りスリム化してつくろうとするグループもあります。積み上げ方 にもこつがあります。どんどん勢いで載せていく方式、床でしっかり組み 上げたものを載せる方式など、様々でした。 朝から教科書で遊んでいるなど不謹慎! とお叱りの声をいただくかも しれませんが、これも貴重な学びの場です。遊びの要素を取り入れながら も、実はグループで協調しながら、一つのものごとを成し遂げていくとい う「グループワークトレーニング」という手法なのです。一人でどんどん ものごとを進めることも大切ですが、一方では様々な人の知恵や力を借り ながら、多くの意見を調整して、ものごとを決めていく経験を積むことも 大切です。同時に、集団の中で自分や友人の「よさ」を発見することもあ ります。 連休明けには職場体験学習に参加する2年生。他と強調しながら活動す ることの大切さを体験してほしいものです。 小学6年生が体験入学を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来校したのは、栃尾南小学校の6年生51名、東谷小学校6年生5名の合計 56名の児童です。 冒頭、校長から中学生になるための心構えをお話ししました。中学校生 活を送る上での3つのポイントをお話ししました。一つ目は「早寝・早起 き・朝ごはん」、二つ目は「メディアコントロール」、三つ目は「自主学 習」です。 基本的な生活習慣がまず重要であり、次に自分自身を管理する力、最後 に家庭学習です。この3つを突き詰めれば「自己調整力」であり、「自分 で決めて自分でやり遂げる」ことこそ中学生として欠かせない力であるこ とを強調しました。 その後、1グループ当たり20名弱の3グループに分かれ、国語・数学・ 保健体育の3コースの授業体験を行いました。 国語の授業は、図書室で本を選び、自分なりに紹介する活動でした。あ る児童は、中学校は図書が多くてびっくりした、と述べていました。 数学は、カレンダーを題材に授業をしました。カレンダーのたて3つに 並ぶ数字の不思議について考えていました。一見、何気ない数字の組み合 わせの中に思いがけない法則があることを体験してもらいました。 保健体育は、リズムと運動の関係について体験しました。実は早く走る ためには、地面に接している時間をなるべく少なくすることが大切です。 それを体験を通して理解してもらう授業です。最後に「パプリカ」を踊っ て締めくくりとしました。 また、中学校での実際の授業も見てもらいました。中学校の数学や英語 など、少し難しめの学習もありましたが、6年生は興味津々と眺めていま した。 最後に部活動見学です。今回は残念ながら感染症対策の一環で中学生と の交流は難しいため、体験等はできませんでしたが、中学生の活動の様子 を見て、小学生はとても楽しそうでした。 入学まであと6か月。長いようで短い期間です。今回、体験した児童に は、ぜひ6か月を掛けてしっかり小学校生活を締めくくり、新しい中学校 生活に飛び込んでほしいと思いました。 |