9月17日 運動会に向けて 全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は小中全員で行う団体競技「防災リレー〜君は防災リーダーだ!」の練習です。 2年生は、水の入ったバケツを運びます。消火活動をイメージしています。 3、4年生は、一輪車を使ってボールを運びます。 ボールが跳ねたり、転がったりしないよう、ていねいに一輪車で運びます。 5、6年生は、簡易担架を作るための材料や、救援物資に見立てた段ボールを運びます。中学生は、小学生が運んだもので簡易担架を作り、負傷者役の人を運びます。 練習の様子を紹介します。 9月17日 保健学習「けがの防止」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、「自分でできる正しいけがの手当てにはどんな方法があるだろうか」を仲間と一緒に考えました。 けがの種類は、すり傷、切傷、鼻血、つき指、やけどです。 これらは、4月から子どもたちが保健室で見てもらったものです。 自分たちの経験をもとに、養護教諭に見てもらう前に身近にあるものを使って自分たちもできるけがの手当ての方法を考え、発表し合って、みんなで確かめました。 そして、速やかに手当をすることで、けがの悪化を防ぎ、回復を早めることを学びました。 写真は左から グループで話し合っているところ 身近にある消しゴムや鉛筆で指を固定をすのはどうかと考えているところ 切傷の手当について発表しているところ です。 9月16日 激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山古志中学校では、1、2年生が陸上とバトミントンの大会に参加します。 この激励会を友峰会(生徒会)の5、6年生が進行し、小中全員で行いました。 陸上大会は9月24日、バトミントン大会は10月8日です。 新人戦に参加するみなさん、大会まで、もうひと踏ん張りです。 自分の力を思う存分発揮してください。 ファイト! 9月15日 運動会に向けて その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生は小学生にいつも優しく接してくれています。 中学生のみなさん、いつもありがとうございます。 赤組の様子を紹介します。 9月15日 運動会に向けて その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の応援では、声援の「エール」と歌「ゴーゴーゴー」では声を出しますが、 メインはダンスです。 両チームともダンス練習を頑張っています。 白組の様子を紹介します。 9月15日 運動会に向けて その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生との1回目の合同体育で、ラジオ体操、リレー練習、移動の仕方などを体育館で行いました。 雨天時の全員リレーは赤、白2チームでのレースになるため、4チームで走るパターンと2チームで走るパターンをそれぞれ練習しました。 この時の様子を紹介します。 9月14日 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 朝活動の時間、3、4年生の元気な声が聞こえてきました。 運動会で披露する「天神囃子」の練習です。 今日は二人で練習していました。 二人とも姿勢がよく、いい声がでていました。 保護者の皆様、 運動会のオープニングを飾る「天神囃子」をどうぞお楽しみに。 9月11日 結団式 その3 赤組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーダーが赤組メンバーに「OK〜?」と準備はいいか聞いてから始まりました。 9月11日 結団式 その2 白組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年のエール交換は向き合うことはせずステージに向かって声を出しました。 9月11日 結団式 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはスローガン発表。 赤組から白組へ、白組から赤組へ挑戦状披露。 各組ポスター紹介。 エール交換。 という流れです。 この時の様子を紹介します。 9月10日 水辺にレッツゴー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 網やバケツ、長靴や水筒などなど、必要なものを忘れてないか確認をしていざ出発! 現地につき、子どもたちはみな軽やかに斜面を下り川の中へ。 動いていい場所の話を聞いて、網で生き物を取り始めました。 「とれた!」「メダカを見つけた!」「カニがいる!」と、子どもたちの歓声が聞こえてきます。 とっても楽しそうです。 活動の様子を紹介します。 9月9日 上手にできた〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の家庭科では、裁縫道具を使った学習をしていました。 練習布に、本返し縫いをしていました。 「やった〜!上手にできた〜!」 「玉どめが、ちょっとダメだったなあ」 などの声が聞こえてきました。 みんな集中して取り組んでいます。 この時の様子を紹介します。 9月9日 運動会練習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も徒競走と、全員リレーの練習を頑張りました。 100メートルのゴール付近では、先に走った人たちが、木陰で5、6年の100メートル走を応援しています。 練習の様子を紹介します。 9月9日 運動会練習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目の時の入退場の仕方や実際の動きを確かめていました。 1回目に20メートルを走っていた年長さんたち。 園長先生や先生方は「さすが年長さんだね。もう少し走れるかな。」と距離をのばしました。 「まっすぐ走ると、もっと速く走れるよ。」と教えてもらうと、しっかりと前を向いて走りました。 2年生の教室から「がんばれ!」の声援が聞こえてきました。 2年生は、保育園で一緒に過ごした仲間です。 保育園のみなさんも「あ、○○ちゃんだ!」とうれしそうにしていました。 保護者の皆様、元気いっぱいのかけっこ、笑顔いっぱいのダンスをどうぞ楽しみにされてください。 9月8日 復興に向けた願いと山古志の魅力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の学校でのお話、山古志産の野菜の魅力や価値など教えてくださいました。そして、「人と人とのつながり、希望を持ち続けることの大切さを学ばせていただきました。 子どもたちは、山古志の魅力を再認識しました。 授業の様子です。 9月8日 世界国 国旗づくり
図画工作の時間に、国旗づくりをしました。
「もし、世界が一つの国になり国旗を作るとしたら、どんな願いを込めるか」と自分なりのイメージを膨らませ表現しました。 2年生は「ざいりょうからひらめき」の学習と関連づけ、見たり触ったりした感じから思いついたものを絵に表しました。 3、4年生は「まぼろしの花」の学習の、誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花と、世界がひとつになることを関連づけて、自分の願いにあった色や形の表し方を工夫しました。 5、6年生は「筆あと研究所」でのいろいろな筆あとの特徴を理解する学習と関連づけ、筆あとの色や形を工夫して表現します(5、6年生の完成は、これからです)。 最後に、交流のある川越市の方々からいただいたレースを国旗につけて完成です。 出来上がった18枚の「世界国 国旗」は運動会時に展示いたします。 保護者の皆様、楽しみにされてください。 2〜4年生の作品を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 すこやか朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回「家庭学習強調週間」「元気アップ週間」の結果と9月14日から始まる第2回について、「元気アップ週間」での取組を中心に養護教諭が説明しました。 まずは、第1回「家庭学習強調週間」「元気アップ週間」の結果です。 前回は、「すいみん」に重点を置きました。 寝る時間について、◎の人の割合は75%、〇と△がそれぞれ12.5%でした。 テレビ視聴や家庭学習での◎人は88%と、意識して取り組んでいました。 第2回元気アップ週間の重点は「朝ごはん」です。 第1回元気アップ週間では◎〇あわせて100%でした。 改めて、「どうして朝ごはんが大切なのか」を考ました。 「朝ごはんは3つのめざまし」 1 あたまのめざまし 眠っていた頭が動きだし、「集中力アップ」「イライラなし」につながります。 2 からだのめざまし 眠っていた体が動き出し、「体温が上がる」「体のウオーミングアップ」につながります。 3 おなかのめざまし 眠っていたおなかが動き出し、元気たっぷり朝の排便につながります。 また、朝ごはんを食べないとどうなるのかの話もありました。 集中できない、ぼーっとする、元気がでない、頭が働かない、などなど。 学校での活動に、妨げとなることがたくさんあります。 朝ごはんの大切さを、少しでも意識できたでしょうか。 第2回「家庭学習強調週間」「元気アップ週間」は9月14日(月)から20日(日)の7日間です。 山古志小学校のみなさん、時間に余裕をもって起床し、しっかりと「朝ごはん」を食べてくるよう頑張りましょう。 9月7日 運動会に向けて〜応援練習スタート!〜![]() ![]() ![]() ![]() まずは、11日に行われる「結団式」に向けての練習です。 赤白両チームとも応援リーダーから「がんばっていきましょう」と声を掛けられ、練習がスタートしました。 「ソーシャルディスタンスだよ。もっと広がって」 「エールの時は、このようにするよ」 などと、ひとつひとつ確認しながら進めていました。 声の出し方、ダンスの振り等々、これから日に日に熱が入っていくことでしょう。 両チームとも、力を合わせ、がんばっていきましょう!! 9月7日 朝清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室掃除の様子を見に行きました。 ほうきやちりとりの扱い方がうまくなっていました。 廊下ではクロスダスターを上手に扱っていました。 各担当場所で、仲間と協力して取り組んでいます。 9月4日 郷土料理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6時間目には、図鑑を開きながら山古志で採れる山菜や畑で育てている野菜を調べたり、見学する場所を考えたりしていました。 図鑑を見ながら、「私はふきを調べようかな」「きのこは何がある?」などと担任とやり取りしながら山古志で目にするものを思い出していました。 今日の授業の様子です。 |