色遣いに、「はっ」とし、「ほっ」とする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの絵には「はっ」とさせられたり、「ほっ」とさせられたり。 3年生の図工の授業 子どもたちの色遣いが素敵でした。 やる気に圧倒される!![]() ![]() 昼休みには 「校長先生、もんだい、まだー?」 ローマ字表片手に、やる気がみなぎっている子どもたち。 そのパワーに圧倒されつつも、校長先生はうれしいよ! 愛すべきわれらがリーダー6年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の浦瀬っ子タイムでは、6年生が出張学習塾を開いてくれました。 おかげで、全校がやる気モードに。 愛すべきは、6年生男子のつぶやき 「5年生に漢字教えてて、自分が分からなくて焦りました。5年生からドリルを借りて丸付けをしました。みんなに合格して欲しいです。」 いいなー。こういうの好きだなー。教えるって学ぶことだよね! 6年生へ 明日の検定、がんばってね。 校長先生は6年生を一番おうえんしてる! どうぞ、げきを見にきてください!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇団「パワフル」による「おおきなかぶ」2幕の公演がありました。級外職員がこぞって見に行きました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」 小さなねずみさんの力が加わったら、かぶがぬけたよ。 みんなで力を合わせるってすてきなことだね! ぬけたのは、大きな赤かぶでした。どんなお料理にする? みんな、安全に登校できました。![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、みんなしっかり並んで、安全に登校していました。 しばらく大雨が心配な日が続きます。皆様から登録していただいたC4thの Home & Schoolを使って連絡を密にしていこうと思います。 写真は、図書委員会による本の紹介コーナー 外で遊べない日は、図書室でたっぷり本を読もう! 「にくそぼろずし」って、どんなのですか?![]() ![]() 「にくそぼろずし」って、こんなのです。(詳しくは学校日記7月3日UP記事) スープの中は、オクラやお麩の星でいっぱい。 降りやまない雨。どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。 祈、祈、ひたすら祈っています。 今日は七夕ですね![]() ![]() 今日は七夕ですね。 短冊に書かれていた子どもたちのお願いは・・・・ ○「おばあちゃんが長生きしますように」 ○「サッカーがうまくなりますように」 ○「はやくコロナウイルスがなくなりますように」 ○「モルモットが飼いたいです」 「インディアカがうまくなりますように」とお願いしていたのは、○○先生。 4・5年生だって、We can do it!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中してるー! 担任の先生、タオル巻いてがんばってるぞー! We can do it !![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「We can do it !」 とっても励まされる言葉。 You can do it ! では ありません。 2時間目、6年生、何してるの? 「管理員さんから看板の塗り方を教わってまーす」 「全校の花壇に付けるんでーす」 こうやって作文力がつくんだね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文指導というと 「作文きらーい」「長く書けない」「何を書いていいか分からない」 こんな子どもたちの声をよく聞きますが、今日の授業は一人一人が書きたいことがはっきりしていて、夢中で書いていました。 同じ1時間目、隣の1年生教室も作文指導中でした。1年生の場合は、まず友達同士で「わたしのすきなもの」を話します。「なぜすきなの?」と聞かれて、「どうしてかというと」と説明します。そのあと、お話したことを作文用紙に書く。あっという間に長い文が書けました。 テストから検定へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち一人一人が自分で目標を立てて勉強できるようにと、職員で考えました。 「何点以上が合格」という縛りはありません。 「ぼくは、○点ねらいます」 「わたしは、○点めざすぞ」 と、子どもたちに自分で目標を立てて欲しいから。 「そんなことでがんばるかしら。」 のご心配は無用です。 なんと、6年生が休み時間に、検定に向けた全校勉強会を開いたのです。 これには、びっくり。 さらに、休み時間だというに、勉強会は大盛況! 1年生から5年生まで、席は満席! 雨、心配です。![]() ![]() ![]() ![]() 昨年は、台風19号で被災された方へと、募金活動をした浦瀬小の子どもたち。 今日も心配そうに空を見ていました。 (写真は、2年生の農園。オクラの花とおいしそうな茄子) あった! 資源回収よろしくお願いします。![]() ![]() ![]() ![]() この土日に町内会長さんのお宅を訪ねたり、ステーションにポスターを貼ったりしたのですね。 コロナ禍ですので、当日はPTAのみなさんと職員でがんばります! おおきなかぶはぬけました。よい週末を![]() ![]() 「おおきなかぶ」 ねずみ「が」ねこ「を」・・・・・おばあさん「が」おじいさん「を」ひっぱって、おじいさん「が」かぶ「を」ひっぱって、 うんとこしょ どっこいしょ 5時間目に無事にぬけました。 よい週末でありますように。 チャーリーとにじいろ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろーい。 七夕に、みんなで食べよう![]() ![]() ![]() ![]() 実は、昨年の総合学習で 「2020東京オリンピックで、オーストラリアの競泳チームが長岡に合宿に来たら、ぼくたちが作ったお米を食べて欲しい。」 そんな思いで、学校田でお米を作っていたのでした。 「せっかくのお米だから、全校の子どもたちで食べてください。」 6年生のその思いを栄養士さん、調理員さんが7日(七夕)に、 「にくそぼろずし」 にして、出してくださるそうです。 Let's try![]() ![]() 7月も全校で集まるのをやめて、放送にしました。 今日の話は「Let's try」 やってみたいことがあったらTryしようという内容でした。 この放送が終わった後、 2年生の先生から、うれしいお知らせが届きました。 「わたしたちもまめるを飼いたいです。」 と、ある女の子から相談があったとか。 実は、浦瀬小の人気者、モルモットの「まめる」が、3年生から1年生へ引っ越したらしいのです。 2年生の女の子は、「飼いたい」という気持ちをなかなか先生に伝えられずにいたみたい。勇気を出して、自分の気持ちを伝えたんだね。 今日の話は、みんなの背中を少しだけ押せたかな? ドキドキしちゃう![]() ![]() 小筆の先を大事そうになでている様子がなんともかわいらしい。 「もう書いていいですか?」 「なんか、ドキドキしちゃう!」 「小筆に墨付けたらかわいそう」 そんなに? 何だか今日は黒いTシャツの着用率高いなあ。 筆はいいから、お洋服気を付けてね。 感性を育む。つくりだす喜びを味わう。![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は鑑賞指導 友達の作品を見て、表し方の工夫を見つけたり、「これは何?」と質問したりしていました。子どもたちの話し合いを聞いているだけで、一枚の絵に込められた思いが伝わってきました。 最後に先生が、「手を丸くして覗いてみて。大きなお家でも手の中に入っちゃうでしょ。校長先生も入っちゃう。」と指導されていました。これも見方や感じ方を広げる一つですね。勉強になります。 6年生は「木工」 つくりたいものの設計図を書き、紙で立体にして試してみたそうです。そしていよいよ糸のこで切り始めました。自分のイメージを大事にしながら、接着したり、削ったり。つくることがほんとに楽しそう。 今日は校長室が人気だ!![]() ![]() ![]() ![]() 6限に、今度は6年生がやってきました。 「校長先生、今頃ですが、やっぱり1年生を迎える会をやりたくて」 待ってました!こんな風に6年生が、自分たちから進んで考えて行動してくれることを。もちろん、二つ返事です。 彼らは考えていました。三密を防いで楽しい会の実現。 子どもたちのアイディアは抜群です。感心します。 というわけで、教務主任の先生と日程調整していました。 |