1日参観日 11月14日![]() ![]() ![]() ![]() 教員も学んでいます! 11月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 錬成塾の指導主事から学んでいるということもあり、6年竹組の授業を見ることが多いのですが、子どもたちは45分間、学習に集中し、学びを深めていました。 今年度の校内研修テーマは、「かかわり合いながら、学びを深めようとする子の育成」です。この研修テーマを目指し、ペアやグループでかかわり合いながら学びを深めるように心がけてきました。お互いに聴きあう関係性も大切にしてきました。また、全ての子が学び合えるように「授業のユニバーサルデザイン」の考え方も取り入れてきました。 協議会では、活発に議論を交わし、明日からの授業に生かしていくことを確認しました。 箏の本物体験(5年) 11月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、筝曲生田流正派大師範の鈴木奈緒子様とそのお弟子さんの土田浩美様でした。 まずは、2人に一台の箏を用意していただき、譜面を見ながら「さくら」を練習し演奏しました。 口々に「楽しい」と言いながら練習する子どもたちの様子から、本当によかったなと思えます。 最後には、講師の先生から、素敵な演奏のプレゼントをいただきました。プロの生の演奏は、とても心に響いてきて感動そのものでした。 本来の音楽の時間であれば、箏の演奏をCDで聴くだけで終わることが多いです。実際に弾いてみたり、本物の演奏を見てみたりしたことは、何物にも代えがたい体験となりました。 お二人の先生、本当にありがとうございました。 兼続劇(創作劇)2 11月5日![]() ![]() 写真は、自分の名前を動作を交えながら言い、それを全員で復唱している場面です。 恥ずかしがらずに、発声できるような工夫を感じます。 授業風景(4年竹組) 11月5日![]() ![]() ![]() ![]() 指導内容は、分配法則です。 りんごのシール(6×8)とみかんのシール(4×8)の図を提示し、もっと工夫して計算するにはどうしたらいいかという問題でスタートしました。子どもたちは、45分間、真剣に学習に取り組み、分配法則について理解していきました。 兼続劇に向けて 11月4日![]() ![]() 6年生は、12月17日に予定している「兼続劇」の本番に向け少しずつ練習に励んでいます。今日も、教室で練習をしている姿がありました。2学期の始業式で6年生代表の児童が、一番頑張りたいことに兼続劇をあげていました。今から本番が楽しみです。 |