今日も給食、おいしかったー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:1年生〕 〔右:3,4年生〕 今日の授業の様子 高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中: 〃 音楽…リコーダー演奏の練習〕 〔右: 〃 外国語…お互いの好きな色を聞く会話練習〕 今日の授業の様子 中学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:3,4年生理科…おしべとめしべの学習〕 〔右: 〃 体育…80m走のスタート練習〕 今日の授業の様子 中学年 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中: 〃 〃 〕 〔右:4年生算数…商を予想してひっ算〕 今日の授業の様子 低学年 2![]() ![]() ![]() ![]() 〔右:1,2年生体育…カンガルーの動きでスタート!〕 今日の授業の様子 低学年 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中: 〃 図工…運動会の絵、こんな運動会にするぞー〕 〔右:2年生図工… 〃 〃 〕 大運動会に向けて スタート! 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中: 〃 赤⇒白〕 〔右:校長⚡激励⚡のことば 気合いだ!ー バシッバシッ!〕😲 最後に、両軍でエール交換。大運動会に向けてスタートです! ★校長激励では、「次の動きの予測」の大切さを話しました。前に人が立ったら次は礼をするからその心の準備をして待つ、集会があったら言われなくても整列し座って待つ、そうすれば全員の動きが整い、美しく見えます。私たちは少人数の小さい運動会を行います。でも「大運動会」としているのは規模ではなく、動きの見事さ、声の大きさで魅せることなのです。今の声の大きさでは、両軍とも応援賞はなしですよ。そんなキツめの激励をしました。そして制限されることを嘆くのではなく、こんな状況下でやれることの幸せを感じ、その代わり、対策を徹底して行う覚悟をもって、みんなで頑張っていきましょう! 大運動会に向けて スタート! 3![]() ![]() ![]() ![]() 〔右:「仲間と共に 全力をつくせ!」〕 今年度、深沢小学校大運動会のスローガンです!いいですねー ※プレゼンテーターは、3,4年生だ! 大運動会に向けて スタート! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:赤軍リーダーも参上!〕 〔中:赤軍はファイアー軍団!〕 〔右:両軍団長からのメッセージ!〕 大運動会に向けて スタート! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:時間通りにキチンと整列完了!〕 〔中:白軍リーダー参上!〕 〔右:白軍のイナズマ軍団〕 子どもたちは、今日も頑張ってやって来ました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は暑かった! でもみんなで頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チャレンジタイム」で基礎学力アップ! 高学年![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生は漢字の学習をしました。7画の漢字を調べています。みんなで印象深く学習すると、記憶に残りやすいですね。 「チャレンジタイム」で基礎学力アップ! 中学年![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生は、国語の漢字練習。自分でどんどん練習して覚えていました。コツコツ努力すると成果が出ますよ。 「チャレンジタイム」で基礎学力アップ! 低学年![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も2年生も、算数の基本問題にしっかり取り組みました。わからないところはちゃんと質問していました。 暑さに負けず、楽しく遊びました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 冷たいメニューが嬉しいね! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:5,6年生〕 〔右:感謝を込めて「ごちそうさまでした!」〕 様々な事を考えて献立を考えてくださっている栄養職員の方、スポットクーラーがあってもメッチャ暑い給食室で奮闘して作ってくださっている調理職員の方々に感謝ですね! 今日は 冷たいメニューが嬉しいね! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:1年生〕 〔右:2年生〕 今日は冷やしうどん!今日の暑さにピッタリのメニューです!子どもたちも職員も喜んで食べていました。Niceタイミング!いっぱい食べて、午後も頑張ります! 今日の授業の様子 高学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子 高学年 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:5,6年生理科…昨日のヘチマの観察のまとめです〕 〔右:5,6年生理科…ヘチマのおしべとめしべについて〕 道徳では、話の状況をしっかりと理解し、自分の考えをもって発表していました。理科は、昨日のヘチマの観察を思い出して考察していました。 |