今日も おいしく いただきました! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:5,6年生…さすが高学年 みんな食べていました!〕 〔右:終わったら心から「ごちそうさまでしたー!」〕 今日も おいしく いただきました! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:1年生…盛り付けるのが上手になりましたね!〕 〔右:2年生…2年生だって負けないぞー もうすぐ終わる!〕 「ゆめづくり音楽体験教室」 6![]() ![]() ![]() ![]() 〔右:最後は、盛大な拍手をもって終了しました!〕 「ゆめづくり音楽体験教室」、参加者にとって、極上の時間となりました! 「ゆめづくり音楽体験教室」 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏後は、質問タイム。子どもたちの質問に、分かりやすく、ていねいに答えてくださいました。 ※アンコールも兼ねたオマケに、『ふるさと』と『千本桜』も弾いてくださいました。 「ゆめづくり音楽体験教室」 4![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆめづくり音楽体験教室」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左・中:琴の演奏技法などの説明〕 〔右:音を出すための 変わった形の部品〕 「ゆめづくり音楽体験教室」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:子どもたちは、琴の音色に引き込まれていきました〕 〔中・右:聴き入る子どもたちの真剣な表情!いいですね〕 「ゆめづくり音楽体験教室」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:「琴の演奏を聞いたことがある人ー」結構いますね…〕 ※でも、生演奏は少なかったです。 〔中:爪が途中で抜けないような液を塗ってます〕 〔右:そして、演奏が始まりました すばらしい音色…〕 ★生で聴く琴の音色は、日本のよさを凝縮したような音色で、心が洗われました。 今日の授業の様子 高学年 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子 高学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子 高学年 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:6年生算数…円の面積の応用問題です〕 〔右:5,6年生国語…漢字練習に没頭!〕 難しい問題にも、果敢にチャレンジしています! 今日の授業の様子 中学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中: 〃 図工…未来の?すごい乗り物が!〕 〔右: 〃 〃 …みんな なかなか個性的ですね!〕 図工では、一人一人のアイデアが生かされた 楽しい作品となっていました。完成が楽しみです! 今日の授業の様子 中学年 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:4年生国語…「ごんぎつね」の朗読を聴いています〕 〔右: 〃 …懐かしい教材です 何とも切ない物語…〕 「ごんぎつね」の話を読んで、子どもたちは、どんな感想をもったのでしょうか… 今日の授業の様子 低学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:1,2年生体育…伏せた状態から 壁までダッシュ!〕 〔右: 〃 …瞬発力が鍛えられます!ガンバレ!〕 みんなで仲良く! 今日も1,2年生は、楽しく学びました。 今日の授業の様子 低学年 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:1年生生活科…アサガオの種を取りました〕 〔右:2年生国語…漢字の学習 頑張ってます!〕 1,2年生も、たくさん発表してますよ。 集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:間隔を取って歩けていますね〕 〔右:階段もいいようです 本番も この調子で!〕 登山準備第2弾、子どもたちの意識は高まってきたようです。当日まであと2日!頑張りましょう! 集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:画像から 真剣な雰囲気が伝わってきますね〕 〔右:最後は「ありがとうございました!」 きちんと挨拶〕 集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班とも、班長が中心となって、みんなで目指したいこと等を話し合っていました。どんな「めあて」ができたのでしょう。楽しみですね。 集団行動の意識を高く! 登山準備第2弾! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:きちんとした姿勢で しおりの確認を行っていました〕 〔中:1班の話合い〕 〔右:2班の話合い〕 お花も 鯉も 喜んでます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |