兼続劇(創作劇)2 11月5日![]() ![]() 写真は、自分の名前を動作を交えながら言い、それを全員で復唱している場面です。 恥ずかしがらずに、発声できるような工夫を感じます。 授業風景(4年竹組) 11月5日![]() ![]() ![]() ![]() 指導内容は、分配法則です。 りんごのシール(6×8)とみかんのシール(4×8)の図を提示し、もっと工夫して計算するにはどうしたらいいかという問題でスタートしました。子どもたちは、45分間、真剣に学習に取り組み、分配法則について理解していきました。 兼続劇に向けて 11月4日![]() ![]() 6年生は、12月17日に予定している「兼続劇」の本番に向け少しずつ練習に励んでいます。今日も、教室で練習をしている姿がありました。2学期の始業式で6年生代表の児童が、一番頑張りたいことに兼続劇をあげていました。今から本番が楽しみです。 |