練習 本格化!しぶみ太鼓【5・6年】![]() ![]() ![]() ![]() 【左写真:5年生】【右写真:6年生】 がんばって走りました!マラソン記録会4【高学年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばって走りました!マラソン記録会3【低学年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,さすが「学校のお兄さん・お姉さん」堂々と走っていました。 がんばって走りました!マラソン記録会2【中学年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばって走りました!マラソン記録会1【全校】![]() ![]() ![]() ![]() 当日,また,ご家庭を含めて応援いただいた皆さん,ボランティア役員として子どもを見守り,あるいは,子どもと一緒に走ってくださった保護者の皆さん,おかげさまでみんながんばりました。また,無事実施することができました。心から感謝します。ありがとうございました。 学習発表会に向けて・その1【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 名付けて「おぐにの学びde OH!(おぐにのまなびでお)−R2小国っ子にっこにこの記録−」。 小国っ子らしく,のびやかに発表をしてほしいと願い,このような形式にしました。ライブだと大声で発表することや歌唱を控えるなど,制限を設ける必要が生じます。現在,来週の撮影に向けて準備や練習の真っ最中。新しい発表スタイルに挑戦する子どもたちの姿をお楽しみに! 【写真:防災について学んだことを劇で表現する4年生】 様子を想像しながら,姿勢よく音読【3年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面を比べながらじっくりと読み進め,一人一人が感想をまとめることがめあてです。とてもよい姿勢で音読に取り組んでいます。 【左・中写真】背筋をピンと伸ばして音読 【右写真】気付きをシートに記述 今日の給食(10月1日)![]() ![]() ・卵焼き ・おひたし ・あさりのみそ汁 ・お月見団子 すっかり秋らしくなりました。今日から10月。気持ちのスイッチも切り替わる月初めです。 この時期にぴったりの彩り豊かな献立です。香りご飯のサツマイモの甘みがうれしいです。 お月見団子の中身はあんこではなく,甘じょっぱくて,みたらし団子風の餡でした。皆さんはどちらがお好みですか。 和紙作品制作4【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお,6年生は,10月にランプシェード制作に取り組む予定です。 全校児童の作品は,10月25日(日)学習発表会で展示する予定です。どうぞお楽しみに。 和紙作品制作3【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和紙作品制作3【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和紙作品制作2【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 和紙作品制作1【全校・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 小国和紙生産組合様より全面的なご協力をいただき,学年ごとにテーマを決めて作品作りを進めています。 2年生は折り染めうちわを作りました。まず紙染めに取り組み,その1週間後にうちわを制作しました。素敵な模様のうちわができました。 |