心に残る運動会になりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(月)延期されていた運動会を実施することができました。コロナ禍で、限られた時間の中でできることを自分たちで考え、この日のために精一杯準備をしてきました。

 スローガン「一人一人の努力と意志で勝利の道を切り開け」のもと、一人一人が全力を出し切る素晴らしい運動会になりました。徒競走では最後まであきらめずに走る姿がありました。学年対抗リレーでは、声をかけ合い支え合ってバトンをつなげる姿がありました。結果は、白組が、W優勝(優勝・応援賞)でしたが、赤も白も最後までベストを尽くすことができました!

 閉会式では「創立40周年」を記念してバルーンリリースを行いました。一人一人が「40周年おめでとう」の気持ちをこめて、バルーンを飛ばしました。

 これまで子どもたちを励まし、協力してくださった保護者、PTA、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 写真1枚目は赤組、2枚目は白組の応援パフォーマンスの様子です。3枚目は、バルーンリリースの様子です。

4年生 浄化センターと浄水場を見学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日、4年生が校外学習で、浄化センターと浄水場を見学しました。
どこからどのようにして私たちのもとに水道の水が届き、使った水がどのように処理されるか、実際に目で見て、話を聞いてきました。浄水場では、できたての水を飲ませていただきました。これから、水を大切に使うにはどういう取り組みができるか、みんなで考えていきます。

5年生 自然体験教室 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日・16日に5年生の自然教室が行われました。高柳の子ども自然王国へ行ってきました。天気に恵まれ、2日間、豊かな自然の中で絆を深める活動をすることができました。
 1日目は、沢登り体験とポイントラリーを行いました。沢登り体験では、川の中を頑張って歩きました。夜のキャンプファイヤーでは、班ごとに楽しいスタンツを披露しました。時間をたっぷりつかって楽しく活動しました。
 2日目は、5年背が学校で育てたカボチャ・サツマイモたっぷりの野菜カレーを作りました。なかなかまきに火がつかず大変でしたが、みんなで力を合わせて、おいしいカレーを食べることができました。

2年生 ダイコンの種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、夏野菜に続き、冬野菜の栽培に挑戦します。

先日、畑にダイコンの種をまきました。小さい種を落とさないように、丁寧にまきました。

「早く芽が出ないかな。」と毎朝、畑に通っています。

今日のメロンは

画像1 画像1
今日給食で使用したメロンは、新潟県産のメロンです。

新潟市赤塚周辺の砂丘地で作っているメロンで、愛称は「ソレーユメロン」、品種は「アールスヴェルダ」とのことです。

砂丘地での栽培のため、表面がきれいに仕上がり、甘みもあるのだそうです。

今後も、県産のおいしい食材を給食に出していく予定なので、お楽しみに!

さようなら 夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、毎日お世話をしてきた夏野菜。たくさん収穫できました。

夏野菜とお別れするのはさびしいですが、みんなで協力して片付けをしました。

大きく育った野菜を抜いて、支柱を片付けて、最後は草取りをしました。

きれいになった畑を見て、「がらんとして、何だかさびしいね。」という声も聞こえてきました。

次は、畑で冬野菜を育てる準備を始めます。

どんな発見が待っているか、今から楽しみです。


きょうの気分は?〜2年生外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日に英語活動がありました。

この日は、ALTの先生と気分を表す言葉を学習しました。

happy  sleepy  hot  cold  hungry  の5つの言葉を使ってジェスチャーを入れて、会話をしました。

楽しく活動する中で、どんどん声が大きくなり、自信をもって言えるようになりました。

「朝の健康観察も英語でやってみたいな。」という声も聞こえてきました。

応援リーダーが動き始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)の昼休みから、応援リーダーの練習が始まりました。6年生を中心に、歌に合わせたパフォーマンスを練習しています。応援リーダーが全校をうまくリードして、運動会を盛り上げていきます。

赤組、白組、それぞれ音楽に合わせてふりつけを考えていました。どんなパフォーマンスになるか、今から楽しみです。

写真は、赤組と白組の応援リーダーの練習の様子です。

運動会に向けて心をひとつに

画像1 画像1
8月28日(金)昼休みに、運動会の応援団顔合わせ会がありました。応援団としての心構えを確認し、リーダーたちの意欲が感じられる会となりました。応援団を中心に、応援歌やパフォーマンスを工夫し、子どもたち自らが作り上げていく運動会を目指します。6年生がリーダーシップを発揮して全校をリードしていきます。
体育の時間では、徒競走やリレーに備えて、練習したりタイム計測を行ったりしています。コロナ禍で制限されることは多いですが、その中で子どもたちとできることを考えて進めていきます。
教職員一同、一人一人が本気で取り組む運動会になるよう応援していきます。また、暑さ対策を十分に行い、健康管理に気をつけて活動していきます。

夏休みの宿題、みんな頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室の廊下は、夏休みの課題や作品の展示でいっぱいです。習字、工作、絵画、自由研究など、思い思いの自主課題に取り組みました。
どの作品も、心をこめて作った作品ばかりです。暑い中、地道に取り組んだ成果が表れています。これからコンクールへの出品も希望に応じて行う予定です。
素晴らしい作品がそろったのも、保護者の皆様のおかげです。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

創立40周年記念の航空写真撮影を行いました!

8月26日(水)心地よい風と青空のもと、記念写真の撮影を行いました。
空中からドローンで、航空写真を撮りました。全校児童がグランドで、豊田小学校の校章の形に整列し人文字をつくりました。暑い中でしたが、整列や動きが素早くできました。水分補給をすることや、マスクを外した時はしゃべらないというルールを守って、行うことができました。
大きく体調を崩す児童もおらず、全校児童の心がひとつになりました。全校児童の集合写真やクラスごとの写真も撮りました。笑顔いっぱいの素敵な記念写真になったことでしょう。どんな写真になるか、今から楽しみです。
 
写真は、航空写真撮影の整列の様子と、クラス写真撮影の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 夏休み明け2日目の給食です。

 今日の献立は <えだまめピラフ トマトマカロニスープ クレープ 牛乳>です。

 えだまめピラフは、えだまめやとうもろこしが入っていて、見た目もカラフル。カレー風味で食欲もアップします。

 おいしい給食のおかげで、暑さに負けず、元気いっぱい活動できそうです。

2年生の夏野菜 夏休み明けも元気です

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中、何回も水やりや収穫に来てくれたおかげで、
2年生が育てている夏野菜、まだまだ元気です。
今日も、収穫した野菜を抱えてうれしそうでした。

「夏休み中、家族みんなで食べたよ。」「『新鮮でおいしいね。』って言ってくれたよ。」という声が聞こえてきました。

もう少しで、夏野菜とさようならして、畑で冬野菜を育てる予定です。
心を込めて育ててきた夏野菜、最後までお世話して、おいしく食べたいと張り切っています。

夏休みが終わり、1学期後半がスタート!

 8月24日(月)子どもたちの元気な姿が戻ってきました!
 例年より短い夏休みでしたが、がんばって取り組んだ課題や工作・自由研究などをもって登校しました。サッカーをがんばって日焼けをした子、スイミングでたくさん泳いで体力をつけた子、習字をたくさん練習して書道大会に出品するのを心待ちにしている子、など意欲に満ちた姿をたくさん見ることができました。
 休み中は、遠くへ出かけられなかったけれども、家族と楽しく過ごした思い出などを笑顔で話してくれました。休み時間は、体育館やグラウンドに元気が声が響きました。子どもたちのにぎやかで明るい笑顔がいっぱいでした。
 これから、運動会やハッピーコンサートなど、40周年を記念した行事が予定されています。新型コロナウィルス感染拡大防止のために、制限しなければならないことも多いですが、万全な対策のもと、子どもたちの思い出に残る記念行事となるように活動を進めていきます。保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願します。

 写真は、休み時間の様子、1か月ぶりのおいしい給食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前集会を放送で行いました。

 夏休み前にがんばったことの意見発表が、全校に流れました。いつもなら、全校集会の場で、ステージから全校の皆さんを前に発表するのですが、今日は、職員室からの発表になりました。

 1年生から6年生までの代表のお子さん6人が、がんばったことを発表しました。発表を聞きながら、全校の子どもたちも、自分のがんばったことについて、考えたことでしょう。

 子どもたち一人一人にとって、健康で有意義な楽しい夏休みになるよう、願っています。

夏をいただきます

画像1 画像1
夏休み前最後の給食です。

今日の給食の献立 <ハヤシライス きりぼしサラダ すいか 牛乳>
食欲も落ちてしまいそうな蒸し暑い日に、元気が出そうなうれしい献立。

ハヤシライスは、豚肉といろいろな夏野菜で、甘味と旨味がぎっしり。
きりぼしサラダは、さっぱりしていて、しゃきしゃきした食感も楽しいメニューです。

そして、デザートのすいかに、みんな大喜び。
夏をおいしくいただきました。

ぐんぐん育っています 夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日、今朝も2年生の子どもたちは畑に向かいます。
収穫したり、野菜と背比べをしたりして、お世話をしています。

ゴーヤが初めて収穫できたと大喜びで報告する子。「今日でミニトマトが合計48個もとれたよ。」とうれしそうに話す子もいます。

8月1日から夏休みです。「夏休みもお世話に来るよ。」「わたしのトマトもうすぐ収穫できそう。」と夏休み中の野菜のお世話に意欲満々の子どもたちです。

体育「ボール運びおに」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育「ボール運びおに」の様子です。

攻めのチームは、一人2本の紙テープを腰に付けて、ボールをかかえて走り、ゴールを目指します。
守りのチームは、途中で待っていてて、紙テープをとろうとします。

紙テープをとられずに、ゴールに到着すれば得点が入ります。
チームで作戦を立てて、守ったり、攻めたりしています。

ボールをかかえて、ゴールできた時は、笑顔いっぱい。ガッツポーズも出ます。

楽しい朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の朝活動の様子です。

コロナウィルスの影響で学校生活のリズムが崩れたり、気分が落ち込んだりしているのではないか、全校で集まれないなら学級の仲を深める手助けをしたい!と、児童会の運営委員会が楽しい朝活動を考えてくれました。
 
運営委員会の5.6年生の子どもたちが、朝活動の時間に各学級を訪問し、クイズやお題を出し、学級みんなでそれに答えて、楽しい気持ちを味わっています。
 
この日は、2年生教室を訪れてくれました。楽しく明るい気分で1日のスタートが切れました。

野菜パワーで元気いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で食育の学習をしました。
栄養教諭とのTT(ティームティーチング)授業です。

生活科で野菜を育てている2年生。きょうは、野菜のはたらきについて学習しました。
野菜を色の濃い野菜とその他の野菜に分けたり、1日に食べるとよい野菜の量を実際に計ってみたりと楽しみながら学習しました。

「きらいな野菜も少しずつ食べるようにしたい。」
「給食の野菜も残さず食べたい。」という声が聞こえてきました。

この日の給食の残量は、いつもよりさらに少なくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30