9月17日(木)地域貢献活動 活動部・4班9月17日(木)地域貢献活動 活動部・3班9月17日(木)地域貢献活動 活動部・2班そして、依頼を受けていた工房内の窓ガラスを清掃しました。 9月17日(木)地域貢献活動 活動部・1班今までと違い、新型コロナウイルス感染症の感染対策として、園児との交流活動はできませんが、できることに精一杯取り組んでいきます。 9月17日(木)地域貢献活動 企画部・小国和紙班9月17日(木)地域貢献活動 企画部・郷土料理班9月17日(木)地域貢献活動 企画部・防災建築班生徒は、宿題となっていたエスキース(建築や、環境デザインに関連する計画の初期にコンセプトや概念図等を簡易にまとめたもの)を発表しました。そして、発表した設計コンセプトに基づいた簡単な設計図について、講師の方々からアドバイスをいただきました。 9月17日(木)地域貢献活動 企画部・自然体験班9月17日(木)地域貢献活動 運営本部全体出発式で、社長(3年生)から「しっかりとあいさつをしましょう。そして、一生懸命に仕事をしましょう。」と激励がありました。その後、運営本部長、企画部長、活動部長から、各部の活動内容と目標が発表され、各班が出発しました。 運営本部は、企画部や活動部の取材活動とCM制作をしました。また、新型コロナウイルス感染症の影響で、依頼が激減しているため、電話で営業活動をしました。 9月17日(木)Hannah's September Favorites生徒は、新聞を読んで「いいね!」と思う記事にクリップをつけていきます。 9月16日(水)ありがとう!ひまわり!環境福祉委員会は、夏の間、見る人を楽しませてくれた職員玄関前の「ひまわり」を昼休みに撤去しました。また来夏に再会できるように、種を保存します。 9月15日(火)渋海会朝会〜小中合同の絆集会に向けて〜そして、「絆集会」で中学生から小学生に紹介する「小国中SNSルール」の「守られていること」「現実にはなかなか守られていないこと」「守るために努力していること」について、自分の考えをまとめておくよう、依頼がありました。 「1小1中」のメリットを生かした、小国中学校区としての「メディアのつかいかた」ルール作成の足掛かりとなることを期待しています。 9月14日(月)激励会に向けて応援歌の練習今日の終学活後、各学級で応援歌を練習しました。校舎中に元気のある大きな応援歌が響き渡りました。 9月11日(金)豊かな心の育成小国中学校では、「特別の教科道徳」の時間や教育活動全体を通じて、同和教育、人権教育とともに「差別」について考える授業を展開して、「いじめ見逃しゼロ」を目指しています。 今日の道徳では、1年生は「新型コロナウイルス感染にかかわる差別」について考えました。 2年生は「歩調を合わせて」という教材を読み、「集団生活で大切なこと」について話し合い、考えを深めました。 3年生は「盲導犬訓練士の方のドキュメント」を視聴して「挫折に負けず、工夫を重ね、困難を乗り越えることの大切さ」について学びました。 9月10日(木)どんなことがあっても頑張ろう!3年生教室の目標「どんなことがあっても頑張ろう!」には、受験生としての決意が感じられますね。 話は変わりますが、今年度は、集会室の前にオセロ等のボードゲームを設置しました。使用できる時間は昼休みです。今日は、テストが終わり、少し涼しくなったこともあり、久しぶりにバランス・ゲームの「ジェンガ」をする生徒の姿が見られました。 オンライン・ゲームも楽しいかもしれませんが、顔を合わせたボード・ゲームの楽しさも感じてほしいと思います。 9月8日(火)自分の精一杯を出し、互いの頑張りをたたえ合おう!生徒会の第三期目標は「自分の精一杯を出し、互いの頑張りをたたえ合おう」です。 明日の定期テストの2日目も、最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。 9月7日(月)いよいよ明日!定期テスト!体育館のステージに掲示された体育祭のパネル絵のように、最高のパフォーマンスを目指しましょう。 9月4日(金)学習教室の様子土曜日、日曜日は、定期テスト前のため、部活動がありません。その分、家庭学習を充実させて、かつ、睡眠時間もしっかりと確保して、テストに臨んでほしいと思います。 9月4日(金)花いっぱいの中庭花壇環境福祉委員会は、昼休みに、枯れ始めているサルビアの花を取り除く活動をしました。しばらくすると、また、新しい花が咲き始めます。 9月3日(木)定期テストに向けて学習教室を開催!・国語:2年生教室 ・数学:3年生教室 ・英語:第1学習室 ・社会:1年生教室 ・理科:第2学習室 生徒は、時間内に先生に質問する他に、各教科の教室で自習をしました。また、複数の教科に質問がある場合は、時間内での教室移動も可能です。 学習教室の利用だけでなく、休み時間等も活用し、積極的に課題解決に向けて先生に質問してほしいと思います。 |