今後の部活動の実施について![]() ![]() した。以下、概要をご紹介します。 新潟県教育委員会は県立学校の部活動について方針を示し、それを受け て長岡市教育委員会は、この後の部活動の運用について以下のように市内 中学校に通知しました。 1 練習及び練習試合の実施について ・県内での練習 ‥‥‥‥‥ 〇 ・県外での練習 ‥‥‥‥‥ × ・宿泊を伴う合宿 ‥‥‥‥ × ・県内校との練習 ‥‥‥‥ 〇(県内で行う場合のみ) ・県外校との練習 ‥‥‥‥ × 2 大会参加について ・県内で開催され、県外校が参加しない大会 ‥‥ 〇 ・中体連・競技団体主催北信越・全国大会※ ‥‥ 〇 ・その他、県外校との交流がある大会 ‥‥‥‥‥ × ※県外で開催される中体連・競技団体主催大会についての注意事項 ・無理のない計画で実施するとともに宿泊は必要最小限の泊数とする。 ・遠征先の直近の感染状況を確認し必要に応じ中止・変更を検討する。 ・参加にあたって生徒及び保護者の意向を尊重する。 ・参加生徒は2週間程度、検温等の健康観察を特に丁寧に行う。 3 その他、留意事項 ・市内・県内の感染状況が変化した場合、対応を変更することがある。 ・社会体育代表者にも周知し、可能な限り通知内容に沿った活動となる よう依頼する。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、11〜13日目は?![]() ![]() 間レース「日本一周」、11〜13日目の結果です。 1年1組 京 都 府(通算26時間) 1年2組 山 口 県(通算35時間) 1年3組 鳥 取 県(通算31時間) 2年1組 大 阪 府(通算29時間) 2年2組 和歌山県(通算28時間) 3年1組 山 口 県(通算35時間) 3年2組 愛 媛 県(通算38時間) いよいよレースも残り1日。今回は体育祭が間に入ったこともあり、 47都道府県制覇はどのクラスも難しいかもしれません。しかし、最後 の力を振り絞ってがんばってほしいと思います。 「質問教室」で互いに学び合い!![]() ![]() か。しかし、明日もテストが控えていて、次なる試練に向けて準備をする 必要があります。 4時間目は「質問教室」。これは、勉強していて分からないところを先 生に質問するという意味もありますが、多くは生徒が互いに教え合い、学 び合う場面が多くあります。 生徒が互いに教え合うことは、2つの点でメリットがあると考えていま す。一つは、教えられる生徒が気軽に分からないところを質問できて、分 かるまで教えてもらえるということです。先生だと気兼ねしてしまい、疑 問がまだあったとしても、遠慮して聴けないということもあります。友達 なら遠慮せず教えてもらえます。 もう一つは教えてあげる生徒も、もう一度学習内容が深まり、知識が定 着するということです。内容にあいまいな点があれば教えることはできま せん。学んだ内容をもう一度しっかりと確認し、分かるように教えるには 知らず知らずに中身を整理するわけです。この効果は意外と大きいことが 分かっています。 写真の部屋はコンピュータ室です。数学で分からないことを互いに質問 しあっています。さて、ラスト1日。きょうは午前放課で午後の授業を休 んで家庭学習です。ぜひ、実りある家庭での過ごし方を期待しています。 期末テスト、開始!![]() ![]() ことなく涼しい空気につつまれています。しかし、生徒が実力を十分発揮 できるようにエアコンを作動させ、快適な環境で受けてもらえるようにし ました。 1時限目の教科は以下のとおりです。 1年生 ‥‥ 理科 2年生 ‥‥ 社会 3年生 ‥‥ 英語 きょうは三教科のテストがあります。最初の一時限目のテストは、どこ となく緊張感が漂っています。英語のテストでは、リスニング問題が廊下 に流れていました。 この二週間の努力の成果を試す場です。ぜひ、力を出し切ってほしいも のです。 自家用車による生徒の送迎について(お願い)![]() ![]() 配付しました。内容は以下のとおりです。ご面倒をお掛けしますが、よろ しくお願い申し上げます。 PDF形式にて、以下からもダウンロード可能です。 →自家用車による生徒の送迎について(お願い) 令和2年9月4日 保護者のみなさま 長岡市立秋葉中学校長 自家用車での送迎について 日頃より当校の教育活動に深いご理解とご支援をいただき、感謝申し上 げます。さて、いつも生徒の登下校等に送迎をいただいているご家庭にお 願いがあります。自家用車での送迎の際、以下のことについてご理解、ご 協力をお願い申し上げます。 記 1 お願いしたいこと (1) 住宅の車庫前等には駐停車しないでください。車庫の前後3メート ル以内の駐停車は道路交通法で禁じられています。 (2) 生徒の乗降は「体育館脇」または「プール脇駐車場」にてお願いし ます。 ※けがや病気の際の送迎は校地内に乗り入れ可能です。事前にご連絡 ください。 (3) 横断歩道の前後には駐停車しないでください。横断歩道の前後5メ ートル以内の駐停車は道路交通法で禁じられています。 2 上記お願いの理由 (1) 送迎車両が車庫前に停車することにより、近隣にお住いの方の自家 用車が乗り入れできないことがあるため。 (2) 校門前付近での自家用車の駐停車は近隣のみなさまに迷惑が掛かる ため。 (3) 交差点や横断歩道付近の駐停車は大変危険であり、生徒の横断に支 障があるため。 3 その他 このことについて、ご不明な点は下記までお問い合わせください。 秋葉中学校 教頭 TEL52-3838 きょうの給食は、手作りふりかけ!![]() ![]() ごはん 手作りふりかけ 中華サラダ 厚揚げの中華煮 牛乳 きょうのメニューで目を引くのが「手作りふりかけ」です。このメニュ ーは文字どおりに調理員さんお手製です。 ちりめんじゃこの触感とあおのりの香り、かつお節の味わい、さらにア ーモンドの香ばしさが秀逸で、これだけでごはん一杯、いけそうなくらい おいしいふりかけでした。 中華サラダは、ロースハムやきゅうり、玉ねぎなどを中華春雨と一緒に 和えたものです。さっぱり感がありながらごま風味の味わいがあります。 注目は中華煮です。秋葉中学校の給食では汁ものが実に具だくさんとな っています。厚揚げや豚肉に加えて干ししいたけ、チンゲンサイ、たけの こ、絹さやなど、多種の野菜が一度に取れる豪華版です。かたくり粉のと ろみが中華料理らしい雰囲気を盛り上げています。 きょうの昼の放送「給食一口メモ」では、きょうの食材の一つ、アーモ ンドに触れていました。 「アーモンドはビタミンEが豊富で、老化防止に効果があるといわれてい ます。しかし、食べ過ぎると脂肪が多いので注意しましょう。」 きょうの授業、ピックアップ! 〜 体育にも科学の目を 〜![]() ![]() 保健体育の授業も期末テストを目前に控えており、出題内容についての 解説を学年全体で行っています。 この時間は陸上競技に関する学習でした。さて、ここで問題。 陸上競技の計測員(ストップウォッチで記録を測る人)は、スターター のピストルの音でストップウォッチをスタートするのでしょうか、それと もピストルの煙を見てスタートするのでしょうか? 正解は煙。100mの記録を測る場合、スターターと計時員の間を音が 伝わるのに約0.3秒かかります。それは空気中を振動(ピストルの音) が伝わる速度は約320m/秒だから。正確な計時を行うためには、煙を 見てスタートするのが正解でした。 体育実技にも、実は科学的なものの見方や考え方が必要であり、理科の 学習とも結び付いてという例を教師は示していました。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、10日目は?![]() ![]() レース「日本一周」、10日目の結果です。 1年1組 神奈川県(通算15時間) 1年2組 滋 賀 県(通算24時間) 1年3組 石 川 県(通算22時間) 2年1組 岐 阜 都(通算20時間) 2年2組 岐 阜 県(通算20時間) 3年1組 岐 阜 県(通算20時間) 3年2組 三 重 県(通算25時間) いよいよレースも終盤、大詰めです。あとは土日にどれだけ稼げるかが 鍵です。クラスで雰囲気を盛り上げ、「団体戦」のつもりでがんばってほ しいと思います。 きょうの授業、ピックアップ! 〜合唱〜![]() ![]() ろそろ合唱コンクールに取り組もうという時期になります。すでに、夏休 み前には、課題曲も決定しています。 課題曲→ 各学級の合唱曲が決定しました! クラス合唱や学年合唱の練習が音楽の授業の中で始まっています。最初 は、まず音程をしっかりインプットすることです。教師は、各パートごと に伴奏しながら、繰り返し声を出させます。 「はい、ソプラノの高音のところ、もっとがんばって!」 「そう! やれば出るじゃない! 出るのなら最初からがんばろう!」 「最初から声を出さないと、あっという間にコンクールは終わるよ!」 教師の叱咤激励が飛びます。最初は出なかったソプラノの高温パートも 何度も繰り返すことで、スムーズに出るようになりました。教師とは、単 に「ものを教える人」ではなく、「子どものやる気や力を引き出す人だ」 という格言を思い出しました。 3年生は中学校生活最後の合唱です。時間は限られていますが、悔いの ないよう精一杯がんばってほしいと思います。 応援練習に取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、新型コロナウイルス感染予防のため、応援練習を行っていませ んでした。激励会も行わず、報告会でもエールや応援歌を歌わずにここま で来ていました。 秋葉中学校の応援団の伝統を絶やしてはいけない、と考え、今回はしっ かり応援練習を行い、新人大会の激励会で応援歌やエールを披露しようと しています。 きょうは1年生は各教室、2年生は学年全体でホールに集まって応援歌 や校歌を練習していました。当然ながらマスク着用で歌います。 自分たちの代表の活躍を願い、激励のエールを送ることは、秋葉中学校 の生徒としての自覚を高めるまたとない機会です。 ぜひ、これからもしっかり練習してほしいと思います。 歯科検診を実施しました!![]() ![]() として、暑い中でしたが、全校が一斉に検診を受けました。ソーシャルデ ィスタンスにも配慮しながら、「密」にならないよう工夫しました。 学校歯科医の方からは、いわゆる虫歯の生徒は少なかったが、「歯垢」 がかなりたまっている生徒が多く、中には「歯石」ができており、歯肉炎 状態の生徒もいた。ブラッシングをしっかりやってほしいと、ご指導をい ただきました。 歯垢は歯に付着する細菌やその代謝物のかたまりで、「プラーク」とも 呼ばれます。いわゆる食べ物のかすとは別物です。ネバネバとした黄白色 〜白色のかたまり1ミリグラムには、約1億個以上の細菌が住み着くそう です。そして、歯垢は2〜5日で歯石に変わります。 歯垢や歯石は、歯と歯肉の間にもたまります。歯垢が付着した状態が長 く続くと、歯肉に炎症が起こります。これが歯肉炎です。これを治療せず に放置すると、歯を支えている骨が溶け、歯周病となります。 近々、検診結果をそれぞれのご家庭に通知いたしますが、再検査や治療 等の必要があれば確実に行っていただくとともに、ふだんからの歯磨きを 確実に行うようご指導をお願いします。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、9日目の結果は?![]() ![]() レース「日本一周」、9日目の結果です。 1年1組 千 葉 県(通算13時間) 1年2組 愛 知 県(通算21時間) 1年3組 富 山 県(通算19時間) 2年1組 長 野 都(通算16時間) 2年2組 静 岡 県(通算18時間) 3年1組 静 岡 県(通算18時間) 3年2組 石 川 県(通算22時間) 部活動中止期間に入り、少し差が拡がっている様子です。ぜひ、クラス で声を掛け、がんばってほしいものです。 きょうの授業、ピックアップ!〜血液循環を探る〜![]() ![]() 生は、生物領域において人間のからだのしくみについて学んでいます。こ の授業では、血液循環についてまとめていました。 人間のからだ、と言っても、実は知識は限られています。なぜなら、自 分のからだはもちろん、ほかの人の体内をのぞいたことがあるはずがない からです。自分のからだでありながら、生徒はそのしくみをよく理解して いません。「血液は心臓が送っている」程度です。 教師は模式図の拡大版を黒板に貼り、血液循環の順序について示してい きます。「最初に、左心室から血液が送られる。」と、ここで血液を心臓 から送り出す血管を動脈と呼ぶことを学びます。 実際の体内の様子を見ることは困難ですが、このようなモデルを利用し て、実際の様子をシミュレーションしながら学習していきます。 2年生の職場体験学習が始動しています!![]() ![]() 日(土)の2日間、地域の事業所で働く方と直接、コミュニケーションし ながら、様々な活動が繰り広げられます。 このところの新型コロナウイルス感染拡大にともない、様々な事業所で は中学生の体験学習について、受け入れが難しい状況が続いています。そ んな中ではありますが、多くの事業所が中学生の訪問を受け入れていただ き、大変ありがたい限りです。 生徒は6月にマナー講習を受け、今は様々な書籍を資料として事前学習 に取り組んでいます。 目的をはっきりもたず、単に職場を訪れても学ぶものは少ないと考えま す。自分なりに、何を学んでくるかをしっかり意識することが大切です。 自分なりのテーマを考え、訪問させたいと考えています。 きょうの授業、ピックアップ!〜仮主語って何?〜![]() ![]() 3年生ともなると、英文法もだんだん高度になります。英語の特徴の一 つに必ず主語がある、ということがあります。 To speak English is easy for me. 「英語を話すことは私にとってたやすい」 この文章を教師は次のように書き換えます。 is easy to speak English. この文章に「私にとって」を付け加えます。 is easy for me to speak English. ここで重大な事実を生徒に告げます。この文には主語がない! そこで形式的ではありますが、主語として”It"を付け加えて英文を完成 させます。 It is easy for me to speak English. つまりItは主語ではあるものの、仮に付けた主語なので、「仮主語」と 呼ぶことを説明します。本当の主語は”to speak English”なのです。 このように教師は段階を追いながら英文法について説明していました。 難しい内容も少しずつかみ砕きながら、理解しやすいよう工夫して授業を 進めています。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、8日目の結果は?![]() ![]() レース「日本一周」、8日目の結果です。 1年1組 栃 木 県(通算11時間) 1年2組 静 岡 県(通算18時間) 1年3組 山 梨 県(通算17時間) 2年1組 東 京 都(通算14時間) 2年2組 長 野 県(通算16時間) 3年1組 神奈川県(通算15時間) 3年2組 岐 阜 県(通算20時間) きょうから部活動中止期間に入ります。ぜひ、集中して取り組んでほ しいところです。 きょうの授業、ピックアップ!〜波ぬいにチャレンジ!〜![]() ![]() ![]() ![]() は様々な実習を行いますが、きょう取り組んでいるのは裁縫です。 家庭科の実習は、たとえば調理実習なら、楽しい、面白いというポジテ ィブな感想が返ってきますが、裁縫は地味な感じがして、つまらないとか 面白くないという感想をもつことが多いようです。 大人も含めて家庭で裁縫をする機会は減っており、生徒のものづくり体 験はほとんどありません。昔は家庭生活の中で当たり前に身につけていた 技術は、今や学校の授業で受け継いでいくしかなくなっています。 左の写真のように家庭科の教員は、机の間を回りながら、様々なアドバ イスをしていきます。チャコペンの引き方や待ち針の使い方など、覚える ことはたくさんあります。 右の写真の製作途中の作品は、かなり進んでいる男子生徒のものです。 波ぬいを規則正しいリズムで繰り返しており、見た目もきれいです。 今や男女共同参画社会。男子も女子も同じように裁縫の技術を身に付け て自立して生活できるようになってほしいものです。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、5〜7日目は?![]() ![]() レース「日本一周」です。体育祭当日は集計できませんでしたので、土曜 日・5日目〜月曜日・7日目の結果を集計しました。 1年1組 千 葉 県(通算10時間) 1年2組 長 野 県(通算16時間) 1年3組 神奈川県(通算15時間) 2年1組 埼 玉 県(通算13時間) 2年2組 神奈川県(通算15時間) 3年1組 埼 玉 県(通算13時間) 3年2組 山 梨 県(通算17時間) 3年2組が依然としてトップですが、後続のクラスとの差がつまって きました。引き離されているクラスもがんばってほしいところです。 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて![]() ![]() 型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に関するメッセージが 発表されました。ぜひ、以下よりPDF形式にてダウンロードいただき、 ご覧ください。 児童生徒向け →文部科学大臣からのメッセージ(児童生徒向け) 保護者・地域の方向け →文部科学大臣メッセージ(保護者・地域の方向け) 【要旨】 私たちは、この感染症とこの感染症がもたらした社会の変化に対して、 現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要で す。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということ です。 自分が差別等を行わないことだけでなく、身の周りに差別等につながる 発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよ う」と声をあげていただきたい。 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御 協力です。 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要とな る力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理 解と御協力をお願いいたします。 体育祭 〜閉会式〜![]() ![]() ![]() ![]() でした。結果は以下のとおりです。 ・競技優勝 青チーム ・応援優勝 赤チーム ・パネル優勝 青チーム ・総合優勝 青チーム それぞれ勝敗はつきましたが、どちらも好勝負でした。特に総合得点は 僅差であり、どちらが勝ってもおかしくない状況でした。 閉会式後、赤・青に分かれて解散式です。各リーダーはチームをねぎら い、各チームもリーダーを讃える姿が印象的でした。学校のよき伝統は、 こんなところで受け継がれていきます。 生徒のみなさん、ご苦労様でした。保護者のみなさまも大変、ありがと うございました。秋葉中学校は、来週からテスト期間に入ります。行事か ら学習へ、気持ちの切り替えをお願いします。体育祭は集団、団体でがん ばる行事ですが、勉強も同じです。全員でテストに向かう姿勢や雰囲気を つくって、みんなで成果をあげてほしいものです。 |