9月4日 郷土料理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6時間目には、図鑑を開きながら山古志で採れる山菜や畑で育てている野菜を調べたり、見学する場所を考えたりしていました。 図鑑を見ながら、「私はふきを調べようかな」「きのこは何がある?」などと担任とやり取りしながら山古志で目にするものを思い出していました。 今日の授業の様子です。 9月3日 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からはいよいよ、係活動や応援練習が始まります。 それぞれのチームが、心を合わせて頑張って進めていくことでしょう。 昨日の体育でリレーの練習をしていました。 バトンパスが上手にできるよう頑張っていました。 昼休みに自主的に練習する姿もありました。 今日の放課後、3、4年生はバス待ちの時間に、グラウンドの徒競走のラインを使って走っていました。 子どもたちは、張りきっています!結団式は11日に行われるのですが、子どもたちの心の中にはきっと、「総合優勝」の文字が浮かんでいるのでしょう。 リレー練習の様子を紹介します。 9月2日 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方を講師に、中山隧道や公営住宅、薬師の陵などで「復興」と「山古志の魅力」をテーマにたくさんのことを教えていただきました。 水路隧道や横井戸見学もあり、貴重な学習となりました。 「ふるさと山古志」の取材はこれからも続きます。 9月1日 あさがおクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月から育てている「あさがお」です。 一生懸命に育て、たくさんの花を咲かせたようです。 〇×クイズの4問です。 1 あさがおは、たねをうえると つぎの日にめがでる。 2 あさがおをうえるとき、土にゆびであなをあける。 3 あさがおは、さいてから いっか月でかれる。 4 あさがおは、よるになるとしぼむ。 子どもたちが栽培活動の中で知った「あさがおの秘密」です。 この他にも、たくさんの秘密を見つけたことでしょう。 次のクイズを楽しみに待っています!! さて、クイズの答えは〇か×か、どちらだと思いますか? 正解は、×、〇、×、〇です。 9月1日 5、6年学年行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に行われた自然体験教室時に、雨天のためできなかった「カヌー体験」を計画してくださいました。 のり方やパドルの使い方などを教わり、出発! 天候に恵まれ、少し暑い中でしたが、たっぷりとカヌーを楽しみました。 横転することなく、みんな上手に漕いでいたそうです。 5、6年保護者の皆様、ありがとうございました。 8月31日 道徳学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は読み物資料「かみひこうき」から、性別による決められ見方、考え方にとらわれず、自分らしく行動していこうとすることの大切さを考えました。 3、4年生は読み物資料「佐渡にひびく鬼太鼓」や映像から、郷土に残る伝統的行事や芸能に親しみ郷土を大切にすること、山古志の行事や祭りについても考えました。 5、6年生は読み物資料「ある新潟水俣病患者の訴え」から差別や偏見について考えました。昔のことではなく、現在も病気に対する差別や偏見があることを映像から知り、これらを無くすために自分ができることを考えました。 写真は、各学級の授業の様子です。 保護者の皆様へ 学習参観にお越しいただきありがとうございました。 本日、子どもたちに、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣から出されたメッセージを配付いたしました。 子どもたち向けのものにはルビをふりましたので、ぜひご一緒にお読みください。 また、家庭数で「保護者や地域の皆様へ」のメッセージを配付しました。こちらもお読みください。 8月28日 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生男子は遊びコーナーで少し遊んだ後、ドッジボールとアイロンビーズに分かれ、それぞれ自分のやりたい遊びをしていました。 オープンスペースでは、2年生から4年生の7人でフリスビーを使ったドッジボールを楽しんでいました。 夏休み明けの4日間、みんな元気に過ごしていました。 |