応援練習に取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、新型コロナウイルス感染予防のため、応援練習を行っていませ んでした。激励会も行わず、報告会でもエールや応援歌を歌わずにここま で来ていました。 秋葉中学校の応援団の伝統を絶やしてはいけない、と考え、今回はしっ かり応援練習を行い、新人大会の激励会で応援歌やエールを披露しようと しています。 きょうは1年生は各教室、2年生は学年全体でホールに集まって応援歌 や校歌を練習していました。当然ながらマスク着用で歌います。 自分たちの代表の活躍を願い、激励のエールを送ることは、秋葉中学校 の生徒としての自覚を高めるまたとない機会です。 ぜひ、これからもしっかり練習してほしいと思います。 歯科検診を実施しました!![]() ![]() として、暑い中でしたが、全校が一斉に検診を受けました。ソーシャルデ ィスタンスにも配慮しながら、「密」にならないよう工夫しました。 学校歯科医の方からは、いわゆる虫歯の生徒は少なかったが、「歯垢」 がかなりたまっている生徒が多く、中には「歯石」ができており、歯肉炎 状態の生徒もいた。ブラッシングをしっかりやってほしいと、ご指導をい ただきました。 歯垢は歯に付着する細菌やその代謝物のかたまりで、「プラーク」とも 呼ばれます。いわゆる食べ物のかすとは別物です。ネバネバとした黄白色 〜白色のかたまり1ミリグラムには、約1億個以上の細菌が住み着くそう です。そして、歯垢は2〜5日で歯石に変わります。 歯垢や歯石は、歯と歯肉の間にもたまります。歯垢が付着した状態が長 く続くと、歯肉に炎症が起こります。これが歯肉炎です。これを治療せず に放置すると、歯を支えている骨が溶け、歯周病となります。 近々、検診結果をそれぞれのご家庭に通知いたしますが、再検査や治療 等の必要があれば確実に行っていただくとともに、ふだんからの歯磨きを 確実に行うようご指導をお願いします。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、9日目の結果は?![]() ![]() レース「日本一周」、9日目の結果です。 1年1組 千 葉 県(通算13時間) 1年2組 愛 知 県(通算21時間) 1年3組 富 山 県(通算19時間) 2年1組 長 野 都(通算16時間) 2年2組 静 岡 県(通算18時間) 3年1組 静 岡 県(通算18時間) 3年2組 石 川 県(通算22時間) 部活動中止期間に入り、少し差が拡がっている様子です。ぜひ、クラス で声を掛け、がんばってほしいものです。 きょうの授業、ピックアップ!〜血液循環を探る〜![]() ![]() 生は、生物領域において人間のからだのしくみについて学んでいます。こ の授業では、血液循環についてまとめていました。 人間のからだ、と言っても、実は知識は限られています。なぜなら、自 分のからだはもちろん、ほかの人の体内をのぞいたことがあるはずがない からです。自分のからだでありながら、生徒はそのしくみをよく理解して いません。「血液は心臓が送っている」程度です。 教師は模式図の拡大版を黒板に貼り、血液循環の順序について示してい きます。「最初に、左心室から血液が送られる。」と、ここで血液を心臓 から送り出す血管を動脈と呼ぶことを学びます。 実際の体内の様子を見ることは困難ですが、このようなモデルを利用し て、実際の様子をシミュレーションしながら学習していきます。 2年生の職場体験学習が始動しています!![]() ![]() 日(土)の2日間、地域の事業所で働く方と直接、コミュニケーションし ながら、様々な活動が繰り広げられます。 このところの新型コロナウイルス感染拡大にともない、様々な事業所で は中学生の体験学習について、受け入れが難しい状況が続いています。そ んな中ではありますが、多くの事業所が中学生の訪問を受け入れていただ き、大変ありがたい限りです。 生徒は6月にマナー講習を受け、今は様々な書籍を資料として事前学習 に取り組んでいます。 目的をはっきりもたず、単に職場を訪れても学ぶものは少ないと考えま す。自分なりに、何を学んでくるかをしっかり意識することが大切です。 自分なりのテーマを考え、訪問させたいと考えています。 きょうの授業、ピックアップ!〜仮主語って何?〜![]() ![]() 3年生ともなると、英文法もだんだん高度になります。英語の特徴の一 つに必ず主語がある、ということがあります。 To speak English is easy for me. 「英語を話すことは私にとってたやすい」 この文章を教師は次のように書き換えます。 is easy to speak English. この文章に「私にとって」を付け加えます。 is easy for me to speak English. ここで重大な事実を生徒に告げます。この文には主語がない! そこで形式的ではありますが、主語として”It"を付け加えて英文を完成 させます。 It is easy for me to speak English. つまりItは主語ではあるものの、仮に付けた主語なので、「仮主語」と 呼ぶことを説明します。本当の主語は”to speak English”なのです。 このように教師は段階を追いながら英文法について説明していました。 難しい内容も少しずつかみ砕きながら、理解しやすいよう工夫して授業を 進めています。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、8日目の結果は?![]() ![]() レース「日本一周」、8日目の結果です。 1年1組 栃 木 県(通算11時間) 1年2組 静 岡 県(通算18時間) 1年3組 山 梨 県(通算17時間) 2年1組 東 京 都(通算14時間) 2年2組 長 野 県(通算16時間) 3年1組 神奈川県(通算15時間) 3年2組 岐 阜 県(通算20時間) きょうから部活動中止期間に入ります。ぜひ、集中して取り組んでほ しいところです。 きょうの授業、ピックアップ!〜波ぬいにチャレンジ!〜![]() ![]() ![]() ![]() は様々な実習を行いますが、きょう取り組んでいるのは裁縫です。 家庭科の実習は、たとえば調理実習なら、楽しい、面白いというポジテ ィブな感想が返ってきますが、裁縫は地味な感じがして、つまらないとか 面白くないという感想をもつことが多いようです。 大人も含めて家庭で裁縫をする機会は減っており、生徒のものづくり体 験はほとんどありません。昔は家庭生活の中で当たり前に身につけていた 技術は、今や学校の授業で受け継いでいくしかなくなっています。 左の写真のように家庭科の教員は、机の間を回りながら、様々なアドバ イスをしていきます。チャコペンの引き方や待ち針の使い方など、覚える ことはたくさんあります。 右の写真の製作途中の作品は、かなり進んでいる男子生徒のものです。 波ぬいを規則正しいリズムで繰り返しており、見た目もきれいです。 今や男女共同参画社会。男子も女子も同じように裁縫の技術を身に付け て自立して生活できるようになってほしいものです。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、5〜7日目は?![]() ![]() レース「日本一周」です。体育祭当日は集計できませんでしたので、土曜 日・5日目〜月曜日・7日目の結果を集計しました。 1年1組 千 葉 県(通算10時間) 1年2組 長 野 県(通算16時間) 1年3組 神奈川県(通算15時間) 2年1組 埼 玉 県(通算13時間) 2年2組 神奈川県(通算15時間) 3年1組 埼 玉 県(通算13時間) 3年2組 山 梨 県(通算17時間) 3年2組が依然としてトップですが、後続のクラスとの差がつまって きました。引き離されているクラスもがんばってほしいところです。 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて![]() ![]() 型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に関するメッセージが 発表されました。ぜひ、以下よりPDF形式にてダウンロードいただき、 ご覧ください。 児童生徒向け →文部科学大臣からのメッセージ(児童生徒向け) 保護者・地域の方向け →文部科学大臣メッセージ(保護者・地域の方向け) 【要旨】 私たちは、この感染症とこの感染症がもたらした社会の変化に対して、 現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要で す。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということ です。 自分が差別等を行わないことだけでなく、身の周りに差別等につながる 発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよ う」と声をあげていただきたい。 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御 協力です。 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要とな る力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理 解と御協力をお願いいたします。 体育祭 〜閉会式〜![]() ![]() ![]() ![]() でした。結果は以下のとおりです。 ・競技優勝 青チーム ・応援優勝 赤チーム ・パネル優勝 青チーム ・総合優勝 青チーム それぞれ勝敗はつきましたが、どちらも好勝負でした。特に総合得点は 僅差であり、どちらが勝ってもおかしくない状況でした。 閉会式後、赤・青に分かれて解散式です。各リーダーはチームをねぎら い、各チームもリーダーを讃える姿が印象的でした。学校のよき伝統は、 こんなところで受け継がれていきます。 生徒のみなさん、ご苦労様でした。保護者のみなさまも大変、ありがと うございました。秋葉中学校は、来週からテスト期間に入ります。行事か ら学習へ、気持ちの切り替えをお願いします。体育祭は集団、団体でがん ばる行事ですが、勉強も同じです。全員でテストに向かう姿勢や雰囲気を つくって、みんなで成果をあげてほしいものです。 体育祭 〜応援合戦〜![]() ![]() ![]() ![]() 最後の種目、「応援合戦」です。4分間の制限時間の中で、パフォーマ ンスを競い合います。 歌あり、ダンスあり、集団での動きありということで、応援リーダーが 最も力を入れて取り組んだ種目でもあります。 この種目だけで「応援賞」の行方が決まります。それぞれ、最後の力を 振り絞って、しっかり声を出し合い、一生懸命踊っていました。 単に大声を出す、振り付けを合わせる、というだけではありません。た とえば、表情一つを取ってみても、本当に明るく、楽しそうに歌ったり、 踊ったりしているかも、重要な要素です。 また、「三密」対策も重要です。隊形を工夫し、密集にならないように 工夫しながらパフォーマンスを繰り広げていました。 体育祭 〜お助け綱引き〜![]() ![]() ![]() ![]() 助け隊が手助けに入ります。 大繩は全校で引けるだけの長さはあるものの、密集して引くことはかな いません。それで適当な間隔をとって、約10人対10人でつなを引き合 います。いわば、「ソーシャルディスタンス綱引き」です。 写真のように、地面を踏ん張る生徒の砂ぼこりで、グラウンドはすでに 白い霧が立ち込めているようです。 赤チームも青チームも一進一退、追いつ追われつの展開でしたが、最後 の3年生どうしの対決で決着しました。 体育祭 〜あきばWAVE〜![]() ![]() ![]() ![]() 徒が次々にジャンプして飛び越え、ゴールまでの速さを競う競技です。 全員がタイミングを合わせてジャンプしないと、ロープに引っかかって しまいます。失敗すると、その地点から再び始めないといけません。 一本目は男子、二本目は女子。三本目は混合で競技しました。二本目ま でで1対1のイーブン。3本目で勝敗を決しました。 体育祭 〜いそがば回レース!〜![]() ![]() ![]() ![]() ス」です。 最初にスタートした選手は、ハードルを跳び、ブルーシートをくぐり、 再びハードルを跳んでゴールします。 ブルーシートに先頭で入っても、必ずしも先頭でブルーシートを抜けら れるとは限りません。シートに入ったときの抵抗で、順調に前進できるわ けではないからです。また、最後のハードルで着地した際にバランスをく ずす選手もいます。 足の速い選手が勝つとは限りません。ちょっとしたトラブルや運・不運 が勝敗を左右する競技です。 体育祭 〜パネル紹介〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭のパネルを披露しています。それぞれのチーム名の由来は以下の とおりです。 赤のチーム名は「紅蓮(ぐれん)」です。元の意味は「赤い蓮の花」を 意味しますが、転じて、「猛火の炎の色」という意味もあります。そして 「狼」がイメージマスコットです。 青のチーム名は「蒼雷(そうらい)」です。読んで字のごとく、「蒼い 雷」という意味です。一説には有名なゲームに登場する人物の得意技だそ うです。イメージマスコットは「鷹」です。 それぞれ、6月下旬からラフスケッチやデザインを構想し、7月末から 実際の制作に入りました。夏休みの暑い時期も継続して制作に没頭し、そ して予定どおりに完成しています。 体育祭 〜開会式で〜![]() ![]() 朝方は少し曇り模様で、涼しい気候の中で閉会式を行いました。 写真は各チームのリーダーの選手宣誓です。開会式を飾るにふさ わしい元気のよい宣誓でした。 PTA会長さんからうかがったところによると、2人のリーダーは、小 学校時代からの「因縁」の対決だそうです。果たしてリベンジなるか? 本日の体育祭について
本日の体育祭は予定どおり実施します。本日も暑くなりそうです。生徒のみなさんも保護者のみなさまも熱中症対策をお願いします!
体育祭にお越しのみなさまへのお願い
保護者のみなさまへ
8月29日(土)に体育祭を開催します。ご多用の中、お越しいただくみなさまには大変ありがとうございます。 体育祭プログラム→ 体育祭プログラム(R2.8.29) ついては、以下のことについてご理解とご協力をいただけるようお願い申し上げます。 1 参観については、保護者及び家族に限定します。ただし、発熱やせき、だるさなどの症状がある場合は、無理にお越しいただかないようお願い申し上げます。 2 感染防止、熱中症予防の観点から、高齢者の方や未就学の幼児等は参観をご遠慮くださるようお願い申し上げます。今年度は幼児レース等は実施しません。 3 マスクをご用意ください。ただし、周囲の方と距離が取れる場合は必ずしも着用する必要はありません。 4 静止画、動画の撮影は許可しますが、インターネット等への公開はしないでください。 5 駐車場は可能な限り確保致しますが、十分な余裕はありません。可能な方は徒歩で来ていただいたり、乗り合わせで来ていただくようお願い申し上げます。なお、駐車場は以下の場所です。 〇 前庭 〇 グラウンド入口のコンクリート域 〇 体育館脇 〇 校舎裏 武道場脇 〇 校舎裏 旧テニスコート 6 当日の天候等によっては中止や開始時刻の変更等を行います。その場合、学校情報配信アプリ及び学校ホームページにて連絡いたしますので、必ずご確認ください。 7 今年度は、密を避けるため、保護者のみなさま用のテントを設置しておりません。十分な熱中症対策をお願いします。 8 トイレは「クラブハウス(体育館)トイレ」を使用してください。体育館の廊下の出入り口からお入りください。 9 その他 ・ご不明な点は下記までお問い合わせください。 * 生徒についてお願い 当日も猛暑が予想されますので、熱中症対策として飲み物を多めに準備させてください。水筒での給水を基本としますが、補充用としてペットボトル等で飲み物を準備させても結構です。その際は、生徒応援席(テント内)のクーラーボックスを利用することができます。 * 本日配付したプログラムに「全校生徒は軍手着用」とありますが、各競技ごとに手洗いを行うため、軍手は必要ありません。 秋葉中学校長(担当 教頭 TEL52-3838) 一般選抜学力検査の出題範囲について![]() ![]() る試験)の一般選抜学力検査の出題範囲について、新潟県教育委員会より 通知がありましたので、PDF形式でみなさまにお知らせします。 → 学力検査の出題範囲について 今年度、春先の臨時休校によって、学習することが難しいと思われる範 囲について、今年度の公立高等学校入試では、出題範囲から外すことにな りました。 その試験範囲から外された内容を具体的に教科書のページ等で示したも のが今回の資料です。なお、長岡市が採用している教科書についてはPD Fの表中にマーカーで記載しています。 |