一般選抜学力検査の出題範囲について![]() ![]() る試験)の一般選抜学力検査の出題範囲について、新潟県教育委員会より 通知がありましたので、PDF形式でみなさまにお知らせします。 → 学力検査の出題範囲について 今年度、春先の臨時休校によって、学習することが難しいと思われる範 囲について、今年度の公立高等学校入試では、出題範囲から外すことにな りました。 その試験範囲から外された内容を具体的に教科書のページ等で示したも のが今回の資料です。なお、長岡市が採用している教科書についてはPD Fの表中にマーカーで記載しています。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、4日目は?![]() ![]() 習時間レース「日本一周」です。4日目・木曜日の結果はいかがだったで しょうか。 1年1組 岩手県(通算4時間) 1年2組 福島県(通算8時間) 1年3組 新潟県(通算7時間) 2年1組 宮城県(通算6時間) 2年2組 新潟県(通算7時間) 3年1組 山形県(通算5時間) 3年2組 茨城県(通算9時間) 3年2組が一歩、リードです。明日は体育祭。きょうの勉強はほどほ どにして、体育祭を終了後、本格的にギアチェンジしてがんばってほし いところです。 ※昨日の結果では1年生に集計ミスがありました。 お詫びして訂正します。 → クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、3日目は? きょうの授業、ピックアップ!![]() ![]() は通常、音楽教室で行います。この猛暑の中、冷房設備のない音楽室での 授業を避けて、普通教室で行っていました。 今や体育祭が目前ですが、その2か月後には合唱コンクールも控えてい ます。各クラスの合唱練習にも、そろそろ力を入れる時期です。 合唱は歌詞を覚えて音程どおりに歌えばいい、というものではありませ ん。そこには歌詞に込められた感情だとか、メロディにのせたい思いなど があるはず。聞いている人の心に響く合唱にするためには、様々な工夫が 必要です。 そのような表現の工夫の一つが音楽記号です。「フェルマータ」は長く 伸ばす記号、「クレッシェンド」はだんだん強く、「ピアニッシモ」は最 も弱くなど、楽譜にある様々な記号の意味を教師は解説していきます。 その上で模範合唱のCDでは、どのように表現しているかを全体で鑑賞 していきます。 様々な行事の合間ではありますが、教科で学ぶことも含めて、行事に対 する準備の一つではあります。 きょうも朝から体育祭の活動を始めました!![]() ![]() ![]() ![]() きょうも35度を超える猛暑の予想です。授業の予定を入れ替えながら 体育祭の活動を前倒しし、比較的涼しい時間帯に実施しています。 「涼しい時間帯」とは言いましたが、連日の猛暑で熱が蓄積し、グラウ ンドでは朝から30度を超える気温です。生徒は暑さをものともせず、練 習に励んでいます。 できるだけ炎天下のグラウンドにいる時間は少なめにして、各チーム、 約15分程度の活動に抑えています。本当はもっとたっぷり時間を掛けて 取り組みたいのかもしれませんが、明日を前に健康を損なってはいけない ため、何とかがまんしてもらいました。 応援歌やダンスの振り付けなど、時間はいくらあっても足りないのかも しれません。しかし、時間の制限がある中で最高のものを仕上げるという 経験も重要です。課題を一つずつクリアし、優先順位を考えさせながら取 り組ませています。 学年朝会でも練習!![]() ![]() 生は昨日の「あきばWAVE」があまりうまくいかなかったため、学年独 自で練習していました。 跳ぶ側、そしてロープを運ぶ側もタイミングよく進める必要があり、な かなか短時間では息は合いません。何度も繰り返して練習しました。だん だん、ロープを運ぶ生徒もこつをつかんだようです。 このように、自発的に練習をしながら、チームの団結力、個々の生徒の 責任感などが高まりつつあります。 きょうの授業、ピックアップ! 〜美しい放物線〜![]() ![]() 3年生は2次関数の学習です。関数式からエックスとワイの 値を求め、表を作ってから、グラフを描きます。 グラフは2次曲線を描きますが、別名「放物線」とも言います。これは 「ものを放り上げたときに、その物体が描く線」を指します。たとえば、 ・ピッチャーの投げたストレート(変化球は別) ・野球のフライやホームラン ・バスケットボールのシュート ・バレーボールのサーブやトス、スパイク ・サッカーのスローインするボールやシュート ・噴水 などなど、数えればきりがありません。 無味乾燥と思われる数学のグラフですが、このように世の中にあふれて いる例を考えると、身近に思われます。たとえば2次関数を学ぶことで、 ・どのように投げれば砲丸を遠くまで投げられるのか? ・どのように打てば、ホームランになりやすいか? ・どうすればロケットが効率的に飛ばせるのか? これらの問題を解決するために、二次関数が活用できるのです。そう考 えると、数学も多少はおもしろく見えてくることもあります。 テストで点を取るために勉強するだけでなく、学んだことを実際の生活 では、どのように応用できるのかを考えれば、勉強はもっと楽しくなるは ずです。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、3日目は?![]() ![]() 習時間レース「日本一周です。3日目の水曜日の結果はいかがだったでし ょうか。 1年1組 秋田県(通算3時間) 1年2組 宮城県(通算6時間) 1年3組 山形県(通算5時間) 2年1組 岩手県(通算4時間) 2年2組 山形県(通算5時間) 3年1組 岩手県(通算4時間) 3年2組 岩手県(通算6時間) ディフェンディング・チャンピオンの3年2組に対して、1年2組が果 敢に挑戦しているところです。さて、どこまで食い下がっていけるのでし ょうか。あるいは逆転もあり得る? 1、2年生は熱中症予防のため、部活動がありません。この時間的な余 裕をしっかり生かし、着実に勉強を重ねてほしいものです。 体育祭予行を終えました!![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭予行を行いました。きょうも最高気温が37度、全国放送で長岡 の猛暑日予想を報じているところです。熱中症予防に最大限の配慮をしな がら活動を進めました。 きょうも朝の比較的、涼しい時間帯に活動を始めました。きょうは競技 全般を通して行います。 「急がば回レース」は何といっても障害物の一つ、ブルーシートをいか にして早く抜けるかが見どころ。シートに入るまでリードしていても、抜 けるときには追い越されることも多くあります。 「あきば WAVE」では、多くの生徒がロープをジャンプして飛び越 えて、ロープを早くゴールした方が勝ちになります。チームで呼吸を合わ せてタイミングよく跳ぶのがこつです。 「お助け綱引き」は、ソーシャルディスタンスを保った綱引きで、後か ら応援に駆け付けるところが進化系です。各学年とも3〜5セットに分か れて競技を行います。 それぞれの競技の間に手洗いやうがい、水分補給の休憩を入れながら、 無理のない時間配分で予行を終えました。例年にない猛暑の中ではありま すが、生徒の安全と健康に配慮して、活動を進めています。 熱中症対策のため、部活動を休止します。![]() ![]() いるところです。そこで、熱中症対策及び生徒の疲労防止のため、以下 のように部活動を休止し、予定よりも早めに(下校バス15:30)下校さ せます。 ・8月26日(水) 臨時休止 ・8月27日(木) 臨時休止 ただし、一部の体育祭リーダーの生徒は16:30くらいまで学校に残って 活動する場合があります。 また、8月28日(金)、29日(土)は、従来より部活動の実施予定 がありません。生徒の健康管理のため、ご理解とご協力をよろしくお願い 申し上げます。 暑さを避けて、チーム集会を実施!![]() ![]() やりたいところではありますが、炎天下での熱中症対策として、屋内及び 日陰での活動を行っています。 体育館と中庭に分散しての活動です。中庭は日陰も一部あり、適当な風 も吹きこんでくるので、快適に活動できます。 午後の活動は、各チームの応援等の練習です。各チームのリーダーが考 えた振り付けやパフォーマンスをチームのメンバーに教えていきます。 最初にチームのリーダーがダンスを一通り踊って見せます。 感心したのは、リーダー自らが暑い日なたにいて、チームメンバーの生 徒を日陰に置いて並んでいることです。自分たちは暑さをいとわず、メン バーに対して適切に気配りできることは、上級生として素晴らしい姿勢だ と思いました。体育祭の活動をとおして成長の跡を感じさせます。 クラス対抗家庭学習時間レース「日本一周」、2日目の結果![]() ![]() の様子はどうだったでしょうか? 1年1組 秋田県(通算3時間) 1年2組 岩手県(通算4時間) 1年3組 秋田県(通算3時間) 2年1組 秋田県(通算3時間) 2年2組 秋田県(通算3時間) 3年1組 秋田県(通算3時間) 3年2組 岩手県(通算4時間) やる気が出てきたクラスもちらほら出始めました。暑さや昼の体育祭 活動の疲れなど、大変かもしれませんが、自分なりに課題を見つけて取 り組む毎日の習慣が大切です。クラスで互いに声を掛け、がんばってほ しいものです。 屋外での体育祭練習を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等は全て体育館などで行ってきましたが、きょうはグラウンドでの活動を 行いました。 少しでも猛暑を避ける意味で、時間割を入れ替えて1時限目に実施しま した。開会式や閉会式などの式典練習です。 生徒会長から最初に指示があり、相手が礼をしたら礼を返すこと、しっ かりと返事をすること、拍手の場面では大きな拍手をすることなどを指摘 していました。 途中、ラジオ体操の練習もありました。指先を伸ばすなど、大きい動作 で行うよう体育科教員からも指導を行いました。 暑い中での練習なので、リーダーの生徒も汗だくです。放送設備担当の 生徒は早めに集まり、放送機器の接続などを行っていました。 約40分ほどの活動ですが、だんだんと指示に適切にしたがって活動でき るようになってきました。熱中症対策を重点に置きながら、効率的に時間 を使い、練習を進めたいと思っています。 学校だより「あきば」第7号(R2.8.26)を発行しました!![]() ![]() 文書で生徒を通じて発行しておりますが、以下からPDF形式でダウン ロードしてご覧いただくことも可能です。 → 学校だより「あきば」第7号(R2.8.26) 主な記事は以下のとおりです。 ・体育祭に向けて ・学びが変わる!タブレット型端末の導入 ・新しい学習指導要領に向けて(第4回・最終回) ・外部交流を徐々に再開していきます! ・様々な相談窓口があります(新潟県SNS相談の紹介) ・グリーンコンサート開催 また、始まりました! 日本一周!![]() ![]() ました。前回、1学期の中間テストでは、3年2組がダントツのトップだ ったのですが、今回の期末テストではいかがでしょうか。 ルールは簡単。クラス全員の家庭学習時間を集計し、1時間に付き、1 つの都道府県をクリアしていきます。テスト終了まで通算し、多くの都道 府県を塗りつぶしたクラスが優勝です。北海道をスタートし、沖縄がゴー ルです。 1年1組 北海道(通算1時間) 1年2組 北海道(通算1時間) 1年3組 北海道(通算1時間) 2年1組 北海道(通算1時間) 2年2組 北海道(通算1時間) 3年1組 北海道(通算1時間) 3年2組 青森県(通算2時間) まだまだ、体育祭への熱が上回っていて、家庭学習に向けるエネルギー が、ややどのクラスも不足しがちです。体育祭終了後、約1週間でテスト 突入です。早めに本腰を入れてがんばってほしいものです。 きょうも体育祭応援メニュー 〜青チーム編〜![]() ![]() ニューです。 さばの生姜煮 のりナッツ和え 夏野菜豚汁 ごはん 牛乳 まず、青い食品はそもそも見当たりません。そこで、さばは「青魚」、 和え物は「青菜」のほうれんそう、青い海で採れる海藻を取りたメニュー となりました。 ご覧のとおり、和食のメニューになりました。栄養価が高く、バランス も取れていて、優れた和食のよさを味わえるメニューでした。 猛暑のグラウンドを避け、体育館で活動しています!![]() ![]() も体育祭の活動がありますが、グラウンドでの活動を避けて、体育館で練 習です。 きょうは、急がば回レース(いそがばまわれーす)の練習です。ハード ルやブルーシートなどの障害物をひたすら跳んだり、くぐったりして順位 を競います。可能な限り「密」にならないよう工夫している競技です。 グラウンドでの感覚が分かりにくいかもしれませんが、現場をイメージ しながら、走順やルールなどを確認していました。 きょうの給食は体育祭応援メニュー!![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、キムチチャーハン ワンタンスープ 牛乳 なし でした。 きょうのキムチチャーハンは「赤」チームを応援したものです。キムチ の赤を象徴したものです。とはいっても、さほど辛い味付けではありませ んでした。 ちなみに、きょうのデザートは「すいか」(これも赤チームの応援色) の予定でしたが、残念ながらすいかが、7月の長雨、このところの高温に よる不作とのことで、全校分のすいかが確保できないため、「梨」に変更 になりました。 体育祭練習開始!![]() ![]() 今年度は4種目しか行いません。それも、「密」を避けながら、可能な 競技のみを実施しています。 写真は「お助けつなひき」の様子です。まだ綱はありません。「密集」 をつくらないよう、一人一人が所定の場所に並べるよう、隊形づくりを行 っています。一人でもずれると、そこが「密」になるため、一人一人名前 を呼びながら並びます。 時間帯は4時限目、そろそろ暑くなる時間帯です。できるだけ短時間で 効果の上がる練習になるよう工夫しています。 グリーンコンサート開催!![]() ![]() ![]() ![]() ける「フェニックスマッチ」同様、吹奏楽部3年生の最後の区切りのイベ ントとなる行事でした。 当日は大変な猛暑でした。感染症対策はもちろん、途中に給水タイムを 設けるなど、熱中症対策にも最大限の配慮を払って行われていました。 最初に交響曲「マリーン・シティー 2012」が演奏されました。続い て、「青銅の騎士」、「パイレーツ オブ カリビアンメドレー」、「アラ ジンメドレー」とおなじみの曲が続きます。 休憩をはさんで「ジャパニーズ・グラフィティ」の演奏。「パプリカ」 では1年生のデビューです。 3年生・6名のみによる「卒業演奏」と銘打った曲「プラネタリウム」 が披露されました。演奏後に「みんな、上手になったね‥‥。」と吹奏楽 部顧問が語りかけるともなしに、小さくつぶやいていたのがとても印象的 でした。 続いて“Shake A Tail Feather”、「ロマネスク」など、格調高い曲目 が演奏されました。最後のアンコール曲“Time To Say Goodbye”でコン サートが締めくくられました。歌あり、踊りあり、お芝居ありの楽しい1 時間でした。 3年生はこのコンサートをもって「引退」し、1、2年生に後を引き継 ぐことになります。当日は生徒と部員の家族のみに観客が限定され、例年 よりも少ない人数ではありましたが、これまで練習に励んできた吹奏楽部 の生徒に惜しみない拍手が送られました。 当日、会場にお越しいただいたみなさまには、この場をお借りしてお礼 申し上げます。大変、ありがとうございました。 登下校時の体操着着用について![]() ![]() けた準備にも精一杯取り組んでほしい時期です。 体育祭準備強調週間の一環として、また熱中症予防の観点から、8月24 日(月)から当面の間、登下校時に夏用の半そで・ハーフパンツ※を着用 してもよいこととします。授業も含め、生徒は体操着で生活しますので、 制服を持参する必要はありません。 ただし、登校時にハーフパンツからシャツのすそをはみ出したり、首か らタオルをぶらさげたりなど、だらしない服装にならないようご指導くだ さい。制服での登校に戻す場合は改めてご連絡申し上げます。 ※暑さ対策という観点から実施するため冬用体操着の着用は認めません。 |