【東谷・吹谷・下来伝方面のみ】 生徒の送迎をお願いします
本日、配付の文書です。必要な方はPDFにてダウンロードいただき、
ご利用ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="13117">【東谷・吹谷・下来伝方面のみ】保護者送迎をお願いします</swa:ContentLink> 【概要】 29日(水)午前8時30分、東谷小学校・200m上手で熊の目撃があり ました。ここ3日間目撃が続いており、今後も近隣に居座る可能性があ ります。 ついては、29日(水)〜31日(金)まで、学校から各家庭まで生徒の 送迎をお願いします。兄弟のいる場合、部活動等を途中で切り上げて帰 宅してもかまいません。保護者間でご相談いただき、互いに送迎し合う のもけっこうです。ただし、行き違いのないよう確実な連携をお願いし ます。 なお、30日(木)・31日(金)の登校用スクールバスは、全て午前7 時40分・東谷小学校発とします。熊と遭遇する危険が高いので、東谷小 学校まで保護者の送迎をお願いします。保護者のご都合によって直接、 学校までお送りいただいてもけっこうです。たびたびのお願いで恐縮で すが、生徒の安全・安心のためよろしくご配慮くださるようお願い申し 上げます。 読書感想文を書こう!![]() ![]() でしょうか。校内で、読書感想文の攻略法をまとめたポスターを見掛けま した。そもそも、読書感想文は何のために書くのでしょう? 読書は勉強の基本です。知的活動の基礎です。生徒が職業に就いたとき、 生涯何かについて学ぶときなど、今後の人生でとても重要です。 社会人は報告書や提案書、レポートなど、文章を書く機会は増えます。 そのようなとき、参考資料を読み、考え、人にわかってもらうための文章 を書く力は、重要な能力になるはずです。 人工知能が発達するこれからの社会では、創造的にものごとを生み出す 人間の力がますます重要です。読書感想文を書くという課題は、将来AI に打ち勝つ力を付けるという意味では、とても有効です。 その力を分類すると、次の3つになります。 1 インプット(読書すること) 2 プロセス(考えること) 3 アウトプット(考えたことを表現すること) この3つの力を効果的に高めるのが読書感想文の大きなねらいです。ぜ ひ、生徒には「宿題だから」、「しかたなく」でない、積極的な気持ちで 課題に向かってほしいものです。 きょうの授業、ピックアップ! 〜アジアの国際交流〜![]() ![]() は、アジアの歴史です。中国や朝鮮半島などで興った国々について学び、 それらの国々が西アジアなどの国と交流していく様子を学びます。 隋や唐などの律令国家が東アジアで中国を統一したのに対し、西アジア では、ムハンマドがイスラム教をおこし、その後継者がイスラム帝国を築 き上げます。 ちなみに唐とイスラム帝国(アッバース朝)は8世紀半ば、中央アジア のタラス河畔(今のキルギスのあたり)で戦います。唐はイスラム帝国に 敗れるのですが、このときにイスラムの捕虜になった兵の中に紙すき職人 がいたため、中国の製紙技術が西方、やがては世界へと伝わったのだそう です。日本の歴史とは違った、壮大なロマンを感じる学習でもあります。 きょうの授業、ピックアップ!〜子どもの発達を学ぶ〜![]() ![]() ![]() ![]() 「保育」について学びます。やがては将来、親として子育てに関わること になります。子どもを育てるとき、幼児がどのように成長していくのかを 学びます。 黒板では、1歳、2歳、3・4歳、5・6歳と成長するにつれて、どの ような遊びをしていたかを思い出します。それぞれ「誰と」、「何人で」 というように、少しずつ遊びの様相が変わってきます。 ここで教員は「ハイ、ポーズゲームをしましょう!」と生徒に呼び掛け ます。グループで一人解答者を決め、残りの生徒が見せるポーズを見て、 お題が何かを推測します。「ジェスチャー」ではないので、動きを入れる ことはできません。右の写真は、ある生徒のポーズです。お題は何か、分 かるでしょうか。 正解は「ゴリラ」。雰囲気が上手につくれたグループは、どんどん正解 していきます。ここで教員は、このゲームでどのような能力が必要だった かを生徒に尋ねます。このように、遊びにも年齢によって必要な能力があ り、それを理解して子育てをする必要があることを生徒は学びます。 あきばファームの夏野菜!![]() ![]() ![]() ![]() ・プチトマト(10個で10円) ・きゅうり(2本で30円) ・大葉(購入者へのサービス品) でした。プチトマトは以前よりも小振りだったので、やや安くなっていま した。逆にきゅうりは太くなっていたので、少し高めの価格設定となって います。さすが、売り子さんもよく考えていますね。 購入品が決まったらお支払いです。プチトマトを10個にきゅうり2本。 10円+30円で40円。ちょうど支払える10円玉は持っていましたが、おつ りの計算も勉強になるので50円玉を出しました。じっくりと考えて正しく おつりを返してくれました。 ポイントカードも、これで7ポイント。50円OFFの特典まで、あと 3ポイントです。 令和2年度・全国学力調査問題に取り組みました!
例年、3年生は4月に全国学力調査・学習状況調査を行っていました。
今年度は、文部科学省から新型コロナウイルス感染症による学校への影響 を考慮し,今年度は実施しないことになっていました。 しかし,使用する予定であった問題冊子等は様々な専門家が時間と手間 を掛けて作成した良問であることから、学校が有効に活用できるよう、問 題等が配付されました。 そこで7月28日の午後、3年生が全国学力調査の国語・数学の問題に取 り組みました。これらは全く成績には影響するものではありません。しか し、生徒の学習して得られた力を教員が把握し、これからの授業改善に生 かしていくため、今後校内で採点し、活用していきます。 【東谷方面のみ】生徒のお迎えをお願いします。
【東谷小学校方面の保護者の方のみ】
本日10:30頃、東谷小学校付近で熊の目撃情報がありました。東谷方面 (8号車)のバス運行を本日下校便のみ中止します。東谷方面の家庭は、 下校時のお迎えをお願いします。 午後2時頃より職員が東谷方面の保護者に電話連絡をします。その際、 以下のことについてお知らせください。 ・お迎えいただけるおよその時間 ・お迎えにきていただける方 もし、可能であれば保護者のみなさまから学校にご連絡いただいてもか まいません。 なお、お迎えの都合により部活動途中で下校していただいてもけっこう です。また、近隣の保護者でご相談いただいた上で代表でお迎えいただけ れば大変ありがたく存じます。その際、行き違いを防ぐため、必ず保護者 間でご確認の連絡をお願いします。 明日の登校便は、現状では通常通り運行します。以下のことについてご 家庭でご検討ください。ただし、熊の状況によっては変更があることをご 承知置きください。 ・通常通りにバスで登校する ・学校まで保護者が自家用車で送る ・バス停まで保護者が送迎する 熊については、今後もホームページ、メール等でお知らせすることがあ りますので、ご注意ください。 体育祭のポスターが完成しました! その5![]() ![]() す。きょうが5作品目で、最終となります。 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある 大きな画像がご覧いただけます。) クマ出没情報
長岡市栃尾支所から「ツキノワグマの出没情報」がありました。
〇 日 時: 7月27日(月) 午前7:00頃に目撃 〇 場 所: 長岡市赤谷地内の市道 〇 大きさ: 約1m、1頭 〇 状 況: 移動方向等は不明 外出等、十分気を付けてください。 部活動の報告会を行いました!![]() ![]() た。それぞれフェニックスマッチを終えた運動部や剣道部、今後もしばら く3年生が活動を継続する吹奏楽部や美術部の代表がこれまでの活動につ いて報告をしました。以下に概要についてお知らせします。 試合結果等については、<swa:ContentLink type="doc" item="13075">フェニックス2020記録</swa:ContentLink>をご覧ください。 ●野球部 フェニックスマッチでは目標を達成することはできませんでしたが、 悔いはありません。それぞれ白熱した、いい試合をすることができまし た。3年間の部活動で学んだことを今後、他の場面で生かしていきたい と思います。1、2年生には、今年は新型コロナウイルスの影響で、大 会などへの出場機会が少ないかもしれませんが、日々の練習で互いに競 い合い、自分たちが負けた相手にも圧勝してほしいと思います。仲間を 大切にし、思いやりのあるチームをつくってください。これまで応援い ただき、ありがとうございました。 ●サッカー部 フェニックスマッチでは、精一杯のプレーができました。2年半の部 活動を振り返ると、自粛期間中に家でトレーニングなどをしなかったの が悔やまれます。1,2年生には目標をもって、後悔しないように過ご てほしいと思います。特に2年生には、残りの1年を大事にしてほしい と思います。1年間は長いようで短いです。これまで応援いただいたみ なさん、ありがとうございました。 ●男子バスケットボール部 フェニックスマッチでは、スリーポイントシュートなどの成功率が低 かったのが反省点としてあげられます。1、2年生には、この課題を改 善できるよう、がんばってほしいと思います。「けじめの大会」では、 勝敗には関係なく、試合を楽しむことができました。これまで、応援し ていただき、ありがとうございました。 ●女子バスケットボール部 2年半の部活動に区切りをつけることができました。部活動をとおし て得られた集中力やチャレンジ精神を、他の生活で生かしていきたいと 思います。また、新チームにはぜひ、私たちの分までがんばってほしい と思います。これまで応援してくれたみなさん、本当にありがとうござ いました。 ●バレーボール部 フェニックスマッチでは、自分たちの課題を改善しながら、攻撃した り、最後までボールを追い掛けたりすることができました。最後の試合 が、自分たちにとって最もよい試合だったと思います。また、バレーを 楽しむことができました。3年生は、これまで学んだことを他に生かし ていきたいと思います。後輩には、自分たちのよいところを受け継いで いってほしいです。 ●卓球部 これまでの成果を発揮することができ、悔いの残らない試合ができた と思います。ただし、新しい課題も見つかったので、これからの生活の 中で改善していきたいと思います。これまで学んだことを生かしていき たいと思います。今まで応援いただき、ありがとうございました。 ●剣道部 剣道はフェニックスマッチは開催できませんでしたが、東北中学校と の練習試合がとてもよい思い出になりました。部活動で得られたこと、 経験したことを生かしながら、これからの生活を送りたいと思います。 1、2年生には、顧問の先生の言うことをしっかり聞いて、練習に励ん でほしいと思います。 ●吹奏楽部 コンクールや演奏会等が中止になり、自粛期間中は長い間、活動がで きませんでした。練習再開後も様々な制限があり、苦労しました。しか し、協力しながら充実した活動ができるようになりました。今後、3年 生は最高の笑顔で「引退」できるよう、8月23日に学校で開催する予定 の「グリーンコンサート」でいい演奏をしたいと思います。ぜひ、全校 のみなさんから来てほしいと思います。 ●美術部 これまで、開催されなかったコンクール等もありましたが、生徒会の スローガンや体育祭ポスターなど、工夫しながら完成させました。今後 は、アートクラブグランプリに出品する作品を個人で制作します。これ まで学んだことを生かし、満足できる作品をつくりたいと思います。9 月には、作品を校内展示するので、ぜひ見てほしいと思います。 きょうの授業、ピックアップ! 〜プレゼンのために〜![]() ![]() ![]() ![]() は、「スライド制作」に取り組みます。 スライドというと、昔なら図版などを撮影し、フィルムに起こして制作 していましたが、今はもちろん、パソコンによるプレゼンテーションルー ルを用います。 今や、映像資料はビジネス界では欠かせません。あらゆる会議やコンペ ティションなど、プロジェクターやタブレットを用いて、相手にアピール する能力が求められます。たとえば、数十億円のプロジェクトすらプレゼ ンによって受注できるかどうか決まるのですから、何度もリハーサルを繰 り返して入念に制作しているそうです。 授業では自分の考えたテーマをもとにして、相手に納得してもらえるよ う訴え掛けます。ある生徒は「眠気を覚ますためには」というテーマで資 料を制作していました。また、ある生徒は、スタジオジブリ作品について 自分なりのスライドを組み立てていました。 きょうの授業、ピックアップ! 〜レタリング〜![]() ![]() 画面では、「永」の字を練習しています。「永」はご存じのとおり書写 でも「永字八法」とよばれ、筆遣いの8つの手法を全て含む文字です。 ゴシック体の「永」の字の点、横画、縦画、はね、右上がりの横画、左 はらい、短い左はらい、右はらいなどの要素を、同じ太さになるよう練習 しました。 今後、1年生はポスター制作などに取り組みます。これまでのクロッキ ーや絵画と異なり、自分なりのデザインした作品をつくります。ポスター にには欠かせないレタリング文字。これからの作品の基礎になります。 体育祭ポスターが完成しました! その4![]() ![]() す。きょうは4作品目です。 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある 大きな画像がご覧いただけます。) フェニックスマッチが終了しました!![]() ![]() 陸上や水泳等は今後も開催が予定されていますが、当校の部活動としての 参加は24日(金・祝)の女子バレーボールが最後の競技となりました。 剣道部のみなさんも、フェニックスマッチそのものはできませんでした が、この4連休の間に他校との最後の練習試合の機会が得られました。 それぞれ、立派な戦いぶりだったと思います。他校とも有意義な交流が できた試合でした。ぜひ、この試合を経て得られた経験を学校生活を含め たあらゆる場面に生かしてほしいと思います。 保護者のみなさまからも、大変お忙しい中、応援や送迎等に駆けつけて いただきました。大変、ありがとうございました。 3年生の部活動は、吹奏楽部が8月23日に開催を予定の「グリーンコン サート」、美術部が「アートクラブグランプリ」への応募を残すだけとな りました。運動部同様、最後まで悔いの残らない活動を期待しています。 秋葉中学校 フェニックスマッチ速報!その2
本日のフェニックスマッチの速報をお届けします。
バレーボール 【3試合目】 秋葉中 0 - 2 附属長岡中 (25-27) (17-25) 秋葉中学校が参加するフェニックスマッチは今日が最後でした。 参加したみなさん、大変お疲れ様でした! 秋葉中学校 フェニックスマッチ速報!
本日、行われているフェニックスマッチの速報をお届けします。
バレーボール 【1試合目】 秋葉中 1 - 1 岡南中 (19-25) (26-24) *3セット目は規定により行われません。 【2試合目】 秋葉中 2 - 0 青葉台中 (25-20) (25-20) どのセットも白熱した内容でした。 気温が上がり暑い状態です。熱中症への注意をお願いします。 きょうの給食は、「減塩うまみランチ」!![]() ![]() メニューは、以下のとおりです。 たらと大豆のレモン和え 手作りふりかけ 夏豚汁 ごはん 牛乳 たらの白身魚に「レモン果汁」を加えたレモンソースが減塩のひけつで す。油でかりっと揚げた具材にレモンのさわやかな酸味がマッチし、減塩 ながらも、食欲が増す味付けになっています。 手作り青のりふりかけは、青のりがたっぷり入っているので 夏らしい 磯の香りを楽しむことができます。また、からいりしたちりめんじゃこの こうばしさは 食欲をそそります。 「夏豚汁」はトマトがいいだしを利かせています。トマトはグルタミン 酸の成分がうまみのもととなっています。グルタミン酸はこんぶなどにも 入っているように、うまみ成分のもとですが、しっかり汁に溶け出すよう に工夫されています。 これで、塩分は1人前でわずか1.6gです。長岡市内の学校栄養職員 のみなさんが工夫を凝らしたメニューです。減塩しながらも、かぼちゃや なす、トマトなどの夏の食材を十分とれるという満足の給食でした! 1年生の学習集中キャンペーン!![]() ![]() が振り返りを行いました。 ご覧のように「タイム着席(授業開始時刻に着席している)」は、「と てもよくできた」の最高評価をしている人が87%でした。授業を時刻ど おり開始できるということは当たり前のようですが、まず基本的なルール の一つです。 次に、「忘れ物」については最高評価が53%でした。しかし、これも 徐々に改善の方向へ向かっていることが分かります。 最後に、「私語」は最も振るわなかった項目で、最高評価が31%でし た。また、学級によって差があります。 大事なことは、これをキャンペーン期間で終わらせるのでなく、今後も 意識を持続させていくことです。自らの課題を自らの力で改善していくと いう「自己調整力」に大いに関わってくるからです。ぜひ、1学年委員の これからの取組に期待しています。 (「学校日記」から入っていただくと大きな画像でご覧いただけます。) 1年1組は会議室で学習しています!![]() ![]() を行うようにしました。 これまで1年1組は、エアコンの設置がなく、そのために授業中も暑い 思いをして苦労してきました。 エアコンは昨年度、全ての普通教室に設置されましたが、1年生は学級 増となったため、1学級分、設置がかないませんでした。 年度初めからなんとか早めに設置をするよう、教育委員会教育施設課に 働き掛けてきましたが、このたびようやく工事請負業者が決まって、8月 上旬に設置してもらえるようになりました。 7月22日以降31日まで、1年1組の生徒は授業のときだけ、エアコン の設置してある会議室で過ごすことになります。 もうしばらくは、1階から3階の移動などが伴うため、不便ではありま すが、ひとまず快適な状態で授業に取り組むことができそうです。1年生 の保護者のみなさまにはご心配をお掛けしますが、よろしくお願い申し上 げます。 「給食だより」夏休み号が発行されました!![]() ![]() 「給食だより」の夏休み特集号が届きました。 夏休みは、何かと栄養バランスが偏りやすい傾向があります。 ぜひ、夏休みのご家庭での昼食のレシピなどにご活用ください。 内容は以下のとおりです。 ・見直そう、おうちごはんの栄養バランス ・簡単、おうちごはんレシピ(豚キムチ丼、ドライカレーなど) 以下からPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。 → 給食だより(教育委員会学務課発行・市栄養士会編集) |