7月22日(水)6年生ジャガイモ掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、そのジャガイモを皆で掘りました。大きなイモ、小さなイモ様々でしたが掘ったイモは自宅へ持ち帰りました。ご家族で新ジャガをご賞味いただければ幸いです。 7月22日(水)仲間と学習する楽しさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真2枚目は1・2年生の体育。大縄跳びを使って8の字跳びに挑戦しました。仲間と励まし合いながら大縄跳びを楽しんでいます。 写真3枚目は3年生の外国語活動。How many?を使ったクイズをしました。仲間との会話を楽しんでいます。 明日から4連休です。来週もまた、仲間との学習を楽しみましょうね。 7月21日(火)年間行事予定表をアップしました
現時点での年間行事予定表をアップしました。
変更になる場合は、その都度学年だよりなどでお知らせします。 7月20日(月)5・6年生大凧絵付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が考えたデザインを凧組の皆様から凧に線描きをしていただき、5年生と6年生が色を塗りました。三密を避けるために子どもたちは3〜4人ずつ交代で作業しました。 子どもたちにとって貴重な体験となりました。 地域の宝磨き上げ実行委員の皆様、地域の皆様、中之島支所の皆様ご支援ありがとうございました。 7月16日(木)3・4年生体育![]() ![]() これは、ネット型ゲームです。相手コートから飛んできたボールを直接、もしくはワンバウンドで受けて味方にパスしたり、床に打ちつけて相手コートに返球したりします。ラリーが続く易しいゲームです。 子どもたちは同じチームの仲間と練習したり他のチームと対戦したりしながら楽しんでいました。 7月15日(水)あおば朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対策のために食事以外に1.2リットルの水分をとった方がいいという説明のところでは実際にペットボトルでその量を示していました。家庭でできることとして、入浴後と起床時に水分をとるとよいという説明では絵でその場面を表現していました。 はじめて児童朝会で委員会としての発表をした5年生は「緊張した」と言っていましたが、どの子も堂々とした態度でとても立派でした。 7月14日(火)4年理科電気のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、かん電池の直列つなぎとへい列つなぎで、回路を流れる電流の大きさを調べました。 一人一人が回路をつくり、けん流計を使って調べました。モーターを使ってプロペラを回した時の風を肌で感じている姿も印象的でした。 7月9日(木)1年アサガオが咲きました![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ、きれい。」 登校してきた子どもたちが歓声を上げていました。アサガオが今日初めて咲きました。自分の花が咲いた子はもちろん、クラスのみんなも大喜びでした。 7月7日(火)クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、よさこい、箏・お茶、スポーツ、ボードゲーム、パソコンの5つのクラブをつくりました。 よさこいクラブ(写真1枚目)と箏・お茶クラブ(写真2枚目)は、まちの先生に教えていただいています。共通の興味・関心をもった子どもたちが、創意工夫しながら楽しく活動できるようにと願っています。 7月7日(火)星形ポテト![]() ![]() シーフードカレーの上に星形のポテトフライがのせてありました。 カレーもポテトも子どもに人気のメニューです。ニコニコしながらポテトを見て「いただきます」の瞬間を待つ子どもの姿が印象的でした。 【今日のメニュー】 シーフードカレー 星形ポテトフライ 海藻サラダ アップルシャーベット 牛乳 7月6日(月)3年生のモンシロチョウが羽化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間に観察を続けてきた子どもたちは大喜びです。 さらに、 「教室の中にもサナギがいるんです。」 と大騒ぎです。 どこから出たのだろうとネットで覆われた植木鉢を調べる子もいました。 モンシロチョウの羽化。 うれしい出来事で今週がスタートした3年生です。 7月3日(金)1年パソコンを使って国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助詞の「は」「へ」「を」使う学習です。文の中で「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」それぞれどちらかを選び、使い分ける練習をしていました。 4月にマウスを使う学習をしていた子どもたちが、今ではパソコンを学習の中で活用することができるようになってきています。 7月2日(木)5年大豆 2回目の土寄せ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆はだいぶ背丈が高くなり、葉の数も増えました。子どもたちは1回目の時よりも、少し慣れた手つきで鍬を使っていました。 作業後、いろいろな種類のスコップを見せていただき、どんなときに使ったかも教えていただきました。中には、現在では使われることの少なくなったスコップもありました。 子どもたちは、実際にスコップで穴を掘り始めました。穴を掘ることは、子どもたちの普段の生活の中ではあまり経験しないことです。しばし無心で穴を掘っていました。そして、子どもたちは種類によって使い勝手が違うことや穴を掘る作業の労力の大きさを実感していました。 「ああ、疲れる。」 「昔の人は大変だったんだね。」 「きっと力持ちだったんだろうな。」 本当にいろいろな経験をさせていただいています。ありがとうございます。 |