今後の部活動の実施について
市教育委員会より、「今後の部活動の実施について」の通知がありまし
た。この通知を受けて、当校では以下のように部活動を運営しますので、 ご家庭にはよろしくご理解、ご協力いただけるようお願い申し上げます。 記 1 他の中学校との交流や練習試合について (1)7月11日(土)以降、市外の学校との交流等が必要があれば実施す る。参加校数は4校以内に限定しないが、状況を見ながら、慎重に 参加を検討する。 (2)県外中学校との交流については、必要性や感染リスク等を校内で慎 重に検討した上で参加を判断する。 (3)活動時間は部活動基本方針に沿いながら、活動に必要な時間を設定 する。当面の間、平日は月曜日、休日は土曜か日曜のいずれかを休 養日とする。ただし、フェニックスマッチへの参加のため、やむを 得ない場合は例外とする。 2 留意事項 (1)活動する必要性や場所、時間、内容、感染予防対策、熱中症防止対 策、生徒の疲労の度合い等を十分 検討したうえで実施する。 (2)活動が長時間になる場合は、その後に休養日を設け、生徒の心身の 健康を保持する。 3 その他 (1)健康観察や健康管理の取組を継続しながら、感染予防及び感染拡大 防止に努める(検温、マスク着用、咳エチケット、手洗いの励行、 換気 など) 参考までに以下に市教育委員会の通知を掲載します。 市教育委員会通知「今後の部活動の実施について」(R2.7.6) きょうの授業、ピックアップ! 〜心でとらえたデザイン〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、「心でとらえたデザイン」をテーマに学習をしています。 ちなみに、秋葉中学校の授業は、黒板の写真のように、「めあて」や、 「きょうの学習」のラベルを用いて黒板に貼り、生徒に具体的な授業の イメージをもってもらうようにしています。 美術の場合は、それらに加えて「提出物」や「道具」についても、明 示し、生徒に分かりやすく工夫しています。 さて、きょうの活動は「心でとらえたイメージ」です。具体的なもの は描いてはいけません。使うのは色鉛筆と鉛筆だけ。具体物を描かない ということは、意外に大変です。 生徒は、1年生の時期に具体物を描き、2年生には徐々に抽象度の高 い製作活動を経験していきます。 図書室前でたなばたかざり!![]() ![]() 図書室前に、たなばたかざりがありました。それぞれ、生徒の願い事が 書かれた短冊がつり下げられています。いくつか紹介してみましょう。 ・〇〇のライブに行けますように。 ・お金がほしい! ・ディスニーに行けますように。 ・マンガと服がたくさんほしい! ・たまご豆腐をおなか一杯食べたい! ・おいしいスイーツが食べたい! 子どもらしい、ほほえましい短冊が多くありました。しかし、中には、 こんなものもありました。 ・〇〇社に入社したい! 将来の夢なのでしょうか。でも、このように具体的な夢が絵掛けるこ とは大変すばらしいと思います。しかし、誰もが一番感心したのは次の 短冊ではないでしょうか。 ・けがをした〇〇先生の足が早くよくなりますように 1年1組の学級目標を発表します!![]() ![]() 日は、1年1組です。以下、放送された原稿を掲載します。 1年1組の学級目標は、「あったかい」です。この学級目標は、あいう えお作文になっていて、1字1字に意味があります。 最初の文字「あ」は、あいさつ。クラス全体であいさつをして、まずは クラスが、次に全校と仲を深めることが目標です。 次に「っ」。つまづかない、です。これからの学校生活で、勉強や人間 関係において、つまづいて転ばないという意味です。 続いて「た」。これには高め合う、という意味があります。クラスで団 結するのはもちろん大切ですが、ときには1人1人競い合い、お互いに高 め合い、成長していくことを表しています。 次に「か」。考える、です。勢いで済ませず、考えて行動するというこ とです。 最後に「い」。これは、いつも元気という意味があります。元気で明る く過ごすということで、周りも同じように元気になると、クラスの雰囲気 が変わっていきます。 このような意味が、この「あったかい」に詰まっています。1年1組 は、この学級目標を心掛けていきます。 全校朝会講話(R2.7.8)きょうの給食のテーマは?![]() ![]() ちなみにメニューは、以下の通りです。 ・野沢菜ごはん ・牛乳 ・ミニオムレツ ・枝豆とわかめのサラダ ・天の川のすまし汁 最後の「天の川」で分かりますね。きょうは七夕にちなんだメニュー でした。 枝豆とわかめのサラダに、星型のチーズがちりばめられています。ま た、すまし汁にも星をかたどった、おくらや麩(ふ)などの具が入って います。そして、川の流れに見立てた、にんじんやえのき、春雨などが 浮かんでいます。 給食では、このように季節ごとのイベントなどもテーマに取り入れ、 メニューを考えています。さて、このところ雨続きで、今晩もおそらく 晴れは望めないかもしれませんね。 学校だより「あきば」第5号を発行しました。![]() ![]() 7月7日(火)発行です。 主な記事は以下の通りです。 ぜひ、ご覧ください。 ・高校説明会を行いました!(3年生) ・【連載】新しい学習指導要領に向けて(第2回) ・職業講話を聴きました!(2年生) ・学校情報アプリをご覧ください(保護者のみなさまへ) ・体育祭の開催について ・秋葉中オープンスクールの開催について PDFファイルは以下からダウンロード可能です。 学校だより「あきば」第5号(R2.7.7) 学校だより「あきば第4号」について(訂正)
6月19日(金)に配付しました学校だより「あきば第4号」に誤りが
ありました。 「PTA親子行事、開催予定」で、期日を以下のように訂正いたします。 【正】10月14日(水)・雨天予備日を翌15日(木) 【誤】10月14日(木)・雨天予備日を翌15日(金) よろしくお願いいたします。訂正版は以下からPDFファイルにて ダウンロードが可能です。 学校だより「あきば」第4号(R2.6.18) 1学年委員会の「学習集中キャンペーン」に注目!![]() ![]() 6月末の中間テストを終え、生徒も学習はひとだんらくというとこで しょうか。しかし、1年生の生徒会・学年委員はここで気持ちをゆるめ てはいけない、ということで、生徒の発案で「学習集中キャンペーン」 を7月8日(水)から15日(水)まで実施します。 このキャンペーンは、授業の様子を担当する先生からチェックをして もらい、授業に集中しているかどうかをチェックするものです。チェッ クする項目は以下のとおりです。 1 タイム着席(授業開始時刻には席に座っている) 2 忘れ物がない 3 私語がない 中学校の授業は原則として50分と決まっています。時間通りに始めて 時間通りに終了するのが、まず大事なルールです。 次に、忘れ物がないこと。授業に必要な教科書やノートなど、手元に なければ学習が進みません。ぜひ、家庭でしっかり準備してほしいとこ ろです。 最後に私語をしないこと。私語をしている人はもちろん、相手やそれ 以外の生徒も学習に集中できない状況につながります。 これらは先生に注意されるというよりも、自分たち自身で規律正しく 授業を受ける習慣を付けてほしいと思います。学習にふさわしい環境を 自分自身の手で作り上げてほしいところです。1学年委員会のみなさん の働き掛けに期待したいと思います。 ファニックスマッチ2020への参加及び観戦について(お願い)![]() ![]() 保護者のみなさまの観戦について、お願いしたいことをまとめた文書 を配付いたしました。 ぜひ、生徒の参加及び保護者のみなさまで観戦をご希望される方は ご一読いただき、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。 概要は以下のとおりです。 1 生徒の参加について (1) 会場人数を極力減らす観点から、原則3年生を中心とした登 録メンバーのみ参加とします 。 (2) 登録メンバー外の生徒については、補助役員として必要な場 合のみ参加を認めます 。 (3) 必ず検温をし、発熱やせき、のどの痛みなどの症状があれば、 参加させないでください。また、同居家族や身近な知人に感 染が疑われる方がいる場合、参加を見合わせてください 。 ※ 上記(3)の場合は、分かった段階ですぐに各部顧問にご 相談ください。 (4) 会場ではマスクを着用させます。ただし、競技中については、 個人の判断に任せます。 2 保護者の観戦について (1) 屋内競技、屋外競技 を問わず 、3年生保護者1家族2名まで が観戦可能です。それ以外の方は入場できませんので、ご注意 ください。 (2) 参加希望の保護者の方は開催当日2日前までに、各部顧問へ参 加者数をお知らせください。 (3) 必ず検温をし、発熱やせき、のどの痛みなどの症状がある場合 は、観戦しないでください 。また、同居家族や身近な知人に 感染が疑われる方がいる場合も観戦を見合わせてください 。 (4) 会場に設置してある来場者名簿に記名をお願いします 。 (5) 会場では マスクを常時着用してください。 (6) 観戦中に声を出しての応援はできません。 記事は以下のPDFファイルにも掲載しておりますので、必要な場合 はご利用ください。 フェニックスマッチ2020への参加及び観戦についてのお願い 高校説明会を開催しました!(2日目)
高校説明会を開催しました。1日目に引き続いて、この日は長岡高、
長岡工業高、中越高、帝京長岡高、長岡英智高、長岡工業高等専門学校 の6か校のみなさまからお話をお聴きしました。 それぞれ個性あふれる学校説明でした。しかし、各学校とも共通して いたのは、「入学してほしい生徒」について、それぞれの学校が明確な 生徒像をもっていたことです。 たとえば、ものごとに対するひたむきさ、真剣さ。あるいは、何事に も積極的に取り組む態度、また、将来に向けて大きな目標をもち続けて 努力を惜しまない意思の強さ、などです。 生徒は、これから高等学校を自分の意志で選んでいきます。同時に、 高等学校も、「このような生徒に入学してほしい」という期待する生徒 像をもっています。ぜひ、高等学校が求める生徒像は何かを考え、それ に向けて、生徒も今のうちから自分自身を成長させていく気持ちをもっ てほしいものだと思いました。 きょうはつけうどん!![]() ![]() ですが、つゆはお椀に盛られて提供されてきます。ところが、きょうは つゆもまた袋入りで別盛りになって登場しました。 これは、つゆが半解凍状態になっており、できるだけ冷たい状態でお いしく食べてもらおうという暑い時期ならではの心優しい配慮で、この ようなかたちで提供されてきました。 最初に見たときは、「えっ? 素うどんですか?」とびっくりしまし たが、よくよく見れば、具は別に盛られて皿の上にありました。セルフ でお椀に入れて食べるわけですね。納得して、わかめやにんじん、きゅ うり、ほうれんそう、もやしなどの具と一緒にいただきました。 また、きょうはちくわの磯辺焼きやとうもろこしもメニューにありま した。磯辺揚げは、あおのりの香り豊かな磯の風味が効いた一品で、こ れもつゆに軽くつけて味わいました。 調理員さんに後で確認したら、あおのりと粉チーズ、マヨネーズを和 えて、半分に切ったちくわに載せて焼いたもの。これまではあおのりと 言えばお好み焼きとたこ焼きくらいしか使い道がないと思っていました が、ぜひ自宅でも試してみたいアイディアです。 梅雨のさなかですが、じっとりと蒸し暑い日が続いています。「食」 生活から、さわやかさを味わえるメニューでした。 ![]() ![]() きょうの授業、ピックアップ! 〜跳び箱をクリア!〜![]() ![]() て、男子はマット運動、女子は跳び箱に取り組んでいます。 跳び箱は跳ぶ怖さなどもあって、得意不得意がはっきり出やすい競技で す。中には、最初から高い跳び箱をすいすい飛ぶ生徒もいれば、低い跳び 箱でもなかなか苦戦する生徒もいます。 不得意な生徒に自信をもたせ、やる気にさせるかどうかが、体育教師の 手腕です。担当しているA先生は、苦戦している生徒に、 「跳び箱に手を着いたら、すぐ後ろに引いてみよう!」 と声を掛けていました。 教師の経験則で、「先生のアドバイスは短ければ短いほどいい」という 言葉があります。 よかれと思って、丁寧に詳しく生徒にアドバイスしたとしても、思うよ うには伝わりにくいのが常です。いかに短い言葉で、ポイントを突いたア ドバイスができるかが、この場面での教師の腕の見せ所でした。 生徒は、教師のアドバイスに従い、自分なりに試行錯誤しながら、課題 にチャレンジしていました。 県教育委員会・教育広報紙「かけはし」vol.48について![]() ![]() はし」は、今年度から、電子版のみの配付になりました。以下にPDF 形式のデータを掲載します。 新潟県教育委員会・教育広報紙「かけはし」vol.48 【主な内容】 ・いじめ見逃しゼロ県民運動について ・県少年自然の家の利用について ・高等教育の就学支援・新制度について ・新型コロナウイルスの感染対策について ・県施設のインフォメーション なお、「かけはし」は7月及び12月の年2回発行です。また、以下の 県教育委員会ホームページには、バックナンバーなども掲載されており ますので、あわせてご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 高校説明会を開催しました!(1日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向陵高校、長岡大手高校、長岡商業高校、長岡農業高校、栃尾高校、創進 高校の6か校のみなさまです。 それぞれ15分という短い時間の中でしたが、プレゼンテーションを駆使 しながら、学校の特徴について説明をいだきました。 素晴らしかったことは、ある高校の先生から生徒に質問があったとき、 3年生の男子生徒がすっと挙手をし、答えたことです。質問の内容とは、 「新しい1万円札の肖像は誰でしょう。」というものです。その生徒は、 「渋沢栄一」ときっぱり答えたのです。 渋沢栄一は、おそらく中学生の中ではなじみの薄い人物だと思います。 歴史の教科書にも記載はありません。ちなみに渋沢栄一は、明治から昭和 の初めにかけて、日本の産業界をリードした実業家です。みずほ銀行や、 王子ホールディングス、東京海上日動火災、帝国ホテルなど、500もの企 業の設立に関わりました。「近代日本資本主義の父」と呼ばれています。 高校の先生も大変素晴らしいと指摘していました。答えた生徒が渋沢栄 一を知っていたことも偉いと思いますが、多くの生徒や保護者の前で堂々 と答えたことは、大変頼もしいという気がしました。ぜひ、ほかの生徒も このような積極的な姿勢で臨んでほしいと思いました。 本日、お越しいただきました保護者のみなさま、ご多用の折、ご参加い ただき、大変ありがとうございました。また、高校説明会は明日も続きま す。ぜひ、多くのみなさまからのご来校をお待ちしております。 (参考:日経ビジネスHP) https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/0... きょうの授業、ピックアップ! 〜”もう”と”まだ”〜![]() ![]() 英語では、現在完了文を学習しています。 Has Mr.A closed the door yet? さて、この文章をどのように訳すでしょうか。 Aさんは、もうドアを閉めましたか? つまり、文末のyetは日本語訳では「もう」に当たります。ところが、 He has not closed the door yet. 否定文になると、日本語訳は次のようになります。 彼は、まだドアを閉めていません。 疑問文では「もう」だった yetが否定文では「まだ」に変わります。 1年生のころには、英単語1つに対応する日本語を頭にいれればよかっ たのですが、3年生ともなると、同じ単語が文型によって訳し方が変わ ってきます。ときと場合によって、訳し方を変えるという高度な判断が 必要となるわけです。英語ということばを学ぶ醍醐味でもあります。 保健だより・6月号(R2..6.30)![]() ![]() 存じますが、下記からもダウンロードできますので、ご利用ください。 保健だより・6月号(R2.6.30) 【主な記事】 ・治療のお知らせを配付しました ・検診 今後の日程 ・熱中症予防と感染症対策 ・保健室の窓から きょうの給食から 〜半夏生〜![]() ![]() 菜めし あじの南蛮漬け きゅうりとたこの華風和え わかめスープ 牛乳 です。まず、目を引くのは、華風和えです。「華風」とはどのようなもの でしょう? 調べてみました。本格的な中華料理を日本人の好みに合うよ うアレンジした中華風という意味。もっと簡単に言えば、和える「たれ」 の甘さがポイントの日本人の好みの中華風和え物だそうです。 きょうは、きゅうりやたこを甘めのたれで和えて、ごまを散らしました。 秋葉中学校の和え物には、よくごまを効果的に使い、風味よく食べられる ように工夫しています。 主菜のあじの南蛮漬けは、揚げたあじを酸っぱめのたれとにんじんやたま ねぎなどの野菜と一緒に漬けています。酸味が効いていてさっぱり食べら れるところが、この暑い時期にぴったりです。 そして、何気ないわかめスープが逸品でした。秋葉中学校の汁ものの特 徴は「具だくさん」ということです。スープと一緒に野菜や海藻類を多く 取り入れることができます。 昼の放送では、いつも「きょうの給食一口メモ」を放送しています。き ょうの放送では、「きょうは半夏生の日です。稲や野菜の根がたこの足の ように根付くようにと願いを込めて食べる日です。そのため、和え物には たこが入っています。」と解説がありました。 給食の献立は、できるだけその季節に合わせて工夫されています。きょ うの献立も、「半夏生」という七十二候の一つに数えられる季節感を大切 にしています。生徒には、「食」と「季節」の関係について意識してほし いものだと思いました。 きょうの授業、ピックアップ! 〜レジ袋有料化!〜![]() ![]() です。 1年生の理科は、物質の性質について学んでいます。前の時間に砂糖 や食塩、ろうそく、プラスチック、スチールウールなどを燃やしたとき の様子を実験して確かめています。 この時間は実験のまとめを行い、「有機物」の概念を学んだあと、続 いてプラスチックとはどのような物質なのかを種類ごとにまとめていま した。 PE PP PS PET PVC この五種類は全てプラスチックの種類です。PETは聞いたことがあ りますが、そのほかは‥‥(正解は文末に)。 教師は全てのプラスチックが石油製品であることに触れます。石油は わたしたち日本人がほぼ全てを輸入に頼っていることは生徒もよく知っ ています。 貴重な資源を有効活用するため、7月1日からレジ袋が有料化される ようになりました。理科の学習では、教師は現在の社会で実際に起きて いることについて話題にしながら、学習している内容と生活が密接な関 係にあることを実感させるよう工夫しています。 (正解) PE (ポリエチレン、レジ袋やバケツの材料) PP (ポリプロピレン、荷造りひもやくだもの袋) PS (ポリスチレン、発泡スチロールや食品トレイ) PET (ポリエチンレン・テレフタラート、ペットボトル材料) PVC (ポリ塩化ビニル、ビニールハウス材料など) (日本工業プラスチック連盟ホームページを参考にしました) http://www.jpif.gr.jp/00plastics/conts/typ_c.htm きょうの授業、ピックアップ! 〜狩猟から農耕へ〜![]() ![]() の歴史分野の勉強を進めています。 授業では、最初の人類は、獲物をつかまえて生活する狩猟生活者であっ たことを学びました。しかし、狩猟生活は同時に定住が不可能であったこ とを教師は伝えます。つまり、わたしたちの祖先は決まった家をもたない で、絶えず獲物を求めて移動を繰り返さざるを得ない、流浪生活を送って いたわけです。 人類が定住生活を始めるためには、同じ場所で食料を生産し続けなけれ ばいけません。そのための手段として、農耕生活が始まったことを教師は 強調していました。今につながる文明の起こりは農耕であったことに、生 徒は気付きました。今はやりの言葉でいえば、 society 1.0(狩猟生活) から、society 2.0 (農耕生活)へと、新たな社会につながる革新的なで きごとだったことを生徒は実感しました。 この後、生徒はエジプトやメソポタミア、インダス、黄河などの四大文 明について学んでいきます。 |