掲示物(作品)がいっぱい 7月17日
今週の最後は、廊下の掲示物(作品)を紹介します。
習字作品、図画工作作品、家庭科の洗濯実習、外国との交流コーナー、たなばな飾りなどなど、子どもたちの学習の足跡が感じられます。 夏休みまでの登校日は、後8日になりました。夏休み前には、作品を持ち帰ると思いますので、見ていただいて励ましをお願いします。 よい週末をお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景10(4年生)7月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松組は、ローマ字の学習です。テレビモニターを使いながら学んでいました。「Niigata」の書き方を学習しているところですね。 竹組は、資料を集めて新聞づくりをする学習です。アンケートをとった資料などをもとに班ごとで話し合いをしています。なんだか楽しそうです。 兼続お船ミュージアム見学(3年)7月16日![]() ![]() ![]() ![]() 館内のほとんどが写真撮影が禁止されています。なぜか、中川清兵衛に関しては、撮影OKでした。 終わりに、資料館の方へ観覧した感想を話しました。きちんと挨拶し見学を終えました。立派な3年生でした。 児童朝会(ファミリー班ごとに)7月16日![]() ![]() 縦割り班活動について、今まで自粛していましたが、今後少しずつ、縦割りの交流を取り入れていきます。その初めの会を行いました。各自の自己紹介のあと、集合写真を撮りました。6年生のリーダーシップに期待しています。 総合的な学習の時間(3年生)7月13日![]() ![]() 子どもたちが、追求している4つテーマ(楽山苑、徳昌寺、水門、上与板駅)についての質問に答えていただきました。 とても分かりやすく子どもたちに教えていただきました。ありがとうございました。 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)7月13日![]() ![]() ![]() ![]() もっと上手になると、「救急車の音」なんかもできるようになるよといろいろな音のモノマネも披露してくださいました。 鍵盤ハーモニカがまた楽しくなった時間でした。片野先生のご指導に感謝です。 全校朝会(7月10日)
本日、体育館で全校朝会を行いました。
全校児童が、体育館に揃うのは、今年度初めてのことです。今までは、ビデオ放送で行っていましたが、ソーシャルディスタンスをとることとマスクを付けることで実現しました。 今日の講話の内容は、エールを送り合うです。 コロナ禍の影響で、学年間の交流ができていません。全校が一斉に集まるのも初めてです。縦割り班活動がない今、自分がおかれている学年の立場を意識することがなかなかできませんでした。そこで、今日の全校朝会は、進級した自分の学年を再確認し、あらためてがんばろうという意識をもってもらいたいと考えました。 意識させるために、1年生から順番に立ってもらい、みんなで「がんばれ!」の拍手をするという方法をとりました。心の中で、「がんばれ」と言いながら拍手をするのです。とてもいい時間になったと思います。 それから全校で校歌を歌いました。これも久しぶりのことだと思います。1年生にとっては初めてのことです。校長の私も、校歌として学校で歌うのは〇〇年ぶりです。感慨深いものがありました。 これを皮切りに、少しずつ、全校集会を取りいれていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この3月からコロナウィルスの感染拡大防止のため、来校いただけない状況が続いていました。少しでも子どもたちの様子をご覧いただきたく計画いたしました。 いかがでしたでしょうか。 子どもたちからは、どことなくうれしそうな感じが伝わってきました。 ご不便をお掛けすることもあったかと思いますが、ご理解とご協力をいただき、実施することができました。改めて感謝申し上げます。 今度は、7月下旬の個別懇談になります。よろしくお願いします。 リコーダー講習会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、朝日先生。高校や中学の音楽講師をされていると聞きました。とても分かりやすく教えていただいたので、子どもたちもすごく上手になりました。 途中で、朝日先生が、リコーダーの音のよい出し方と悪い出し方を歌声で説明するという場面がありました。ほんの短く声を出しただけなのですが、ソプラノ歌手のような響く声が聞こえた瞬間、「すごぉい!」という声が思わず子どもたちからもれてきました。ほんのちょっとでも一流の歌声は子どもたちに届くのだなと改めて感じました。 学習参観について
与板小関係各位
いつもお世話になっております。さて、以前にご案内した標題の件についてです。明後日に近づいて来ましたので、再度、連絡させていただきます。 1 期 日 7月9日(木) 2 日 程 5限13:35〜14:20(1・3・5年) 6限14:25〜15:10(2・4・6年) 3 その他 (1) お子さん1名につき、保護者1名で廊下からの参観となります。 (2) 学校用のスリッパを用意しないため、各自内履きなどをご持参ください。 (3) 感染症防止のため、校内での会話を控えてくださるようお願いします。 以上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 与板小学校 ピース学年(4年生)〜社会科見学〜
先週の金曜日(7月3日)、4年生は、社会科見学で、長岡市防災センターと消防本部の見学に出かけました。3密に配慮し、学級ごとにピストンでバスを運行し、見学活動を行いました。
帰ってきた4年生に聞いてみると、地震体験車で実際に震度5などを体験したことが印象に残っているそうです。実際に見聞することは、机上の学習では学べないものがあります。この経験が、必ず実となり、生活に生きてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラベンダーが咲いています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景9(5年生)![]() ![]() 5竹は、理科「台風の接近」の学習場面です。なぜ天気が変わるのかを真剣に考えていました。 ![]() ![]() 授業風景8(1年生)
いつもとは少し違う場面を紹介します。
一つ目の写真は、1竹の教室風景です。子どもたちの姿勢が良いのが分かりますか。授業の最後の挨拶の場面です。思わずシャッターを押しました。カメラ目線の子が…。 二つ目の写真は、1松の子どもたちが図書館を利用している場面です。コロナ対策で、座席が一方向だけに向いています。子どもたちは先生の指示に従って、しっかり座って待っています。 三つめは、名簿の6番まで子どもが本を返す場面です。密にならないように配慮しています。 とても成長してきた1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景7(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 後ろ姿からも、真剣に学習に向き合っていることが分かります。さすが6年生です。 野菜や植物が育ってます(7月2日)
朝、子どもたちが自分の育てている野菜や植物の様子を見に行く姿があります。今それが登校後の光景になっています。
小学校は、生活科や理科や社会科の学習で、様々なものを育てています。 へちま、あさがお、いね、キャベツ、ひまわり、さつまいも、ミニトマト、いちご、きゅうり、えだまめ、ほうせんか、カボチャなどなど 校庭や畑には、たくさん野菜や植物がぐんぐん育ってます。 先日も、きゅうりやえだまめを収穫した子どもがうれしそうな表情を浮かべていました。植物がどんどん伸びていく季節になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |