◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:た,たいぴーえん?}🐧💦漢字で太平燕は おいしい汁〕
〔中:「1千万円当たったらクラリネットを買う?ー 誰?」〕
〔右:「栄養士さんだ!」答えの人がそこにいて嬉しそう!〕
今日も「私は誰でしょう?」の放送に、みんな興味津々です!楽しい給食の時間となりました。

みんなで楽しく学びました! 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:5,6年生理科…気象について学んでいます☁🌀☁〕
〔中:  〃  …台風とはどんなもの?おもしろいですね🌀〕
〔右: 〃 国語…作った短歌 俳句を短冊に書いてます!〕
高学年の学習内容は、社会で使えるようなものも多くあります。特に、気象についての知識は必要ですね。

みんなで楽しく学びました! 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:3,4年生算数…4年生は作図に挑戦してます〕
〔中: 〃 総合的な学習で深沢小学校の歴史を調べてます〕
〔右: 〃 モニターで昔の小学校の映像を見ました 何年?〕
ホワイトボードやモニターを使った授業は、視覚的に印象深く学習ができます。深沢小では、こんな授業の工夫がいっぱい!

みんなで楽しく学びました! 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:1年生…本を探しています 良い本が見つかりました!〕
〔中:2年生…みんなで考えて、教え合っています〕
〔右: 〃 …一人一人がしっかりと考えています〕
授業はみんなで考えたり一人で集中して考えたりして、楽しく印象深く学んでいます。🤔今日は、何がおもしろかったかな?

イノシシ対応、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日はイノシシ出現に伴い、早速対応していただいた保護者、そして地域の皆様、ご協力ありがとうございました。学校でも職員が付き添って、無事に送り届けました。今後も、引き続きご用心ください。また、イノシシ情報が出て出没が危惧される間は、外出は控えさせてください。🐗よろしくお願いします。
〔左:本物は、こんなにカワイくない…〕
〔中:今朝も付き添っていただき、ありがとうございます…〕
〔右:危険なのはイノシシだけではありません この中にも!〕
※何が危険なのでしょう… 答えは明日…}💀

涼しい朝、 おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は涼しい朝となりました。昨日は、イノシシ出没に加えて激しい雨もあり少し大変でしたが、今日は一日良さそうです。今週もあと二日、頑張りましょう!

スゴイ雨が降りました! さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の帰り際は、スゴイ豪雨でした。迎えに来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。あれから🐗イノシシも出ることなく、無事全員帰りました。
〔左:すごい雨‼ どうする?! 1年生…イノシシも出たし…〕
〔中:そんな雨の中、意を決して帰っていきました やる〜〕
〔右:あとの学年、超ラッキー 雨、ほぼ あがりました〕

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:早く、よりも キレイに! 頑張ってます!〕
〔右:終わったら反省会で振り返り!〕
清掃活動も、しっかりと行いました。

楽しい給食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:カレーは熱い〜 ミカンは つぅ〜めたぁ〜}🐧💦〕
〔中:「1千万円当たったら豪華列車で日本一周旅行 誰?」〕
〔右:「うちの先生だった!」学級の子どもたちは大うけ!〕
工夫ある放送内容で、みんな楽しく食べることができました。明日も楽しみですね!

楽しく学んでまーす! 5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:日本の古代の歴史を学んでいます〕
〔右:家庭科の裁縫に取り組んでいます〕
授業中は静かに坦々と取り組んでいます。何事にもしっかりと集中できるのが良いところです!

楽しく学んでまーす! 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:学活…心の動きについてモニター使って考えています〕
〔中:理科…突如の大雨… ❕そこへ現れた3,4年生、何処へ〕
〔右: 〃 …アメニモマケズ 外で観察実習! 😲やるなぁ…〕
🏫教室でも、教室の外でも、3,4年生はいつも積極的!学習を推し進める力は すばらしいです。

楽しく学んでまーす! 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
〔左:音楽…鍵盤ハーモニカ、とっても上手になりました!〕
〔右:体育…楽しいフォークダンスを練習しています!〕
1,2年生は何事も初めての事が多いですが、いつも一生懸命に取り組んでいるので、上達が早いです!

「あいさつ」について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ7月です! 今朝は、全校朝会でスタートです。今日の校長講話は、前半は依然気を付けなければならないコロナ対応について話しました。今、私たちがしなければならない事は、ふだんの生活の中でも、しっかりと気を付けなければならない事が多いものです。特別なことをしているというより、ふだん行うべきことを、より丁寧に慎重に行うという考えをもつことが必要です。また、「あいさつ」についても考えました。なぜ「あいさつ」をするのか。それは、やらなければならないからではなく、「あいさつ」をすることによって自分が気持ちよくなるからなのです。当然、相手も気持ちよくなる…。そんな「あいさつ」でないと、意味がないのです。🤔さあ、行って“気持ちいい!”と思える「あいさつ」をしましょう!
〔左:校長講話、みんな静かに聴いています!…〕
〔中:「上と下の〇〇、同じ言葉が入ります 何でしょう?」〕
〔右:後半は、今月の生活目標の確認です〕

おはよう! 深沢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日
7月最初の日は 雨…
でも、子どもたちは元気です。
今日も元気な「Good Morning!」を聞くことができました。
さあ、7月も頑張りましょう!
−おはよう! 深沢の子どもたち−

Good morning! Fukasawa

画像1 画像1
July 1
It rains on the first day of July.
But the children are fine.
I heard a bright “Good Morning”.
Let's do our best in July!
−Good morning! Fukasawa−

緊急 イノシシ情報!

画像1 画像1
先ほど11時過ぎ、保護者の方から連絡があり、本日10時頃、深沢1丁目から親沢にかけての 道路近くの田んぼで、イノシシ1頭が目撃されました。体長は、約1mあまりと思われます。学校では、今のところ集団下校(低学年と中高学年は別)で、職員を付ける予定です。お子さんの迎えをご希望の方は通常の下校時間にお越しください。よろしくお願いいたします。

またあした さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生の子どもたちは、いつも整列や帰り方が良いです。👌今日も、みんなが揃うのをきちんと並んで待っていました。🙆また、「間をあけてー、2mだよー」と声をかけている2年生もいました。すばらしいですね! 見ていて嬉しくなりました。さようなら、またあした!

今日の「親切タイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:花壇の草取り 信じられないほど草が伸びていました〕
〔中:「ほらー、こんなにとれたよー!」〕
〔右:図書室の本の整頓 整理をすると気持ちいいね…〕
今日もそれぞれの場所で、考えた「親切」を行っていました。まだまだ誰も手を付けていない事があるはずです。見つけて、「小さな親切」を、更に進化させましょう!

今日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:体育館では、ボールを使ったり肋木で遊んだり!〕
〔中:階段踊り場の掲示板に俳句を貼ってくれていました!〕
〔右:図書館もいいね! 本を選んでいる子たちがいました 〕
今日も、いろいろな過ごし方が見られました。工夫があって、いいですね!👌

今日もおいしかった給食 感謝の気持ちを伝えます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔左:今日は鉄分豊富なレバー! を食べ れば〜?}🐻💦 〕
〔中:「牛乳持って行きまーす!」「ハーイ、どうぞー!」〕
〔右:「ごちそうさま! おいしかったです」「ありがとー!」〕
子どもたちと調理職員さんとの会話が、ほほえましいですね。給食をいただく感謝の気持ちを、忘れないようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31