様々な相談窓口についてのご紹介![]() ![]() いじめや差別、非行などの児童生徒に関わる相談が可能な窓口のリスト です。以下のPDFファイルからダウンロードができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="12995">相談窓口のご紹介</swa:ContentLink> 以下の機関等について詳細な連絡先が記載されています。 ・法務局 ・警察 ・新潟県 ・新潟県立教育センター ・児童相談所 そのほか、 ・こんな変化はありませんか?(家庭での20のチェックポイント) ・「おやっ」「へんだな」と感じたら‥‥ など、ご家庭で役立つ記事も掲載されています。 ぜひ、ご一読いただき、夏休みの生活等で参考にしていただければあり がたく存じます。 租税教室を開催しました!![]() ![]() 「租税」とは、難しそうですが、簡単にいえば、税金のこと。3年生は 社会科の時間、地理や歴史を学び終えると、公民分野の学習を始めます。 その中で、税金がどのように使われるのかを知ることは、これからの生活 にとって大切なことです。 きょうは、長岡市貯蓄納税組合から、島宗隆一様をお迎えし、実際に税 理士のお仕事に携わっておられる方から直接、お話をおうかがいすること ができました。 島宗様からは、DVDによる映像をご紹介いただきました。実際に税金 がどのように徴収され、どのように社会で利用されているかを説明いただ きました。 特にびっくりしたのが「1億円の入ったジュラルミンケース」です。も ちろん、本物ではないのですが、生徒はその体積と重量にびっくりし、圧 倒されていました。私も持たせていただきましたが、10kg以上あるとい うことで、ずっしりとした重量感でした。 実際に仕事に携わる方からの生のお話を聴く機会は重要です。少しでも 社会の成り立ちや仕組みについて、中学生のうちから知識を得てほしいと 感じました。 中学校区の校長先生方から授業参観をいただきました!![]() ![]() す。およそ1か月に1回、それぞれの学校を訪問し、小・中学校でどのよ うに連携しながら教育活動を進めていくかについて、あれこれ相談する機 会をつくっています。 会議を終えて、校長先生方から、中学生の授業を参観いただきました。 それぞれ「落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいますね。」とおほめの 言葉をいただきました。 東谷小学校のA校長先生は、かつての卒業生である現1年生に再会し、 わずか数か月ながら、成長した様子を見て、感慨深そうにしていました。 3年生が「コンパス」で進路について学ぶ!![]() ![]() 情報について学習しました。 「コンパス」は県教育委員会・高等学校教育課制作のパンフレットで、 3年生並びにその保護者向けの公立高等学校に関する情報を集めたもので す。内容としては、以下のようなものです。 ・令和3年度新潟県公立高等学校入学者選抜の日程など ・特色化選抜について ・一般選抜について ・欠員補充のための2次募集について ・令和3年度の学校・学科ごとの選抜方法について ・特色化選抜の実績要件について ・求める生徒像 ・科目履修の特徴・特色ある取組や実績等 ・学科の紹介、高校生の声 ・その他(新潟市立高等学校等の情報など) 生徒は真剣な表情で、学年主任の話に耳を傾けていました。 ぜひ、ご家庭で「コンパス」を窓口に、進路について話し合うきっかけ をつくっていただければと思います。なお、コンパスはPDFデータで以 下からダウンロードが可能です。 令和3年度公立高等学校入学者選抜について 〜COMPASSの配付〜 きょうの授業、ピックアップ! 〜ロウソクの状態変化〜![]() ![]() 実験でバーナーを使うようになりました。 火を使う実験を怖がる生徒が年々、多くなりつつあります。それは、 生活の中で、マッチを使う経験がほぼ、なくなっているからです。調理 などはIHヒーターが増えたり、ガスも自動着火が当たり前になったり している現実があります。 どうにか着火しても、ガスの量が不足していたり、空気の量が不足し ていたりして、ガスの火を保つのに苦労します。時計回りにねじを回す とガスが出るのか止まるのかも自信なさそうです。 世の中が便利になったのはよいのですが、本来は人間が身に付けてお く必要がある様々なスキルが失われてしまうことは残念です。ぜひ、キ ャンプなどで様々な経験をさせたいものだと思います。 さて、画像は着火を終えてビーカーに入ったロウソクを加熱している ところです。教師が注目させたいのは、溶け残った固体のロウソクが、 溶けて液体になったロウソクの中で浮くのか、沈むのか? 答えは、ぜひ家庭でお子さんに確認してみてください。 3年2組の学級目標を発表します!![]() ![]() です。「一人一人の」、「笑い合えるクラスにしたい」、「このクラスで 進化をしたい」、「一人が3年2組のために」、「3年2組が一人のため に」ができるクラスにしたいなどの思いを「3-2STYLE」に込めました。 副題の「誰でもない僕らは僕らだ」には、「自分らしく自分のやり方で 何事にも全力で取り組む」という意味が込められています。 この学級目標達成のために、3年2組では3つのルールを決めました。 それは「思いやり」・「全力」・「期限厳守」です。このルールは最高の クラスにするために、一人一人がどうしたらいいかを話し合って決めたも のです。どれも当たり前のことですが、当たり前のことができていれば最 高のクラスになるというのが全員で考えた3年2組のスタイルです。 このルールをしっかり守って、学級目標を達成できるようにがんばりま す。 県立高等学校等の学校紹介、説明等について![]() ![]() 学生を対象とした、オープンスクールや体験入学、学校説明会等を例年と同 様には実施できない場合があります。 それぞれの学校で対応が分かれているため、このたび新潟県教育委員会・ 高等学校教育課では、以下の文書で高校ごとの対応について周知していると ころです。 県立高等学校等の学校紹介等について 3年生のご家庭においては、ぜひ上記のPDFファイルを閲覧いただき、 志望する高校についてご確認をお願いします。 1学期の保護者懇談会、大変ありがとうございました。
3日間の保護者懇談会が終了しました。大変ご多用の中、お越しいただ
き、心より感謝申し上げます。 短い時間ではございましたが、懇談の中で家庭での生徒の様子や、保護 者のみなさまのお考えなどをお聴きすることができ、大変有用な会となり ました。 また、学校での様子について、生徒のがんばった点、成長したと思われ る点、大変優れている点、隠れたエピソード、今後改善していくことでさ らに伸びると思われることなど、ご家庭で参考になることが少しでもお伝 えすることができていたらと考えております。 あと2週間を経て、短いながらも、貴重な夏休みを迎えます。今後も、 家庭と学校でスクラムを組んで、生徒の健やかな成長を支えていければと 思っております。今後のさらなるご理解とご支援をお願い申し上げます。 体育祭に向けて!![]() ![]() 会の行われる午後、2日間にわたって、各チームで集会を行っています。 それぞれのチームが真っ先に取り組むのは、校歌の練習です。応援合戦 では、校歌を歌う場面がいわば「共通課題」のようになっています。校歌 をしっかり歌える集団づくりがリーダーの最初に取り組むことです。各チ ームの決めた歌詞に沿って校歌の2番、あるいは3番に限定して、何度も 何度も繰り返して練習していました。 3年1組の学級目標を発表します!![]() ![]() 「虹色」とは、一人一人が自分色でいる、すなわち個性を出すという意 味です。その個性で、それぞれの人生の伝説を創ります。副題の「協挑」 には「協力と挑戦」、「善戦」はそのままの意味で、「全笑」には「全力 と笑顔」という言葉が隠されています。 人間は、周囲の人に流されやすい生物です。ともすれば自分の個性を心 の奥底にしまいがちです。しかし、一人一人が個性を出すことによって、 お互いに尊重し、認め合える雰囲気をつくることができると思います。 ちなみにこの文章も少し個性を発揮したものです。これを聞いて、「変 な人が文章を考えたものだ」と感じる人もあるいは多くいるのかもしれま せん。しかし、「おもしろい人だ」というように、文章を考えた人をしっ かり認めることで、学級のみならず、全校のみんなが楽しく過ごすことが できる雰囲気をつくれると思います。 目標をしっかり心に留めて、日々を送りたいです。 ※ 原文は難読漢字を用いた文章で、読むのに苦労する文であったため、 原文を損なわない範囲で修正をしました。 きょうの授業、ピックアップ! 〜新出単語・熟語〜![]() ![]() 3年間に約1800の単語を覚える必要があります。新しい単元や新しいペ ージに入るたび、教員は新出の単語や熟語の意味や用法などを最初にまと めます。 英単語というと、苦労して丸暗記した記憶のある方も多いのではないか と思います。何度も繰り返して書いたり、読んだりという苦労がしのばれ ます。しかし、教師は様々な関連を説明しながら、生徒の記憶に少しでも 残るように指導しています。 たとえば、laugh は動詞で「笑う」、laughterは名詞で「笑い」。これ らをセットで覚えると効果的です。同様に、peace は名詞で「平和」、こ れに、ful が付くと、「平和な」という形容詞になります。 pleasure 、日本語で「喜び」は、”ea”の部分がミスしやすい場所。こ れらもさりげなく、教師は指摘していきます。 大変なのが熟語。Thank you for your time について、一つ一つの単語 を丁寧に細かく分解しながら、全体として意味が伝わる訳になるよう、説 明していきます。 教師のちょっとした工夫で、少しでも英単語を覚える苦労が減るような らいいなあ、と思って眺めていました。 きょうの給食は、沖縄料理! 〜アーサー汁〜![]() ![]() さて、以下のメニューのどれでしょうか? ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉と夏野菜の揚げ煮 ・即席漬け ・アーサー汁 もう分かりますね。「アーサー汁」が沖縄料理です。 ちなみに「アーサー」とは「あおさ」のこと。しかし、日本海で見掛け るあおさとは色味も厚さも違います。調べてみると、「ヒトエグサ」とい うあおさの一種だそうです。 沖縄では生の海藻を使い、まさに今ごろが旬ですが、最近では乾燥させ たアーサーも出回っているため、沖縄県外でもよくつくられるようになっ たそうです。 沖縄料理と言えば、こってりとした印象が強いのですが、アーサー汁は とてもあっさりとしています。それでいて、磯の香りが豊かに香る上品な スープです。 思うようには旅行のできない昨今ですが、新潟県にいながらにして沖縄 の海を感じさせてくれる一品でした。 2年2組の学級目標を紹介します!![]() ![]() ![]() ![]() です。この目標の「2ー2×一歩前進」には2年2組の一人一人が一歩ず つ成長してほしいという思いが込められています。 また、副題の「〜夢へと続く31人の足跡〜」には、2学年である今年は 自分の将来について感が、夢へ向かって歩いていけるようにという思いを 込めました。 この目標を達成するため、3つの項目に分けて行動目標を立てました。 1つ目は、時間を守る、当たり前のことができる、です。2つ目は責任を 持つ、相手を想った行動をする、です。3つ目は、積極性をもって何でも 挑戦する、です。 この行動目標をもとに、学級目標を少しずつ達成していきたいです。こ の1年を通して、一人一人がそれぞれの足跡を残し、夢へと歩いていける よう、明るく、信頼し合える人間関係を築いていきます。これで2年2組 の学級目標についての発表を終わります。 フェニックスマッチが開幕しました! 〜卓球会場から〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きた活動の成果を試す機会となる「フェニックスマッチ」が、いよいよ開 幕しました。 当校では、卓球部の男子個人戦が最初の競技です。12日(日)、長岡市 民体育館を会場として開催されました。3年生が個人戦で6人(グループ によっては7人)の総当たり戦を戦います。 当校からも2名が参加しました。それぞれ、堂々と試合に臨み、精一杯 のプレーをしていました。 フェニックスマッチは、現役の選手としては3年生の最後の活躍の場に なります。試合終了が即、「引退」です。少しさびしい気がしますが、最 後の場で思う存分、競技できたことを誇りに次の目標に向かってほしいと 思いました。 ※ 卓球会場の画像は、堤岡中学校・校長先生より快く提供をいただきま した。この場をお借りしてお礼申し上げます。 ”7.13”に思う 〜平成16年7.13水害〜![]() ![]() には、強烈な記憶が脳裏に刻まれています。 平成16年7月13日。あの7.13水害のあった日です。当時の様子を平成 16年7月20日に発行された学校だよりの記事から、引用してみようと思 います。 ――――――――――――― 以下、引用 ――――――――――――― 被災、お見舞い申し上げます。 記録的な集中豪雨のため、被災されたご家庭にまずお見舞い申し上げま す。被災のご家庭では、復旧にご苦労のことと存じます。非常のときです ので、ぜひ生徒にもいっしょに取り組ませてください。 13日、当初は大勢の生徒を学校待機や学校に泊めなければならない覚悟 で対応しておりましたが、市教委員会(当時は栃尾市教育委員会)のご配 慮により、生徒を全員帰宅させることができました。生徒の様子はいかが でしたでしょうか。 14日以降、スクールバス運行中止・経路変更などで通学に不便をおかけ しております。道路が寸断され、安全確保ができない状況の中、災害対策 本部並びに市教育委員会の指示により対応させていただきました。ご理解 とご了承をお願いいたします。 学校では、予定していた教育活動に支障をきたし、終業式までの日程の 中で何とか回復したいと計画変更をしました。また、保護者面談につきま しては、中断・中止でご迷惑をおかけしました。代替日を夏休み中の前半 に設定させていただき、実施いたします。再度のご案内によってご都合を お願いいたします。 【被災状況】 家屋全壊0、家屋半壊2、床上浸水5、床下浸水17、避難19 ――――――――――― 以上、引用終わり ―――――――――――― 災害当日から1週間を経た後の学校だよりですが、当時の緊迫感はひし ひしと伝わってきます。あれから17年。今年、九州各地を襲った豪雨災害 は、まだまだ被害の全貌すらつかめない状況です。 災害の恐ろしさと、それに対する備えの大切さを改めて感じているとこ ろです。 2年1組の学級目標を発表します!![]() ![]() ![]() ![]() たいと思います。 2年1組の学級目標は、「一笑全力〜30人の笑顔のために〜」です。主 題の「一笑全力」はずっと笑い続け、楽しい雰囲気をつくる、笑うために 自分のするべきことを全力でするなど、様々な思いが込められています。 また、四字熟語にすることによって合言葉のように声を掛け合える工夫 をしました。 副題の「30人の笑顔のために」の30人は、担任のA先生も含めての30 人なので、誰一人掛けることなく、学校生活を過ごしたいという意味があ ります。そして、副題にも「笑」という言葉を使い、繰り返し大事なこと を表しています。一学期の初めにクラスのみんなで確認した、「仲間外れ にしない」、「お互いを注意できる」、「素直になれる」というクラスを 目指してがんばります。 2の1のみなさん、がんばりましょう! これで2年1組の発表を終わ ります。 きょうの授業、ピックアップ! 〜タイピングに挑戦〜![]() ![]() ![]() ![]() スマートフォンの文字入力には長けているかもしれませんが、キーボード 入力は小学校時代から経験はあるものの、ローマ字入力で素早く、という ところまではいきません。 さほど遠くない将来には、音声入力などに全面的に切り替わるのかもし れませんが、当面はキーボード入力は必須の作業です。タイピング練習ソ フトを使って文字入力のトレーニングをしました。 右の写真の生徒は、「リゾート」を、R・E・Z・O・−・T・Oと一 文字ずつ入力していました。だんだん慣れるにしたがって入力スピードも 上がってきます。 左の写真の生徒は、太宰治の『走れメロス』の一文を入力しています。 ブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力する方法)で、ほぼ、音読 するのと同じスピードで入力していました。かなりの「達人」です。 様々な情報機器は生徒にとっては、生まれたときからあるツールです。 単に、情報機器を使えることだけが目的ではなく、情報機器をとおして、 論理的にものごとを考えたり、効率的に情報を収集したりする力を身につ けてほしいものだと思いました。 高校入試の情報 〜COMPASSについて〜![]() ![]() 3年度公立高等学校入学選抜について〜COMPASS〜』が発行され ました。 今後、学校にて進路学習を行う際、3年生の生徒に説明し、その後に 各家庭に持ち帰っていただく予定です。それまで、電子データで、以下 に掲載しますので、ぜひご家庭でもご覧ください。 → 令和3年度公立高等学校入学者選抜について 〜COMPASSの配付について〜 なお、これとは別に、令和3年度公立高等学校入試において、「学校 ・学科ごとに実施する検査の概要について」の通知が届いています。ご 覧になりたい方は以下に掲載しますので、ぜひご活用ください。 → 令和3年度公立高校入試〜学校・学科ごとに実施する検査の概要〜 これらのデータ以外でも、県教育委員会・高等学校教育課のホームペ ージには様々な情報が掲載されています。お時間のあるときにご覧いた だければ幸いです。 県教育委員会・高等学校教育課 高校入試関連情報 → https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/r2... 自家用車での生徒の送迎について(お願い)![]() ![]() 内容についてご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。 以下PTFファイルです。駐停車禁止区域はこれでご確認ください。 自家用車での生徒の送迎について(お願い) 令和2年7月10日 保護者のみなさま 長岡市立秋葉中学校長 自家用車での送迎について(お願い) 日頃より当校の教育活動に深いご理解とご支援をいただき、感謝申し上 げます。 さて、いつも生徒の登下校等に送迎をいただいているご家庭にお願いが あります。自家用車での送迎の際、以下のことについてご理解、ご協力を お願い申し上げます。 記 1 お願いしたいこと (1)校地内(校門より中)は原則、送迎の自家用車は入らないでくださ い。 (2)生徒の乗車・降車は「体育館脇」または「プール脇駐車場」でお願い します。 ※けがや病気の際の送迎は例外です。事前に下記へ電話連絡をお願い します。 2 上記お願いの理由 (1)校地内は生徒等の出入りがあり、自家用車の乗り入れは大変、危険で あるため。 (2)自家用車が通行する際、スクールバスの運行等に支障があるため。 (3)校門前付近での自家用車の駐停車は近隣住民に迷惑が掛かるため。 また、交差点や横断歩道付近の駐停車は、大変危険であるため。 3 その他 このことについて、ご不明な点は下記までお問い合わせください。 保護者面談にお越しのみなさまへ(お願い)![]() ![]() ます。ご多用の折、ご予定を差し繰っていただきまして大変ありがとう ございました。ぜひ、有意義な懇談にしたいと考えております。 ついては、お越しいただくみなさまには、以下のことについてご理解と ご協力をいただけるようお願い申し上げます。 記 1 体調が思わしくない場合は、面談を延期しますので、早めにご連絡を お願いします。 ・発熱、せき、だるさなどの症状がある場合は、無理にお越しいただか ないようお願い申し上げます。 ・後日、改めて面談日を設定します。 2 必ずマスクをご着用の上、ご来校ください。お持ちでない方は、職員 室にてお渡しします。また玄関にて、手指消毒をお願いします。 3 職員はソーシャルディスタンスに配慮した座席を用意します。若干遠 いとお感じになるかもしれませんが、ご理解くださるようお願い申し上 げます。 4 職員はクールビズで面談させていただきます。資源節約、地球温暖化 防止の観点から、保護者のみなさまからも涼しい服装でお越しいただく ようお願い申し上げます。 5 その他 (1) 玄関ホールにて、自主学習教材「サマーチャレンジ」の見本を展示 します。ぜひ、ご覧ください。 (2) 1階ホールにて、各学級の学級目標ポスターを掲示しています。行 き帰りの際にご覧ください。 (3) ご不明な点は下記までお知らせください。 秋葉中学校・教頭 TEL52-3838 印刷が必要な方は、以下のPDFファイルをご利用ください。 保護者面談にお越しのみなさまへ |