今日の授業の様子 高学年 1![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:5,6年生音楽…しっかりと離れて リコーダー練習!〕 〔右: 〃 外国語…英語表記のものについて考えました〕 今日の授業の様子 中学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:3,4年生書写…今回は字に挑戦! 気持ちをこめて!〕 〔中:3年生算数……3桁のひき算に挑戦!黒板で説明中!〕 〔右:4年生算数……前で作図をしながら、2人で発表中!〕 今日の授業の様子 低学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:2年生…「できた!」嬉しそうな声 算数頑張ってます〕 〔右:1,2年生 ダンスで楽しくリズム感&体幹を鍛えてます〕 1,2年生は、今週も元気でした!楽しく学習しているところがいいですね。来週も楽しく頑張りましょう! 夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:班ごとに振り返り 頑張ったことをみんなで共有 〕 〔右:次なる「めあて」を確認しました!まだまだいける!〕 みんなで頑張る!そんな意識があちらこちらで見られました。班の子が「めあて」を達成したのを見て、「やったね!今 3回跳んだよ!」と教えてあげた子がいました。教えてもらって、跳んだ子は嬉しそうでした!夏に鍛える!心も鍛える! 夏に鍛える! 縄跳びで ジャンプアップ! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:今日の「めあて」を確認! やるぞー!〕 〔中:さあ、一斉に練習開始!〕 〔右:班で輪になって頑張っています!みんな頑張ろう!〕 今週も今日で終わり どんなことが待ってるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:「おはようございまーす!」気持ちがこもってました〕 〔中: 今朝もイノシシは大丈夫でした よかったです〕 〔右:「錦鯉さん、おはよー!」「朝食もどーぞ!」〕 今日のオマケ![]() ![]() ※昨日、学校だより第3号をHPにアップしました。 ※本日、授業参観の案内を配付し、HPにもアップしました。 どうぞ、ご覧ください。 またあした さようなら!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:そして、地域・保護者の方々と帰っていきました 〕 〔右:4〜6年生も、保護者の方々に見守られながら下校 〕 今日も、登下校時に、地域・保護者の方々が、見送りと迎えを行ってくださいました。感謝申し上げます。もう、イノシシ 来ませんよ〜に! −無理か−😅💦だよね クラブで、興味・関心を追求しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:クラフト手芸…毛糸を巻いて、何ができるのかな? 〕 〔右:PCプログラミング…動きのプログラムを学んでます〕 4〜6年生が取り組んでいます。興味のあることを時間をかけて行うことも、ねばり強さにつながりますね。しっかりと成果を出しましょう! チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 2![]() ![]() ![]() ![]() 〔右:5,6年生も漢字でーす みんな黒板の問題に注目! 〕 基礎的な問題は、コツコツ積み上げることが大切です。ここで終わることなく、家庭学習でも取り組んでほしいと思います。 チャレンジタイムで、基礎学力アップ! 1![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:1年生…計算問題を頑張ってます!〕 〔右:2年生…私たちも算数頑張ってます!〕 いろいろ考えて 楽しんでまーす! 2![]() ![]() いろいろ考えて 楽しんでまーす! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:1年生も楽しんでまーす!〕 〔右:外で池の生物観察? 実はオタマジャクシとり😀 〕 今日も、それぞれが楽しい遊びを考えて過ごしていましたが、実は、子どもたちの遊びの工夫には ウラ があったのです!😲 楽しい給食の時間です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:「1千万円当たったらクラリネットを買う?ー 誰?」〕 〔右:「栄養士さんだ!」答えの人がそこにいて嬉しそう!〕 今日も「私は誰でしょう?」の放送に、みんな興味津々です!楽しい給食の時間となりました。 みんなで楽しく学びました! 高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中: 〃 …台風とはどんなもの?おもしろいですね🌀〕 〔右: 〃 国語…作った短歌 俳句を短冊に書いてます!〕 高学年の学習内容は、社会で使えるようなものも多くあります。特に、気象についての知識は必要ですね。 みんなで楽しく学びました! 中学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中: 〃 総合的な学習で深沢小学校の歴史を調べてます〕 〔右: 〃 モニターで昔の小学校の映像を見ました 何年?〕 ホワイトボードやモニターを使った授業は、視覚的に印象深く学習ができます。深沢小では、こんな授業の工夫がいっぱい! みんなで楽しく学びました! 低学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔中:2年生…みんなで考えて、教え合っています〕 〔右: 〃 …一人一人がしっかりと考えています〕 授業はみんなで考えたり一人で集中して考えたりして、楽しく印象深く学んでいます。🤔今日は、何がおもしろかったかな? イノシシ対応、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:本物は、こんなにカワイくない…〕 〔中:今朝も付き添っていただき、ありがとうございます…〕 〔右:危険なのはイノシシだけではありません この中にも!〕 ※何が危険なのでしょう… 答えは明日…}💀 涼しい朝、 おはようございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スゴイ雨が降りました! さようなら!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〔左:すごい雨‼ どうする?! 1年生…イノシシも出たし…〕 〔中:そんな雨の中、意を決して帰っていきました やる〜〕 〔右:あとの学年、超ラッキー 雨、ほぼ あがりました〕 |